新生児昼間寝ないに該当するQ&A

検索結果:516 件

1歳の娘、夜中に頻回に便が出たのは何か?

person 30代/女性 -

お世話になります。 1歳になって間もない娘の便について相談です。 あまりの突然の頻回の便に困惑しています。 最近になり、離乳食もしっかり量を食べ ミルクも減ってきた為か 便がコロコロとしてきました。 気になる事は、あまり水分を食事の時に 飲みたがらずミルクは飲んでいますが (1日600ミリくらい) 脱水にならないのかな? と思っていました。 今日は、いつもは1日1回程度のコロンとした便が3-4回に分けて日中夜にあり すこし肛門に挟まっている感じが気になっていました。 食欲もあり元気もあり熱もありません。 寝る前に少しグズっていたので 夜泣きかな?なんて思っていましたら いつもに無いくらい泣き 私を見て苦しそうに泣いていまして。 見ると少しの便を夜にしていました。 その後オムツを取り替えようとしていると どんどんと恐らく3-4回便が出てきた感じです。 その間、娘はずっと泣いていました。 感じとしては新生児の頃に浣腸をしたときに ウネウネと出てくる感じで 下痢ではなく、形のある便です。 質問なのですが 1、水分が足らずに便秘気味だったのが たまたま夜中に解消されたなどでしょうか? (胃腸炎なのど可能性はありますか?) 2、明日起きてみて機嫌が良く便通も戻っていた 場合は実家に小一時間連れていく事は可能ですか? (胃腸炎などの場合は、私の両親が娘の 便などを触らなければ感染はしませんか?)

4人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児のミルク量と睡眠について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の男の子をミルクで育てています。 出生時体重3348g 体重50.0cm 1ヶ月健診時体重 4780g 今は2時間〜4時間おきに日中100ml、夜間120mlを与えています。 体重も順調に増えていますが、ミルクと睡眠のことで気になることがあるので質問させてください。 1. 同じ量を与えていても2時間で欲しがるときもあれば、4時間近く間隔があくこともあります。前回のミルクから時間がたっていない時は他の原因も考えて30分ほど粘りますが手を食べたりパクパクし始めるのでミルクを与えています。 このように時間のばらつきが起きることはあり得るのでしょうか? ゲップの有無に関わらず吐き戻しがあるときと全くない時があります。吐き戻しが多ければ「与える量が多いんだな」とわかるのですが、吐き戻さない時もあるので足りているかの判断が難しいです。 2.先日、120mlを飲み終わってもまだ手を舐めたり口をパクパクしたり舌をあげるように泣いていたので試しに140mlあげてみたところ一気飲みでした。 満腹中枢がまだ働いていないだけなのか、本当に足りていないのか、判断が難しいのですが何を機にミルクの量を増やすのが良いのでしょうか?(体重?月齢?飲むスピード?) 3.ミルクの量は1日のトータル量を守ればこまめに少量ずつあげてもいいのでしょうか?(欲しがる時に30mlだけあげて、1時間後に80mlあげるなど)それとも飲む量に関わらず、間隔はちゃんと3時間程度空けてあげたほうがいいのでしょうか? 4.息子はあまり寝ないような気がしています。新生児の時から1日の睡眠時間は平均して11時間程度です。 赤ちゃんはもっと寝るものだと思っていたのですが個人差ありですか? また、起きている時は9割泣いているので体力を使う→お腹が空くというのもあり得るのかなと考えていますが、その場合3時間あいていなくても与えて良いのでしょうか? 5.ミルクを飲み終わった後、ゼロゼロ音がしたり、苦しそうにンーーー!と唸る、手足をバタバタすることがよくあります。寝ている時にイビキもよくかきます。 ミルクの量が多いからこうなっているのでしょうか? 上記の行動が原因で寝れていないのでは?と思うことがあります。思い切って量を減らしてみて、「寝ない問題」が解決するなら減らしますが、唸ったり動いたりして寝れない仕方ないことなのでしょうか? 6.スワドルポーチの上でおくるみを巻いて手足が動かないようにしてやっと寝てくれます。ずっとおくるみに頼ってはいけないと分かってはいるのですが、何も巻かないと手足がバタバタして起きて泣いてしまいます。 モロー反射ではないバタバタなのですが、これは月齢が進むとなくなるものなのでしょうか。これから春になって熱が籠るといけないので、おくるみで寝るのは卒業させたいです。

5人の医師が回答

新生児、SIDSについて

person 乳幼児/女性 -

生後20日の娘、新生児によるSIDSについて。 只今産後里帰り中ですが、実家が古い団地のため、湿気も多く温度管理が中々難しい環境です。 温めすぎが怖いため、1日中クーラーをいれて温度管理に気をつけていますが、日中や夜間の就寝時間帯によっては、気づくと寝室が室温29度、湿度60パー以上になっていて、暑さで私自身が起きて慌ててクーラーの温度調整をする時間帯があります。 基本的に赤ちゃんの服装は肌着1枚で寝る時は薄手のガーゼおくるみを下半身に掛けて寝ています。 先程朝寝から起きた時も室温が29度と高くなっており、頭はじんわりと汗をかき、手足や背中も熱くなって、顔も少し赤いように見受けられました。クーラーが直接当たる部屋に移動したところ、体全体の火照りもおさまりました。 ミルクや搾乳した母乳もいつも通りよく飲みとくに機嫌が悪かったりはしません。 うつ熱によるSIDSをかなり心配しているため いくつかご質問があります。 1.今回のように赤ちゃんを温めすぎることがあった場合、それが蓄積されてSIDSをおこす確率が上がる可能性はあるでしょうか。 2.温度管理が難しいため、常に少し寒いぐらいの温度に設定しておいた方が安心でしょうか。 3.就寝時(とくに夜間〜早朝時間帯にかけて)に室温と外気温の温度差によっては暑かったり寒かったりと室温に差がありますが この時間帯による温度差もSIDSや風邪をひく要因になりますでしょうか。 4.就寝時は室温が高くなるのを見越して、少し肌寒くても肌着1枚にして掛け物は無くしたほうがいいでしょうか。 夏は特に温度調整が難しく、心配しすぎなところもあるかと思いますがご回答頂けると幸いです。

6人の医師が回答

生後5ヶ月半 首据わり 発達について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半になる娘のことで質問させてください 1.首据わりについて 引き起こしがついてくるようになったのが4ヶ月目前でした。 その後の4ヶ月検診でも据わってると言われましたが縦抱きにするとぐらついて少し緩いねと言われました。5ヶ月になりやっと安定してきましたが脇を持って垂直に抱きあげたり支えたまま立たせるとたまにカクンと前にぐらつきます。 この状態はしっかり検査してもらう必要があるのでしょうか。 2.最近足を持って舐める仕草を始めましたがまだ寝返りしません。 ゴロゴロ横を向いたりしていますがもう少しでしょうか?また、4ヶ月健診でしこりはないけど斜頸気味?と言われました。左手を吸うときなどよく右に傾いていますが斜頸だと常に傾くのでしょうか?寝返りの遅いことに関係ありますか? 3.寝ている時、音や刺激に反応してわりとびっくりしたときには耳あたりまで手を広げる動作をします。片手のときもあるし両手のときもあります 。その際軽く握られていた拳は開いてパーにさせています。少しびっくりしたくらいなら手は持ち上げずビクッと拳が開く程度です。 新生児の頃のような両手を頭まで持ち上げて大きくバンザイするわけではないですが、モロー反射が残っているのでしょうか?それともただのびっくりの動作なのでしょうか。 4.寝る前だけでなく日中のご機嫌なときも頭を左右に激しく降ってクネクネ動いています。 その際は笑顔です。 正常な動きでしょうか。 妊娠中に頭囲の大きさと軽度側脳室拡大、大槽と小脳の隙間が少し広いと指摘され、出産後の検査で問題ないと言われましたが当時からの不安が今もまだ残っていてずっとずっと心配ばかりしていています。精神的に疲れてきてしまいました。 お忙しい中大変恐縮ですがご回答頂けますと有り難いです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

生後1ヶ月半 ミルクの飲み過ぎによる急激な体重の増加

person 乳幼児/男性 -

生後50日になる男児の成長についてです。長文になりますが、よろしくお願い致します。 出生児 身長46.5cm 体重2,894g 1ヶ月 身長53.6cm 体重4,470g 1ヶ月検診前は、毎回ミルク60mlを足して、8回授乳していました。1ヶ月検診後は、日中は60mlのままで、夜に少し長く寝てほしくて、80mlを足して、計7〜8回飲ませていました。 最近、ミルクを飲む際に苦しそうにしたり、吐き戻しの量が多い日があったりしました。しかし、新生児の時からげっぷが出ないことが多く、吐き戻しと考えられる嘔吐も一日一回あるか無いかでした。尿もよく出ており、便も必ず一日一回はあったので、げっぷが上手く出ていないからかなと考えてしまっていました。 49日目(自宅での計測) 身長59cm 体重5,800g しかし、先日体重を量ったら、上記ほどに増えていて、1日に約70gも増えており、ミルクの与え過ぎだったことに気が付きました。このままいくと、成長曲線を越えてしまいそうで、まだまだ小さい子に大きな負担をかけてしまい、もっとミルクの量を考えてあげるべきでした。 1 あまりにも急激に体重が増えていることで、消化器系や心臓、脳などの体の負担が心配です。今後、どの様な症状や障害が現れる可能性がありますでしょうか。また、生活習慣病の可能性が高まってしまったでしょうか。 2 10日後に二ヶ月健診があるのですが、それまで受診はしなくて大丈夫ですか。 3 今後は母乳メインにし、夜のみミルクを足すことを考えれば良いでしょうか。 4 あくびをすることが増えたのですが、体への負担で、十分な睡眠がとれていない。もしくは、与え過ぎによる何か病気でしょうか。 泣くことが多かったり、なかなか寝付けなかったりするので、飲ます量を増やしてしまっていましたが、体重にももっと気を配るべきでした…

4人の医師が回答

1歳2ヵ月の息子 自閉症を疑ってしまう・・・

person 乳幼児/男性 -

◎新生児のころから一晩通して寝てくれたことは無い。◎甘えん坊で泣き虫。1歳前までは児童館などで私から離れて遊べない感じでしたが、1歳ぐらいから一人遊びやお友達との接触、私から離れるなどが徐々にでき始めてます◎模倣と言われる行為などがちょっと遅かったが、今はバイバイ・はーい・ぱちぱち・いただきますごちそうさまの時の手合わせ・等々が はっきりでき始めました。◎歩行も、ちょうど昨日・今日に一人で急に立っち・アンヨを始めました。まだおぼつかなくて、日中より毎晩夜に調子が出てタッチ・アンヨを楽しんでる状況です。しっかり歩くのにはまだ少し時間がいりそうです◎外で遊ぶのは楽しいようですが室外機が好きだったり まだアンヨも完全じゃないのですぐにハイハイやちゃんこをしてしまい、アスファルトの小石やゴミなど、狭い世界でしばらく集中してしまう◎食べることが一番大好きで、偏食はなくとてもよく食べます。◎後追いが激しい。最近特に増してきた感じ。◎宇宙語?と言うのでしょうか。よくお喋りをしてるのですが何せ宇宙語でしかありません。でもいちいち事あるごとにお話ししているのは感じます。確実な言葉といえば ご飯や食べ物をマンマ。時々パパ。 ぐらい。◎頻繁に‘共感’を要求します。 楽しい・ママ見て!って時だと思いますが、しょっちゅう私を見て彼なりの目力で私の反応を促します。◎酷く長い時間なのか普通なのか判断しかねますが扉の開け閉め、一つの地味な遊びや感覚遊びに集中しがち。換気扇なども食い入るように興味持ちますしボタンやスイッチへの執着はひどいような気がします>_< このように 挙げればきりがないほど条件をあてはめノイローゼ気味です。小児科や保健師には相談済みで、お答えは皆さん「○○君は普段から拝見している限り、その可能性は少ないと思いますが」とおっしゃってますが、母親としてはグレーな気分が抜けきれません。

1人の医師が回答

手の水虫、1歳児と新生児のお世話の仕方

person 50代/女性 -

手の水虫になってしまいました(泣) まさか手が水虫になるとは夢にも思ってなかったので衝撃で何も手につかないほどショックを受けてしまいました。 ネットで調べると手が単独で水虫になることはほとんどなく、足水虫を併発している人がなる…みたいに書いてありました。 2年ほど前に足水虫なっていましたが、薬を半年塗り続け完治したと思いますし、神経質すぎるほど毎日足のチェックをしていたので足は何一つ問題なくキレイなのです。 このご時世ですし、手洗いは必須!本当になぜ感染したのか信じられません。 現在目に見えて症状が出ているのは左手中指の第一関節のあたりにポツポツとだけです。1個しかなかった水泡が増えたので慌てて皮膚科に駆け込みました。皮膚を取って検査した結果水虫だと……。皮膚科の先生はその周りに広めに薬を塗ってくださいとしか言われませんでしたが、左手全体に塗らなくても大丈夫なのでしょうか? 後寝る前に1回塗ればいいと言われましたが、日中何度も手を石鹸であらうので効果が薄れてしまわないでしょうか? さて、ここからが本題なのですが、今娘が2人目のお産で入院中です。1歳の上の子を預かっていてお世話しています。まだまだ抱っこですし触れ合うことが多いです。お風呂に入れたりしますが拭くタオルは共有しないようにしています。(洗面所、トイレ、台所も) でもオムツを変えたり、着替えをさせたり、左手が肌に触れるのが気になって気になって仕方ありません。 洗濯物を干したりたたんだりする時も使い捨てゴム手袋をしています。 もうすぐ娘が退院して新生児もやってきます。 どのような事がダメで、どのような事は大丈夫なのか教えて頂けたら助かります。 どうか良いご指導よろしくお願いします。

2人の医師が回答

新生児、授乳間隔が開きすぎていたことについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後ちょうど1ヶ月ほどになる赤ちゃんです。 これまでの新生児期の1ヶ月間の授乳間隔が開きすぎていたことについて、今になって心配になりました。 だいたい以下のようなスケジュールでこの1ヶ月過ごしてきました。 ・母乳とミルクの混合。まず母乳を合計20分ほどあげたのち、ミルクを60〜100mlあげ、ミルクは15〜20分くらいかけて飲んでいます。 ・夜間から午前中はよく寝るため、前のミルクの飲み終わりから次の母乳開始まで、5時間程度(長いと6時間になることも)開くことが、1日に1回(2回のときも)あります ・日中は1〜3時間に1回は、母乳かミルクをあげています(欲しがるタイミングで) ・1日で合計すると、母乳6回、ミルク6回くらいになっています ・おしっこ、うんちともに、1日最低6回ずつ、多ければ9回は出ています 要するに1日あたり1回程度(多い時は2回)は5時間(長い時は6時間)開いていて、それ以外は3時間ないしそれ以下の間隔で母乳またはミルクをあげています。 「4時間以上は開けない方がよい」ということを聞いて、これまでの行いが不安になりました。(よく、「1回くらいであれば開きすぎても問題ない」というのは見ますが、毎日開いていたことが心配になっています) 脱水や低血糖など、起きていた可能性はありますでしょうか? また、今後の発育や発達に影響はありますでしょうか? なお、39週6日で産まれており、出生時は約3500gです。 1ヶ月健診がまだなので体重の増え具合は分かりませんが、明らかに大きく重くなっていて、顔色が悪いということもないと思っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

新生児低血糖、脱水の可能性について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後19日の新生児(女児)ですが、産後1週間程、哺乳量が少なく新生児低血糖や脱水を起こしていなかったか今更ながら心配しています。 7/1早朝に3360gで出産しましたが、特に出産後3日間の哺乳量が極端に少なく、吐き戻しも多い日がありました。 母乳とミルクの混合ですが、ほとんど母乳は出ておらず現在はほぼミルクを与えています。(現在の体重は4070g前後) 以下、日付ごとの1日の総ミルク量と尿便回数とわかる日のみ体重です。 日付・ミルク量・尿回数・便回数・体重 7/1→不明 7/2→45ml・3・2(2回嘔吐) 7/3→130ml・4・2・3060g(3回嘔吐) 7/4→290ml・5・2(1回嘔吐) 7/5→280ml・8・5・3110g 7/6→360ml・7・10・3165g 7/7→350ml・9・4 出産した当日(7/1)と翌日7/2は羊水が残っているのか授乳するとよく吐いてしまったと助産師に言われました。 出産入院中は赤っぽい肌色で、特に唇まわり、顔全体、お腹まわりがカサカサ乾燥していて、白目も黄色っぽく感じました(産院から黄疸は指摘されていません)甲高い声で泣く時もありました。日中は授乳以外はほぼ寝ていて夜は比較的起きていた時間もあり、起きていたときはよく泣いていました。 記載した授乳量と症状から新生児低血糖や脱水を起していた可能性はありますか?

3人の医師が回答

生後2ヶ月半 吐き戻し

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後81日の女児です。新生児期から吐き戻しが多く、2ヶ月を過ぎた頃から量が増えてきています。 吐き戻しは、 ・回数:授乳のたび1〜4回で、1日計10回以上 ・タイミング:授乳後すぐ〜数時間後までバラバラ ・量:スタイが濡れる程度〜20cm台の水溜まりができるほど ・吐くもの:さらさらの液体、写真のような粘り気のあるもの、ヨーグルト状のかたまり ・吐いた後:ケロッとしていることもあれば、顔を真っ赤にして激しく泣くことも 対策としては、 ・げっぷをさせる(出させようと体勢を取ると、げっぷは出ずに吐き戻しだけすることもよくあります) ・日中はオムツ替えのとき以外は縦抱っこか、吐き戻し防止のCカーブクッションに置く ・夜間は授乳後1時間縦抱っこしてから、右を下にして寝かせる 授乳は、1日に10回前後(1回30〜60mlほど)+ミルク90mlを1回で、計450〜550ml 体重は、出生時2,460g、現在4,480g。2ヶ月以降は19.5g/日増 という感じです。 オムツ替えやクッションで横にすると、ヒィーっと声をあげて上がってきたものを飲み込んだり、喉がゴロゴロなっていることが多いです。 また、時々寝ている間にすごい悲鳴をあげて泣き出すことがあり、確認すると鼻からも吐き戻しを噴き出していて、痛いのか苦しいのか、むせながら数十分は泣き続けます。 長くなりましたが、お聞きしたいことは、 1.このような吐き戻しの仕方は、生理的なもので、小児科で診てもらうようなものではないでしょうか。生理的なものであれば、他にできる対策はありますでしょうか。 2.排便は毎日2〜6回あり、おならも出ますが、お腹がパンパンに張っていることがあります。綿棒刺激でガス抜きをしたほうがよいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)