検便出ないに該当するQ&A

検索結果:2,015 件

鉄欠乏性貧血について

person 30代/女性 -

2月末に仕事中に(ディサービスで働いてます)かなりの動悸、立ちくらみが数日続き、息切れもするようになり、横になって休んでいる時にも動悸がして、体もだるく辛かったので、近くのクリニックへ受診しました。 最初は自律神経失調症かもと言われ、念のため血液検査をしました。処方はなく、その日は帰宅。週明けに検査結果を聞きに行くとヘモグロビンが7.6と低値で、症状は貧血からだろうとなりました。更に詳しい血液検査と検便の容器を貰いました。その日も処方はなしでした。 5日後に検便を提出し今日結果を聞きに行くと、血精鉄8、貯蔵鉄2.2でした。検便は異常なしでした。 今日はじめて、鉄剤とビタミン剤1日1回2週間分の処方を受けました。 正直2月末の初受診から症状は全く改善されてなく、毎日体調が辛く、20時過ぎには布団に入ります。6時頃まで寝ても体がだるく、動悸、立ちくらみが辛い状況です。 はっきりした診断が付かなければ、薬の処方も出来ないのは仕方ないのでしょうが、患者にすると毎日がつらくて仕方ありません。 処方された薬もジワジワ効果が出るみたいですが、どれくらいで症状が改善されるでしょうか? 何か少しでも症状の改善をしたいのですが、どうしたらイイでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

大腸検査について

昨年10月に大腸がん検査のため検便(2日間)しました。結果は陰性でした。12月に日帰り人間ドックを受け検便をしました。(2日間)このときは第一日に潜血反応が出ました(第二日は陰性)同時に行った血液検査(腫瘍マーカー)での数値は「2」でした。検査結果では要精密検査となりました。かかりつけの内科医(胃腸が得意)に相談し再度血液検査をすることにしました。結果、数値は「2」でした。主治医は精密検査について「血液検査の結果特に異常ないので様子を見てもよいのでは」とのことでした。ちなみに私は30年程前にやはり大腸がん検査の触診のとき医師に「痔がある」といわれました。その後も年に3〜4回痔で出血したことがあります。(昨年は4月と6月頃の2回くらいで最近はありません)また、ひどい便秘症で1週間はザラ、毎回排便に苦労をしています。それこそ頭の血管が切れるのでは、と思うほど頑張らないと排便できません。今回の検便もそうした苦労のすえの検体でした。そんな背景もあるので私としては、精密検査を受けるべきか、主治医の言うとおリ様子を見るか迷っています。本人の気持ち次第でしょうがどなたかアドバイスいただければと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)