検索結果:10,000 件
7月頭に第二子を出産しました。8月中頃には悪露も終わっています。現在は授乳中です。 10月半ばに不正出血少量(赤色、2日くらい、オリモノシートに少しつくくらい)がありました。排卵出血かな?と思っていましたが今のところまだ生理はありません。 そして本日、トイレットペーパーでふいて少しつくくらいのオレンジ色の出血のようなものがありました。 腹痛とかそのほかの症状はありません。 子宮頸癌検診は2024年2月が最後です。(陰性) 今すぐ婦人科で診てもらった方がいいでしょうか?来年1月末の人間ドックで婦人科検診(HPV、子宮頸癌検診も含む)も予定しているので、それまで待っても大丈夫でしょうか? ご教示いただけますと幸いです。
2人の医師が回答
39歳。 子供の風邪がうつり今朝から喉が痛く、少し柔らかめの排便をしました。 それから1時間ほど経ってから突然お腹が痛くなりトイレに行くと、先程のような便から出始め最後は水のような下痢がすごい勢いで出ました。 全て出し終わって便器を見ると、水下痢の中心に2〜3cmの黒っぽい油溜まりのような物が見えました。 その部分をトイレットペーパーで吸ってみると鮮血でした。びっくりして便を拭いてみましたがやはり鮮血が付きました。 これはどういった状態でしょうか? 普段は生理関係で腹痛下痢があります。 それ以外は普通便だったり丸一日出ない日もあったりします。 大腸カメラは約10年前にやったきりです。 血便は初めてかもしれません。
8人の医師が回答
長くなります。申し訳ありません。 昨年2月頃から、生理が終わって数日後に不正出血が2〜3日少量出るようになりました。 きっかけは親の死で、葬儀の日から不正出血しています。 その2ヶ月後に私が育休から復帰し勤務していましたが、数ヶ月後の夏頃に不正出血が悪化し初めて婦人科を受診しましたが問題なし。 健康診断のオプションでの子宮頚がんも問題ありませんでした。 秋ごろに夫の仕事の都合で引っ越すことになり、私も異動することになったので 不安やストレスなのか不正出血に加え 生理が10日間ほど長引くようになりました。 年が明けて、また違う婦人科を受診しましたが異常なし。 他県に引っ越してからも10日間続く生理、不正出血も変わらず続いていました。 2ヶ月ほど前に婦人科3カ所目を受診し、 「腫瘍とかもないから、排卵がうまくいってないのかも」との診断でした。 今はジエノゲスト0.5mgを朝夕で服用しています。 薬の効果なのか、今回の生理が4/29〜5/7までの7日程で終わりました。 ですが、5/9に性行為をした際に痛みがあり翌日のお昼頃にまた不正出血してしまいました。 今日はさらに多く出血しており、朝に軽い日用のナプキンをつけて出勤したのですが昼過ぎにトイレに行くと ナプキンが全体的に割と真っ赤になってました… 親の死を経験してからかなりストレスを感じています。 2歳になる子供もおり(帝王切開で出産しました)イヤイヤ期もあり滅入ってしまうこともあります。 子供も2人目を考えていますが、仕事復帰や引越しや不正出血でなかなかできそうになく焦ってしまいます。 周りが2人目を妊娠した報告を聞くと尚更焦ってしまいます。 仕事は異動先店舗が異動前の店舗よりかなり忙しく、正直だいぶストレスです。 今日は職場で陰でやること遅いだの言われているのを聞いてしまい、少し落ち込んでいるところの不正出血の量の多さと 色々重なってしまって昼休憩中にめそめそ泣いてしまいました。 昼休憩は家でとっているので泣いたのはバレてないですし、休憩後も陰口言った人とは普通に会話はしました。 不正出血、治る気がしないです。 長引く生理も不正出血もストレスが主な原因なのでしょうか? 今通っている婦人科の先生には 親の死のことは伝えてないのですが 「ストレスより生活リズムの乱れかな」と言われました。 正直そこまで乱れている気もしません。 睡眠は割としっかりとれてはいます。 (短くて5時間、基本的には6〜7時間睡眠) 甘いものはよく食べてはしまいますが… 明日も出血が多そうであれば、婦人科に電話して相談もしようと思っていますが こちらでもご相談したいと思い投稿しました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。
先々週の火曜日から、臭いもおりものもない陰部のかゆみがあり、その2日後に婦人科に受診しました。 7年ほど前に1回カンジダと、4年ほど前に細菌性膣炎になった経験があるので、それらの強いかゆみやおりものは無く、我慢できるほどでしたが念の為受診しました。 結果、ストレスやホルモンバランス、花粉の影響と言われ軟膏を出されて終わりました。 今週の金曜日には全くかゆみは気にならなくなっていましたが、土曜日からチクチクヒリヒリかゆくなり、今日(月曜日)の朝はかゆみで目が覚めるほどでした。 鏡で見てみると、明らかに陰核が赤く腫れていました。周辺は見たところ異常はなさそうでした。 下着に陰核が擦れる度にヒリヒリかゆいです。 これらの症状はカンジダや感染症なのでしょうか?それともおりものシートや下着でのかぶれでしょうか? おりものや臭いの異常もありません。 また受診しなくてはいけないのかと悩み、相談させていただきます。 ちなみに、体温や今までの記録からあと2~3日で生理が来る予定です。
1人の医師が回答
34歳、2回妊娠、1回流産、1回出産しています。 産後から1年4ヶ月経っています。 産後から生理の出血が産前に比べて増えていて、だるさ、むくみは産前より悪化しました。 排卵日前と排卵日に不正出血(薄いピンクのおりもの、透明なおりものにすこーし出血)があったため気になり病院に受診したところ、子宮内膜が17.1mmで、急ぎではないけどこの厚さが続いたり不正出血が続いたら体癌の検査を受けた方がいいと言われました。 (アプリでは一応排卵期間終わって1日目のタイミングです) まさかの体癌の可能性にものすごく落ち込んでしまい、心配で明日もまた別の病院に行って検査しようと思っていますが、やはり異常な厚さなのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。 私は49歳です。 ここ1年ほど、生理が5日~1週間ほど早く来るようになり、量も最初だけ多く3日目には減るという事が多く全体的に量が減りました。 ただ最近は1日目でも、しっかり経血が出なく赤黒い状態が少し出るぐらいで、そういう時は4日目や5日目ぐらいまで経血が長引く時もありましたが、おおむね8日ぐらいには終わってました。 ただ、今月は1日目は赤黒い経血であまり量も出なく、2日は赤い経血は出だしましたが少なかったのですが、今日6日目まで量は多くないものの、まだ赤い経血が出るので、さすがに6日目なので心配してます。 最初にあまり出なかったら、あとの方まで赤い経血が出るのは普通でしょうか? どれぐらい続けば婦人科受診した方がよいか目安にしたいです。 反対に、更年期に量が少ないのはあまり気にしなくてもよいですよね?
質問させて頂きます。 10月の生理予定日の4日前(10/15)から出血し、婦人科にて採血を行なったところ無排卵で不正出血だと診断されました。 不正出血は13日間続き、10月の予定日(10/19)の生理は来ていないようでした。 その後出血は止まり、14日間程出血は無く、 11月は生理予定日(11/12)の1日前から出血→7日間続き今回は生理かと思っていたのですが、8日目に再度採血を行なったところ、プロゲステロンの数値が低くやはり無排卵で今回も不正出血だったとの事でした。 最初の不正出血の際はプラノバールの処方を考慮されたのですが、出血が止まったので延期となり、今回の11月の出血(現在は止まっています)と採血の結果から、プロゲステロン値が低い為現在はヒスロンの処方を考慮されています。 ・膣内エコーにて子宮内膜が出血が止まった直後も厚い(7ミリ程?)と言われています。 ・生理周期は23〜27日とバラバラですが、短めです。 ・子宮頚がんと体癌の検査は陰性でした。 1.プラノバールとヒスロンの処方の違いは何なのでしょうか。出血が止まっていれば、今の状態ならヒスロンの使用が良いのでしょうか。 2.子宮内膜が出血が止まった直後も厚い(7ミリ程?)といわれたのですが、子宮内膜症や子宮内膜増殖症などの可能性はあるのでしょうか。 3.以前(20代?30代?)から生理が終わった後なのにエコー検査で「もうすぐ生理が来ますねー」と言われる事が過去数回ありました。(現在43歳です) 以前から子宮内膜などに異常があったのでしょうか。 4.今まで生理だと思っていたものが実は無排卵で不正出血だった可能性はあるのでしょうか。その際、病気のリスクは高くなるのでしょうか。 5.現在QT延長や他の病気の通院(今後手術の可能性)があり、婦人科の薬の使用を躊躇しています。副作用やリスクはあるのでしょうか。婦人科の薬はすぐにでも使用した方が良いのでしょうか。 画像上→10/16(最初の不正出血の際) 画像下→11/18(今回の出血が止まった直後) の採血の数値です。 5点、ご教示頂けますと嬉しいです。
3人の医師が回答
不正出血について相談があります。 45歳生理はだいたい31日〜35日周期です。 先月不正出血(黄体期)が4日間程あり婦人科にて11月末に子宮体癌、子宮頚がんの細胞診検査を受けました。 その際、子宮はエコーに白いのが映ってると言われました。 細胞診の結果を2週間後に聞きに行くと両方とも陰性。大丈夫とのことでした。 その際もう一度と見ますとなり経膣エコーをしたのですが白く映るものはなくなってました。 医者曰く子宮の収縮でそう映ったんでしょとの事でした。 卵巣も問題なし、子宮内膜の厚さなどは全く言及なく次回は1年後にと言われました。 しかし、また今月も黄体期に不正出血があります。現在4日目で色は茶色で鮮血などはまったくありません。量は昼用ナプキンで生理の終わりかけぐらいの量です。 不正出血が2か月続いてあり少しメンタルも不安になってきて日々落ち込んでしまいます。 こんな状況でもやはり様子見で大丈夫なんでしょうか? 子宮体癌や子宮頚がんの見落としなどはあまり考えなくて良いのでしょうか? 年齢的に更年期のホルモンバランスの影響だとは思いますが不安で、、 ちなみに3か月前にスルピリドを服用し1週間前まで1日3錠服用してましたが1週間前から辞めてます。 スルピリドを飲み始めてから不正出血が始まったのでこれも関係してるのか不安です。 病気不安症が悪化してきて、毎日すごく落ち込んでしまってます。つらいです。 時系列 9月中頃から スルピリド1日3錠服用 10月1日より生理が始まり10日程ダラダラと続く 10月24日から4日程茶色の不正出血 10月31日子宮体癌、子宮頚がん検査 11月2日より8日間程生理 (量は少なめ) 11月18日スルピリド服用中止 11月23日より不正出血 4日程茶色の不正出血 現在はティッシュに付くか付かないくらいです 他の病院(婦人科)に行くべきでしょうか?
38歳です。4月に微量の不正出血が数日あり、生理終了後の5月初めに子宮体がん検査をしました。 郵送にて問題なしの結果だったのですが、8月に子宮頸がん検査で受診した際に細胞診報告書を渡されました。 問題なしだったのでよく見ていなかったのですが、先ほどたまたまよく見てみると以下の記載がありました。 ・判定…Class2 陰性 ・所見…拡張腺管や有端集塊を散見しますが、今回の標本中には積極的に悪性を示唆する所見は認められません ・細胞成分…好中球FEW 赤血球+ 体内膜細胞++ ネットで調べると半年後に再検査などありますが、医師からは何も言われていません。 もうすでに子宮体がんの検査から7ヶ月経過していますが、この子宮体がんの検査結果は再検査などしなくても大丈夫なのでしょうか。 もし再検査が一般的な場合、昨日生理が終わったばかりで、次の生理後は年末年始で病院は休みなため、1月下旬になりそうなのですが、急いだ方がいいのでしょうか。 お聞きしたいのは以下の3点です。 1.検査結果は本当に問題ないのか 2.再検査は必要なのか 3.必要な場合、急いだ方がいいのか ご意見よろしくお願いいたします。
二人目希望、今年34歳になります。 第一子は2022年8月に生まれ、2025年3月と7月に流産経験アリです。 (3月の流産は原因不明、胎嚢が初めから小さく、心拍が確認できましたが止まってしまいました。7月は心拍確認できず、検査の結果、16トリソミーでした。どちらも8週ほどで流産確定でした。) 7月の流産後、二回目の生理が今日から始まりました。次の排卵より妊活再開したいと考えています。 今月、基礎体温をつけていたのですが、排卵が遅く、高温期も10~11日?と少し短かったです。(今回の周期37日) 周期始めに原因不明の発熱、体調不良があったことや、精神的ストレスが0ではなかったことから、排卵がずれたのかなと思っていますが、妊活再開に向け、もし黄体機能低下症など、ホルモン不全の影響等無いか、心配になりました。 3月の流産後の二回目の生理も38日と周期が長かったです。(その際は基礎体温をつけていませんでした)その次の周期で妊娠しました(おそらく生理後15日ほどで排卵し、高温期続いた)が、流産しました。(7月) 8月に採血で甲状腺機能検査や糖尿病は異常なし、子宮形態異常検査も異常なしでした。 一人目を産む前も周期が37日や39日になることもありましたが、たいていは32日前後で、高温期も12日~14日ほどあったと思います。 妊活は、これまで排卵検査薬と基礎体温からタイミングを測って行っていました。 そこでご質問です。 1.写真の上は、今回の周期ですが、高温期は何日と考えられますか?(赤字は周期の日数)下は一人目を妊娠する前の月の基礎体温です。 毎日測れておらず、すみません。 2.黄体機能低下症の可能性はありますか?その他、ホルモンの不良などの可能性はありますか? 3.妊活に向け、受診の必要性はありますか? 4.生理周期を整えるため、何かできることはありますか? 5.黄体機能低下症であれば、流産の確率もあがるようですが、もし今後妊娠した場合、初期から治療を行った方がよいでしょうか? 6、早く二人目が欲しいです。この生理が終わったら妊活再開は可能ですか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療