血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

72歳母親 高血圧による不調?

person 70代以上/女性 -

72歳の母親ですが、20年以上前に交通事故にあって以降、めまいを筆頭にふらつきや頭痛が続き、専門の病院で診て頂いたところ髄液の漏れもみられ、首のヘルニアがあるとの事でした。現在ずっと起きている事ができずほぼ横になっている毎日です。起きている時は必ず首にコルセットをしています。数年前から頻繁に動悸があり具合が悪く食事もとれなくなるようです。血圧も高めで一日2回薬を飲むようになりましたが安定せず、本人曰く血圧が高めになると具合が悪いとのことで、大体動悸があったり頭痛があったりして食事ができなくなるという感じのようです。1年前に激しい目眩や血圧が200になったときに、救急車を呼んだ事がありその際には水分を多くとった方が良いと診察の際に言われていたようです。それで近所の病院で点滴をしてもらい少し楽になるようですが、薬を増やしても血圧は安定しないものなのでしょうか?そして動機などの原因は血圧が高い事が関係するのでしょうか?血圧は高い時で160〜170位あるようです。1年前にホルター型心電図の検査もしてもらい不整脈が少しあったようですが、心配ないといわれたようです。 毎日体調が優れず、原因もよく分からずどうして良いものか途方にくれています。 首のヘルニアでも整形外科で見ていただいたのですが、牽引や痛み止めの薬の服用のみで様子を見るという事で、今の状況を改善する糸口が見えてきませんでした。どうしていったら良いのでしょうか?

5人の医師が回答

白衣高血圧と高血圧の治療

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代の母のご相談がありご連絡しました。 先月イレウスで救急で入院。尿路結石10mm、帝王切開での癒着が原因とのことでした。 もともと白衣高血圧でしたが入院中の血圧が240となりアムロジピン5mg、アジルサルタン20mg、ピソプロロールフマル酸塩5mg処方されました。その後かかりつけ医と相談、現在は以前から服用していたピソプロロールフマル酸塩5mgのみを朝服用しています。 血圧計で日に数回計測、今はだいぶ度胸がついたようで、血圧計で測ることも以前より抵抗はなくなってきたようです。日中は下は56~76、上は128~140、ただ朝一の血圧が148~180となり、数回図ると138~150位まで落ち着きます。この場合、朝一の血圧としては高めで心配なかんじでしょうか。 またもう数日、朝一の血圧が高い状況が続いたら、また薬を飲むことにした方がよいでしょうか。 こちらの薬を飲む形でよいでしょうか。(薬を飲み始めてから左足のむくみが強くでていたので少し気になっています。)または、かかりつけ医に相談し、他の薬を処方してもらうほうがよいでしょうか。 退院後は上も200超えることはなく、下はずっと安定しています。いままで降圧剤(ピソプロロールフマル酸塩以外)を飲んだことはなしです。

5人の医師が回答

母の一時的な血圧上昇

person 70代以上/女性 -

70歳後半の母のことですが、普段の血圧は120/70程度(ほぼ毎日決まった時間に測っています)で降圧剤は飲んでないのですが、以前めまいがしたときに血圧が200になったことがあり、具合悪い=血圧が高いと思い込み、具合が悪いときにもよく血圧を測っているようです。 先日、夜に具合が悪く血圧を測ったところ上が180あり、二回目測ると230もあったそうです。しびれやろれつが回らないなどはなかったようです。ちなみにこの日の朝は血圧はいつもより低めだったようです。 頓服で血圧の薬を持っていたらしく、それを飲んだところ、翌朝ひどいめまいがして血圧がさらに上がったのかと測ったところ、何度測っても上の血圧が90台しかなかったそうです。 その後はまた正常血圧に戻り、今は元気に活動しています。 頓服を飲んで血圧が下がりすぎのような気がするのですが、年齢的にこのように一時的な血圧上昇のときには、本人の判断で頓服の降圧剤を飲んだ方がいいのでしょうか? それとも、時間をおいてもう少し血圧を測り直して、観察するほうがいいのでしょうか? どのくらいの血圧上昇までなら、朝まで様子を見ていていいのでしょうか? 私的には、180の血圧を見て驚いて、二回目の血圧が上昇したように思えるのですが・・・。 母ですが、持病は他にはありませんし、過去に何か大きな疾患もありません。

2人の医師が回答

高血圧(薬)について

person 40代/女性 - 解決済み

7月の頭にかなりの高血圧を指摘され(上256 下124)エンレスト200mgを一日一回、朝服用してひと月ちょっとが経ちました。 お陰様で平均上が180下が95くらいまで下がり、ですが、まだまだ高いため、今週の月曜日からアムロジピン2.5も処方され、飲み始めて3日が経ちました。 アムロジピンを飲み始めた初日は140/85まで下がりましたが、どうしても夕方から夜にかけて200弱/100強くらいに上がってしまいます。 夜から朝にかけては平均160弱/100弱です。 かなりの肥満もありますが、お陰様で血液検査上では全て正常値で、電解質の検査やホルモン値の検査も正常、糖尿病もなく、お医者様に、何で下がらないのかなぁ…と言われる始末でした。 もちろん、追加のお薬を飲み始めてまだ3日なので、しばらく飲み続けてみないとなんとも言えないとは思うのですが、 飲み続けることによって下がっていくものなのか、 そして、ほかにどんな病気が潜んでいる可能性があるのか、 また、どんな検査をしたらいいのか、 こちらの先生方の分かる範囲で構いませんので教えていただけましたらありがたく思います。 もともと両親共に高血圧ですので、遺伝はもちろんあるかと思いますが、 正直、200を超えるまでは高くなく、 自分で考えても更年期障害なのかなぁ…くらいしかわからず… 更年期障害を調べるのは、内科ではなく婦人科に行かなくてはならないのでしょうか? なんか色々質問してしまって申し訳ございません。 ご返信頂けましたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

高血圧 脳萎縮 頸動脈動脈硬化

person 30代/女性 - 解決済み

38歳3歳の子を育ててる主婦です。 血圧が元々高く、最近は身内の不幸も重なり疲れやストレスが強いのか夜になると170/110何回か測っても150/100とかです。 一時期眠れない時期がありその時は200/120とか出たときもあり、上腕で測る血圧計が測定不可能になるくらい高くなったときもあります。 朝起きてから2、3時間後くらいに落ち着くのでその時測ると115/78と安定してます。 循環器は定期的に受診しており、 血液検査の結果 貧血とeGFR66.2 でした。 アジルサルタン10mg エスゾピクロン2mg フェロミア20mg を飲んでいます。 つい先日あまりの疲れで顔面の感覚がなくなり手足も感覚をなくし、いつもと明らかに身体に違和感があったので脳神経外科を受診しました。 MRIとCTは異常なし。 脳萎縮と左の頸動脈に動脈硬化があると言われ、年齢の割に早くて気になるとお医者に言われました。 因みに喫煙はしてましたがやめました。 お酒も好きで飲んでましたが、最近体調崩しているので飲んでません。 運動不足ではあります。 聞きたいことは精神安定剤と睡眠薬を飲見続けると脳萎縮や動脈硬化は進みますか? 血圧が高すぎて眠れないということもあるのですか? あまり安定剤や睡眠薬には頼りたくありません。 ですが、血圧がずっと高いままなのも怖いですし眠れないのも辛いです。 自分でも毎日ストレッチしたりGABAを含むチョコレートやお茶を意識的に飲んでいます。 どうしたら血圧が下がって安定してくれるのか毎日悩んでいます。 血圧を測ると必ず高いので測るのが怖くてたまりません。 このまま血管が切れて脳梗塞や脳出血や心筋梗塞になるんぢゃないかと不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)