睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

冠攣縮性狭心症ではないかと不安です

person 20代/女性 -

23歳女です。 ここ1〜2ヶ月ほどの間に様々な不調があり、ご相談です。 【車酔いしやすくなった】 ここ2週間半ほどアメリカに旅行に行っていたのですが、アメリカで車に乗ると一度車酔いし、それ以来、毎回車に乗ると気分が悪くなるようになりました。(倦怠感、胸部不快感など) 【左肩の不快感】 一度だけですが、バスに乗っていた時に左肩が重くなる感じというか、形容しがたい不快感がありました。左肩の筋肉の一部を掴まれる感覚になったり、痛いというより不快感が30分程度続きました。バス下車と同時に不快感は消えました。 【睡眠時の胸のざわつき】 寝ている時に、胸の辺りに血液が巡っている感覚・興奮している感覚が数分起こることが数回ありました。そのうち2回は夢の中で水中を泳いでおり、夢に連動してザワザワ感が出てきた感覚でした。他の一回は起きる直前に感じ、目が覚めると同時に治りました。なんとなく、ザワザワと同時に胸の圧迫感を感じることもあります。 【胸痛、左手首の痛み】 これは以前からずっとありましたが、きゅっと胸が数秒〜30秒程度、ほぼ毎日痛みます。胸の痛みに連動して、左手首や腕も痛むことが多いです。だいたい明け方や睡眠時に痛みます。 【多少の頻脈、不安感】 先日アメリカからの帰国のフライトで、機内食を食べた後に心拍数100弱程度の頻脈が起こりました。気づいたら治っていましたが、同時に不安感や息苦しさも起きました。 【下顎の不快感】 下顎が重く下の歯が浮く感じになることが何度かありました。車酔いと同時に起きたり、睡眠から覚めて夢うつつの状態で起きたりします。どちらも数分程度でした。 上記のような症状が、基本的にはバラバラのタイミングで起きます。以前から冠攣縮性狭心症ではないかという不安があります。上記の症状も当てはまっている気がしており…。 2ヶ月ほど前に別件でホルター心電図、心エコー、血液検査をし、問題のない期外収縮があるだけだと言われました。ただ、その時にはなかった症状が多く出てきたので、不安になっています。 どのような原因が考えられるでしょうか?心臓に問題がある感じでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

血中濃度とてんかん発作の判断基準

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月7.8キロです。難治てんかん、焦点性てんかんです。脳室拡大もあります。 4ヶ月ほどテグレトールを増量しながら様子を見ていますが、発作が落ち着くことはなく服薬12時間後の血中濃度もなかなか4まで達しません。先日転院しカルバマゼピン細粒95mgを1日2回になりました。主治医には、効かなければあと一回増やして様子を見て薬の変更を考えると言われました。私はなかなか血中濃度も上がらず発作も起こるこの薬が効いているのか疑問でしかありません。 質問1、血中濃度が上がりにくいのはよくあることなのでしょうか? 発作の判断についてです。よく起こる手足に力が入り目が寄って口をパクパクする発作と激しくガクガクする発作は判断しやすいのですが、他が発作なのか判断しづらいです。 ◯急に一点を見つめ、視界を手で遮っても瞬きもなく眼球が動かない状態が十数秒だけ起こる。 ◯手足に力が入る発作後、意識が戻ってから10分程度、間隔があきながら繰り返しビクッっと手足や身体が動いて、泣いたり怖がったりする。 質問2、この2つは、てんかんの発作なのでしょうか? 医師に聞いてもハッキリと答えてくれませんが、記録するのに発作なのか違うのか判断に困っています。 よくある発作は急に心拍数が上昇し、発作後深い眠りにつきます。一点を見つめる症状の時も心拍数が上昇しています。 質問3、心拍数が上がっていれば発作とみていいのでしょうか?

4人の医師が回答

羊水過少 誘発分娩への不安

person 20代/女性 - 解決済み

羊水過少(ほとんどない状態)のため、40w4dから誘発分娩で入院し3日目になります。子宮口は閉じており、2日目までにラミセル挿入にて1指半まで開きました。予定では本日バルーン、明日から促進剤で、何かあれば緊急帝王切開という1週間での計画です。 処置後に1時間NSTをしていますが、張っている間も心拍数が落ちることは今のところありません。また、現在も赤ちゃんは下がっておらず、どんなに陣痛がきても頭がはまらなけらば帝王切開になると言われました。 NST中や胎動があるときは安心できるのですが、寝ている時に張って心拍数が落ちたら、と考えると不安で眠れません。早めの帝王切開を希望しましたが、あくまでも最終手段、まずは経腟分娩で頑張りましょうと言われました。 また、前回質問させていただきましたが、似たような体格の母も、骨盤が狭く赤ちゃんが下がらなかったため帝王切開だったとのこと。(主治医に話はしましたが、レントゲンは撮ってもらえませんでした) 現在の状況でこの計画は安全でベストなのでしょうか? やはり帝王切開は最終手段でしかないのでしょうか?帝王切開の母体へのリスクより、毎日心配しながら経腟分娩を目指すことに不安を感じています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)