検索結果:10,000 件
溶連菌感染症についての記事
溶連菌感染症の7つ合併症と「人食いバクテリア」の理由 皮膚にも影響?
お世話なります。 6歳の男の子ですが、 ・先週水曜日に喉の痛みと37.7度の微熱 ・翌日木曜 解熱、喉の痛み継続 小児科でインフルAB、溶連菌陰性 ・金曜〜土曜 元気だか背中や手足に うっすら発疹 ・月曜 39.1度の発熱 発疹は消滅 小児科で溶連菌陰性 インフルは発熱から時間が経っていないため検査出来ず。 喉は赤いと言われる ・火曜〜水曜 元気 ・木曜(再び発熱) 38.1度 通っている保育園では溶連菌、インフルBがはやっていますが、変な熱の出方をしていて、感染病ではない何か変な病気ではと不安です。 息子はどのような病気が考えられますか? 小児科ではどのような検査をしたらよいですか?ご教示ください。
7人の医師が回答
先日こちらで高熱が続いてることを血液検査の結果の写真を載せて相談しました。 高熱が4日程続きその後解熱、発熱期間で血液検査を受けましたがウイルス感染だろうと言うことで診断を受けました。(再度検査結果の画像を載せておきます。) 最初の小児科受診で今場所によっては溶連菌が流行ってるからね、発熱時に症状がなくても解熱して発疹がでてきたりしてわかるパターンもあると言われました。 そして解熱後2日経った日に発疹らしきものを見つけました。 先生が言っていたの思い出し、溶連菌かな?とおもったのですが、現在解熱して通常の状態ですが小児科受診した方がよろしいでしょうか?仮に溶連菌だったとしたら抗生剤は解熱した今も必要なのでしょうか? ご意見お願いします。
8人の医師が回答
休日当番の診療所受診しました。 皮膚の疾患であるのでは?との事で帰宅。 湿疹は赤みが落ち着いてきてますが 頬にポチポチと二の腕の肘までポチポチ… 赤みは酷くないですが、ポチポチした範囲が広がってきた様に感じます。 前回の相談回答で多かった ウィルス性の湿疹と考えて良いものでしょうか? 発熱が今の一度もなく、元気なのですが 湿疹の状態のみが気がかりです。 また診療所でも、湿疹のみで溶連菌の検査はお勧めしません、溶連菌はもっと熱、喉の痛みが主訴なので溶連菌ではないですよ。とのことでした。 風邪症状は今の所 鼻水がでるかな?程度です。 このまま様子見で大丈夫なのか 週明け受診必須なのか 子どもの熱なし痒みなしの湿疹の原因は どんなものがあるのか教えて頂きたいです。
5人の医師が回答
五歳の子供が、14(木)の就寝前に喉が痛いと言い出しました。翌朝もまだ少し痛むが熱は36.9で保育園へ。 帰宅後38.3,背中が全体的に赤く発疹のようなものがでて、すぐにお風呂に入り、軽くご飯を食べ、寝る前には37.3まで下がっていました。今は気持ちよく寝ていて、身体を触った感じ平熱(36度後半)くらいまで下がったように思います。 朝起きてすっかり熱が下がっている場合の受診基準が知りたいです。 喉痛からの発疹の感じが、5ヶ月前に患った溶連菌と似ているので、溶連菌かと思っていますが、このまま自然に治るのなら抗生物質を飲まなくても済むのか。しかし、今後また熱が上がり長引いたり,溶連菌は合併症が怖いと言うので、少しでも溶連菌の可能性があるなら、「一瞬だけ発熱、喉痛、発疹有り」という状況で受診をして、早いうちに服薬するべきなのでしょうか。 かかりつけ医は、割とすぐ薬をだす先生なので,受診したならば何かしら薬が出ると思います。治癒のために飲む必要性が高いなら迷い無く飲ませますが、わたしは極力飲まなくてもいいなら飲みたくない派なので。
15人の医師が回答
寒気があるのですが熱は37.0〜37.3。 2,3日前に喉の痛みがあったのですが、昨日は落ち着いていました。 くしゃみ、鼻づまりはあります。 ご飯も食べれはするのですが、昨日一昨日あたりは良い状態とは言えませんでした。ただ、下痢ではありません。 先月に溶連菌にかかったのですが、今回はそのときの喉の痛みとは違うかんじでした。溶連菌になったときも寒気はありました。 もう風邪なのか花粉なのかわかりません。 もともと花粉症ではあるのですが、花粉症の症状で寒気などあるのでしょうか?
最近足の浮腫がひどいです。 11歳の頃、溶連菌感染性腎盂腎炎にかかり入院しました。その時に病院にかかったきっかけが、顔のひどい浮腫でした。 足のむくみがひどいと書きましたが、日常的に顔の浮腫もあります。 先週、職場の先輩が溶連菌にかかっていたことから、自分の浮腫がまた腎臓の弱り起因なのかと心配です。 病院にかかったほうがいいか、判断のポイントがあったら教えて欲しいです。
6人の医師が回答
以前も相談させて頂きました。 水曜日夜に発疹がお腹と背中にできる 夜中に嘔吐をしました。 木曜日 溶連菌検査陰性 アレルギー薬をもらう 金曜日 学校も行き日中は元気に過ごしましたが朝方嘔吐しました 土曜日 溶連菌検査陰性 発疹は広がっていますが熱は一度もでていません。 疲れからの発疹と診断していただきましたが、本当にそうでしょうか? ぶつぶつが広がっている気がします。
3人の医師が回答
昨日の夜に足の甲にブツブツが あることに気づきました。 少しかゆいみたいでたまに かいています。 熱はなく元気です。 今保育園で溶連菌が流行っており もしかしたら?と思い相談させて いただきました。 上の5歳の子も2週間前に溶連菌に なり抗生剤で治療しました。 今日午前中病院へ連れて行くか 月曜日まで様子見ていいか どうしたらいいでしょうか。
土曜日の朝から頭痛、関節痛、微熱、のどの痛みがあり、今日簡易検査をしたところ、陽性がでました。 カロナールでしのげているのですが、喉の痛みが真ん中ではなくサイドなのですが、溶連菌などを併発してる可能性はありますか? 病院は連休で火曜日まで受診できないのですが… 数ヶ月前に溶連菌に感染したので、ちょっと心配です。 その時ほど扁桃腺が激痛ではありません。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療