検索結果:942 件
昨年、自己免疫性膵炎になり、7月よりステロイドを服用しています。その副作用かどうか分かりませんが、とてつもない身体のだるさと全身に関節の痛みを感じています。背中、両腕、左の腰と両膝です。特に痛みがあるのは、左腰と左肘です。あと、筋力低下も感じています。膵炎や糖尿病からではなく、膠原病の検査もしましたが異常無しで、整形外科で診察するよう言われました。整形外科で今までの経緯を話して受診しましたが、左の肘は滑膜炎だと言われました。痛くなるようなら注射をするとのことです。やはり、関節リウマチとか膠原病の可能性はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
一ヶ月前ぐらいから全身に湿疹が現れてかゆみがひどいです。写真を撮りましたが特にひどいのが手です。同じく右手も同じようになっています。皮膚科に行って、アレルギーの薬、細菌を殺す薬、ステロイドの軟膏を塗っていますが治りません。かゆみがすごくて寝ながら書いています。皮膚科では汗をかいてかいてしまって出来た湿疹と言われましたが、なかなか治らないので違う気がします。 糖尿病、脂肪肝、甲状腺機能低下症を 持病で持っています。どうか、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
主人の事で相談します。2・3日前から膝下の痒みに悩んでいます。寝ている時は痒くないようです。 入浴後も保湿クリームをぬってみたり、市販のかゆみ止め(非ステロイド剤)を塗ってみましたが痒さは変わらないようです。掻いたところはカサカサした感じになりますが、今はかきすぎて血がにじんでいます。 気になっているのは、毛穴が赤くなっていること、膝下だけであることです。 何が原因でしょうか?糖尿病の予備軍ですが関係はありますか?
2人の医師が回答
コートリルの副作用について。2次性の副腎機能低下症でコートリルを朝1錠夕半錠と服用し始めました。ネットでコートリルについて調べてみると骨粗鬆症になったり糖尿病になったり高血圧になったりすると書いていてとても怖いです。 医師の話では、今私の体内に副腎ステロイドがなくそれを薬で補充するから過剰摂取にならず副作用は出ないと説明がありました。 仮に副腎などが正常な場合に服用すると副作用はあるという説明でしたが、そうなのでしょうか?
副鼻腔炎で。4月中旬からクラリス他、ミリカレット点鼻薬を1日2回処方されています。 しかしステロイド点鼻薬には血糖値が上がる副作用があるとネットに出ていて怖いので、鼻詰まりがひどい時だけに使っています。 今はまだなかなか鼻詰まりが治りません。 質問ですが、血糖値が普段正常な人でもミリカレットを使うと血糖値は上がりますか。 もしくは普段から血糖値高めの人も上がりますか。 上がるのは一時的ですか。それともそのまま糖尿病に移行しますか。
4人の医師が回答
現在、低音障害型の難聴の治療でプレドニンという薬を飲んでいます。 耳鼻科で先に肝炎や糖尿病の血液検査をしており、結果は特に大きな問題はないそうですが、B型肝炎の抗体のみ陽性でした。(抗原は陰性) 念のため肝臓専門医に紹介状を書いて頂き、来週検査を受けることになりました。 ステロイド治療は量は少ないそうですが、3週間かけ徐々に減らしていく予定です。 B型肝炎の抗体があっても、現在服用中に異常がなければ、劇症化などの心配はいりませんか?
9人の医師が回答
1年以上前から肩の痛みがあり、半年前に近くの整形外科に行ってMRIの検査をしました。 そこで肩の鍵板部分断裂と診断されました。 しかし当時は湿布を貼れば、特に問題なく過ごせたのでそのままにしていましたが、この1,2ヶ月で急に痛みが増し、ここ1,2週間は夜寝る時も痛くほぼ1日中痛みがあります。 やはり、入院して手術しか方法はありませんか? ステロイド注射も当初は言われましたが、糖尿病がありそれは無理だそうです。
6人の医師が回答
53歳 糖尿病腎炎から透析を行い現在1年目です 3日前に携帯電話の着信音の音の違いから違和感を感じて、その日の夜に強い耳鳴り翌日からほとんど聞こえなくなりました、左耳をふさぐと水の中にいるような感覚です。 考えられる心当たりは、透析中にイヤホンをしていること、15日前にコロナのワクチン2回目を摂取したことかな? 透析後に血圧が下がりめまいを起こしていたのですが、関係のない夜のシャワーを浴びているときに強いめまいは感じたことが何度かありました そして、町医者から大きな病院に紹介状を書いてもらい聴力検査だけをして診断は、治療法はありません、片耳がよくなることはないでしょうとの事でした。 ステロイドの治療は糖尿病、透析の人はリスクが高いし良くなる確率は限りなく低いそうです。 町医者ではできるだけ早く治療したほうがいいと言われたのですが、なんだかそっけなくて力が抜けました。何も調べてないのに糖尿病からくる神経障害といわれました 本当に治療法はもうないのでしょうか?これ以上検査する必要もないのでしょうか? 今後生活習慣などで気を付ける事はありますか?右耳は大丈夫でしょうか? セカンドオピニオンも含めて、何か良いアドバイスを頂ければと思います。
3ヶ月前の脳の手術前検査6.1で2ヶ月前の術後検査でHbA1cが6.8でした。 あわてて内科のかかりつけ医に行き脳外科の血液検査を見せた所、運動と食事を減らして1月に検査をしましょうと言われ、食事制限と少しの運動と指先から血糖値を計り2ヶ月頑張りました。薬局で血糖値測定器を買って測っていた所、空腹時130位で食後200位でした。1週間前に病院で検査をしたらHbA1cは6.1でした。少し安心していたのですが、今日の昼食後の血糖値が377でした。 今日の朝11時に喘息でステロイドの点滴と吸入をしました。それと飲み薬レボフロキサシン500を1錠飲みました。 それで血糖値がいつもより上がっているのか?糖尿病事態が悪くなって血糖値が上がったのか? ステロイドの点滴は血糖値を一時期に上げたり吸入で上がったりしますか? それから脳の手術の時もステロイドを飲みました。術前と術後のHbA1cの変動もステロイドや全身麻酔の影響とかは考えすぎですか?
以前に質問させて頂いた者です。子供がステロイド依存性ネフローゼ症候群で腎生検を行いその結果微小変化型だったので少しほっとしていました。現在はネオーラル50ミリグラムを朝晩、プレドニンを朝のみ40ミリグラム服用しています。12月15日に退院しました。毎朝どきどきしながら市販の試験薬でテストしています。早朝の尿でみているのですが試験紙のまわりが緑色に変色する時もありますが余分な尿を拭けば変色はないのでマイナスかなと思っています。気になってお昼頃に検査してみると全く変色しなかったりします。1日の中でも蛋白量は変動しますか?また食べ物によっても変動はあるのですか?少しの変色なら心配ないのでしょうか?もし再発ならまたステロイドの量は増量でしょうか?今ステロイドの副作用でムーンフェイスがはんぱではなく太ももも肉われみたいにさけている状態なのでステロイドの増量は避けたいのが本音です。 あと本日初めて尿糖がかなりでているかんじです。薬の副作用で糖がでたりしますか? もしかして糖尿病ですか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 942
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療