狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

時々胸が苦しくなる時があります

person 50代/男性 -

いつもお世話様になります。 59歳、男性です。 ここ最近(数ヶ月位)、夜に布団に入ると、 胸が苦しくなり(痛みはありません)、なかなか眠れない時があいます。 ウトウトしていると自然と寝入ってしまい、 翌日の朝は何ともありません。 昨晩も、何となく胸が苦しく、なかなか寝付けませんでした。 ところが今日は朝になっても昼間の仕事に就いていても、 胸のあたりが詰まった感じで、何となくモヤモヤしています。 仕事はパソコン仕事で昼休み以外はほとんど座りっぱなしです。 普段も運動はやっていません。 お酒は缶ビール(小)を1本程度飲む程度です。 中性脂肪などが少し高く(220位)、善玉が低い(42位)ので、 高脂血症かと思います。(血圧や血糖値は正常です) 考えられる要因や隠れている病気などをご教示いただけないでしょうか? また検査をするとした場合はどのような検査を行うべきでしょうか? また診療科も何科を受診すればよいか教えていただければと存じます。 ちなみに祖母は狭心症、父は心筋梗塞で亡くなっています。 もしかしたら遺伝的な要素のあるのではないかと心配しております。 よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

毎日服用している薬とサプリの量(数)について

person 70代以上/男性 - 解決済み

使用している薬とサプリについてです。現在毎日服用している薬は、降圧剤アムロジビン、狭心症のバイアスピリンとアトルバスタチン、胃を守るタケキャブ、前立腺のナフトピジル、便秘にウェストンサラ、マグネシウム、ビオフェルミンです。先月までは、花粉症のザイザル、と副鼻腔炎のカルボシステインとトラネキサム酸を。そして胃の調子が悪い時はモサブリド、風邪のひき初めにパブロンは欠かせません。サプリは、味覚障害対策に亜鉛、貧血対策にヘム鉄、目のためにルテイン、健康対策にEPAとDHA、免疫力を高めるためにローヤルゼリーを毎日服用しています。そして現状格別副作用が出ているわけではありませんが、最近「薬は5種類まで」また「サプリも薬との飲み合わせを注意すべき」との話を聞きこのまま続けていてよいのか悩んでいます。ただこういう質問をすると「主治医とよく相談して」と言われると思いますが、病気ごとに病院が違いますので何とも悩ましい所です。80才目前ですので色々考えずにこのまま行った方が良いのか。それとも減らせれば減らしたほうが良いのでしょうから、例えばセカンドオピニオンを利用して総合的に判断してもらうようなことをしてみるべきなのかアドバイスがあればお願いします。

9人の医師が回答

仰向けに寝る、背中をソファーなどにつけると、ものすごく息苦しくなる

person 60代/男性 -

9月から10月にかけ、胸の締め付けや圧迫感があり、地元の心臓専門機関で心臓CT、心エコー、レントゲン,採血など検査をしてもらい、してもらった結果、狭心症や心筋梗塞の疑いはなく、X線でも水は溜まっていないとのことでした。ニトロを10個いただいて帰りました。  その後は、締め付け感はないのですが、あおむけで横になったっとき、ソファーなどで椅子に背中を付けたとき、いずれも背中を床や壁につけた後、ものすごく息苦しくなります。それでも、最初のころは,座る姿勢に戻したらしばらくして息苦しさは落ち着いてきたのですが、おとといなどは、結構息苦しさが続きました。  私は、心臓弁膜症の手術(2010年)を受けており、心房細動でカテーテルアブレーション(2016年、2025年)を受けています。普段はまたぜんそくがあり、フルティフォームを朝夕服用しています。そのほか、アムロジピン,エンレスト、メインテート、胃のネキシウムなど服用しています。  私は、背中を付けたとき、息苦しくなることから、素人考えですが、大動脈解離とかの前兆ではないかと、大変心配しています。あるいは、心臓ではなく、何らかの肺の疾患ではないかと。ご教授願いします。

5人の医師が回答

膠原病SLEです、脱毛が辛すぎます

person 30代/女性 -

4月にSLEと診断され、 入院して、輸血もして、 今退院でき、血液検査、尿検査の結果、健常者と変わらない血液結果ですと担当医師に言われました。 すごく嬉しいのですが、脱毛がひどく、 毎日かなりぬけて、シャンプーしてるときもかなり、怖くなるほど、 頭のてっぺんも、頭皮が見えてきたり、 担当の先生は、 プレドニンをやめて、サフネローという 点滴が脱毛にきくから、そちらをしていきましょうか と。 私はまた、髪の毛生えてくるのでしょうか、それが知りたいです。 いま飲んでいるくすりは、 オルメサルタンOD10mg プレドニン5mg ヒドロキシクロロキン硫酸塩 セルセプト250 1日に6錠 フェロミア50mg 1日に4錠 タクロリムス1mg 1日に2錠 タクロリムス0.5mg タケキャブ 酢酸亜鉛50mg 1日に2錠 ベニジピン塩酸塩錠4mg 1日に2錠(狭心症もあるので) 脱毛の副作用のある、 タクロリムス  ヒドロキシクロロキン セルセプトカプセル    ネットに書いてあっただけなので、ほんとかは分かりませんが、この上記を脱毛作用のない違う薬に変えたら、脱毛は改善されますでしょうか、 髪の毛の減りがすごいので毎日泣いていて、 どうか、教えて下さい、助けて下さい。

2人の医師が回答

胸が苦しい、圧迫感 心臓?

person 40代/男性 -

昨晩就寝時途中に息苦しさを感じ心臓の鼓動も早く、目が覚めました。こういう事は滅多にないと思います。 その後ソファーに移動し再度入眠は出来たのですが、悪夢?みたいので再度目が覚め その時も息苦しさ、脈も速く感じました。朝起床時少ししてから血圧測った所 127ー90 脈65くらいでした。その後仕事に行き特に体調に問題なかったのですが、夕方ぐらいから また胸の圧迫感、息苦しさを感じ始め、途中ゲップ等も少々出ながら、症状が軽くなったり、また症状が強くなったりで不安に襲われました。帰ってからも、症状続いてたので血圧も再度計ったら、143ー82脈75くらいで高値でした。最近測ってなかったのですが、7月くらいの時は血圧は110前後くらいだったので不安になりました。何年も前から不整脈の疑いでピソフロロールフマルを服用してるので、昨日循環器内科で定期的に出してもらって診てもらってますが、その時は特に何も自覚症状無かったので、医師にも特に何も伝えず、医師からも言われませんでした。狭心症とか何かの病気の可能性はありますか?症状が長い感覚で完全に治まっておらず不安になり投稿しました。アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

76歳の母が急性心筋梗塞と診断されました

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳の母が胸部の痛みと嘔吐を訴えており、血圧の上が84と低かったため、救急搬送をしていただいた結果、急性心筋梗塞と診断されました。ただし、検査後には血管が完全に閉塞されている状況ではないという説明が加わっていたので、不安定狭心症なのかもしれません。 左冠動脈前下行枝と左冠動脈回旋枝が枝分かれする前の心臓よりの部分が閉塞仕掛かっているため、この枝分かれ部分を跨ぐ形で2本のステントを入れるとのことです。 また、血管の状況が良くなく、硬化していることや石灰化しやすい性質のようで血栓が一定あるかもしれないためロータブレータで処理するかもしれないとのことでした。 これらを踏まえて以下のことをご教示ください。 1.手術前はまだ話すことが出来ていたのですが、手術を受けることで、術中に急変し、後遺症や万一のことも考えられると思います。外科的処置を取る必要性はどれほどありますか。また、投薬療法などの処置の可能性はありますか。 2.手術が成功した際のことについても知りたいのですが、胸の痛みは二〜三週間時々あったとのことです。この場合、心筋は壊死したりしているものでしょうか。また、気をつけないといけない病気などはありますか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)