検索結果:1,367 件
現在喘息でシムビコート8吸入、スピリーバ2吸入、ホクナリンテープ、プレドニン15mg、ユニフィル、キプレス、ザイザル、ムコソルバン、ムコダイン、小青竜湯を使っています。 1、痰が絡む訳ではないのにいつも吸気の音が荒く大きいのは何が原因でしょうか? 2、気管支拡張剤の吸入(特にメプチンのネブライザー)をすると痰が上がってきます。でも外に出るわけではなく、気管でゴロゴロ言ってしばらくすると絡まなくなります。どうしてでしょうか? 3、ピークフローが低く毎日発作時の吸入を使っていますが、それにより概ね人並みに動くことができます。治療ステップ的に良しとしてよいのでしょうか?
6人の医師が回答
1ヶ月以上前に風邪をひいて、去痰剤や 抗アレルギー剤、気管支拡張剤などを服用しましたが 鼻にはあまり効果がなく、色もずっと緑色だったので 2日前からようやく抗生剤をいただいたのですが(オーグメンチン)、 飲んで2日目から鼻水の色が緑から茶色に変化しています。 このような色の鼻水は初めてなのですが、 血が混じっているような感じでもないようです。 モモが熟しすぎた色みたいな濁ったオレンジ色って感じですが、 これはよくなっているのでしょうか? ちなみに飲んだ3回目から水様便が続いているのですけど 飲むのはあと2回なので、我慢しても大丈夫でしょうか? 体調は、ちょっと食欲がない以外は、まったく問題なしです。
1人の医師が回答
喘息持ちで、ステロイド吸入薬(高用量)と気管支拡張剤、抗アレルギー剤を内服しています。 最近夜に横になると、息苦しくて起き上がってしまいます。 頑張って横になっても息苦しさが続きます。 ただ、喘鳴もなく血中酸素量も問題ないので、発作薬を使わずにいますが、息苦しさが、日中でも出てしまいます。 声が枯れてしまいやすくなっていて、ひどいガラガラ声になってしまいます。 吸入薬の後はうがいもしっかりしていますが、話している最中に、声がかれてしまい、 周りの人も聞き取りずらそうです。 快適に休む方法とガラガラ声の解消法、教えて頂きたいです。 お願いします。
3人の医師が回答
先週末から喉が痛く、痰が絡む感じがしていた。 月曜日に軽く微熱が出たので、火曜日に耳鼻咽喉科にいき、抗生物質と痰が出やすくなる薬、咳止め、気管支拡張剤をもらって飲みました。 昨日の昼に咳のし過ぎもあり、昼に食べたもの少し詰まっている感じがして逆流。 夜も気持ち悪さが抜けず、吐こうとしたが胃酸しかでなかった。 昨日の夜寝たが咳と喉の痛み、違和感であまり寝れず、今日の朝も気持ち悪さと少し逆流してくる感じがしています。 病院行った方が良いですか? 行くなら何科ですか?
4人の医師が回答
1歳10ケ月の娘がいます。咳と鼻水がひどく今日から内服薬にて治療中です。 今日のお昼から飲ませました。 いつもはお昼寝するときは私の頬を触って寝るのですが…今日は『痛い。痛い』と言ったり…背中を付けるのが痛いのか暴れていました。 そこで質問です。 お薬の中には気管支拡張剤も入っており副作用に動悸と書いてありました。 それが原因なのでしょうか?それとも体調不良によるものなのでしょうか? 夜も同じ様に暴れていました。 比較的抱っこしている時は大丈夫でしたがおろした時に泣かれ髪を引っ張ったりされました。 起きている時は普段と変わりません。
息苦しさと胸痛、めまい(気が遠くなる感じ)で呼吸器科を受診しました。 喘鳴は全くなく、レントゲンも血液検査も異常なし。 でもその時痰がでてたのでがおそらく喘息だろうと喘息の治療をして三ケ月目になります。 なかなか息苦しさと胸痛がとれず、ピークフローを付け出したのですが、息苦しいときと正常なとき(気管支拡張剤使用前と使用後など)とのピークフロ値の変化がありません。全くおなじなんです。でもすごく息苦しいんです。 もしかしたら喘息ではなく、心臓の病気なのでは?と不安なんですが、 どう思われますか? よかったらお返事をお願い致します。
15年半前に咳が止まらなくなり、咳喘息と診断されました。 今の先生に出会いパルミコート8吸入して、6年半続いた咳がやっと止まりました。9年たった今も8吸入しないと咳が止まらなくなります。内服薬は使っていません。 最近勝手にPEFを見ながらステップアップもしています。 シムビコートもつかいましたが、咳が出ない時は気管支拡張剤はいらないような気がし てパルミコートを使う事がおおいです。 ステップアップするさい、パルミコートとシムビコートを混合につかったらうまくいくような気がするんですけど、いけないんでしょうか?
2人の医師が回答
喉のイガイガ、喉の痛みから始まり、37.0〜38.2くらいの微熱が2日ほど続きました。解熱後、咳と息苦しさがあったので新型コロナウイルスを疑い医療機関を受診。胸の音も正常。レントゲンも問題無しでした。花粉症、ダニ、ハウスダストアレルギー持ちを伝えるとアレルギー反応かもとのことで抗アレルギー薬、気管支拡張剤を処方されました。昨夜服用して、今朝たくさん緑色の固めの痰が出ました。少し呼吸が楽になりました。緑色の痰が出るということは治りかけということですか?そしてこれは結局細菌感染だったのでしょうか?
昨年の秋くらいから咳と痰がでます。痰は緑色っぽかったり、透明だったりします。もともと5〜6年前から年に何度かあることなのですが、とくに寝付く前や夜中に咳が止まらなくなり、寝不足になります。今はせき止めや気管支拡張剤を処方してもらい飲み続けているときは治まっています。過去にも何度かレントゲンを撮っていますが喘息ではないそうです。時々咳き込むわけでもなく突然に、ご飯くらいの硬さの緑色の痰が口から出てきて気持ち悪いです。咳の原因はなんでしょうか?なにか改善すべきことはありますか?
生後3ヶ月の娘 おとといから便の色がいつもと違います。 普段は黄色か茶色に白いつぶつぶが混じっているのですが、おとといから緑色か灰色?のような粘性の強い便になっています。また、匂いもいつもと違って強くなっているような感じです。 1週間前から風邪をひいていて、抗生物質や咳止め、気管支拡張剤などを服用しています。(抗生物質は数日前に飲み終えています)また、私も風邪をひいているので薬を服用していて、ミルク育児に切り替えています。 少し心配なのですが、考えられる原因はなんでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1367
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療