検索結果:1,336 件
南アフリカ在住です。先週より急に発熱し、39度前後の熱が3日続き、筋肉痛、喉の痛み、首(耳の下から顎にかけて)の痛み、頭痛(後頭部と目の裏側)、倦怠感がありました。病院に行ったところ、風邪だと言われ、抗生物質を処方されました。熱は4日目から37度台に下がったのですが、そこからは下がらず、7日が経過しました。その他の症状も改善されていません。今まで風邪やインフルエンザでこんなに長引くことはなかったので、少し不安です。もう少しきちんと調べてもらった方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になってます。 10歳の子どもなのですが、喉の痛みと頭痛、38度の熱があり、病院(内科)で、抗生物質のフロモックス錠100とピーエイ錠、その他痰をきる薬等処方していただきました。 初めて処方されたお薬ばかりなのですが、副作用等は少ないお薬なのでしょうか? 以前私自身が風邪の時に、ピーエイ錠を飲み、副作用だったのかはよくわからないのですが、しばらく倦怠感がひどい状態が続いたことがあったので、心配なのですが、子どもにもよく処方されるお薬なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
2人の医師が回答
私は1月頃から体調不良になり内科を受診し、抗生物質を服用したら症状が軽くなりつつありましたが倦怠感や喉の痛みなどがあり2月に大学病院で血液検査し異常が見つかりませんでした。ちょうど同じ時期に就職先の研修が始まったのですがどうやら先輩から気に入られなく職場いじめ(複数の仕事を皆からこっちから先にして、その他強い口調で注意される、恐らく私が元々不器用で会社に不利益な存在だったから)を受け辞退せざる得ませんでした。 体の状態があまり良くなく精神的に参ってます。 精神科に受診するのは有効ですか?
1才になったばかりの娘が夕方〜夜になると熱が上がってきます。初めは39℃を超す熱がでて、すぐに病院に行き、軽い風邪(中耳炎の疑いもあり)との診断をうけ、抗生物質を処方されました。翌日には熱が下がり、二日間発熱もなく元気だったのですが、また40℃を超える発熱が…風邪症状が全くないため、今度は膀胱炎の可能性が高いとのことで尿検査をしたのですが、結果は一応(‐)本人は機嫌も良く、倦怠感等もありません。今は夕方から微熱状態が続いてます。膀胱炎のほかにどんな病気が考えられますか?すごく不安です。
3ヶ月ほどまえから常に倦怠感があったのですが 2週間ほど前に急に関節痛から熱が出て39度をこえました。風邪薬をのみ2日ほどで熱もさがりましたが、1週間前にまた急な関節痛と40度近くまであがり、病院にいったところ首のリンパの右部分が腫れており検査をしたところどこかに菌が入ったのではとのことでした。抗生物質と熱冷ましをもらい、飲んでよくなるのですが、微熱が続き、また急に関節痛と熱がでたりです。関節痛は全身で特に背中が痛くて座っているのもきついです。血液の検査をしたので大丈夫だとは思いますがきついです。風邪ではないのでしょうか!?
低用量ピルのシンフェーズT28の4シート、3錠目を服用した昨晩から、吐き気があります。また、眠気や倦怠感が消退出血開始3日目位からあり、きちんと薬を摂取できていなかったのではないか不安になり、相談させて頂きました。 消退出血は予定通りきて、5日間ほどしっかりと出血がありました。 しかし、3シート目の服用中に扁桃炎になり、抗生物質を処方され、飲み続けたため、避妊効果がきちんとあったかわかりません。また、消退出血2日前に避妊具なしでの性行為がありました。
17歳の息子なんですが、3ミリらいの赤い盛り上がっている発疹が3〜5cm間隔で一昨日から全体的にでて痒みがあります。 1週間前に、足を疲労骨折しケトプロフェン配合の湿布をしていたが、はがしてプールに入り、日光にあたったところ、ケロイドのようにかぶれてしまいました。 その後、ヒビディール消毒液やリンデロンを塗りながら大分おさまってきました。 抗生物質フロモックスをのんでます。 熱はありませんが、眠気と倦怠感はあります。 花粉症やダニチリに対してのアレルギーや喘息ももっています。 薬疹でしょうか? アレルギー性のもの?はたまた膠原病ですか?
55歳女性です。2/20に咳と倦怠感で近くの病院に受診。レントゲン、血液検査しました。結果は異常なし。でも、2/25に発熱。同病院受診。抗生物質と薬を処方。でも、次の日に保健所に連絡したら検査することになり、検査したら陰性でした。インフルエンザも陰性でした。熱は3日で下がりました。でも、3/5位から息苦しさと咳で昨日、同病院を受診。レントゲン検査は、異常なし。それで、また、薬を処方。でも、今日発熱。37.4度です。コロナウィルスの可能性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
よろしくお願いします。 9日のお昼から倦怠感があり、10日のお昼から発熱、頭痛、悪寒、関節痛、鼻水、咳があり病院を受診したところB型インフルエンザと診断され、 病院ですぐにイナビルを吸入しました。 熱は38、8℃、頭痛、関節の痛みが酷かったので昨日一回、今日一回、カロナールを飲みました。一時的に熱は下がるもののすぐに発熱、寒気かでてきます。鼻水、喉の痛みも増してきました。抗生物質ももらっておらず かかりつけもお休みなのですが、 市販の風邪薬を飲んでも大丈夫でしょうか
昨年12月に横隔膜上部の薄い中皮腫を退治するために 4回の放射線治療を受けました。 今年になって軽い肺炎症状(時々軽くむせぶ。痰は出ません 発熱もなし) 体重がこの1ケ月で2kg近く減っています(食欲はあります)倦怠感はありません。 また1週間前くらいから右眼球に軽い痛みがあり眼科で検査後抗生物質入りの点眼薬を処方してもらいましたが、これも放射線治療の胡副作用の可能性もあるのでしょうか? アドバイスのほど宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1336
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療