痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

短期間で頚動脈プラークが厚くなっていました

person 50代/男性 - 解決済み

50歳の男性になります。よろしくお願いします。 20代後半頃から体重は標準体重だったのですが、中性脂肪の値が180くらいで高く、悪玉コレステロールは120くらい、脂肪肝との診断を受けていました。 コロナ禍になり活動量が減った為なのか中性脂肪が200〜300、悪玉コレステロールが140を超え始めたために頚動脈エコーをするようになりました。 頚動脈プラークの厚みの変化は2021年10月では左右ともに1.1mm、2024年10月では左1.8mm、右1.3mmとかなり厚くなっておりスタチンを処方しようかと言われたのですが食生活改善、有酸素運動を心がけてみると一旦飲まない方向になりました。それから青汁や玄米食、納豆など大豆食品、鶏のササミなどの食生活に変え、運動は週三回の有酸素運動、1日7,000歩を実行してきたのですが2025年5月(前回から約半年)に頚動脈エコーをしたところ右は1.3mmのままでしたが左が2.0mmに厚くなっており4年で倍になっています。その時の血液検査は中性脂肪が250、悪玉コレステロールが160でした。 質問お願い致します 1、スタチンを服用し始めた方が良いでしょうか? 2、現段階のプラークの厚みは個人的にはかなり危険なのではと思うのですが脳梗塞や心筋梗塞の可能性は高いのでしょうか? 3、食事制限や有酸素運動をしていても体重が67kgからほとんど変わっていないのですが摂取カロリーが高くやはり痩せてこないといけないのでしょうか?身長は171cmになります。 4、若い頃から中性脂肪が高いのは脂質異常の家系(父、祖父ともに72歳で心筋梗塞で亡くなっています)で努力しても難しい体質なのでしょうか? 5、吹田スコアなどは2、3%ですがプラークの厚くなる速度が速くあまり参考にしない方が良いのでしょうか? 6、急激なプラークの進行の原因は何が考えられますでしょうか? 複数の質問になり申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

治療法を提案していただきたいです。

person 30代/女性 -

38歳女性 年末に盲腸の手術をしたのを期に ・術後の肝機能軽度悪化により心気症になったこと(1月) (肝臓内科にて低栄養性でほんの少し脂肪肝になっているのとピルの影響もあるかもだがあまり気にしなくて良いとのこと) ・4年服用したピルを止めミレーナに変更したこと(2月) ・ミレーナが合わず抜去した日に酷い過呼吸で救急車を読んだこと(2月) 等が発端となり、現在は心気症、パニック障害、自律神経失調症、鬱の順で病気が加算されています。 現在の症状は ・軽い過呼吸が1日に2度ほど起こり、ストレスがかかると大きな過呼吸になる ・根拠のない不安感が襲う ・意味もなく何度も泣くようになった ・何もやる気がなく鬱 ・両手足の痺れから頭や頬や舌まで痺れが悪化した(入浴中は治る) ・認知能力の低下(会話中言葉が出て来づらい) ・血液検査を気にして摂食障害気味になっていて体重が3キロ落ちたまま戻らない(痩せ型の為これ以上痩せないよう食べてはいるが体に悪いのではと不安になり食べれないものが多い) プレ更年期でエストロゲンが低下していることも原因かもしれません。 (ピルを止めて2週間後の血液検査でFSH11.4/E2 44) 心気症でピルを飲むことが難しくなってしまい(血栓への恐怖)元の状態に戻せず苦しんでいます。 また、心療内科にてレクサプロ5mgを処方してもらうも2日で急な希死念慮(死に方が自動でどんどん頭の中に流れる)が起こり医師に相談後すぐに停止となりました。 2週間、仕事を休職していますが全く改善していきません。 もうどうしたら良いのかわからず苦しんでいます。 一番治したいのは体の痺れと精神的な部分です。 再度心療内科へ通院予定なのですが、心療内科や婦人科の観点からどのような治療法、投薬があるのか教えてください。

4人の医師が回答

明け方に寝ていて動悸がひどくする

person 50代/女性 -

一年程前から、週末昼寝している時や夜就寝しようと横になった途端に動悸がし始め眠れなくなる事が続き、自分で受診した総合病院で心電図を取ったのと、続けて会社の健康診断があり心電図を取った結果は両方以上なく、その時に念のため24時間心電図を取りましたが、結果は若干不整脈や頻脈はあるが、心配する程の事ではないと内科医に言われました。今年2月に風邪を引き、その時に胸のレントゲンと全身のエコーを取りましたが、心不全もないと言われました。 ここ最近、寝ていて明け方にひどい動悸がする事が続いています。たまたま夜寝る時間が遅くなり朝寝坊した時は、起きる時間の少し前位に動悸がします。(明け方とは限らない。) まだ起床時間ではないのに動悸がひどく寝られない、または動悸で目が覚める位です。再度内科を受診した方がいいでしょうか?また、明け方から動悸がするというのは、症状として何が考えられるでしょうか? 今内科医に指摘されているのは、過食により太り過ぎ、エコーの結果脂肪肝がひどく、今より10キロ位痩せるよう注意されています。ちなみに身長167センチ、体重69キロ位です。 昨年から動悸があるので時々血圧脈拍を測定していますが、動悸がある時でも脈拍は70位です。血圧も120、80位です。 1年半位前からそれまできちんと来ていた生理が不順になり、少量を含めて2週間位生理が続く時もあり、婦人科で受診した所、子宮ガン検査結果は異常なく、ホルモン検査した所、無排卵月経との事でしたが、基礎体温をつけ経過観察していました。 年齢は51才で独身、婚歴なし、もちろん出産歴もなし、事務の会社員です。 通勤が遠く片道2時間近くかかり、残業も多く平日は毎日睡眠不足で、就寝時間も午前1時過ぎる事も多く自分自身困っています。 動悸は更年期のせいでしょうか? 長文申し訳ありません。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

右上腹部の違和感

person 30代/男性 -

よろしくお願いいたします。 昨年10月中頃よりダイエットをいています。(身長177cm体重93km) 11月上旬腹部の違和感(ピリピリとした弱い痛み)と強い便秘になり病院を受診。 簡易レントゲン、腹部エコー検査、胃カメラ検査をして頂きました。結果は内臓脂肪によるものとの事・・・更に脂肪肝と慢性胃炎、逆流性食道炎(軽い)の診断も出されました。胃酸を抑える薬を出されダイエットを促されました(体重90km) その後順調にお腹も凹み腹部全体の違和感も納まってきましたが、12月中頃右上腹部(一番下の肋骨より2指〜3指下)の違和感が強くなってきました。鈍痛もしくは重苦しいといった感じです。 12月下旬になるにつれ鈍痛に加え倦怠感やダルさが強くなりました。熱や咳がきもありませんでしたが風邪かと思い市販の風邪薬を服用したところある程度緩和されました。その後その都度服用しています。今年に入り大分良くなってきましたが、右上腹部の鈍痛は引き続き続いています。波がありますが気分が滅入る位に重苦しい時もあります。右上腹部の鈍痛から右脇、右肩のコリ、右腕のダルさへと繋がるような倦怠感の時もあります。 時には首(扁桃腺?)のピリピリした感じもありますし、肋間神経痛のような胸のピリピリ感もあります(筋トレの為?) その後先日と同じ病院で診察を受けたところ「腸のカーブの部分に宿便やガスが溜まっているからでは」との診断で便を柔らかくする薬とガス消しを処方されました。 念のため血液検査をしたところ良くなかったのは 中性脂肪277、GPT(ALT)44、尿酸値7.5。他の数値は範囲内でした。 右上腹部の違和感は横になると楽です。立つと違和感が強く現れます。断続的ではありません。 只今体重は86km。食欲も有り睡眠も取れてます。このまま様子をみて痩せれば良くなるのか、それとも早急に他の病院で精密検査を受けたほうが良いのか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

30歳台から肝機能数値が基準外で糖尿病予備。今後どうしたら?

person 40代/男性 -

47歳男性です。30歳歳台から体重が増え続け一昨年9月の人間ドックで167cm 88kgとなり血糖値も130、hba1cは6.1、肝機能数値も体重が増えた30歳台からそれぞれ基準外となり脂肪肝なので食生活の見直し、アルコールを控えて、ウォーキングでいいので週2日運動するように指導を受けました。 昨年の人間ドックで84kgに減量しましたが肝機能数値、血糖値がさほど変化しませんでした。昨年の人間ドック後から週に2日のウォーキング(3.5km×2日)を行いました。夜は炭水化物を週2日に減らし飲酒はコロナ禍で飲みに行く機会は激減しましたが自宅で毎日発泡酒0.5本(糖質ゼロ)とストロングチューハイ500m1本、焼酎ロック2杯をほぼ毎日飲んでおりました。 今年の人間ドックで目立った変化は体重は81kg、腹囲が−5センチとなり血糖値はやや数値が落ちました。肝機能は全て数値が悪くなっていた為、9月中旬に近所の糖尿病内科に通院を始めました。最初の検査で血糖値は130でhba1cは6.0でした。そこでストロングチューハイは止める。アルコールの量を減らす。運動の継続、水分量をしっかりとる。体重をまず78kg目指して(最終的には62kgを目指す)よう指導を受けました。その後10月の通院時まで平日5日間の飲酒を止め、代わりにリンゴ黒酢のソーダ割りを飲んで気を紛らわせました。もうすぐ平日の飲酒をやめてから3週間で3キロ減量し79kgとなったのですが平日の飲酒をやめたら食欲も以前ほどなく短期間で痩せたことにより病気ではないか不安になってきております。毎週平日飲酒を5日間止めることにより体重は変わりますか?また肝機能数値はいかがでしょうか? 今後自分自身どのようにしたら良いか後指導ください。

4人の医師が回答

肝臓自己免疫疾患について

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 箇条書きで失礼します。  ·昨年12月の健康診断で、γgptだけが高かった(数値は80) ·30代後半のときも、γgptだけが高かったと記憶している(数値は35) ·4月から肝臓内科に通院開始、血液検査、腹部エコー、フィブロスキャンなどの検査を経て、軽い脂肪肝と診断された。 ·アルコールはほとんど飲まないが、甘い物と糖質をよくとっている自覚はあった。 ·ビタミンEとオメガ3脂肪酸エチル粒状カプセルを服薬している。 ·運動、食事、アルコールは基本飲まない、服薬を実行したところ、5キロ瘠せて、7月の血液検査では、γgptは53になった。 ·このまま運動をがんばろうと思ったけれど、今年の夏は暑すぎて動けなかった。 ·9月にフィブロスキャン、腹部エコーをしたところ、よくなっているが(CAP194)まだ脂肪肝なことと、エコーの画像を見た先生が 「肝臓が荒れている」とおっしゃり、自己免疫疾患の可能性もあるから、検査のために採血した。 以上のことから、下記2つの質問にお答えいただければと思います。 ·9月の腹部エコーで「肝臓が荒れている、お酒飲んでないよね」と言われ、「はい」と答えたのですが、実は検査三日前にワインをグラス一杯飲んだことを忘れていました。この程度のアルコール量でも「肝臓が荒れる」のでしょうか? ·検査結果は10月の頭に出る予定です。  今は街の開業医さんにお世話になっています。 もし自己免疫性疾患と確定したら、開業医さんではなく、大学病院などに転院したほうがいいのでしょうか? この疾患についての情報があまりなく、不安になってしまいました。よろしくご指導ください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)