妊娠9週目 つわりないに該当するQ&A

検索結果:577 件

高齢出産と染色体異常

person 30代/女性 -

現在35歳、妊娠10週で、出産予定日が誕生日近くなので、出産時には35又は、36歳になります。 33歳の時に一人目を出産しており、現在1歳9カ月で健康です。兄弟をつくってあげたくて、希望しての妊娠で喜んではいるのですが、高齢出産という事で、この前の検診でクアトロテストの案内がありました。高齢出産という事は妊娠前から分かってはいたのですが、障害の子が産まれたら、、と急に不安になってしまいました。私の年齢で染色体異常の確率は心配な位ありますでしょうか? また、悪阻で寝たきりが多いせいか、起き上がると息苦しい感じで、動くと更に苦しくなります。血圧もすぐゼイゼイするせいか、少し高めで、妊娠初期で息苦しくなった記憶がないので、そちらも心配になってきました。元々、不安障害で、心療内科の先生に相談して、薬を中断しての妊娠で、不安障害でも息苦しくなる事があったので、妊娠のせいなのか、不安障害のせいか分からず、、なんだか色んな事が不安になってきてしまいました。息苦しく感じるのは担当の先生に相談した方がいいですか?不安障害の治療を中断しての妊娠だという事は伝えています。お忙しい中申し訳ありませんが、分かる範囲でご解答いただければ嬉しいです。

1人の医師が回答

妊娠初期のメニエール

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。 四歳のこどもがおり、今妊娠9週辺りです。 3年程前の授乳期の夜、一度立ち上がれない程の強い目眩を起こし、救急に行くも難聴も無くメニエールでは無さそうとのこと。 約2年前の夜も抱っこしていた際、強い目眩に襲われ、難聴無し。 そして第2子の妊娠の1ケ月前に左耳が数日耳鳴りになるも、目眩が無いためメニエールではなく自律神経の乱れと診断。 また、妊娠判明後すぐに再度左耳が耳鳴りから難聴に。 聴力検査をすると、左耳の低音がほぼ聞こえていないとのこと。 ただ目眩が無かった為、自律神経からの目眩と診断。 薬は妊娠中だと出せないとのことなので、貰わずに帰り、一週間程で難聴が回復しました。 そして一昨日、また左耳に異変を感じ、翌日にはまた以前同様に低音が聞こえなくなって同時に耳鳴りがしていました。 1日様子を見ていたら、昨日の夜、突然の回転性の目眩が起き、倒れ込み、一時間程休むと目眩のみ回復。 今朝は耳鳴りだけで、昨日よりは少し低音が聞きやすくなっていました。 ただ今また少し目が回り休んでいます。 長くなりましたが、難聴や耳鳴りと目眩ですと、やはりメニエールでしょうか? 以前耳鼻科では薬は出せないと言われたので、やはり安静に努めるべきですか? 妊娠判明時から悪阻がひどいせいもありますか?

1人の医師が回答

繋留流産手術について

person 30代/女性 -

繋留流産の手術について 32歳、初めての妊娠で9週目で繋留流産でした。診断を受けたのが5月17日で、6月6日に手術予定です。心拍は診断されたと思われる日から3日くらい前に止まってるそうです。 赤ちゃんの大きさは2センチくらいで胎嚢もそこまで大きくは無いようです。 医師は自然流産を勧める方針でしたが、今だ全く気配がありません。不正出血がダラダラと少量毎日出ている状態です。 1.自然流産になった場合は大量の出血と激痛が伴うのでしょうか? 2.手術についてですが、吸引法では無く掻爬?鉗子?で行うようです。総合病院なのですが、吸引ではないと傷が付く恐れがあると見かけた事があるのですが大丈夫でしょうか?現在は吸引法が主流なのでしょうか? 3.麻酔の副作用が心配なのですが、術後に吐き気など起こる可能性は高いでしょうか? 4.私は子宮後屈?子宮の入り口が硬いようです。この度人工授精で授かったのですが、処置をする時も大変でした。 同じく手術の際も処置がやりずらい子宮なのでしょうか? 現在もつわりがまだスッキリと治りきっておりません。だいぶ軽くはなったのですが、赤ちゃんが出てくるまでつわりはは完全には消えないのでしょうか? 長くなりましたが、心配で毎日を過ごしております。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

決定なのでしょうか

person 20代/女性 -

お願いです少しの情報でもいいので教えてください 今が9月30日金曜日で、 一週間前の火曜日に妊娠発覚し 病院でも妊娠していると言われました しかし最後の生理をはっきり覚えていない為に何週なのか解らず。 その次の日の火曜日に 薄いピンク色の出血を確認したのですぐに病院へ。 切迫流産だといわれました この時9ミリ 一週間後にまた来てと言われたのですが、不安で悲しくて、待ち切れず少し早めの土曜日(4日後)に違う病院へ。 違う病院に変えたのは、説明を全くしてくれず不満だったのと、二回目の病院へ相談の電話をするととても親切だったので… 前の病院のお腹の中の写真?を渡し、エコーしてもらい話を聞くと、 今回は無理だと思ってて貰いたいと言われました。 私は混乱し、理由を聞くと 9ミリのままだからみたいです。 これは残念だけど流産でしょうと言われました。 9ミリの為手術もなく いずれ出血と一緒に流れていくと言われました それから二日間は一日におりものシートに少し位の濃い出血と、 あとは出血もありません。 それから6日立つのですが、 身体のだるさがあり、肩凝りもあり、お腹が空くものの食べ物の事を考えると気持ち悪くなります。 大丈夫なのかなと不安だったのですが、 ふとこれってもしかして、つわりなのでは!?生きてるのでは!? と思ったんです… それはありえない事でしょうか?? 文章が下手で申し訳ありません。 月曜日にまた病院へいくのですが、期待してしまっているので、 こちらに質問させていただきました…

1人の医師が回答

出血してます。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 去年の暮れに妊娠が発覚し、1月7日に7週0日で初めて受診した際、胎芽3ミリで心拍はかすかに確認でき、1月19日に8週5日で受診したところ胎嚢は成長していたものの、心拍は確認できませんでした。 妊娠が発覚した時よりずっと下痢のような腹痛が毎日続いており今も続いています。 1月16日よりおりものに少量の出血が混じっていました。 19日に受診した際、先生には、まだハッキリいえないのでまた2週間後に心拍が確認できればいいが、できなければ今回は残念ですが…とゆうことでした。 受診後、自宅に戻り出血が増えました。生理3日目くらいです。 腹痛もありました。 もうダメかな…と正直思っているのですが、今日のお昼すぎくらいから吐き気がするような気持ち悪さがあり、ひょっとしたら…つわり?とも思いました。 これってまだ希望があるということですか? 一応先生には出血の塊みたいなのが出たら連絡くださいとは言われたのですが、塊はまだ出ていませんが、出血がひどくなったら病院に行ったほうがいいのでしょうか? 2人目の妊娠ですが、1人目がまだ9ケ月なので流産しても諦めがつくかなと思っていましたが、やはり授かった大事な命には変わりないのでお腹の赤ちゃんが頑張ってくれているのなら精一杯守ってあげたいと思っています。 お忙しいところすみませんが、お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産婦人科の先生よろしくお願いいたします。

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。29週5日の妊婦です。 本日検診がありました。 内診中に先生から「子供の頭が下がり気味だね。子供の頭がすぐそこにあるのがわかるから」と言われました。 「自宅安静とは言わないけど、お腹が張るようなら横になってください」とのこと。 頚管長の長さは41ミリでした。 一人目の時、9ヶ月で切迫早産で自宅安静になり、張り止めを服用していましたが、一人目が切迫早産だと二人目もそうなりやすいですか? 今のところ、無理さえしなければ、お腹の張りは感じないのですが、お医者さんの「子供の頭がすぐそこにあるのがわかる」の言葉に正直びくびくしています。 子供の頭が上がってくれることってあるのでしょうか? また、今後何に気をつけるべきでしょうか? ちなみにですが、妊娠してからずっとつわりが続いており、未だに吐きます。なので、腹圧とか影響しているのかな?と心配です。 あと、上の子が4月から幼稚園に登園しているので、上の子のためにも極力切迫早産を避けたいのが本音です。 まとまりのない文章ですいません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

6w0d 胎嚢9mm 流産可能性が高いでしょうか?

person 40代/女性 -

現在43歳、第3子を妊娠(自然妊娠)しました。 第1子は32歳、第2子は42歳のときにそれぞれ自然妊娠で妊娠、出産しています。 今回、胎嚢は子宮内にはっきり確認できましたが、かなり小さい(9mm。生理周期から考えると6w0dくらい)と言われました。 心拍の確認はまだです。 次回10日後の4月20日に再受診し、育っているかどうか確認するということでした。 週数と胎嚢の大きさから考えて、流産する可能性が高いでしょうか? また、流産したときには、腹痛や出血など、自分で何か異変は感じ取れるものでしょうか? 年齢的にも仕方ないと思えるのですが、初めてのことなのでやはり怖いです。 以下、私の状況です。 最終月経開始日:2月20日 生理周期:35日(安定) 4月2日産婦人科初診:胎嚢っぽいものが見えるが不明確と言われる。 4月10日産婦人科2回目受診:胎嚢は子宮内に確認。9mm。28日周期なら7w0d35日周期のため6w0dくらいではと言われる。初診時より成長しているが、大きさが6週と考えても小さすぎる。経過を見るしかない。 出血はなし。 つわり症状あり。

4人の医師が回答

完全流産後についての症状

person 20代/女性 -

5月頭に妊娠がわかり、病院も二回程しか行っていので確実な数周はまだわからなかったのですが、次の検診の4日前の先週25日の夜に腹痛と出血があり、翌日26日には腹痛が我慢出来ず救急に行ったところ、膣まで胎嚢が出てきており、そのまま先生に出して頂きました。 日数的に9週目に入ったくらいでしたが、大きさは見た感じ4センチ~5センチ程だと思われます。 完全流産と診断され、子宮収縮剤のメチルエルゴメトリン錠と抗生物質のトロミン錠100をもらい今服用中デス。 出血は昨日からほぼなく、茶色い出血くらいに減りましたが便をする時力を入れると少量ドロっとした出血が出ます。 私は出血が少ない方なのか生理の時程出ませんでした。。 子宮に血が溜まってたりしてないか不安デス。 妊娠中、つわりは食べづわり程度でしたが、吐く程ではありませんが、流産後たまに気持ち悪くご飯が食べれない時もたまにあります。 薬の副作用って感じではありません。 飲んでから何時間も経ってからなので。 不全流産か不安です。 処置後先生はエコーで見る限り綺麗で空っぽの状態ですとは言ってましたが。。 ホルモンの関係もあったりするのでしょうか? 急いで子作りって訳ではありませんが、出血が止まったら性行為はして平気なんでしょうか? 次回の病院がまだ先なのでわかる範囲で教えて頂けたらと思い相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠悪阻と痰、甲状腺の数値、高カルシウム血症について

person 30代/女性 -

現在妊娠11週目、9週目から妊娠悪阻で入院中で、3点ご相談です。 つわりで少しでも食べると胸焼け、胃もたれ、えずきます。 えずいても唾液や液体、たまに食べたものが混じるだけ吐けず、顔が真っ赤、お腹も痛くなるまでえずき続けることが、1日で何度もあります。 最近、痰がひどく困っています。 軽い副鼻腔炎で1週間前からクラリスとカルボシステインを服用してますが、鼻は改善されたものの、痰は悪化。 副鼻腔炎の影響かと思っていましたが、鼻から流れる感覚もなく、えずいていない時に痰を吐くと、透明の痰に数時間前に食べたものが混じったりします。 常に喉にひっかかっており、下から出ている感覚です。 ⑴痰の原因は何が考えられますか?えずきすぎて炎症しているのでしょうか? 本日、甲状腺の数値の指摘があり、FT4が2.26、TSH0.007、TSHレセブター抗体0.8、HCG217946とのことで、一時的かもしれないが内科受診も検討した方がよいと言われました。 ⑵この数値は甲状腺の病気を疑うものでしょうか? 現在、耳鼻科でクラリスとカルボシステイン、産科で酸化マグネシウム、頓服でランソプラゾール、メトクロプラミドが処方。点滴はソルデム、グルアセト、ビタメジン。元々、ジクアス点眼、ヒルドイド等の外用薬も使用。 酸化マグネシウムは何年も前から飲んでいるのですが、それと一緒に妊活(妊娠)のためのサプリも飲んでいます。 先程、酸化マグネシウムとカルシウムサプリを併用すると、高カルシウム血症が起きると知りました。 サプリにはカルシウムが125mg入っています。 1年以上前から、酸化マグネシウム330mgを1日2〜5錠とサプリを併用、ヨーグルトや牛乳も摂取していました。 ⑶高カルシウム血庄の可能性はありますか?またこれが甲状腺と関係しますか?

1人の医師が回答

妊婦健診の尿検査、潰瘍性大腸炎

person 30代/女性 -

現在、妊娠9週後半の妹の事で相談させてください。 (1)産科へ行くのは昨日で4回目(内1回は悪阻が酷く点滴を打つため)でしたが、初診も含め1度も尿検査をしていません。別の産科に通っている友人は毎回尿検査しているのですが、しない病院もあるのでしょうか? (2)6週辺りから現在まで悪阻が酷く、1日3回前後は嘔吐しています(出るのは少量ですが)。実姉が重症悪阻で入院していたこともあり、ケトン体が出ていないか、脱水気味ではないかが心配です。今通院している産科では、尿の回数と色の濃さを聞かれるのみで 希望があれば点滴をしますとのこと。 1日4-5回排尿はあり、色も濃くはないとは思いますが1日中ベッドで横になっているため脱水なのかもよくわかりません。上記の不安を医師に伝えたところ入院希望なのであれば尿検査しますとも言われました。 嘔吐はしていますが、1日1リットル程度の水と、フルーツや麺類を少し食べれてはいます。次回の健診は2週間後ですが、それまで倒れない限り点滴など打ちに行かなくても大丈夫でしょうか。 (3)1年前に潰瘍性大腸炎がわかり、現在も通院し服薬しています。 消化器内科の主治医には、今通っている産科で出産が可能か聞くように言われたので昨日の健診で伝えたところ こちらでは判断できない、それは(今通っている産科で出産してもいいのか) 消化器内科の主治医が決めることだと言われてしまいました。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 先生方、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)