血尿に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腎盂癌の内視鏡検査にて癌が見つかった場合、焼灼か腎臓摘出、どちらが良いのか

person 50代/男性 - 解決済み

先日(7月1週目)夫が左腎盂癌の疑いで内視鏡検査をしました。 経緯: (昨年末)健康診断で血尿⇨ (6月1週目)クリニックの尿検査でクラス3b膀胱癌の疑い⇨ (6月2週目)総合病院を紹介され膀胱や尿管は異常無し、CTで腎盂に影 但し尿検査ではクラス3⇨全身麻酔にて内視鏡検査(5日間入院) 数日前に結果が出て、尿管から腎盂の直線部分は目視でも細胞診でも陰性だったとの事。 ただし、CT(6月2週目)には影がうつっているので今度は曲がる内視鏡を入れて検査しましょうとなりました。 次回の内視鏡検査(8月頭予定)でもし癌が見つかった場合、選択肢が2つあり、1、その場で焼き切る。2、腎臓と尿管を摘出する。(後日10日程度の入院) それぞれのリスクは 1、は今後3ヶ月に1度4-5日入院して全身麻酔での内視鏡検査を5年程度が必要。 2、は腎臓が片方になるので、その為に血圧や糖尿病の管理が必要。(既に夫は高血圧、糖尿、通風気味) との説明でした。 1、の焼灼の場合は本当に検査が5年間、年に4度も必要なのかどうか。 2、の摘出は、やはりリスクが大きすぎるのではないか? といずれにしても不安です。 最近は血尿も落ち着いていますが、やはり進行が早い部位とのことで、セカンドオピニオンや、もし摘出手術をする際には転院(夫は東京で単身赴任なので自宅のある大阪で手術をさせるか)なども考えるべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

15歳の息子 今朝から尿が茶色

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の重複障害児です。 (5p-症候群、発語なし、145センチ3キロ痩せ型) 今朝一番の尿が少し茶色めな気はしたものの発熱もなくいつもと様子変わらなかった為登校。 日中学校より様子はいつも通りだが尿が茶色で気になると連絡あり。 元気だということで下校後デイサービスに行ったが、デイサービスからも尿が茶色だと画像付きで連絡あり。 帰宅後、オムツ交換した際も色が気になる。 10歳過ぎに学校検尿で潜血で引っかかり、度々採尿すると潜血が出ることがあり、無症状血尿ではと言われています。体調崩し脱水傾向で入院検討の採尿では必ず潜血が出ます。 5年前と2年前に腎臓のエコーも取りましたが小さな気になる点はあるものの、治療要という範囲ではないということで、毎年学校検尿と病院での採尿検査はしており、12月の市民病院での採尿も潜血+2 でした。 ここのところ少し水分少ないかな?と気にはしていましたが、今日は水分摂取も多く尿はたくさん出ていますがとにかく色が気になります。発熱時の尿と同じ感じですが、発熱しておらず元気なので心配です。 無症状血尿ではないなにか別の病気でしょうか? ちなみに障害のフォローの病院は小児科のみで泌尿器は月2回しか診察はないです。市民病院受診は川崎病フォローの年1回のみ(この際に採血、採尿、心電図、心臓エコー取ってます) 普段の体調不良時は近隣の内科・循環器内科に行きます。 薬はイノラス配合経腸用液、ベンザリン、メラトベル、ラキソベロンを服薬しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)