子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

喉の圧迫感、息苦しさ、たん・胸の痛み少し。何科?

person 30代/女性 -

10日程前の夜寝る前から息苦しさが始まり、一日のうち不特定の時に、喉の圧迫感、きつい下着や首の詰まった服を着ているかのような苦しさ、呼吸の息苦しさを度々感じます。喉が痛い日もあり。 息苦しい時は、しばらく深呼吸をしてみるものの、以前のように深く吸えない時がある(心肺能力が少し落ちている様な感じ) たんが喉に絡んでいる感じがする為、一日3〜6回たんを出す(透明〜白で少し。ほぼツバ。朝一番だけ、黄色が少し混じる) たまに、左胸中央寄り部分や左胸周辺に、鈍く弱い痛み。 軽い自転車、家事、散歩などの日常動作は、いつもよりゆっくりだが続けられている。 高めの枕で横たわって休むと楽になる。 その後上半身を起こすと、胸周りの違和感(胸の圧迫感?内臓下がり感?)のようなものを感じる時あり。 持病:花粉症、金属アレルギー 花粉のため一ヶ月以上市販アレルギー薬服用中。 タバコ吸わない、酒ほぼなし 慢性症状:重い肩こり、冷え性、疲労感、貧血 年末にインフルエンザAになり、その後1〜3月の間に、咳が一週間以上続いたことが二回あり。(市販咳止めで対処。その時は黄色や黄緑のたんが出た時期あり) 2〜4月は幼児と家で自粛生活。 一ヶ月くらい前にも、夜になると息苦しさを感じていた時期が一週間位あり。 たんが絡むような違和感、喉の軽い痛みは、もう三ヶ月位、治ったりまた出たりが続いている。 健康診断は何年も未受診。30代後半。 1.何科を受診すればいいですか? 2.新型コロナの可能性はありますか? 私は人混みや店にはいきませんが、夫は会社員、子供は二週間前から保育園。流行地域ではありません。

3人の医師が回答

これは心臓神経症でしょうか?

person 30代/女性 -

30代後半の専業主婦です。 数日前より疲労感と共に少し不調を感じています。 動悸のような若干の息苦しさを感じる。深呼吸をしたくなるが楽にはならない。心臓がキューっと締め付けられるような感覚がある。痛みではない。脈拍は自分でカウントして90前後。 既往歴があります。 20代前半で発作性上室性頻拍でカテーテルアブレーションをしました。その後の経過は良好ですが、毎年の健康診断では毎回心電図にコメントがつきます。診察の際アブレーション治療をしたことを伝えると、そのせいだね。とのことで精査までには至りません。治療後も頻脈で80〜90はあります。 その後、仕事のストレスを感じた時期に心臓痛が出現。造影CTやホルター心電図、トレッドミル負荷検査などを受けましたが異常はなし。 心臓神経症との診断で一定期間投薬治療を行いました。 その後体調が悪化し、うつ病を発症。全般性不安障害とも言われ、予期不安を感じるときは喉の詰まり、心臓痛、動悸、その他IBSなどの症状に苦しみました。 症状が安定し減薬が進み、医師の許可を得て妊娠、無事に出産。妊娠初期に断薬して以降、精神科にかかる症状は一切出なくなり穏やかに過ごしていました。 現在子どもが2歳半。妊娠後パニックの症状は出ませんでしたが、これまで苦手だったものの恐怖感が無くなったわけではありません。(嘔吐恐怖、嗅覚過敏、匂いから酔いやすい) 気温が高くなり少し疲れやすさを感じたからか、動悸や息苦しさが出てしまい気になってしまっています。 精神疾患の再発でなければ良いな…と心配です。 喉の詰まりを感じていた当時、半夏厚朴湯を服用していました。市販薬を購入して様子を見ても良いでしょうか? 現在授乳中。こだわりが強い子で卒乳ができていません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

息苦しさ、胸の圧迫感、背中痛

person 30代/女性 -

一週間位前から息苦しさ、胸の圧迫感、背中痛、たまに動悸を感じます。 息苦しさは、ゼーゼーというほどではなく深呼吸したくなる感じ。胸の圧迫感は、痛いというよりつっぱっている感じ。背中痛は、凝って痛いような感じ。肩凝りや首こりは常にあるので正直違いがわかりません。 時間は決まっておらず、食後、夕方の帰りの電車、横になっているとき、子供のお迎えに行ったときなど様々です。15分から30分位で治ります。 夜中2時ごろに息苦しさで起きて30分間から1時間でおさまってまた寝るというのが3、4日続いて近所の循環器科でレントゲン、心電図、血液検査をしました。レントゲン、心電図は異常はなし。血液検査の結果の一部はその場で聞けて異常なし。その時に冠攣縮性狭心症というのを聞き、苦しくなったら貼ってみてくださいと貼り薬を5枚処方されました。 夕方少し症状がでたので貼りました。よくなったのかかわらないのかよく分かりませんでした。ただそのまま寝ると夜中は苦しくて起きることはありませんでした。偶然か薬のおかげかはわかりません。朝起きると頭痛が気持ち悪くなるくらいひどくてはがしました。はがしても痛くてロキソニンをのんで1、2時間くらいでだいぶ治りました。はがしてすぐおさまらなかったので頭痛は貼り薬のせいだったかはわかりません。もともと生理前で頭痛がある場合もあるので。頭痛がひどすぎて息苦しさや胸の圧迫感を感じることはありませんでしたが、頭痛がなくなった夕方からまた息苦しさと胸の圧迫感がありました。耐えられないことはないので頭痛が怖くて貼り薬をはっていませんが、貼った方がいいのでしょうか? 今後、心エコーとホルターをやるのですが、それで冠攣縮性狭心症という診断はつくものでしょうか? 精神的なものという可能性も考えられますか? 36歳158センチ54キロ。お酒は年に数回コップ1、2杯、タバコ歴無。運動不足。

7人の医師が回答

妊娠21週3日(6 ケ月)妊娠高血圧症候群か心配

person 30代/女性 -

現在3人目を妊娠中38才妊婦です。1人目6年前、2人目4年前妊娠の際は36週頃から浮腫がありましたが、尿蛋白は時々±になるぐらいで、血圧も普通だったため、特に診断はなく、39週で無事に出産しました。 今回、体外受精、高齢出産であったため、家で手首用血圧計で早い段階から毎日計測していました。高い時上が120、平均で上が110-下が70ぐらいでしたが、3日前に上腕式に変えたタイミングで上が140-下が85ぐらいに上昇しました。2日の夜中に一度上が165-下が139になりましたが少ししたら135-80まで落ち着き、診療時間に病院を受診したところ、受診時には117-83、尿蛋白−、浮腫なしで一過性のものと言われました。 しかし、以降も、夜は平均135-90ぐらい(マックス148-92)、朝は平均120-90ぐらい(マックス153-100)で、妊娠高血圧症候群ではないかと心配です。 家でも血圧計測となると非常に緊張し、座位後1分ほど深呼吸をして計測するようにしていますが、ドキドキします。 今後の不安を考えると食欲がありません。宅配の減塩おかずを頼んだので、到着したら、少しでも食べて食事の管理をしようと思います。 診断、治療方法、服薬、漢方があるのか、今後の見込み等分かる範囲で教えてください。 今回、16週で高位破水、出血により約二週間入院後、切迫流産で現在も自宅安静を指示されています。 トイレ、食事以外は基本的に横になり安静にしていますが、様々なマイナートラブルから、心が折れそうになってしまいます。 ずっと横になっているせいか、血圧のせいか、数日前から頭痛があり、光や音に敏感になっており、テレビや子供の声がうるさく感じてしまいます。 こちらの症状の原因は何が考えられますか。産婦人科医に相談し、薬を処方してもらえるものでしょうか。長文申し訳ありません。

1人の医師が回答

梅雨頃ののど風邪から長引く激しい咳と大量の痰

person 30代/女性 -

過去に3回のど風邪に続く激しい咳と痰を患いました。(22・30歳時は日本で梅雨時に、26歳時は大気汚染のある国で発症。) いずれも処方された抗生物質や咳止め・痰止めでは止まらず1ヶ月半は続き、その後はピタリと止み咳も息苦しさも一切出ずに4〜5年経つという繰り返しでした。 毎回「喉が痒く赤くなり風邪に→咳が始まる→黄色い痰→次第に気管支周辺?がムズムズし出す→咳が湿って深くなる→痰が透明に→咳と痰が長引く→発語や冷気での咳が残る」という経過で、発熱と鼻水で終わる普段の風邪と違いました。 昼間は深呼吸や発語の刺激で咳が激しくなることが多い一方、夜は咳と透明の痰がとにかく出ました。痰はへばりつく感じで起きていると喉の奥に溜まってくる感じがするため、体を倒して咳で出していました。咳がひどいから痰が増えるのか、痰がひどいから咳で盛んに出そうとしているのか分からないほどでした。 父も祖父も風邪で胸の奥から搾り出すような激しい咳が1〜2週続く体質です。私も子供の頃からその気はありましたが、上の重い症状は成人してからでした。 昨年は(炎症のためか咳のし過ぎかは分かりませんが)夜にゼーゼー鳴らないものの喉の中が腫れぼったいような狭さも覚え、昼間は数十分喋ったら声が枯れて出なくなったりしました。今後更に悪化するのではと次の梅雨が心配です。 のど風邪が怖くイソジンうがい等を続けていますが、最近ネットで喘息等について読み正しい対処の必要性を実感しました。症状の無い現時点で検査や悪化を防ぐ治療が可能もしくは望ましいなら専門医にかかりたいと思います。Q&Aを見ると痰が多く咳喘息とも違うようで、どこにどう相談すれば良いのか悩んでいます。 なおアレルギーは軽い花粉症程度でしたが昨年頃口腔アレルギーを発症(血液検査では陰性と出る軽症)。ハウスダストも陰性でした。また家族とも喫煙者は無しです。

1人の医師が回答

血圧を下げつつ、適正なダイエットをしたい

person 30代/女性 - 解決済み

将来のリスクを考え血圧を下げたいのと、適正な体重減少のダイエットについてです。30歳既婚、喫煙なし、慢性蕁麻疹と不安神経症有り、二歳代の子供が一人、妊娠高血圧で一ヶ月半早産です。 妊娠前より血圧の上が120代、下が70後半から80代で、その時の体重は160cmで65kg位で肥満です。母は服薬なしですが血圧が高め、父は糖尿病で服薬中、私以外の二人姉妹は血圧を測ると低血圧です。一年前の胃カメラ、半年前の頭部MRIMRA、半年前の心臓エコー、24時間心電図、トレッドミル全て異常なし、二ヶ月前に脚の動脈エコーで血栓や血管の細くなっている所はないが血液が少しドロドロと言われました。 産後一年半程160cmで54kgまで痩せましたが、ここ一年の間に67kgまで増えてしまいました。最近の血圧は上が120-130代で、下が75-80代です。この血圧はやはり要治療でしょうか?半年程前にした(60kg位の時)血液検査の結果は、LDL124、HDL36、TG192でした。またよく言われる血圧を測る前に深呼吸をすると多少下がりますが、一時的に下がった値を見て健康に意味があるのでしょうか? 一日の運動量も少ない方だと思いますし、ご飯やお菓子もたくさん食べ、カフェラテの甘いのが好きで一日二杯位飲みます。食生活を改めればダイエットと共に血圧の改善は期待出来ますか?風邪や病気などをひかない免疫の低下が起こらない為には、一ヶ月で何キロずつ減量するのが理想で、最終的に何キロになるのが理想ですか?お菓子はたまに少量食べご飯を適正量食べ、運動量を増やして痩せたいのですが、私の一食のご飯の適正量は何グラムでしょうか?小腹の空いた時におしゃぶり昆布を食べたいのですが、これは食べ過ぎたら身体に悪いでしょうか?原材料名は、昆布、発行調味料、たんぱく加水分解物、かつおぶしエキス、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、酸味料、甘味料(ステビア抽出物)、(原材料の一部に大豆を含む)です。

7人の医師が回答

アレルギー性鼻炎?に伴う息苦しさ

person 30代/女性 - 解決済み

8月に引っ越しがあり、7年住んだ家から新居に引っ越しました。その際、掃除と大量のゴミ捨てでかなり疲労していました。 だんだんと息苦しさが出てきて、定期的に深呼吸しないと息がしづらい状況になりました。 耳鼻科にかかったところ、中は汚れてないが鼻腔がかなり浮腫んでしまっているので、アレルギー性だと思うと言われました。 それからというもの、アレグラを服用して飲んでいるのですが一向に良くなりません。 逆流性食道炎の症状もあり、胃が常に張ってる感覚と、深呼吸をすると胃のあたりの痛みと若干胸の筋肉?あたりが痛むことがあります。 口呼吸もしづらく、全体的に息がしづらいです。 朝が一番楽で、夜になるにつれて辛くなっていき、寝ているときは一切辛くありません。 日中仕事ができないほどではないのですが、呼吸器でここまで長引く症状が出たことがないので心配になってきています。 何科にかかるとよいでしょうか?また、何が考えられるでしょうか? ちなみに、日々忙しいためストレスは自覚しています。 特に今年の夏は、子どものスポーツで炎天下の中何時間もいましたし、自律神経の乱れ等の可能性もあると思っております。 しかしながら、胃、食道、肺、鼻腔とそういった症状が出たのは初めてです。 日常生活が送れないほどではないのですが、 アドバイスいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)