胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:786 件

腹痛が約半年続いています

person 40代/男性 -

43歳男性です。 症状が出てきたのが、今年の1月からなのでかれこれ半年になります。 右脇腹痛(左の場合もある)、胸痛、心窩部痛があったので、消化器内科で 胃カメラ(今年3月)、大腸カメラ(今年3月)をしてもらいましたが、胃前庭部に 少々のびらんが見られましたが、生体検査にて悪性所見無し。ポリープも無し。 また、念のため人間ドッグ(今年5月)にて血液検査や腹部エコー等も検査して もらいましたが、こちらも問題無し。 胃カメラ・大腸カメラを検査して貰ったかかりつけの消化器医からは、 「原因がなくても腹痛が起きることがある」と言われ、現在は、以下の薬を処方 して頂いて落ち着いております。    ・エソメプラゾール(胃酸抑制剤)    ・ムコスタ(胃粘膜保護)    ・チアトン(痛みが強いとき) 脇腹に出たり、心窩部に出たり、胸の辺りに出たり、日によって箇所は、まちまち ですが、我慢できる鈍痛なので、仕事等への影響はありません。食欲は基本あります。 ただ、半年も続いているので不安になってしまいます。 こういった症状よくあることなのでしょうか。 消化器系の癌とかになっていたらどうしようと毎日不安になってしまっております。。

4人の医師が回答

スキルス胃がんが心配です。

person 40代/男性 - 解決済み

4週間ほど前から右脇腹に鈍痛、空腹時の鳩尾の痛み、食欲不振、げっぷ、胃部不快感 、体重減少(2週間で1.5kg程度)があり、近所の消化器科を受診し、お腹の触診、問診、血液検査で、びらん性胃炎だろうと言われて、コランチル配合顆粒、ガスモチン散、セルベックス、オメプラゾンを処方されています。薬の効果はなく、 その後、大きな病院に変え、胃カメラ検査を受け、ポリープがあり、組織検査し、良性のポリープでした。 検査中のことですが、胃カメラがなかなか十二指腸に入らず、看護師さんにお腹を押され、やっと入っていったようです。 検査後の診察、説明では、結局、ポリープ以外特に異常はなく、病変はないということで、明後日、腹部CT検査を受けることになりました。 今でも胃痛、食欲不振、げっぷ、胃部不快感、右脇腹痛があり、検査中の胃カメラが十二指腸に入りにくかったことが気になり、スキルス胃がんの場合、たまに見逃される場合もあるとネットで見たこともあり、スキルス胃がんではないかと気になります。 症状がある場合、胃カメラでスキルス胃がんを見逃すことはあるのでしょうか?気になります。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

タケキャブの副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

先日、健診のため大腸内視鏡をするついでに胃カメラをしました。 特に自覚症状は何もなかったのですが、 結果は胃がずいぶん荒れているとのことでした。 胃潰瘍(びらん?)と診断されました。 ポリープもあり、出血している箇所もありました。 タケキャブ20mg とレバミビド100mgを2ヶ月のむよう処方されました。 10日のんだところで、2年間悩まされ続けてきた口角炎が治り、やはり胃に関係していたのだと嬉しく思っていたのですが、1ヵ月飲み続けた頃から、今度は逆に、口周りがパキパキに乾燥してきて肌荒れし皮むけも凄く痛くなってしまいました。 思い当たることといえば薬の服用としか考えらません。これはタケキャブの副作用なのではないでしょうか? このまま飲み続けるのに不安を感じています。 別の方のご回答 で、タケキャブとレバミビドは同じ作用なのでどちらか一方で良いと書かれているのを拝見しましたが私の場合レバミビドだけでも効果あるのかも教えていただけると幸いです。 また、レバミビドはずっと飲み続けていても大丈夫なお薬なのかもおしえていただきたいです。 もし可能なら胃が荒れやすいので粘膜を保護するお薬はのんでおきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

急性胃炎、逆流性胃腸炎でネキシウムが効かない

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。今年の4月中旬頃よりのどに痰がへばりつくような違和感があり、耳鼻咽喉科を受診。花粉症の症状でもなく。喉や鼻には異常はないため、胃の検査をするように言われました。その後、5月下旬に胃カメラ検査し、急性胃粘膜病変AGML ごく軽度、胃に発赤、びらん、血液があり、ネキシウム20ミリとイルソグラジン4ミリを服用すると、すぐに治りました。1ヶ月後服用をやめると再発したので、再度服用。症状が治っていたのですが、1週間ほど前から、のどの違和感(痰がへばりつくような感じ、実際痰はでない)出てきました。主治医に相談すると、重曹(炭酸水素ナトリウム)2週間分を処方されて飲んでいますが、解消されません。食欲は普通にあります。仕事など日常生活は普通に送れますが、夜寝つくときに少し苦痛を感じることがありますが、睡眠はとれています。どうしたらいいのでしょうか?現在認知症の親がいたりということもあり、多少ストレスを感じるとことがありますが、食生活については、お酒もたばこも飲まず、脂っこいものも苦手な方です。胃腸はいままで壊したことがないくらい丈夫でした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)