心筋梗塞の疑いに該当するQ&A

検索結果:584 件

下腹部上のコブ上のしこり

person 70代以上/男性 -

今年の5月頃に左下腹部の上あたりにコブ上のしこりが出ていることに気づきました。 痛みはありません。 コブについては起きている(立っている状態)では目立ちますが、横になると引っ込んだ状態に見えます。 近医(消化器内科)に受診したところ、出ている場所から鼠径ヘルニアの疑いも考慮し、外科を紹介されCT検査、エコー検査を受けましたが、典型的な鼠径ヘルニアでは無いこと、何が原因か分からない(これ以上のことは外科からは言えない)と言われてしまいました。 その後近医で内視鏡検査(胃、大腸)を受けました。 大腸検査の詳細結果はこれからですが、外科の診察内容も踏まえると、鼠径ヘルニアでは無いだろうとのことです。(S状結腸の曲がりの点を指摘されましたが、見た限り腸内は問題がないと言われました) 元々便秘が酷く、大腸内視鏡検査やCT検査から、腸内に空気・ガスが溜まっていることが確認され、現在、便を柔らかくする薬(酸化マグネシウム錠)、漢方薬(大建中湯)を処方され服用しています。 以上がこれまでの経過ですが、元々気になっている「左下腹部より上に出ているコブ(しこり)」が出ている原因が分からず、心配な状態が続き、周りも含めて心身的にも疲れてしまっています。 (もしかしたら大きな病気かもしれないという不安。) 出来れば少しでも早く原因をはっきりしたいのですが、どこの病院(診療科)で診察してもらったら良いか分かりません。 以上の内容から考えられる、疾病と診療する場合、どの科で見てもらったら良いでしょうか。 既往症…狭心症、心筋梗塞(6年前)、喉頭がん(21年前)。現在、狭心症の薬を飲んでいます。

4人の医師が回答

心電図は狭心症以外の原因でも乱れはおきますか?

person 40代/女性 -

お世話になっております。 心電図の波形の乱れは狭心症や心筋梗塞以外の原因でもおきますか?更年期や自律神経、頻脈の影響も考えられますでしょうか? 経過は、 昨年夏頃に頻脈があり、循環器科にて心エコー、心電図、24時間心電図、血液検査をうけました。心電図に多少の虚血が見られることと頻脈があり(病院で図るといつも頻脈になります。)、他は問題なく、そのときは甲状腺の数値が若干引っかかり、バセドウと洞性頻脈との診断を受けました。 その後、昨年11月頃、夜中に左の肩、肩甲骨の痛み、腹痛があり、心電図と血液検査を受けました。結果は問題ないとのことで、このときに薬は飲んでいなかったのですが、バセドウの数値も正常に戻っていました。 その後も月に一度程度のペースで同様の痛みがありました。原因がわからないストレスを感じつつ、先日夜中に息苦しさと頻脈で目がさめ、ハアハアと肩で息をする状態になりました。胸痛はありませんでした。初めてで動揺してしまい、恐怖を感じ、その後また肩に痛みがありました。昼間にも胸の上に痛みが出たため、受診し、心電図と血液検査をうけました。その時は痛みはありませんでが、結果は波形にみだれがあり、結果狭心症の疑いとなりました。薬をカルシウム拮抗薬、ニトロ、安定剤を出され、痛みが出たときに試すように言われています。その後痛みがでたので、カルシウム拮抗薬とニトロを試しましたが、効いているのかよくわからない状態でした。 今回の血液検査は更年期の数値も見ていただくことになったので、その結果を合わせて話を聞くことになっています。 これより以前、5年ほど前に健康診断の心電図で引っかかり、負荷検査をしたところ狭心症の疑いと言われたことがあります。症状は全くありませんでしたので治療はしていません。 活動時に痛みがでたことはありません。血圧は正常の範囲です。分かりづらく申し訳ありません

7人の医師が回答

川崎病 今後の検査と瘤が出来る可能性について

person 10歳未満/男性 -

川崎病 今後の検査と瘤が出来る可能性について教えて下さい 6歳男児 1日目 発熱38.0 最高 39.7 受診 2日目 朝方38.0 最高39.0 受診 3日目 朝方36.8 最高38.0 4日目 昼37.9 体幹に発疹 軽い眼の充血  5日目 最高 38.3 6日目 解熱 ・インフル陰性 ・咳無し、喉赤無し、鼻水無し ・3日目以降は元気で食欲も有った ・5日目日曜の救急受診で川崎病の疑いありとの診断 ・翌日血液検査の為再受診するも発疹、発熱とも完全に治まっていた為血液検査行わず 心エコ−確認で問題無し ・本日で発熱から7日目 解熱状態維持 質問1 確定診断は無く無治療です。今後の検査予定も有りません。 発病7日から10日くらいに瘤ができるとのネット情報を見ました。今後検査の予定も入っていないのですが大丈夫でしょうか。 大変心配です、、 こちらから定期的な検査依頼をすべきでしょうか。 検査無→瘤が出来たことを知らず、運動など行い心筋梗塞、といった最悪のケースを想像してしまっています 質問2 もし、川崎病の不全型だったと仮定して今回ケースでは瘤が出来る可能性は高いでしょうか。 不全型、好発年齢外、無治療のケースは後遺症率が高いとも聞きました。

5人の医師が回答

左肩、背中の痛み、糖尿病から来てるものでしょうか?

person 50代/女性 -

57歳の母の事なのですが、昨年の7月の健康診断で糖尿病の疑いありで内科を受診。総コレステロールが高いとの事でリピトール5ミリ1日1回、血糖値が高いとの事でグルファスト10ミリを1日3回、昨年の10月頃から飲んでいたようです。 今年1月の血液検査の結果、総コレステロール306、HbA1c6.8でした。(1月前後の結果はわかりません) 3月に入り便秘のためプルゼニドを処方されています。4月下旬、グルファスト、リピトール、プルゼニドを処方され、5月下旬、グルファスト、リピトールに加えアクトス15が処方されています。3月頃から肩が痛いと言い始め(筋肉痛程度)、5月頃から肩、肩甲骨、背中が痛いと言い、6月に入ると激痛になり動けないほどになりました。腕が上がらず、手の力が入らない、起きてられない、ほとんど横になっている状態でした。6月20日頃整形外科を受診すると、リピトールの副作用ではないか?との事でした。調べてみると、リピトールの副作用に横紋筋融解症とあるのですが、これでしょうか?それとも糖尿病自体の症状でしょうか? その後薬の服用をやめました。母は7月に亡くなりました。心筋梗塞の可能性が高いと言われましたが、薬の服用をやめたのが原因でしょうか? 今となってははっきりとわからない事はわかっています。まとまりない文になってしまいましたがわかる範囲でお願いします。

1人の医師が回答

しびれの原因

person 30代/女性 -

2ヶ月前から手足にしびれがあります。 両手足です。 5ヶ月前に事故でムチウチになり、片手はその時からしびれていたので、手は首の影響かもしれません。手はしびれがない時も多いのですが、気になるのは足のしびれ。 ひどい時は、両足、足の甲から足の付け根までしびれていました。日によりしびれの範囲は違います。 左右対称ではないです。 最初は整形にいき、腰のMRIをとり、問題なし。その時期に義父が心筋梗塞で倒れ未だせんえんせい意識障害になり、心身ともにストレスがあり、そちらからきてるのではとの事でした。 しかし、心配なら神経内科へといわれ、近医の神経内科を受診しました。今までに去年もめまいで、目の神経がはれているかもといわれた事や、手足に力が入らない事があった事を話すと、大学病院にいくよういわれ、大学病院受診しました。 多発性硬化症疑いで頭と首のMRI、アクアポリン、他の多様な抗体の検査を受けました。神経学的検査もうけました。 が、異常なし。 頭のMRIで、下垂体の信号がおかしいとの技師さんの指摘でしたが、先生は異常はないとの事。念のためホルモン値調べましたが、しびれには関係ないし、おそらく問題ないとの事でした。 しびれ自体は少しやわらいできたので、筋電図などはせずに様子見になりました。 最近ではしびれはあまり気にならなくなってきましたが、数日に一度はあります。今までは毎日でした。 ただ、足が震えそうで震えない感覚や、重だるい感じはあります。 質問です。 1、しびれには原因がわからないものもありますか?頭の片隅で、他の難病だったらと常に心配です。 2、頭の下垂体信号異常も気にしなければいいのでしょうか? 元々心配症です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)