皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:901 件

2歳の子 自家感作性皮膚炎か結節性痒疹か

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子です。 6月頭くらいから湿疹がお尻は下半身に出始め、顔やあちこちに湿疹ができました。 かなり痒いようで寝ながらずっと掻いていたので皮膚科に行き、薬をもらい様子を見ていましたが治ったのは顔だけでどんどん広がっていきました。 掻きすぎて足やお尻が穴があいたようになっている部分もあります。 皮膚科では自家感作性皮膚炎と言われ、ステロイド剤を塗り包帯でぐるぐる巻きにして掻けないようにしていますがなかなか治りません。 再度皮膚科に行き、貼るタイプのステロイドをもらいましたが、一時的によくはなりましたがまた新たなぶつぶつができたりで治る気配がないです、、 塗るタイプがジフルプレドナート0.05 貼るのがエクラープラスター20ugです。 そして今日足に塗っていたらポコっとイボのようなものが何ヶ所かできておりもしかして結節性痒疹なのかなと思いました。結節性痒疹と言いますか、ボコっとしたしこりのようなイボが出来たということは悪化しているということでしょうか、、ぐるぐるまきにしてもまだ掻いていて終わりが見えません。 毎日毎日塗って包帯巻いてるのに良くならず精神的に辛いです。 今後このままこの治療を続けていい物なのか、しこりのようになってしまったら相当悪化していてもう数年治るのにかかってしまうのか、、どなたか教えていただけませんか?

3人の医師が回答

唇の乾燥と唇まわりの皮膚の赤み

person 40代/女性 -

10月に入って口角炎、唇の乾きが出てきまして メンソレータムやリップクリーム塗ってましたが治らず 市販の口唇薬を塗り朝起きると口のまわりの皮膚が赤く ただれたので皮膚科受診しました。 アンテベートとワセリンを処方され口にはワセリン 口まわりの皮膚にはアンテベートを塗るよう言われたので 10月いっぱい塗ってましたが なかなか唇まわりの皮膚の赤みが取れずだんだんひどくなってきたので勤務先近くの別の皮膚科受診。 そこの先生にワセリン塗ってるでしょと言われたので それまでの経緯を説明しましたら すぐにワセリンをやめてマイアロン軟膏を処方され4日後再度受診予約。 ワセリンを捨ててマイアロン4日でただれはほぼ改善し 再診でまだ少し赤みがあるのて 次はメサデルム軟膏1週間塗って終わりと言われました。 赤みはまだ少し残ってますがほぼ無くなりましたが 食事したり顔を洗うと赤みが強く出ます。 特に食事すると恥ずかしくなるくらい真っ赤になり 二重唇のようになります。 唇の乾燥はずっと続いてます。口角炎は治ってます。 唇ふちは黒っぽくなってます。 一番の悩みは唇まわりの皮膚の赤みです。 気になって気分も落ち込んでつらいです。 まだまだステロイド続けないとダメでしょうか? 強めのステロイドなので心配です。 赤みが強く出るので外食もできずマスクが離せません。 この赤みは治らないのでしょうか?

4人の医師が回答

再度、皮膚筋炎でないでしょうか?

person 60代/男性 -

 今年の1月下記のとおり相談させていただきましたが、その後背中や腹部のアトピー性皮膚炎は治りましたが、手の湿疹は悪化しており、また足のくるぶしが赤黒く変色しているのを認めました。  写真は右足ですが、左足にも少しあります。かゆみ、痛みはありません。また、呼吸苦もなく、筋肉の痛みはありません。  そこで、再度ご質問ですが、皮膚筋炎でないでしょうか?  よろしくお願いします。  『昨年の10月に、初期の間質性肺炎の診断を受けてから、たぶんそのストレスでアトピー性皮膚炎がだんだん悪化してきました。  以前は、ステロイド軟膏を塗ればすぐに治って、その後は、たまに出るぐらいでしたが、いまは背中、脇の下お腹周りと、ステロイドを塗っても、あまり効かず改善せず、夜は寝れなくなる時もあります。  それから、いちばん心配なのは、両手の、それぞれ親指、人差し指の関節の湿疹と顔の両こめかみ、湿疹が数年?十数年?前とかなり前から出る事がありましたが、ステロイド剤を使うと数日で治ります。  これら症状で、皮膚筋炎を疑うことはどうでしょうか。  なお、昨年初期の間質性肺炎と言われた時に血液検査を受け、各抗体検査により、膠原病は否定されておりますが、先生方のご意見はどうでしょうか、お尋ねいたします。』

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)