横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

これは期外収縮?1日に何回も心臓がドクンとなる

person 40代/女性 -

以前から、半年に1回あるかないかで、突然心臓の鼓動がドクンと強く打つことがありました。1回で終わることもあれば、2〜3回連続してドクンドクンし、驚いてドキドキ動悸がしばらく続く状態です。 胸の痛みや息苦しさはありません。 自分なりに調べて、これは期外収縮というものなのかなと思っていました。 所が先週の夜、話している時にドクンドクンとなってから、1日の中で頻繁に感じるようになりました。 今日で4日目です。 以前に感じていた鼓動の強さよりも弱いのですが、普通にしていて分かるくらいの強さで、1時間に2〜3回起こります。 脈拍も正常範囲内ですし、苦しさもありません。 こんなに頻繁になることは初めてなので、受診するべきか心配です。 横になったり、寝る前に安静にしている時は感じません。 1・今まで半年あるかないかの頻度だったのに、突然毎日感じるようになるのは、何か異常が発生したからなのでしょうか? 2・強い鼓動を頻繁に感じる(分かる)ようになるのは、何か原因がありますか? 現在、疲れやストレスがある状態ではありますが、それは関係ありますか? 3・ 期外収縮だとして、1時間に数回感じるのは頻度としてはどうですか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

動悸について

person 40代/女性 - 解決済み

どうやって説明していいのか分からないんですが何年か前からか夏場で言えば朝起きて幼稚園に行くまでにバタバタと子供の朝ごはん作って洗濯して干して部屋の掃除した後異常に滝のように汗が出ていてTシャツも下着も汗て濡れるぐらい汗かいて動かなければ30分ちょいぐらいで汗が引いてくるんですがそれでも暑くて体に熱がこもってて、急がなくても大丈夫なのにせっかちで急いで幼稚園に送ってついてしゃがんだ瞬間に動悸がして腕に心拍が測れるのを付けているんですが測って見たら200を超えて幼稚園で座って休ませてもらってたせいか、その時は下がって150から160いったりきたり3,40分続きました。 少し前にもあった時はやっぱその時も動いて座ろうとしゃがんだら200まであがったので急いで横になって休んだら直ぐに治まりました。 1年前に循環器内科で24時間心電図つけて異常がなくたまに動悸があったのでちょいちょい受診していて異常がないって言われたので他の病院に行って24時間心電図検査してもらったんですが忘れちゃったのですが心拍なのか早いとこはあるけど問題ないって言われて心配性なので様子みて少しおおきめの循環器の病院に行って話と心電図して異常は無さそうって言われたんですが何件か病院行っても異常がないって言われたんですがたまに症状が出るのに異常はないのでしょうか? 他にも原因はあるのでしょうか?クビ、肩凝りからなのか分かりませんが偏頭痛があって受診したら慢性疲労もあるって言われました。慢性疲労も関係あるのでしょうか?長くなってしまってすみません

4人の医師が回答

医師に話すのが下手です。

person 30代/女性 -

私は 今年の6月から月に一度甲状腺亢進と頻脈で内分泌に通っています。症状は 良くなったり悪くなったり。そして この1ヶ月で6回電車(ホーム)で倒れました。長時間立ってる訳ではなく、後電車が発車して3分くらいで気持ち悪くなり、耳が聞こえなくなり、次の駅で扉があくまで(5分弱)しゃがみ ベンチから座ってる状態で気を失ったり、ベンチに行くまでに バサッと倒れたりします。それから 1分くらいで意識が回復しても まだ 目の前が暗くてよく見えなかったり、まともに歩けません。2時間くらい横になると良くなります。薬はインデラルとチウラジールを飲んでますが、半年以上飲んでるので、ここ2ヶ月の状態から 薬のせい??と思い3日服用をやめてみも やはり電車で倒れました。なので 電車は座ることにしています。特に精神的なものではないく、普通に本読んでて 倒れる寸前は 動悸を伴います。動悸はバセドウの影響で頻繁にあるのですが、その時は特に大きい拍動な気がします。倒れた時もドキドキ凄くて、その後 徐脈に・・・・自分で触れてみて分かりました。以前から まれに 頻脈で倒れる事はあったのですが、ここの所電車で立つたび、倒れるので気になり担当医に相談しようと試みている所です。ただ どのように 言ったらよいか?言いたい事はたくさんありますが時間が限られており、別に座ってれば良いだけかな?と思うのですが、正直その倒れるときは かなりしんどいのです。顔は打つし(TT)因みに 貧血は異常なしです。一過性の脳貧血状態と思われます。原因は 分からないです。以上の事から、●内分泌担当医にはこのような 長ったらしい説明が出来ない雰囲気なので、どの事をポイントとして話せば良いでしょうか?●なんの疾患が疑われますか?迷走神経っぽいですか?●心電図はとりますか??(ホルターか?普通のか?)

1人の医師が回答

早朝に突然、倒れました!受診の必要性は?

person 30代/女性 - 解決済み

12/6日の早朝に倒れてしまいました。 倒れる前に、煙草を吸ってたら、動悸と息切れがして、急に便意を催し、トイレで特にいきむと言う事は無かったんですが、最中には、呼吸が苦しくなって、突然飲み物を飲むと治るような気がして、水分を求めて冷蔵庫を開けたら、目の前が真っ暗になり、そのまま立ち崩れるように、倒れてしまい、その様子を見てた両親は、目を瞑っていて、小刻みに痙攣してるようだったと話していました。 倒れた後も意識はあるのですが、目の前が真っ暗なまま、少し呼吸がしにくくて、張ったまま横になれる場所に移動し、10分か15分位横になってから、少し楽になった時に何回か血圧を測ったんですが、BP77/64 P76、BP103/30 P72、BP85/56 P77という数値が出ました。 その後、倒れてから30分した後には、BP109/74 P74になりました。 病院では、血液検査のみしましたが、血液検査では、ヘモグロビンの量は正常で貧血は無いとの事でした。 半年前の夏にも、一度、全く同じような状態になり倒れました。 頻繁にある訳ではないから、様子見ましょうと言われました。 現在2日経ちますが、朝の血圧は、少し立ち上がった直後で、BP128/65 P86なので、血圧は低い訳ではないのですが、本当にこのまま様子見ていて大丈夫でしょうか? また、現在の状況では、受診しても原因は分からないのでしょうか? それとも、また倒れた際に、どう行動するべきなのかを教えてください! ちなみに、今年の春の職場での健康診断の心電図をとった際、異常は無かったのです。

8人の医師が回答

血圧の下がり方と頻脈

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。数年前から高血圧症で通院しておりアムロジピン2.5を服用しております。たまに高くなることもありますが血圧の平均は上は130前後、下は85前後、脈拍60~70です。が連休明けから動悸があり血圧を測ると数年見たことない血圧で上が90代で下が60代そして脈拍が100を越えるようになりました。たしかにここ数日、頭痛、肩こり、倦怠感、喉に違和感少し咳もあったり横になると胸筋に圧迫感があり呼吸しずらく寝てもすぐ目が覚めたりだったので通院してる病院に行きました。病院では採血、レントゲン、心電図を行いました。心電図はその時は不整脈は見られませんでしたがやはり脈が110でレントゲンは特に指摘はされませんでした。採血は後日聞きに行きますが今は病院から出た葛根湯とアジスロマイシン錠とアストミンを飲んでアムロジピンは止めてますが今も脈拍は安静時で80~90越えますし少し家事をしただけでも100越え脱力感、そして横になると息苦しさ咳もあります。数日前までは家で腹筋もしてYouTubeを見ながら有酸素運動してたうえに3月末には脳ドックとセットで肺、心血管CTでは異常はなかったのでこの体調変化に戸惑ってます。数日で血圧が下がり脈拍が60代だったのが80~90代になったりして不安ですし心不全とか脈拍が以前のように60~70に戻るかも心配です。何が原因か分かりません。多少ホットフラッシュみたいなのもあったりするので更年期とかも関係しますか?長々とすみません。

5人の医師が回答

熱は無いが慢性的に体調が悪い

person 20代/女性 -

2週間ほど前に数日睡眠不足(普段7時間睡眠→3〜4時間睡眠が続いた)になったのですか、そこから慢性的に体調が悪く、原因がわからず不安です。 この2週間の症状としては、次のような感じです ・毎日16時頃から急にしんどくなる→熱はないが、横になっても頭がぼーっとしたり、ぐるぐるするような感じでしんどい ・タイミングを問わず、たまに動悸がする ・普段吐いたりしたことない飲酒量(ハイボールグラス2杯)で具合が悪くなり、かなり吐いてしまった ・出かけていて歩いているときでも、急激に眠気を感じることがある 最近は5-6時間は寝ているのですが、急に眠気が来たり気持ち悪くなったりして、かなりしんどい毎日です。 以前よりは若干睡眠時間が減った(朝少し早めに目覚めてしまい、二度寝できない)こと、昼寝が苦手なので睡眠時間が足りてないことからの疲労かなと考えているのですが、熱もないのにしんどいので不安になっています。 上記のような症状の場合何科に行けばいいでしょうか? また、普段心がける対処法なども教えてください。 たまに栄養ドリンクは飲んでいます。ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

血圧不安定、精神安定

person 40代/男性 - 解決済み

主人の事で相談です。3年前に仕事で部署異動がありました。元々血圧がやや高めでしたが1ヶ月前の健康診断も異常なかったのですが、ある日突然、朝から頭痛、ふるえ(携帯を持つ手がふるえる)体の強い倦怠感があり布団から起きるのが辛い、体のふらつきがありました。疲れ風邪前かな?と1日自宅療養し翌日は出勤しましたが出勤途中の車内で頭痛、吐き気があり車から降りれないとの事で、そのまま受診しました。病院では電子血圧計でも手動血圧計でも血圧測定不能で点滴し時間経過あとに、やっと測定できましたが180-110とかなり高かったです。 原因がわらかないとの診断で他の病院へ紹介、循環器科で採血、心電図、レントゲン等検査しましたが異常なし。内科、呼吸器、耳鼻科とうにも回されましたが異常なし。原因分からず血圧の薬は服用した方が良いとの事で以降、アジルバ錠、ビソプロロールフマル酸塩錠、アムロジピンOD錠を服用しています。その後、急な体調不良なく経過していましたが今年2月上旬より起床後の頭痛等訴えあり高いときで189-115 P101~147-89 P64あります。薬服用し横になっていても血圧高値で安定しません。出勤も難しくなり休んで電話でやり取りをしていました。動悸もする時があり仕事の電話をする際に手が震えることもあります。布団に横になっている間はほとんど頭まで布団をかぶっていました。最初は血圧だけで体調が悪いのかと思っていたのですが、血圧が安定している日に気晴らしに外出してみようと誘っても行かないと食事、お風呂、トイレ以外は横になってばかりいました。夜はお酒の力を借りて寝付きは良いものの一度目が覚めると寝付けないと睡眠の質も悪化。食欲も低下し笑顔も減りました。異動後、年間を通して忙しくなりお酒の量も増え、運動もできなくなっていた為、ストレスは溜まっていたと思います。主人から精神的なものかもしれないと言い心療内科に受診しました。一度目の処方薬が合わず二度目の受診で精神不安症と診断されました。今、ロルラゼプ酸エチル錠、クービビック錠、アルプラゾラム錠を服用。動悸、不安時にアルプラゾラム錠を服用すると落ち着くと仕事中も常備しています。仕事、体調等色々考えて自分でも調べたりしています。心療内科でも高血圧を心配され主人もとにかく血圧不安定の原因をはっきりさせたいと再度大きい病院へ紹介されました。再度、循環器科で検査しました。高血糖、高コレステロールを指摘され生活習慣病と言われました。また無呼吸症候群の検査を進められ今月検査します。確かに今の主人の状態では生活習慣病と言われても仕方ないと思います。糖尿病ですよ、生活習慣病と言われましたが糖尿病に対する検査や内服も処方はありませんでした。心療内科からの紹介なのに検査データだけで生活習慣病と診断された事に納得がいきません。3年前に突然測定不能な位、血圧が急に上昇した原因は何からだったのか? 私は、このまま鬱ならないか心配です。職場の上層部からは今の部署には主人が必要不可欠なので異動はないと。生活習慣病からとは考えにくい、まずは有給で休んでもよいのでセカンドオピニオンでも何でもよいから、とにかくしっかり原因、治療をして体調を万全にするよう言われたようです。 今、循環器科と心療内科がある病院にセカンドオピニオンするか迷っています。アドバイスなど伺えたら助かります。

5人の医師が回答

一昨日から嘔吐しています

person 20代/女性 -

2週間程前急に動悸と喉のつっかえ多少の息苦しさ少量の嘔吐があり内科を受診しました、血液検査や喉のレントゲンでは異常がなく心療内科を勧められ見てもらったところ心労と不眠症での症状と言われました。 現在 週に1度心療内科に通っては居ますが薬では無くカウンセリングというかたちで通っています。 ですが、一昨日から夕飯後にだけ食べたものを全て戻してしまい更にお腹を下してしまいました。昨日に至っては昼食後 から嘔吐してしまって お腹は空いているのですが食べるのが怖く 水やアクエリアスだけでも飲もうと思ったのですが戻してしまい 夕方以降 絶飲食しました。 今は落ち着いて居るのですが夜中は胃が空っぽでも少量ですが胃酸を吐き出してしまい不安で一睡も出来ませんでした。 これもストレスが原因でしょうか? または消化器系の病気でしょうか? 田舎町で日曜日なので見てもらえる病院もなく不安です、月曜日にでも病院を受診すべきでしょうか? 追記 ・嘔吐物には血は混じってはいません、 食べた物のみ。 ・横になると気持ち悪くなりました。 ・月曜日まで絶飲食するべきでしょうか? 文が長く分かりづらく申し訳ありません、 ご回答よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

4人の医師が回答

全身倦怠感やめまい、立ち眩み、家事放棄などについて

person 30代/女性 -

初めまして。 宜しくお願いします。 私自身が家事放棄をしてしまう事で悩んでいます。 主人はパチンコ依存症のようで、結婚当初からパチンコばかり行っていたのですが、それに加えて職場のつき合いや友達づき合いでほとんど家にいる事がありませんでした。そんな中、子供が生まれたのですが、両足に障害を持って生まれた為、週に一回は病院通いをしなければならず、その為の準備や通院を主人は手伝おうとはせずにパチンコに通う毎日。やがてお金にも困るようになりました。その頃から、全身が凄く重たく感じるようになり、めまい、立ち眩み、動悸、息苦しさ、手足の震え、手足の痺れ、頭の痺れ、寝不足、記憶力や集中力の低下といった症状が現れ、何もやる気が起こらず、長年家事放棄をしてしまっています。『自分が甘えているだけ。怠けているだけ』と思い、家事をしようとはするのですが、すぐに疲れてしまい、また横になる…という感じです。 家が汚いのは自分でも嫌で嫌で仕方がないのですが、片付けをしない…出来ないのです。 その事が原因でいま離婚話が出ているのですが、先程の症状に加えて、息を吸っても吸っても吸えないような苦しさでハァハァとなってしまったり、体重が1ヶ月で7キロ程落ちてしまいました。 これは何か精神的なものなのでしょうか。

1人の医師が回答

ビソプロロールの副作用?

person 30代/女性 - 解決済み

1月から時折動悸がするようになり、ひどくなったため、病院で診察。 ホルター心電図結果で、不整脈ありと診断され、上室性頻脈だろうということで、5日前からビソプロロールフマル酸塩2.5mgを投与されております。 不整脈は嘔吐とセットで起こることが多いです。 薬を飲み始める前から出ていた症状ですが、ふらついて、真っ直ぐ歩くのには、気力でカバーしないと困難なことがあります。 気を張った状態であれば歩けるのですが、普段通りに歩こうとすると、ちょっと立っていることさえ困難です。 本日はそれがひどく、気力でカバーしきれないほどになりました。 頭がくらくら、体はふらふらする状態で横になって眠っても回復はしないです。 昼前から発生し、23時のいまも回復していません。 これは薬の副作用で悪化しているのでしょうか。 薬のせいではないようであれば、ふらつきの原因は何の可能性がありますか。 薬投与前には先生からは自律神経の問題かもしれないと指摘を受けています。 また現在妊活中ですが、薬のことを調べると妊婦には禁忌とありました。 先生には妊活中であることは伝えていますが、仮に妊娠した場合、妊娠してからの薬のストップで問題ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)