検索結果:1,104 件
この度3人目を妊娠しました。 1人目は血圧は高かったもののなんとか持ちこたえましたが、2人目の時35週で蛋白尿と高血圧症(下が100超えました)で36wで誘発分娩しました。 今回も高血圧症になる可能性は大ですよね? まだ4週目くらいですが、先ほど心配で自宅の血圧計で測ったところ150/100近いのですが、図るたびに高かったり普通だったりとバラバラで血圧計も古いので当てになりません。 もし初期に高血圧症を発症したらどうなるのでしょうか? 上の子もいるし実家は遠いのでなるべく入院は避けたいです。 アドバイスください
4人の医師が回答
産後3日目から高血圧になり、今現在産後2ヶ月経ちますが今だ高血圧のままです。薬を飲んでいますが、飲まないと190/110もあります。 薬を飲むと140/90前後に下がります。 妊娠中は110/70前後で正常ではありましたが、尿たんぱくは出ていました。 1人目出産後も同じように高血圧になりましたがすぐに正常値に戻りました。 母親と祖父が脳梗塞になっているので、私もなるんじゃないかと不安でたまりません。 なんとか高血圧を改善したいのですが、このまま薬を服用していれば治るのでしょうか? (薬服用中の為母乳は全く飲ませていません。)
1人の医師が回答
経産婦、第二子27週の妊婦です。 以前にも尿検査の尿糖、蛋白の件で質問させていただきました。初期に二回続けて、尿糖と蛋白(どちらも+1や±程度)が出ましたが主治医には、悪阻の時期は食事が偏るため出ることもあるので、血液検査や血圧(むしろかなり低血圧です)の結果も問題ないので、妊娠糖尿病や妊娠高血圧は心配ないと言われたのですが、前回通常であれば例え尿検査直前に食事や甘いものを食べても尿糖や蛋白は出ないと回答いただき、やはり妊娠糖尿病や妊娠中毒症予備軍ではないかと心配になりました。 糖負荷検査などを受けた方がいいでしょうか?ちなみにその二回以降は、妊婦検診の前に食事をしていないせいか全く糖や蛋白は出ていません。
3人の医師が回答
40歳女性です。 7年前に出産したのですが、32週ごろより尿蛋白が(++)出るとともに、血圧が上がり140/90ぐらいになり、妊娠高血圧腎症と診断され管理入院ののち緊急帝王切開で出産しました。 産後も自宅で血圧を測るように言われていたのですが、妊娠前は110/70ぐらいだったものが、産後は135/95ぐらいを推移しており、妊娠高血圧腎症の影響か、ぐらいに捉えていたのですが、7年経っても下がりません。 年齢的なものもあり、今回別件で内科に行った時にオルメサルタンを処方され服用予定なのですが、妊娠高血圧だったことは伝えた方がいいのでしょうか、また妊娠高血圧がこんなにも長期に亘り影響を及ぼすことはあるのでしょうか?
5人の医師が回答
少し深呼吸し休むと110か120代になりますが動くと130代か142になります。何をもって妊娠高血圧症で私ははそうでしょうか。尿タンパクや浮腫はありません。今後気をつけることはありますか。宜しくお願いします。
初めての出産で、重度の妊娠高血圧腎症で胎盤剥離をおこし、28週6日で1000gの極低体重児を緊急出産しました。 浮腫みは1週間、血圧は2週間、蛋白尿は3ヶ月ほどで、正常にもどりました。 出産から1年ほど空ければ、次の出産を考えても大丈夫でしょうか?
妊娠高血圧症候群で、 妊娠33週の妻が入院することになりました。 ・一、二週間退院できるでしょうか。 ・里帰り出産したいのですが、 移動等許可していただけるものでしょうか。 ・早産の可能性は高いでしょうか。 血圧 上142 下94 AST50 ALT60 尿蛋白 陽性
もうすぐ妊娠31週の初産婦です。 (1) 9日前の検診で尿蛋白が+、血圧109/69で本日尿蛋白±、血圧120/81でした。妊娠高血圧症の可能性はありますか?医師には特に何も言われてません。 (2) 9日前に里帰り先で検診で胎児の大きさは1547gでした。しかし今日地元の病院で検診を受けたところ1520g程でした。前回より軽くなってますが、これは誤差の範囲でしょうか?成長が遅くなっているという事はありますか?また30週で1500g程というのは平均的な大きさですか? 2点解答頂けますでしょうか。宜しくお願いします。
小学生のころから尿検査で、蛋白(+)20代から蛋白(+)潜血も(+)時に(++)、現在も年に一度の健診でも指摘されます。 妊娠出産を2回していますが、悪化はありませんでした。 精密検査をせず今に至ります。何も症状はありません。 現在高血圧と高脂血症の治療中です。 何の病気の可能性がありますか?また、何科に行けば良いですか?
9人の医師が回答
妊娠25週です。くしゃみをした直後に目にキラキラしたのが真ん中あたりから四方に広がっていくのが数秒間ありました。 健診を前日したばかりです。 血圧119/80。尿蛋白±でした。特に注意されることもなかったです。 妊娠高血圧になってないか心配しています。 塩分制限していけば大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1104
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療