子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

産科の先生方よろしくお願いします。

person 20代/女性 -

いつも、お世話になってます。34週の経産婦です。16週頃から張りがありウテメリンを一日四錠、多くて五錠内服しています。 21週から張りが強くなり二週間入院しましたが、頚管長は3〜4cmは必ずあります。 今は、自宅にて安静にしているのですがやはり張ります。Dr.からは『あなたの場合、張っても短くならないからね〜』と言われ何だか私が心配しすぎなのかと思ってしまいます。 でも、先週位からは張りに伴い下腹部と恥骨がキューっと痛くなったりします。 張りが収まると治るのですが。 張りが多くなる時間帯は、10分間隔できたり。でも、毎日の事なのであまり気にせず、一週間に一度の検診に行き内診してもらいましたが毎回『長さはある』と言われ今週は4.1cmありました。時には3.2cmなどもありますが... 先生は『動いてもいい』とおっしゃるのですが立ち上がれば確実に張るし、寝ていても張るし。 短くならず子宮口も異常なしなら張りと痛みは生理的なものだと思ってもいいのでしょうか? 一人目も張りが多かったです。 入院していても、退院を考え始めるのは35週かららしく今から入院させてもらうわけにもいかず... 頚管長を見る検診もお願いして一週間に一度にしてもらっています。 そこで、先生方のご意見をお聞きしたいのですが。 1.34週で3〜4cmあれば十分の長さなのでしょうか? 2.この週数での張りと痛みは生理的なものだと考えてもいいのでしょうか? 3.一時間にたくさん張り心配で受診しても異常なしなのですが心配しなくても良いのでしょうか? 4.無理のない外出や家事はそろそろ始めてもいいのでしょうか? 5.張りが強くこの週数で入院する方はいらっしゃるのでしょうか? 心配で受診しても毎回違う先生ですが『問題ない。心配し過ぎ』と言われます。 でも、本当に張るんです。痛みもあるんです。 どうかご意見をお願いします。

1人の医師が回答

ゆぱ先生よろしくお願いします。

person 20代/女性 -

いつも、お世話になってます。34週の経産婦です。16週頃から張りがありウテメリンを一日四錠、多くて五錠内服しています。 21週から張りが強くなり二週間入院しましたが、頚管長は3〜4cmは必ずあります。 今は、自宅にて安静にしているのですがやはり張ります。Dr.からは『あなたの場合、張っても短くならないからね〜』と言われ何だか私が心配しすぎなのかと思ってしまいます。 でも、先週位からは張りに伴い下腹部と恥骨がキューっと痛くなったりします。 張りが収まると治るのですが。 張りが多くなる時間帯は、10分間隔できたり。でも、毎日の事なのであまり気にせず、一週間に一度の検診に行き内診してもらいましたが毎回『長さはある』と言われ今週は4.1cmありました。時には3.2cmなどもありますが... 先生は『動いてもいい』とおっしゃるのですが立ち上がれば確実に張るし、寝ていても張るし。 短くならず子宮口も異常なしなら張りと痛みは生理的なものだと思ってもいいのでしょうか? 一人目も張りが多かったです。 入院していても、退院を考え始めるのは35週かららしく今から入院させてもらうわけにもいかず... 頚管長を見る検診もお願いして一週間に一度にしてもらっています。 そこで、先生のご意見をお聞きしたいのですが。 1.34週で3〜4cmあれば十分の長さなのでしょうか? 2.この週数での張りと痛みは生理的なものだと考えてもいいのでしょうか? 3.一時間にたくさん張り心配で受診しても異常なしなのですが心配しなくても良いのでしょうか? 4.無理のない外出や家事はそろそろ始めてもいいのでしょうか? 5.張りが強くこの週数で入院する方はいらっしゃるのでしょうか? 心配で受診しても毎回違う先生ですが『問題ない。心配し過ぎ』と言われます。 でも、本当に張るんです。痛みもあるんです。 どうかご意見をお願いします。

1人の医師が回答

産後の悪露

person 20代/女性 -

退院時は子宮の収縮も順調という事だったんですが、3週間程してから5、6cmの固まりが出て、茶色くなってきていた色も急に赤くなりました。病院に電話したところ心配ないとは思うけど一応受診しますかと言われて受診しました。内診をして、子宮口が下を向いていて膣の壁にかかっているから?血が出にくく、まだ子宮内に血が残っていると言われてました。先生は異常とか奇形などではなく、そういう子宮の形の人もいると言ってましたが、産前の検診では1度も言われなかったので、出産で形が変わったんでしょうか? とりあえず収縮剤を頂き、1ヶ月検診でも同じような状態なら掻き出すと言われました。麻酔はしないと言われたんですが、ネット等でかなり痛いと見かけました。普通は麻酔をしないんでしょうか?また、掻き出す処置は産後、時間がたてばたつ程痛いというのは本当でしょうか?退院時には内診して頂けなかったのですが、その時点で処置すれば痛さは軽減されたのかなと。 収縮剤を飲み始めると出血が増えるかもしれませんと言われたのですが、特に増えません。掻き出す事になるんでしょうか?掻き出さず自然に出てくるのを待つ事は出来ないんでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頸管無力症 縛る手術が出来るかどうか

person 30代/女性 -

現在2人目妊娠24w5dです。 1人目子宮頸管が23w時に13mm切迫早産で入院し、安静治療のみで36w時退院38wで出産しました。 2人目妊娠発覚当初から前回の経過があるため、医師には無力症ではないかと、しつこく聞いていたのですが前回が正期産だったため切迫早産になるかもしれないが、無力症かの診断は診断は難しいと言われ続けました。 17w3dの健診で頸管長が25mmとなり自宅安静。張りの自覚症状が全くなかったため張り留めも処方されず、2週間後再度受診するも経過変わらず、次にまた2週間後に受診したところ頸管長が19mm入院準備(1人目のこともあり)期間1週間をもらい再度受診したところ13mm になってしまったため入院しました。入院時は22w4dです。 頸管長に関しては、腹部に圧力をかけると7mmになり子宮口も1.5cmくらい開いているようだと言われました。 入院して初めて子宮頸管無力症かもしれないと言われました。ただ1人目の時の実績(安静入院の結果正期産での出産)があるため、縛る手術はせずに今回も安静入院を言われ入院し2週間が経ちました。Nstでも張りが見られないため膣洗浄だけの治療で安静度はトイレ診察は車椅子・シャワー禁止食事はテーブルでした。 前日早産マーカーの検査がありフィブロネクチンが陽性だったと言われ破水検査をしたところ、ハッキリとは出ていないが陰性ではなさそうだ。と言われてしまいました。 現在24w5d、頸管の状況は腹部に圧力をかけなくても現在は子宮口が1.5cm開いているようだと言われました。 一人目の状況はもうあまり覚えていないのですが、ここまで進行が早かった記憶はありません。 主治医は24wであるからもう縛る手術はしたくないと言っています。 安静度をもっとあげて妊娠期間の延長を計りたいと言われましたが、本当に縛る手術は出来ないでしょうか よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

出産時(難産)の対応について

person 30代/女性 -

一人目が2歳でそろそろ二人目希望です、一人目の時18日昼に入院(陣痛7分間隔)で出産は21日21時でした、その間陣痛はなかなか5分を切らず(5~7分くらい)子宮口もなかなか開かず、20日夜間にバルーン使用、21日8時頃から促進剤点滴、16時分娩台で(分娩台に5時間以上)子宮口が9cmしかあいていないと手で広げながら結局子供の心拍数が弱まったて鉗子分娩でした、お腹に乗られアザだらけ(乗って押すのはしかたなかったと思いますが)赤ちゃんは目が真っ赤でちょっと飛び出し気味(挟まれたのがちょうど目のあたり)おでこの傷跡はまだ消えません、 3日保育器に入り私は入院の7日間全く歩けず、尿意もなくおむつ生活、起き上がるだけで尿がでてしまい、毎日泣いてました。退院時も担がれながらでなんとか普通に歩けるまでに1ケ月以上かかりました、違和感なく歩くには2ケ月以上、走るなんてかなりの期間出来なくて、 出産時36歳でした、陣痛のさなかレントゲンをとりましたが後で聞いたら産道?骨盤がまっすぐで出てくるか微妙だったらしいです、促進剤使用や長時間の陣痛、産後状態(自分の)が酷かったので二人目が怖いです。まず一人目の病院の対応は普通か?という事と二人目は以上の理由から帝王切開で出産希望が通るか教えてください、もう少し妊婦の体も考えた対応の病院にしたいのですが、どこもこんな感じでしょうか?よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)