扁桃腺に口内炎のようなに該当するQ&A

検索結果:545 件

月1ペースで風邪などの病気になります

person 20代/女性 - 解決済み

今年に入ってから、やたらと風邪などの病気をするようになりました。ほぼ月1で、多い時は月に2回ひいたりしてます。去年までは年に2~3回で、風邪や胃腸炎程度でした。 子供が4月から保育園に通い始め、いろんな病気をもらってくるのでそれがあるのかな~とも思うのですが、大人にもそんなに簡単にうつるものなのだろうか?とも感じています。 症状としては、現在25歳ですが、今までヘルペスの症状は1度もなかったのですが、私がいきなりヘルペス性歯肉口内炎になり、それは私から娘にうつりました。 あとは、軽い風邪もありますが、今までに比べいつも症状が酷いです。扁桃腺が腫れて高熱が出たり、咳がかなり激しくみぞおちが痛くて寝返りが打てなくなったり、副鼻腔炎、胃腸炎、娘からつった手足口病などです。 ちなみに今も、一昨日の寝起きから、寝違えたのかわかりませんが、うなじから後頭部痛みがあり、首を曲げるのが辛く、昨日の夜から37度5分程度の微熱があります。 知識が浅いため、免疫が弱る=HIVを真っ先に疑ったのですが、1人目妊娠時の検査では陰性でしたし、それ以降も相手は旦那だけなので可能性はないですよね? なにか大きな病気の可能性があるのでしょうか?近くの病院は薬しか出してくれないので、大きな病院で検査をうけるべきでしょうか? ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

喉の奥の白いできものができました。これは何でしょうか。少しでも早く治したいのですが、心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日から喉に違和感があり、昨晩写真を取ったら、喉の奥に白いブツが有りました。 体調としては熱は無いのですが、喉に引っかかるような感じです。 今朝寝て起きたら白いブツは破れていました。喉の違和感も少し減ったようですが、耳鼻科に行きましたら「膿栓では無いですが、うーん、なんだろうな」と言われました。(先生もあまり分からなそうで、心配になりました。) 「結局ウィルス感染かな」と言われましたが、場合によっては、免疫不全という大きな病気の時もあると言われました。 「頻繁にこのようなことが起こっていないなら心配ないですよ」とも言われました。 もちろん、頻繁には起こっていません。 薬はレボフロキサシン、胃薬、ブレドニン、半夏瀉心湯エキス細粒、エトドラク錠がでました。 1.これは、口内炎の一種なのですか?それとも風邪ですか?免疫不全ですか? 2.熱がでたりするのでしょうか。 心配しなくても、すぐに回復するものでしょうか。 近々、初盆など行事が立て込んでいて、早く治したいので、これがなんなのかとても心配です。 3.少しでも早く治すには、うがいをしたらいいですか。 4.また、人にうつしやすいものでしょうか。 先生は、熱とかでなければ、明日以降も普通に仕事に行っていいですよと、言われました。 里帰りをするので気になります。 ちなみに幼い頃、扁桃腺の手術をしています。 白い粒が潰れる前(昨晩)の写真を添付してみます。

2人の医師が回答

ヘルパンギーナひどい発疹

person 乳幼児/女性 -

1歳8ケ月の女の子です。よろしくお願いします。 28日に発熱し、喉に口内炎があるとのことでヘルパンギーナと診断されました。その日の最高は40℃です。19時、腕にブツブツがあるなぁ~と気づき、23時頃、お尻がボコボコにニキビのようなものが出来ていて、腕の発疹を確認すると水疱が破れていました。みるみるうちに発疹がふえていき水疱もあったので、水疱瘡かな?と思い、急患センターに確認をとり、診察していただきました。結果、水疱瘡ではありませんでした。喉は真っ赤で扁桃腺も腫れています。ヘルパンギーナと診断されたのですか?これは夏風邪は夏風邪ですが、ヘルパンギーナよりキツイものです。発疹はウィルスが悪さをして出しているので、これからもっと増えてくると思います。との事でした。29日、熱は37℃だいまで下がりましたが発疹は増え続け、しかもほとんど水疱で30日には熱は下がりましたが、真っ赤な発疹がとんでもないくらい全身にひろがり、ボコボコでみているだけで痒くなります。後は喉の痛みが強いようで、幸い水分はとってくれますが全く食べれません。こちらのサイトで検索させていただいていたら、ヘルパンギーナで水疱にはなりません。という回答もあり、何の病気か気になります。 夜分にすみません。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

大人の手足口病?

person 30代/女性 -

相談宜しくお願いします。 先日子供がヘルパンギーナにかかりました。症状としては高熱と喉の痛みでした。子供の体調は回復したのですが、程なくして私が再び40度の高熱で寝込んでしまいました。 症状は高熱と頭痛、関節痛、激しい喉の痛みで病院に行きましたところ『扁桃腺が腫れている』という診察でした。 抗生剤とロキソニン錠を処方してもらい今服用しています。 熱が出た翌日には熱も頭痛もひき、喉の痛みだけになったと思っていた矢先、発熱して3日後の今日、手足に赤い発疹があることに気がつきました。 手の発疹は少し痛痒い感じでムズムズして、指先が浮腫んだような感じがあります。発疹は赤く1ミリ位のものがポツポツとある程度です。沢山ではありません。 足は足裏土踏まずの部分に同じようにポツポツと10個程度です。痛みはありません。 喉の痛みは壮絶で、今のところ熱が出てからあまりの激痛に流動食しか口にできていません。今日は口内炎もできてしまいました。 これは手足口病と考えて間違えはないですか?手足口病の治療は自然治癒しかありませんか? まだ小さい子供がおります。感染を防ぐ方法などもご指南いただければと思います。早めに回答いただければ助かります。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

高熱 インフル、コロナ陰性 唇と前歯の裏に発疹

person 30代/女性 -

現在30歳です。一昨日の昼に37.8℃熱が出てその日一緒に仕事をしている父がインフルエンザの診断を受けたので私も病院を受診したのですが、検査の結果インフルエンザもコロナも陰性でした。 その日の夜11時頃には熱が40℃になり次の日の日中も38.7~40℃の熱が続いた為再度同じ病院を受診しましたがインフルエンザ コロナ共に陰性でレントゲンを撮ってマイコプラズマ肺炎も確認して頂きましたが特に違うようでした、約一ヶ月前にアレルギー性鼻炎と扁桃腺にかかり咳がまだ続いていた為アストミン錠10g、コムダイン250mg、クラリス錠200.、カロナール錠200薬を処方されました。 先程ふと気がついたのですが、熱が出た時から左側の上唇とその線上に前歯の裏に発疹が出来ています、それからベロの先にもただの唇荒れと口内炎だと思っていたのですがなかなか治らないのと熱と一緒に出ているのは関係あるのでしょうか帯状疱疹?等とも考えました、明日再度受診した病院に電話などで伝えた方が良いでしょうか。また帯状疱疹等だったとしてこの薬は飲んでいて大丈夫でしょうか。 現在の症状は発熱、悪寒、関節痛、筋肉痛のような痛み、たん交じりの咳です、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

【至急】 悪性リンパ腫の可能性・・

person 40代/女性 -

40歳女性です。 7月中旬に、口内炎と右首リンパの腫れ+痛みにより、かかりつけの内科を受診しました。 扁桃腺がすごく腫れていたようで、フロモックス+ムコダインなどの薬が一週間分出て様子を見ました。 二〜三日で口内炎は治りましたが、リンパの腫れとかなりの痛みは続いたままだったので、一週間後再受診しました。 喉の状態は改善されていたようですが、リンパの腫れと痛みが全く改善されない為、ジスロマックに切り替えてさらに様子を見ましょうという事になりました。 ジスロマックを飲み始めてからも特に変化はなく、5日目の夜中に急な発熱がありました。朝になっても微熱が続いていた為、内科を再受診しました。 腫れが全く改善されない事から、総合病院の耳鼻咽喉科に紹介状が出され、検査をしてもらう事になりました。 検査内容と結果は 【血液検査】 CRPが若干高い程度で特に異常なし 【エコー】 リンパの腫れが数箇所・球状に腫れている為、あまり良くない 【腫瘍マーカー】 検査結果待ち中 という結果で、先生によると、エコーの腫れの形が良くない為、腫瘍マーカーの結果次第で、その後の検査を決めていきましょうとの事でした。 帰りがけに、胸部のレントゲンも撮影しました。その結果は特に聞かされてません。 7/31に発熱後、36.8〜38.3℃程度の発熱を繰り返しており、リンパの腫れと痛みも変わらぬまま、頭痛の時用にもらってあったロキソプロフェン錠で症状をやわらげながら日々不安に過ごしております。 このような経過でも悪性リンパ腫の可能性はやはり高いのでしょうか? 結果が出ない事にはどうしようもないのですが、腫れと痛みが毎日辛くて発熱も繰り返しているのでとても不安です。。

1人の医師が回答

大人の手足口病の可能性

person 30代/女性 -

一昨日、ひどい喉の痛みとと頭痛、腰の痛みで目が覚めました。 そのまま仕事に行きましたが、症状は悪化するばかりで内科を受診しました。そこで、38.5℃あり扁桃腺から来る熱ではないかと診断を受け、抗生剤と解熱剤を処方されました。 昨日、熱は下がったのですが舌に口内炎のような痛みが出始めました。 今朝、手足の指先の一部の感覚が敏感になっており、痛みが走ります。その部分をよく見てみるとΦ1mm程度の赤い発疹があり、いずれ水疱にならなくもないかな…という感じです。 また、まもなく2歳の娘が先週金曜に高熱と目・喉の痛み、中耳炎があり「手足口病やヘルパンギーナとかの夏風邪の類でしょう」と診断されています。(その後すぐに熱は下がり、水疱はでていません。プール熱はその前にかかりました) そこで質問です 1.痛みのある発疹や舌の荒れは手足口病の可能性でしょうか、または、抗生剤の副作用から来るものでしょうか 2.この発疹や舌の荒れはこれからひどくなる可能性はあるのでしょうか、また、何日ぐらいでひくでしょうか 3.喉の痛みがひどいのですが、うがい薬(処方箋のヨード入り、アズレン両方持っています)を使用すれば改善されますか? 4.周囲にうつさないようにするにはどんなことに気をつければよいでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)