子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

41歳、子宮腺筋症の治療にレルミナ

person 40代/女性 -

41歳、子宮腺筋症と子宮筋腫があります。 3年前に子宮筋腫の摘出手術をしましたが、再発。子宮腺筋症もあり子宮内膜が厚く月経過多と生理痛に悩まされています。 子供はいません。既婚です。子供はできてもできなくてもどちらでもという考えです。 今回、治療として子宮全摘とミレーナを提案され、先ずはミレーナを選択し、癌の可能性を否定するための子宮体癌検査を行いました。子宮頸癌検診は毎年受けています。体癌検査では子宮の奥まで器具を入れるのが困難な程、子宮までのカーブがきついようで主治医ではできず、その上司の先生に検査をしていただきました。 次回の通院は三週間後です。その時にレルミナを処方すると医師より話しがありました。 医師からはレルミナについて詳しい説明はなく、ピルではないけど同じように生理を止めることができると言われました。ピルは30 代のときに服用しており、生理が止まる訳ではない事は理解しています。副作用が辛く休止しました。レルミナについては調べたところ女性ホルモンの分泌を制御し閉経状態にして生理を止めるとのこと。閉経間近、手術前であれば効果的と感じますが、6ヶ月以上の服用を推奨していない薬で副作用を考えると41歳の私には根本治療にはならず、有効なのか半年後はどうするのかと疑問に感じました。 次回の通院時にも医師に聞くつもりですが、次回まで時間もありますので事前に何が良いのか可能性を知っておきたいです。主治医に対しても、これまでの会話からこのまま任せてもいいか不安もあります。 今後の治療はどれが良いでしょうか。 子宮摘出 レルミナ ミレーナ再確認(他病院にて) そのほか よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫と子宮筋腫で全摘手術を勧められています

person 50代/女性 - 解決済み

4年前にチョコレート嚢胞で左卵巣の一部を、同時に子宮筋腫も開腹手術で処置してもらっています。その後の経過観察で再度同じ側の卵巣が腫れていると指摘され、エコーと造影MRI検査を受けました。左卵巣に60mmぐらいの多房性嚢胞性病変があり内膜症性嚢胞の疑いとの診断でした。また、右卵巣にも5mm程度の内膜症性嚢胞が認められたとのことでした。 MRIの結果、子宮筋腫も30mm前後のものが複数あり、また子宮腺筋症もあるそうですが、卵巣嚢腫ともに悪性所見は認めないとのことでした。 ホルモン検査ではLH 39、FSH 60.2でそろそろ閉経か、という状況のようです。 この結果から、年齢も考え卵巣と子宮の全摘の手術を勧められていますが、手術しか方法はないでしょうか? 既に気持ちの塞ぎや動悸、不安など更年期のような症状が出ており、卵巣を摘出することでホルモンバランスが崩れてしまい更に不調が出ないかが一番の心配です。 また、卵巣嚢腫はは癌化しやすいとも説明がありました。 身内に乳がん罹患者がいるので将来の不安を考えるとやはり全摘しておいたほうがいいのかと思いはするのですが、それと引き換えのデメリットが不安で不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)