いつもお世話様になります。
59歳、男性です。
ここ最近(数ヶ月位)、夜に布団に入ると、
胸が苦しくなり(痛みはありません)、なかなか眠れない時があいます。
ウトウトしていると自然と寝入ってしまい、
翌日の朝は何ともありません。
昨晩も、何となく胸が苦しく、なかなか寝付けませんでした。
ところが今日は朝になっても昼間の仕事に就いていても、
胸のあたりが詰まった感じで、何となくモヤモヤしています。
仕事はパソコン仕事で昼休み以外はほとんど座りっぱなしです。
普段も運動はやっていません。
お酒は缶ビール(小)を1本程度飲む程度です。
中性脂肪などが少し高く(220位)、善玉が低い(42位)ので、
高脂血症かと思います。(血圧や血糖値は正常です)
考えられる要因や隠れている病気などをご教示いただけないでしょうか?
また検査をするとした場合はどのような検査を行うべきでしょうか?
また診療科も何科を受診すればよいか教えていただければと存じます。
ちなみに祖母は狭心症、父は心筋梗塞で亡くなっています。
もしかしたら遺伝的な要素のあるのではないかと心配しております。
よろしくお願い申し上げます。