術後テープに該当するQ&A

検索結果:649 件

甲状腺乳頭癌術後の経過の事で再度質問させて下さい。

person 40代/女性 - 解決済み

先日もご相談に乗って頂いた者です。その節は有難うございました。 その後、声が出にくい、痰、咳込みの症状はすぐ自然に消えまして、ホッとしました。(軽く風邪を引いていただけだったのかもしれません)ただ喉の突っ張る感じはやや強まったことと他の症状が出てきて気になります。突っ張る感じについては傷を保護、綺麗に治すために肌色のテープを病院からのご指導により貼ってるのですが、張りかえの為に一時的に何も貼ってない時も貼ってる時と同様の感覚とでもいいますか…突っ張ったままな感じなのです。ちょうど術後2週間なのですが、一般的にありがちな経過ですか? あとは昨日から突然傷の一部分が疼く痛みがあり(赤みや発熱はありません)テープの上から触れると、その一部分だけ皮膚が盛り上がってきてるようです。とりあえず頓服薬として頂いていたロキソニンを飲んだことで痛みは落ち着いたのですが、一部分だけの盛り上がりなのが気になっています。 ちなみに溶ける糸とのことで抜糸はなかったのですがネットで調べた限り溶ける糸が体に合わなかったような話も出てきて、私もそれだったり?などと思ってしまったり…。神経質かつ心配しがちな性格なので、色々と申し訳ありません。ご助言頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

手術跡のかゆみの対処法

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 心配と疲労もあり、相談させてください。 子宮卵巣全摘手術を開腹で行い、臍の横から20cm程の傷があります。術後1ヶ月、合併症で膿瘍が腹腔内にでき、膣断端解離が起きて現在もフラジール膣錠で治療中です。 さらにホットフラッシュや立ちくらみ、不眠症があり、一昨日からエストラーナテープを貼っています。 今日、手術跡(保護のため3Mマイクロポアテープを貼っています)がものすごく痒くなり、テープを取ったところ、傷痕周辺が赤くかぶれたようになっています。傷自体はかさぶたもでき、はれたりしてはいないように思います。少し、盛り上がっているところもありますが、赤みは少なく、膿みもでていません。たまに、テープかぶれをすることもあり、体力が落ちていることからのかぶれだと思いますが、とにかく痒くて、、、、。 痒みをおさえたいのですが、リンデロンを使用してよいでしょうか。 また、この場合、手術をした婦人科と皮膚科、どちらを受診するべきでしょうか。婦人科は大きな病院で、受診すると長時間かかり、先生もお忙しそうなので、正直できるだけ受診を控えたいです。(月曜日には、治療の為再診する予定です) 長々すみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹腔鏡手術後のお臍の傷の状態について

person 20代/女性 -

術後の傷口の状態が膿んでいるかどうかわからず、病院に連絡すべきかどうか迷っています。傷の状態について、また病院をすぐ受診すべきか様子見で良いかについてお伺いしたいです。 1月11日に卵巣嚢腫の治療で腹腔鏡手術を受けました。お臍と下腹部3ヶ所を切っており、傷はテープが貼られていました。入院中は傷もその他の経過も順調とのことで14日に退院し、テープについては自然に剥がれるまで触らない、剥がれたあとはそのままで大丈夫との指示を受けました。また、傷がじゅくじゅくしたり膿んだり、出血がある場合はすぐ受診するようにと言われています。 22日の入浴中にお臍のテープのみ剥がれましたが、画像の通り一部赤々とツヤっとして見える部分があり「じゅくじゅくしている」状態なのか浸透液などなのかわからず困っています。見た感じでは湿っている感じや液が出ているような感じは見られず、乾いているようにも見えるのですが触るのも良くないと思い触ってはいないため正確にはわかりません。また入浴後、ティッシュで水滴を拭く際、ほんの少し黄色味がかった透明な液がついたような色になっていることがあります。基本的に痛みはなく、皮膚が動いた際に時々違和感のような痛みのような感覚がある程度です。 次回外来は2月5日でまだ日にちがあるのですが、これはすぐに手術を受けた病院を受診をすべきでしょうか?傷の様子や、経過観察でいい場合はどうなったら受診すべきかなどもご意見聞かせていただけますと嬉しいです。

3人の医師が回答

精索静脈瘤術後に発症した原因不明な蕁麻疹

person 30代/男性 -

2週間前に精索静脈瘤の手術を致しました。 術後の経過は途中に下記のトラブルがありましたが、現在は問題ございません。 ・傷跡のテープが剥がれずに病院で剥がしてもらった ・その際にアルコールでテープをふやかした際に陰嚢部分にアルコールがかかってしまい数日痛みに襲われ歩くのも辛かった 仕事も忙しいタイミングでしたが、今はなんとか落ち着いております。 問題は術部ではなく全身に現れるようになった蕁麻疹です。 術後3日目に弾性ストッキングを装着していた右脚にかぶれるような蕁麻疹が出ましたが花粉症で服用していたビラノアを飲みすぐに治りました。 その後はそのような症状は出ておりません。 しかしその後毎日のように腕と足、背中などにまばらに蕁麻疹が出現します。 細かいボツボツもあれば、広範囲に赤いものも出ます。ただ、すぐに消失しております。 気になるのは今までの蕁麻疹はほとんどは痒みから自然に掻いて気付くのですが、今回は気付いたら赤くなっています。 もちろん痒みも伴うこともあるのですが、半分以上は痒みがないのに赤くなり勝手に消失していきます。 何も食べなくても出たり半袖のように衣類に接触してないときでも出ることがあります。 家で出ることもあれば、外で出ることもあり、夜に出たり、昼に出たり、規則性がありません。 アルコールが原因かなと思い禁酒を数日しても毎日出ております。 元々皮膚は弱く、たまに蕁麻疹が出ていたこともありました。 数年に一度レベル、原因はこちらも不明で勝手に出るパターンでした。 その際に2017年のアレルギー検査は血液検査にて犬がクラス2、ハウスダスト1でした。 こういった原因不明な蕁麻疹はあるものでしょうか。 毎日出ていることが初めてだったので気になっております。 ご見解をご教授ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)