目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,152 件

心臓の壁が薄い人

person 30代/男性 -

旦那の心臓についてです。私が聞いてる情報だけになります。 昔から心臓の動きを指摘されるそうです。 中学の時に大きな病院へ行き、そこで心臓の壁が薄いことと、心電図のトゲ?が下に2回くらい出るとのこと。不整脈があるとのこと。そのとき24時間ペースメーカーをつけて検査をしたそうです。そしてスポーツは控えた方がいいでしょうと言われたそうです。でもスポーツマンな彼は納得できず、もっと大きな病院を受診してセカンドオピニオン。結果的には無理はしない程度で、学校の先生たちにもそういう症状があるということは話しておくこと、となったとのこと。その後しばらくは気をつけていたものの、持久走や野球の練習内容も基本的にはみんなと同じことをしてたそうです。それから数年たってますが、たまに貧血のような症状が見られて目の前が真っ白になることがあるとは言ってましたが頻度としては高校を卒業してからは数回と言ってました。 今は年に一度、会社の健康診断で心電図とレントゲンのときに指摘はされてます。レントゲンでは、まるくてかわいい心臓ですねと言われるそうです。まぁ大丈夫でしょうとは言われたみたいですがその医師はいい加減だと言ってました。。 たしかに日常生活に支障がある様子は一緒にいて一切ありません。運動してても全然ピンピンしてます。悪化してることはなさそうです。 心臓の壁が薄い人って多いものですか?丸めの心臓ってどういうことですか? それって生まれつきなものですか? 塩分やお酒、タバコが好きなので心配です。。まぁ代謝はものすごく良いのですが… 限られた情報になり申し訳ないですが、上記の質問の答え等可能性、教えていただければと思います。

5人の医師が回答

朝起きてからのひどい吐き気

person 30代/女性 -

朝、起きたら強烈な吐き気がきました。以前、起立性低血圧と神経性失神の診断を受けているので、それかなとも思っているのですが、最近はあまり起こりませんでした… 最近のひどいストレスから来たのか…昨日首をずっと下に向けて仕事をしていたのでそこからきたのかはわかりませんが、1時間くらいひどい状況が続きました。 だんだんお腹も痛くなるのですが、立ちあがろうとすると目の前が真っ白になり…トイレに行くのにかなり時間がかかりました。 吐き気もひどかったので、トイレ中に吐いてもいいように大きな袋をもち、トイレをしました… 何度も吐きそうになるときはいがねじれるくらい、オエっていうものがくるのですが、胃液のみでした。そして、ガスもかなり溜まってる感じでした。 吐き気がくるとこの胃がねじれる感覚がすごいあります。それが怖くて…そして、水っぽいうんちを出した後、ゆっくりと部屋に戻り心拍数をデジタルウォッチではかると53とかでした。 とりあえずどの体勢でもかなりきつかったのですが、うんちを出した後からは出す前に比べて少しましだったので、なんとか横になって、気づいたら4時間寝てました。 今は体調も元通りになりましたが…この症状がまた明日出たら怖いなとか、胃がねじれるように物は出ないけど吐こうとする体、極度の低血圧に不安に感じて、相談させていただきました。 病院は今日はお休みなので行けません。緊急で行った方がよければ行かせていただきますが… またこの症状が起こったときはどんなことをしたらよいのでしょうか?プリンペランの吐き気止めを飲もうかと思いましたが、胃がねじるようにして吐くような体のせいで、飲んでも出てきてしまうと思い、何も薬は飲みませんでした。 予防やこの症状が起きた時の対策などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ピルをジェネリックに変更してから出血、前が見えない息ができないなどの症状が出ました

person 20代/女性 -

私は現在20歳女性で、10ヶ月前から生理痛を軽減するため、子宮内膜症の可能性があるためヤーズフレックス配合薬を飲んでいました。24日間飲み続けて、4日休薬という形で飲んでいましたが、先日ジェネリックに変更することになり、現在ドロエチ配合薬「あすか」というピルを飲んで9日目です。ヤーズは16日目の分を飲んで、17日目からジェネリックひ変更して飲み続けています。 ジェネリックを飲み始めた日に出血があり、3日ほど続きました。元々生理痛がひどかったり、ホルモンバランスが乱れやすかったりするのであまり大事だと捉えていなかったのですが、一昨日、湯船に浸かって出た後にしばらくしたら急に目の前が真っ白になり、肩、首が重くて立てない、呼吸がほとんどできず、手の痺れ、倒れ込むような症状出ました。しばらく寝転んでいたら回復し、あれ以降同じ症状は出ていませんが、生活に影響するような眠気や倦怠感があります。それ以外に関係があるかわかりませんが、胸の下部の痛みや肩、時々ふくらはぎの痛みがあります。昨日までピルを飲んだのですが、今日(10日目)からピルを飲むのを一時的にやめています。 ピルを処方してもらっている婦人科は20日まで予約ができず、どうしたらいいかわかりません。ピルの処方を控えた方が良いのか、また、今すぐに別の婦人科やそれ以外の病院で診てもらう必要があるのか、ジェネリックに変更したことが原因なのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

立ちくらみ 体の不調

person 30代/女性 -

すみません、長文になります。 二年前から、立ちくらみが続いています。初めは朝30分程起立している時に起こり目の前は真っ白、嘔吐がありました。今までにも数回(大人になってから)あったことだし、どうせ起立性低血圧だろうと思い様子を見ていましたが、それから心臓がドキドキしめまいや息切れ、胃の不快感、時に嘔吐が続き、ことあるごとに立ちくらみ症状が起きました。 仕事が立ち仕事なので、合間に座りながら仕事をつづけていましたが、頭がぼーとして、胃の不快感も強く朝起きれず嘔吐する日が続き、休職しました。 病院にも色々かかり、内科では膠原病や甲状腺、神経内科で脳血管造影やMRI血液検査、耳鼻科では内耳のめまいの検査、最終的には、心療内科に行けと言われて行だたら、厄年だからと言われて終わりでした。体に負担がくる年なのはわかりますが… 結局、甲状腺機能低下症の数値が少し出て、後は自律神経失調症と言われました。今はその二つで、診断書を書いてもらって3ヶ月休んでいます。 立ち仕事なのに、立ちくらみが起こって全然動けません。人相手なので、事故が起こっても困るので、今は休ませてもらえましたが、上記の疾患だと、他の人は動けているから。と言われてしまいます。 どうしてこんなに動けないのでしょうか? 何か解決法が? このままでは仕事復帰できません。 どうしたら良いのでしょうか?

3人の医師が回答

うつ病なのでしょうか?

person 30代/男性 -

現在、営業職で働いている35歳の会社員です。 今、勤めている会社は転職して2社目の会社で、前職はリストラによる希望退職で退職しました。今の会社は勤めだして今でちょうど1年ぐらいになりますが、先日2014年6月中旬ぐらいのことですが、全社員対象にリストラが勧告されました。 おそらくこのことをキッカケにして、将来に対して漠然と不安に駆られるようになり、いろいろと身体的にも不調をきたすようになりました。 以下、その具体的な症状です。 7月初旬頃のことですが、得意先に訪問した際、少し待ち時間があったので、待っている間に将来のこととかを考えていたら急に不安に駆られ目の前が真っ白になったように感じ、一旦その場を離れ車に戻り少し心を落ち着かせました。その日はその後通常どうり仕事はできたのですが、翌日以降はまた急にそのような状態になるのが怖くなり得意先に訪問する際にどうしてもためらってしまうようになってしまいました。 あとの症状としては、夜全然寝れなくなってしまいました。最近では平均すると就寝できるのがだいた午前3時~4時ぐらいです。 そして、それらが原因なのか朝ベッドから全然起き上がれなくなってしまい、先週も体調不良を理由に2日間休んでしまいました。 知り合いに相談したところ「うつ病かも」とのことでしたが、今までうつ病にかかったことがないため、どういう症状をうつ病というのかわからず、こちらにご相談させていただきました。 今現在の自分のような症状ですとうつ病なのでしょうか? 何卒、ご回答の程よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不安、恐怖 どうしたら良いか分かりません

person 30代/女性 -

子どもの頃から下記2つの症状があります。何が原因でそうなるのか、症状を改善するにはどうしたら良いのかお教えいただけると幸いです。 ・自分が思っていることと反対のことが常に頭に浮かぶ(病気になりたくないのに癌になりたい、大好きな人なのに死んで欲しいなど)外出した際はその言葉が浮かんだ場所に戻り、自分が実際はそう思っていないということを思わないと本当に現実にそうなってしまうと信じている。(その場に悪霊がいた場合、その霊にそうされてしまう)戻ることを繰り返すことで、帰宅時間がかなり遅くなり、疲弊してしまう。戻ることが出来ない状況の場合(車で通る、友達といるなど)心臓がドキドキしてパニックになる。思ったことが現実になってしまうかもしれないという恐怖心と不安感で頭がいっぱいになり、いてもたってもいられなくなる。 ・ご飯をしっかり食べないといけないという気持ちが強い。たまにご飯を食べる前に緊張?し、手汗が出て震える。そういうときは食べると気持ちが悪くなったり、目の前が真っ白になって意識が薄くなる。内心パニック。それでもちゃんと食べなければという気持ちで無理やり詰め込む。食べ進めてしばらくすると症状がおさまることが大半。子どもの頃外食をした際によくなっていましたが、大人になってからも頻度は減りましたがよくあります。家、外、一人でいるとき、友達家族といるとき問わず前触れもなく突然なったり、今日は気持ち悪くなりそうと思っていたら案の定、というときもあります。 分かりづらいですが何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子どもの頭突きで出た鼻血が10時間たっても止まっていません

person 40代/女性 -

40代保育士。 本日12-13時の間に、膝に座っていた多動あり3歳児が斜めに勢いをつけて飛び上がり、私の鼻から眉間に頭突きをするかたちになり、鼻出血。 掛けていたメガネが飛び、目の前が真っ白に爆発したような衝撃を感じた後、ドバっと鼻血が出てきました。押さえても止まらず、控え室で椅子に座って俯き、眉間を保冷剤で冷やしながら鼻翼をつまんでいましたが、30分経ってもダラダラという感じで出血が止まらず、1時間経ってようやく止まったように思いました。 代わりの保育士がいなかったため17:30まで勤務しましたが、マスクに血が付いており、鼻の穴は血が固まって栓のようになっていました。 帰宅後シャワーを浴びると固まりがとけて、まだタラっと鼻血がでてきました。 昼に鼻血がでたときは両方の鼻の穴からでていましたが、シャワーを浴びてからは左側が多く出ています。 現在当日の22時半ですが、安静にしていれば垂れてくることはありません。先程洗濯物を干したときには赤い血がタラっと左からでてきました。 クッションにもたれるように斜め上をむくと喉の奥に粘度の高い鼻血が落ちてくる感覚と血の味があります。 鼻血以外は眉間の鼻の付け根の痛み、軽い頭痛、座ると少し左に傾いていく感じ、クラッとする、体温は37.2度です。 日曜日の夜ですので、明日の朝まで待って受診するか、いま救急外来に電話して行くか迷っています。 また、受診するのは耳鼻科でしょうか。

6人の医師が回答

左胸がヒヤッとして辛いです。

person 30代/女性 -

先月、めまいのような目の前が真っ白になる事があり通勤中に座り込む事がありました。 息切れ、手・顔・足のしびれ、大量の冷や汗、みぞおち辺りの引きちぎられるような痛みと熱さ、吐き気が起きました。 30分程座って呼吸を整えていたら、動けるようになりましたが、会社に着きトイレに行ったら下着に軽い出血がありました。 その日の明け方、肩と首筋に変な違和感があった位で朝食も取っていつもどおりの出勤だったのでショックな出来事でした。 落ち着いたので仕事も行きましたが、その後も異常なだるさ、手・顔のしびれ、喉や胸の軽い締め付け感としびれが続いています。 仕事の都合で中々病院に行けなかったのすが、昨日内科を受診。 血液・尿検査、レントゲン、心電図をしてきました。 検査結果を見てからとの事で、来週結果を聞きに行きます。 呼吸困難や同じようなめまいは無いです。 現在の症状として左胸に嫌な痛みや違和感があり辛いです。 傷口を触られた時にヒヤッとする嫌な感じ強くあり、痛みにも感じます。 毎日何回もあり、横になってもヒヤヒヤします。 左胸の何か臓器を触られてる感じと、少し歩いただけでグッタリしてしまいます。 今年に入り左足の突っ張りと異常な浮腫みは気になっていました。 検査結果を待つしかないのですが、初めての事で心配です。 こういった症状で疑われる病気はなんでしょうか? 熱は無し。食事は普通に取れます。 現在薬の使用も無く、タバコやお酒も全く取らないです。 10代20代の時に急性肺炎・虫垂炎・腎盂炎で入院経験があります。 参考にしたく回答頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

67才の女性 目眩がすると言った直後の失神

person 60代/女性 -

2023/08/03(今日)のことなのですが わたしの母親 67才です 午前9時頃眼の前が真っ白で視えない 外が紫に視えるTVが青く視えると言い出し 詳細を聞こうとしましたが 全身に冷や汗をかいたまま 意識が1〜2分程度なくなり 目は開いたままでした 肩を揺らしたり頬を軽く叩き 名前を呼びましたが反応せず やっと意識が戻ったと思ったら やはりその前後の記憶が曖昧でした 怖くなりすぐに救急車を呼んで 病院に搬送されました。 処置して帰宅しましたが やはり心配です。 処置してもらった先生からは 失神を伴ってくると そんなに残りの寿命が…という話をされました。 心臓の稼働数値がとても悪いらしく 今度 いつまた同じことがあるか わからないと言われました。 暑い時期になってきたので 体のバランスが保ちにくいのでしょうとも言われました。 今年の4月に心不全で入院をしており 退院後は自宅で投薬と減塩食で 安静にと言われているので そのようにしています。 心不全になってから やはり手足が冷たいですが 体温は35℃前半です。 何が言いたいかと言うと… こういった病状の母の 体調を維持するには どんな事をすればよいのかです。 いつもどおりに生活すればよいのか 何か気をつけないといけないことがあるのか… 教えていただければと思い ご相談しました。 救急病院では 他の搬送患者さんもたくさんいたため 先生からは今回の病状の説明と 母の病状がだいぶ進行しているという話しかできませんでした。

4人の医師が回答

脳貧血について

person 30代/女性 -

精密検査したいと思ってますがどうすればいいのか、教えてください。 私は幼い頃から「ひきつけ」を起こす事が多い子のようでした。 8年前にカラオケ店で歌ってる最中に気を失いましたがすぐ治りそのままバイトをしました。 それから何もなく生活をしてましたが、 3年前に深夜に寝てて寝返りをすると軽くクラっとなりました。仕事中もオフィスで椅子に座ったまま振り向いて物を取ろうとしてもクラっとなりました。 気持ちが悪いので内科に相談に行ったら紹介状書いてもらって宮城県にある町の少し大きい病院中核病院に行きました。 いくなり先生には「こんな事で精密検査をするの?お金の無駄だし何もないと思うよ」と言われ何もせず帰ってきました。 それからも症状は続いたのですが我慢してました。 昨年とうとう居酒屋のトイレで倒れてしまい従業員の方に発見されました。 その後も旅館のトイレで、移動中、エレベーターの中、等回数は増えていきました。 3日前にも気持ち悪くてのぼせたようになり、冷や汗がでてトイレで吐きました。 近くの内科に行ったら感染性胃腸炎と言われました。 下痢も熱もありません。 昨日の夜もメマイがし、目の前が真っ白になり気持ち悪くてトイレで吐きました。 どうしたらいいでしょうか。 主な症状は。 冬になる事がおおいです。 内科では脳貧血。自律神経的なものと言われました。 血液検査では貧血では無いとの事でした。 メマイ、吐き気、目のかすみ、冷や汗、のぼせ、 動悸、などです。症状がひどいのは冬です。 夏もたまになります。 ならない時なは数年なりませんが多い時だと1ヶ月になんどもなります。 精密検査を親からも会社からも言われてます。 何科にいけばいいのか。どうすればいいのか。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)