検索結果:901 件
2年前から肌荒れが治りません。顔がヒリヒリ、チクチク します。皮膚科では何軒かいきましたが乾燥、脂漏性皮膚炎、酒さなどいわれ皮膚科の保湿剤全てためしてダメで、ステロイドとプロトピックは火照り、ニゾラールはかぶれました。見た目はそこまで赤くなく、どちらかといえば赤ら顔だなという感じです。最近体もチクチク して頭皮も痛くなってきました。ドライアイも重症になってコンタクトはできなくなりました。化粧品は沢山ためして、今は敏感肌の化粧水のみつけれています。今後さらに症状がでれば皮膚科にまたいこうと思いますが抗アレルギー剤とかチクチク 感に効く可能性ありますか?早く化粧がしたいです(泣)出産は二回経験あります。
2人の医師が回答
朝起きてからしばらく経って、顔に鶉の卵大のかぶれやじんましんのような紅斑が出たりします。痒みなどが全くないので家族に指摘されて気付いたりします。 1時間位してから消失する事が多いのですがほぼ毎日このような症状があります。 1ヶ月治らない口内炎もあるのですが、関係があるのでしょうか?皮膚科を受診しても原因がわからないみたいで… どうぞよろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳の女の子です。 6月頭くらいから湿疹がお尻は下半身に出始め、顔やあちこちに湿疹ができました。 かなり痒いようで寝ながらずっと掻いていたので皮膚科に行き、薬をもらい様子を見ていましたが治ったのは顔だけでどんどん広がっていきました。 掻きすぎて足やお尻が穴があいたようになっている部分もあります。 皮膚科では自家感作性皮膚炎と言われ、ステロイド剤を塗り包帯でぐるぐる巻きにして掻けないようにしていますがなかなか治りません。 再度皮膚科に行き、貼るタイプのステロイドをもらいましたが、一時的によくはなりましたがまた新たなぶつぶつができたりで治る気配がないです、、 塗るタイプがジフルプレドナート0.05 貼るのがエクラープラスター20ugです。 そして今日足に塗っていたらポコっとイボのようなものが何ヶ所かできておりもしかして結節性痒疹なのかなと思いました。結節性痒疹と言いますか、ボコっとしたしこりのようなイボが出来たということは悪化しているということでしょうか、、ぐるぐるまきにしてもまだ掻いていて終わりが見えません。 毎日毎日塗って包帯巻いてるのに良くならず精神的に辛いです。 今後このままこの治療を続けていい物なのか、しこりのようになってしまったら相当悪化していてもう数年治るのにかかってしまうのか、、どなたか教えていただけませんか?
3人の医師が回答
知人からいろいろ言われて不安になり質問しました。放射能被曝でのどや皮膚に症状が出ると言われました。 この1年くらい耳が痛くて、最近耳鼻科に行ったら鼻咽腔炎だと言われ、アズレンの咽のスプレーをするようにしたところ慢性的な咽の痛みはなくなりました。のどの痛みがひどいときは風邪薬を飲むと治ります。 2011年も、事故後の夏ごろに顔の皮膚がすごくおかしくなって半年くらい皮膚科に通いましたが、完治しました。 風邪のときのだるさとか、たまに皮膚が反応したり、のどが痛かったりとしますが、常にそういうわけではありません。 関係はあるのでしょうか。 また関係あるとしたら、食べものなどなにか気をつけられるものはありますか?
7人の医師が回答
アトピー性皮膚炎で数十年皮膚科で治療しています。 飲み薬はビラノア、顔はロコイド、体幹はジフルプレドナート軟骨、あとは全体的にヘパリン類似物質を塗っており、コントロールできています。 数週間前より陰嚢部に湿疹?出来物?が出来、ロコイドを塗っていますが治りません。 痒みは少しあるのですが、痛みはありません。 陰嚢部はステロイドの吸収が良いとのことで、長期間、ロコイドで治療してよいのか心配です。 また、この出来物はアトピーのせいなのか、他のものなのかわかりません。 今後の対処法を教えて下さい。
アトピー性皮膚炎のために皮膚科に通院しています。 病院では、体用にフルオシノニド軟膏とアクアチム軟膏、顔用にアルメタ軟膏を処方して貰っています。 今までは言われた通りに使用していたのですが、調べると、アルメタ軟膏はステロイドであり、傷に使うものではないということが分かりました。 体では、かゆみや赤みのある部位にはフルオシノニド軟膏、傷や感染部位にはアクアチム軟膏と使い分けているのですが、顔用にはアルメタ軟膏しか処方されていません。 今はおでこに引っ掻き傷が多い状態なので、アルメタ軟膏を付けても大丈夫なのか、教えて頂きたく思います。 痒みが強くないなら、付けない方が傷の治りが早いのではないかと気になっています。 次回の通院は来年になりそうなので、こちらで質問させて頂きます。
9人の医師が回答
家族(男性25歳)のニキビが治りません。 ダラシンゲルとミノマイシンの処方を受け長期に渡り使用しています。 原因としては、ストレス、プロテインドリンクなどの糖分をよく摂る、 また10年ほどまでに潰瘍性大腸炎になり大腸を摘出しています。 などが考えられます。 皮膚科にずっと通っていますが、なかなか良くならず何か良い方法はありますでしょうか。 また原因はありますでしょうか? ミノマイシンを長期的に服薬するのは体にとって、腸にも大丈夫なのでしょうか。 顔だけでなく胸にも酷く出ています。 最近ペパリンローションを顔に少しつけたら良くなったと言っています。 よろしくお願いします。
10月に入って口角炎、唇の乾きが出てきまして メンソレータムやリップクリーム塗ってましたが治らず 市販の口唇薬を塗り朝起きると口のまわりの皮膚が赤く ただれたので皮膚科受診しました。 アンテベートとワセリンを処方され口にはワセリン 口まわりの皮膚にはアンテベートを塗るよう言われたので 10月いっぱい塗ってましたが なかなか唇まわりの皮膚の赤みが取れずだんだんひどくなってきたので勤務先近くの別の皮膚科受診。 そこの先生にワセリン塗ってるでしょと言われたので それまでの経緯を説明しましたら すぐにワセリンをやめてマイアロン軟膏を処方され4日後再度受診予約。 ワセリンを捨ててマイアロン4日でただれはほぼ改善し 再診でまだ少し赤みがあるのて 次はメサデルム軟膏1週間塗って終わりと言われました。 赤みはまだ少し残ってますがほぼ無くなりましたが 食事したり顔を洗うと赤みが強く出ます。 特に食事すると恥ずかしくなるくらい真っ赤になり 二重唇のようになります。 唇の乾燥はずっと続いてます。口角炎は治ってます。 唇ふちは黒っぽくなってます。 一番の悩みは唇まわりの皮膚の赤みです。 気になって気分も落ち込んでつらいです。 まだまだステロイド続けないとダメでしょうか? 強めのステロイドなので心配です。 赤みが強く出るので外食もできずマスクが離せません。 この赤みは治らないのでしょうか?
4人の医師が回答
今年の1月下記のとおり相談させていただきましたが、その後背中や腹部のアトピー性皮膚炎は治りましたが、手の湿疹は悪化しており、また足のくるぶしが赤黒く変色しているのを認めました。 写真は右足ですが、左足にも少しあります。かゆみ、痛みはありません。また、呼吸苦もなく、筋肉の痛みはありません。 そこで、再度ご質問ですが、皮膚筋炎でないでしょうか? よろしくお願いします。 『昨年の10月に、初期の間質性肺炎の診断を受けてから、たぶんそのストレスでアトピー性皮膚炎がだんだん悪化してきました。 以前は、ステロイド軟膏を塗ればすぐに治って、その後は、たまに出るぐらいでしたが、いまは背中、脇の下お腹周りと、ステロイドを塗っても、あまり効かず改善せず、夜は寝れなくなる時もあります。 それから、いちばん心配なのは、両手の、それぞれ親指、人差し指の関節の湿疹と顔の両こめかみ、湿疹が数年?十数年?前とかなり前から出る事がありましたが、ステロイド剤を使うと数日で治ります。 これら症状で、皮膚筋炎を疑うことはどうでしょうか。 なお、昨年初期の間質性肺炎と言われた時に血液検査を受け、各抗体検査により、膠原病は否定されておりますが、先生方のご意見はどうでしょうか、お尋ねいたします。』
2年ほど前に、脂漏性皮膚炎と皮膚科で診断され ロコイドを長期間使用したため 酒さになってしまいました。 酒さの薬(メトロニダゾール、イベルメクチン) を使用しましたが劇的な改善はみられず 赤いぶつぶつや、赤みが直りませんでした。 セカンドオピニオンでいった皮膚科では、にきびではないかといわれ 現在はディファリンゲルを使用して治療をしています。(約3ヶ月) しかし、画像のようにつねに顔が赤い、毛穴が開き、べたべたしている。頬はむずむずとかゆいです。 色々な診断を受け、今の自分の肌はどんな状態で、なんの薬を使用していいのかわかりません。また赤みはもうレーザーなどじゃないと治らないのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 901
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療