腹部超音波結果に該当するQ&A

検索結果:1,922 件

2病院で全く違う診察結果

person 20代/女性 -

お世話になります。 先月、妻が東京のとあるクリニックで健康診断を受けたときに、婦人科健診も受け、超音波による腹部の検査を行いました。結果、3cmくらいの影が2つ、1cmくらいの影が1つ見つかり、子宮筋腫の恐れがあるという診断結果が出ました。 去年の婦人科健診では全くなかった影で、1年でそこまで大きくなるのはおかしいと思い、今度は別の婦人科の病院で同じ超音波の検査を受けたところ、2cmくらいの影がひとつ見つかっただけで、放置しても問題はないと診断されました。また、この病院では触診により、子宮内膜症の恐れがあると診断されましたが、数日後に、同時に行った血液検査の結果がわかり、子宮内膜症の可能性はないと診断されました。 そこで、以下のことについて質問させてください。 1.超音波の検査結果は、見る人、機械によってそこまで変わるものなのか。 2.触診では痛みの場所から子宮内膜症と判断されたが、血液検査とどちらを信用すればいいのか。(最終的に内臓が癒着しているが子宮内膜症ではないといわれました。) 3.関西の別の病院で早急に検査をしたいが、いい病院をどうやって調べればよいか。(そもそも再検査する必要はあるか) たくさん質問させていただきましたが、どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

人間ドックや健康診断について

person 40代/男性 -

主人の人間ドック、健診についての質問です。 今年1月に人間ドックを受けました。日帰りドックで一般的なもの(胃のバリウム検査、腹部超音波含む)と、オプションでCEA腫瘍マーカーを受けました。結果は胆石があったのと、肝臓の数値が少し高い、便潜血陽性で、それぞれ受診し、肝臓と胆石は再検査の結果大丈夫との事、便潜血は大腸内視鏡をしてポリープを1つとり、レベル?1で問題ないとの事でした。 そして来月に会社の健診を受診する予定ですが、こちらは人間ドックよりも項目が少なく、腹部超音波は無し、血液検査も少ない内容です。胃カメラは人間ドックでバリウムだったので健診では経鼻胃カメラをする予定です。 その上で質問なのですが、今回の健診で異常がなかった場合、次に受けるのは今から1年後に会社の健診は受けずに人間ドックのみ毎年受ける、というのは早期発見などに有用でしょうか? それとも去年から1年後ということで1月に人間ドックを受けるほうが良いでしょうか?間隔がつまってしまっていて迷います。アドバイスをお願い致します。年齢は42歳、喫煙、飲酒ありです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

両親の受けるべきがん検診について教えて下さい

person 50代/女性 -

両親のがん検診のことでアドバイスを頂けないでしょうか。母は58歳、父は56歳です。二人とも喫煙者です。毎年行われる会社の健康診断とは別に、3年ほど前から市のがん検診を受けております。 母に関しては、胸部CT・腹部超音波・検便・乳がん検診・子宮頸癌検査・バリウム検査(一昨年は受けて、去年は受けておりませんでした。母はピロリ菌感染はないそうです。)を、3年ほど前から受けております。去年の結果は、「脂肪肝」「胆のうポリープ」「胆のう壁在結石」とあり、要経過観察でした。 父に関しては、胸部CT・腹部超音波・検便を、3年ほど前から受けております。去年の結果は、「肺ブラ」とあり、要経過観察でした。 そこで、今年受けるべきオススメの検診項目についてアドバイスを頂けないでしょうか。私は知識がないので、レントゲンも会社の健康診断で撮っている上に、胸部CTを毎年受けても被爆等は大丈夫なのだろうか?毎年受ける必要のない検診もあるのではないか?母に関してはバリウム検査は今年は受けた方がいいのか?等、分からない事ばかりです。受けるべき必要のあるものを教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)