検索結果:794 件
今、妊娠9週になります。以前、肺結核にかかり完治して1年半過ぎました。つわりが始まりもう1ヶ月くらいたつのですが、痰が喉に絡む感じが続いていて(透明と白っぽいのが混ざったような)吐いたりすると、吐いたものと一緒に結構痰がでます。咳もたまに出ます。熱っぽくだるいのはつわりの影響が大きいと思うのですが、以前肺結核になったこともありなんか心配です。まだ、管理検診が残っているのですが、妊娠中ということもあるし、とりあえず今までの検診でも異常はないので、出産後の検診になりました。(検診ではレントゲンだけとっています) レントゲンは、赤ちゃんに影響あるので、他の方法で検査を受けたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2/1で3ケ月になる赤ちゃんの相談です。1/26の朝、胸からお腹にかけて蕁麻疹のような発疹が出ました。痒みもなく、熱もなく、授乳もオシッコもウンチも問題ありません。ただ、この頃から咳とクシャミが多くなり、次第に痰の絡んだ咳が出始めました。昨日くらいから、時々かん高い咳も出ますが、呼吸音は無く、咳が出る時以外は苦しそうにしません。ただ、授乳中に咳込む時も増え、きちんと飲めないからか機嫌はいつもより悪くなった気もします。発疹は1/28に消えました。熱は、ずっと36~37℃までです。現在インフルエンザ警報が居住する県内全域に出されてますし、生後54日目に既にインフルエンザにかかってるので人混みや病院は出来るだけ避けたいのですが、この症状なら受診すべきですか?
1人の医師が回答
9ヶ月の乳児です。 先週から風邪をひいており、小児科で咳鼻水の薬をもらっており飲んでいます。 2日ほど前から鼻水の症状は落ち着いてきたのですが、咳がよく出るようになりました。 特に夜間寝ている時に咳き込みます。 痰が絡むような咳などではなく、乾いた咳が多いです。 途中で起きてしまうことはないのですが、眠りが浅いのか朝寝をとても長くします。 哺乳状況ミルク、母乳はいつもと変わらず飲みます。 ですが、離乳食を食べる時もむせたりします。器官が狭くなっているのでしょうか。 赤ちゃんの咳き込み等で検索すると、喘息や呼吸器系の病気等の可能性があるとでてきて不安です。 大きな病気の可能性も考えられますか。 また、その場合小児科でどのように症状を伝えるといいですか。
8人の医師が回答
生後84日の赤ちゃん(女児)のミルクの飲みが悪くて心配です。 生後1ヶ月を過ぎてからは120mlで満腹で夜は4時間ずつ寝て、昼間はほとんど起きてる生活でした。 5日前からやっと140ml飲めるようになっていたんですが、3日前から一度に80ml以下しか飲まないのに6時間くらいずつ寝ます。 赤ちゃんは水分補給に気をつけなきゃいけないと聞いているので気になります。(気温も高いので) 風邪をひいていて咳と痰が少し絡むのですが、よく笑うので機嫌はいいと思います。 熱もないです。 でもやっぱり飲んでいないので、おしっこの量は少ないです。 ここ1週間の外出は散歩20分程度です。 どこか悪いんでしょうか?こんな時期なんでしょうか?
8ヶ月男の子完母の赤ちゃんです。 6ヶ月前から次々と歯が生えてきて授乳中に乳首をよく噛みます。皮膚がえぐれたような傷を繰り返し、その度にキズパワーパッドを半分に切って保護していました。 両乳首に貼っていたのですが、気づいたら中身の柔らかい保護部分が出てきていました。 現在、赤ちゃんは痰の絡んだ咳が出ていて、喉はゴロゴロ言っています。 風邪だろうと去痰液を処方され飲んでいますが、あまりよくなりません。 もしかしてキズパワーパッドの中身が気管に張り付いているのでは…と不安になってきました。(これは小児科医には相談していません) そのような可能性はありますでしょうか……?
5人の医師が回答
この二、三日、耳の奥がずっと痛みます。 5月末に以下のように相談させていただいたのですが、金曜日に耳鼻科に行く予定です。痛みは強くはありませんが、金曜日と言わず緊急で病院に行った方が良いでしょうか。咳こみ、喉の違和感もあります。 ↓ 4月初めにスポーツ観戦した後、喉の奥がずきんずきんと痛くなりました。ヒリヒリするのではなく、やや強くずきんずきんとする痛みでした。熱もなかったので風邪気味程度に思っていたのですが、その後真っ黄色の鼻水や痰が経験した事もないほど大量に出て、徐々に改善していったものの、咳も長引きました。4月21日、出産したばかりの赤ちゃんが諸事情で入院したのですが、夜、空咳のような咳が出て、朝の回診時には声がかれてしまうほどでした。大量に痰が出ることはなくなっていたものの奥の方に痰がからみ、とれるまで咳こむ感じでした。 その後鼻水や咳が止まり治ったと思っていたのですが、食事時に時々咳こむようになりました。胸の奥がからみ小さな痰が出た時もあります。今は黄色い痰は出ませんが、以前ほどの頻度ではないにしろ、咳こむ事があります。病院に行く程酷いようには思いません。 酷い風邪をひくまえ、3月にコロナ陽性になりました。その後から、酷い風邪の時も、少し喉がおかしい時も、耳の奥が痛くなるようになりました。と言っても、やはり痛みは病院に行く程酷いものではない気がします。 この数日、また軽い風邪をひいて、喉がややおかしく、一度咳こみました。
6人の医師が回答
風邪のため生後2ケ月の赤ちゃんを先日小児科に連れていきました。 症状は鼻水、咳、たんが絡んでいたので少し胸がぜーぜーしていました。 小児科では鼻水の吸引と吸入5分、漢方薬が処方されました。 2日間にわたり鼻水の吸引と吸入を続け、すっかり回復しましたが、小児科では今後も週2回来院し吸入5分は続けるよう指示がありました。 私も小児喘息でしたので、我が子が今喘息の症状もなく元気なのは確かです。 ですが小児科では予防の意味で週2回吸入するべきだと言われました。 今日も予防接種で行きましたが、咳もなく元気なのに吸入をしました。その必要はあるのでしょうか。 副作用などがないとネットでは調べましたが、元気な赤ちゃんに、ましてや生後2ケ月でこのようなことを続けているのは不安です。 元気な赤ちゃんに吸入を週2回継続的にするのが適切かどうか、教えてください。
明日で6ヶ月の赤ちゃんです。 月曜くらいから鼻水咳してて、 水曜に38.2度の発熱、木曜は日中は37.4度とかで夕方38度近くまで上がり、金曜は熱なしでした。 今日も日中熱なかったんですが、先程あつく測ってみたら38.4度でした。鼻水咳は変わらずです💦水曜病院受診し、抗生物質と風邪薬もらって、抗生物質は飲み切りました! 先生の話聞きたいです!よろしくお願いします🙌 1、明日救急行くべきでしょうか?? 2、いったん下がって2日後発熱とは、新たにべつのなにかに感染てことですか? 3、寝てる時、痰からんでるのか、ん゛〜と呼吸してない?時があります。どう対処したらいいですか?
3人の医師が回答
妊娠中で今週22週になります。 3月から痰が絡んだ咳が続いています。 朝晩は鼻水くしゃみも出たりします。 発熱はその間ありません。 なぜ咳が続くのか知りたいけれど、レントゲンは赤ちゃんへの影響が心配です。 ・呼吸器科へ受診する時レントゲンは避けたいとお伝えしても良いですか? それとも、レントゲンをとりたくないなら受診はしてはいけないでしょうか? ・妊娠中のレントゲンはできれば避けたほうがよいですよね…? 私の住んでいる県ではコロナの人が一ヶ月以上出ていません。第2波がくるまえに呼吸器科を受診したほうがいいのか考えていました。 出産後に受診することも考えていましたが 、もし、喘息やアレルギーになっていて咳がもっと辛くなると赤ちゃんにも良くないのだろうと不安に思っていました。 これまで喘息やアレルギーと診断されたことはないです。 ・どのタイミングで受診するのがよいでしょうか…? どうぞよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後11ヶ月の男の子です。1週間前から熱があり赤ちゃんも診察して頂ける内科に行き、座薬と鼻水と痰切りのシロップを頂きました。4日ほどで熱は下がったのですが、熱が出て3日目ぐらいから痰が絡むのか、えずきながら咳をします。3日目の夜の離乳食中にえずきながら咳をしてしまい食べた物を全て吐いてしまいました。そこから2日ほどは症状は改善されず、えずきながら咳をしますが離乳食を何とか吐かずに食べていました。ですが、昨日の夜と今日の朝に同じようにえずきながら咳をし、食べていた離乳食を全て吐いてしまいました。本人は熱が出てから今日まで機嫌が悪くなることはなく、顔色も良く、笑いながら楽しそうに遊んでおります。尿や便も問題なく出ており、水分もとれています。離乳食を2回も連続で嘔吐したため心配です。このように離乳食を全て嘔吐した後はまた離乳食かミルクをあげたほうがいいのでしょうか?嘔吐物は離乳食と胃酸が混じったような感じです。早くこの症状を治してあげたいのですが、病院は赤ちゃんも診察して頂ける内科より小児科のほうがいいでしょうか?また、この症状だと他の科がよいなどございました教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 794
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療