赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

1歳になったばかりの子供 初めて発熱

person 乳幼児/男性 -

息子が昨日1歳になったばかりですが、今朝起こしてプレイマットに連れて行ったら、いつもはおもちゃに突進していきますが、今日は疲れた感じでずっと横になってました。まだ眠いのかな?と様子見てましたが、寝るわけではなく目は開けたまま横になってました。ちょっと様子がおかしいかな?と思い、熱測ると38.0でした。今までワクチンの副反応はありましたが、普通に熱出るのは初めてのことです。 夫はテレワーク、私もネットスーパーを利用し、息子は人通りが少ない道を数分散歩してたくらい、使うおもちゃは徹底的に除菌していましたので、コロナなどでは無いはずと思っています。 昨日、1歳の誕生日を迎え、初めてパン・ヨーグルト・バナナを使ったケーキ作りほぼ生で食べさせたのですが、それが良くなかったでしょうか?(一応生でも食べられることは調べ、衛生面気をつけながら手洗いして洗ったばかりの皿・ナイフを使って調理し、冷蔵しといて食べる前に少しだけレンチンしました。) また昨日まだ冷めきってないミルクを口の中に入れてしまい大泣きさせてしまいました。口内見て異常ないようには見えたのですが、それで実はやけどできてそこから菌やウイルスが入ったのでしょうか? 今日は日曜日なので様子見ようと思います。明日熱下がれば病院行かなくて大丈夫ですか?下がらなければ絶対行くべきでしょうか?今だと病院行くことで(発熱患者みんな一緒にされちゃうので)さらに怖い感染症(コロナとか)をもらいそうで怖いのですが…体調そこまで悪そうでなければ家で様子見るのもありですか? さっき離乳食あげた感じは普通にバクバク食べてました。水をかなり欲しがるのでたくさんあげました。途中でゲップが出たので無理させるのはよくないかなと思い、少し残させましたが。

10人の医師が回答

幼児の嘔吐のみ(3日目)、再診するかで悩んでいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児です。 2日前の明け方に起きて嘔吐、その後再入眠。8時起床朝食の10分後に嘔吐。平熱、下痢なし(3日間の便秘)。その後は間隔を開け少しずつ水分を取り、パンを一口摂取。吐き気はあるものの嘔吐せず。夕方かかりつけ小児科受診。便秘のせいと言われ浣腸、帰宅。帰宅後すぐ嘔吐。食欲がありかなり食べたがったため、処方された鼻水・咳の薬と便秘の薬をアイスで摂取後、ごはんを3口程食べるも寒いと言った後にすべて嘔吐。その後横になり寝落ち(20時)。 昨日朝までぐっすり寝て起き、水分のみ摂取。平熱、下痢なし、吐き気あり嘔吐なし。普段は熱が出ても朝目覚めると基本的に二度寝も昼寝もせず夜まで起きているが、この日は大人しくTVを見ながら寝てしまい、その様子が夏に脱水・低血糖になった時と少し似ていたのでかかりつけ医に再受診。吐き気止め座薬を入れ、血糖値測定(60mg/dL)、チョコをひとかけとりんごジュースを少しずつ飲み様子を見て70mg/dLになったので帰宅。薬の処方はなし。 その後本日夕方までは吐き気もなく、水分も取れ食事は本日朝スティックパンを3本、昼納豆ごはんを5口分程。鼻水咳と便秘の薬も摂取。夕方から急にまた具合が悪くなり、夕食は薬(アイス)と白飯一口のみですぐ嘔吐。嘔吐の後はゲップをするものの元気、20:30就寝。 熱はずっと平熱、便は2日前の浣腸後していません。排尿は本日昼間はいつも通りでした。 明日(土曜)、また小児科で診てもらうか(行くならかかりつけと別の所へ行くつもりです)、家で様子をみるかで悩んでいます。 吐き気止めを処方して欲しいと思っているのですが、この場合吐き気止めは使わない方が良いのでしょうか。 初めての利用なので至らない点ありましたら申し訳ないです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1ヶ月22日の娘の飲むミルク量のムラがありすぎる

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月22日の女の子を2820gで出産、産後は母乳がたくさん出ていましたが退院後すぐに母乳の出が悪くなり現在完全ミルクで育てています。 先週までは1回80mlを日中・夜間関係なく約2時間間隔で欲しがり、あやしたりオムツ替えをしてから欲しがる時に与えていました。 産後の検診や市の赤ちゃん訪問時の助産師からも体重の増加具合などから1回80mlでもしっかり増えているから問題ないと言われておりました。 現在体重は4800gで元気もありウンチも1〜2に1.2回しています。 先週あたりから100mlにミルク量を増やして様子を見ながら与えていると 夜間の授乳間隔が3時間位になりましたが日中はやはり大体2時間で欲しがるので、作ってあげようとすると 飲んでいる最中唸って嫌そうな顔をする・泣く・体をよじって顔を振ったり背けて乳首を抜く事が多くなりました。 加えて、今まではそんな事無かったのに乳首を吸い始める時にオエっとしたりもするように。 飲めた量を確認すると、30mlや50mlと本当に少ししか飲めておらず、しかも飲みたくないと上記のような仕草をするのに授乳をやめるともっと欲しい!という風に口をチュパチュパしたり開けて乳首を探すような動作をして泣いてしまいます。 ミルクを欲しがって泣く→あげようとする→嫌がるor少量しか飲まずに腕の中で寝る→寝たからベッドなどに置くと目を覚ましてまたミルクを欲しがる仕草をして泣く の繰り返しで、どうしたら良いのか分からず辛くなってきました。 乳首の種類やサイズも変えたり、ミルクの温度をぬるめ・温かめにする、部屋の温度湿度、飲む時の部屋の音や環境などの工夫はしてみましたがダメです。 夜間や日中は時々100ml飲み切り更に欲しがり少しずつ追加であげてトータル120や140飲んでくれる時もあるのに何がいけないのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

1か月児が夜間、苦しそうにえづきます

person 乳幼児/男性 -

生後1か月になったばかりの男児です。ここ一週間ほど、深夜〜明け方にかけて毎晩苦しそうにうなったりえづいたりします。混合栄養で、2〜3時間間隔で授乳し、夕方ぐずった時にミルクを足しています。日付が変わるころ授乳したあと、大抵寝付くか大人しくしていますが、大体2時過ぎくらいに目を覚まして、少量吐くか、苦しそうにえづき、その後泣き出します。縦抱っこして10分ほどすると落ち着き、横抱っこで眠ったようにみえますが、ベビーベッドに置くと苦しそうにうなったりえづいたりし始めます。お腹やのどがぎゅるぎゅると鳴って、こぽっと何かこみ上げてきたものを飲み込むような仕草を繰り返し、泣きます。 仕方なく抱っこして、また眠ったようにみえ、ベッドに置くとえづく、を繰り返し、その間は授乳を受けつけません。(一度口を開けたので5分ほど吸わせたら、ほぼ全てと思われる量を吐きました。)結局前の授乳から4〜5時間経ったくらいで泣き方が変化し、そうすると割りときちんと飲んでくれます。しかしその後も6時くらいまでは安定せずうなっており、抱っこしているとそのうちに落ち着いて、日中はぐずっていたとしてもうなったりえづいたりはほとんどありません。(ゼロではありませんが。) 熱はなく、顔色も悪くなく、尿も出ており、便については1か月検診でお腹が張っていると指摘があったため、一日2回程度綿棒浣腸をしています。げっぷはなるべくさせていますが、授乳直後は10分程度時間をかけてもしないこともあります。 そこでお伺いしたいのですが、 1 何か病気の可能性はありますか?病院を受診すべきでしょうか。 2 受診時には症状がないと思うのですが、それでも診ていただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

体重減少

person 乳幼児/女性 -

一歳三ヶ月の娘の事で、相談させていただきます。生まれつきよく吐く体質。生後四ヶ月で卒乳。母乳ミルク嫌い。乳糖嫌いなのか?離乳食は、空気嚥下?でゲップとともに吐き続け、離乳食嫌いに。食に関して全く興味のないままに育ちました。私も焦りまして、本人の空腹感を感じさせないまま…離乳食はTVをつけたり、違うところに興味がいってる時に無理にたべさせ、ミ ルクは全く飲まない為、寝かせつけて寝ぼけてる時に、飲ませてました。このスタイルを離乳食が始まってから、ずっとしてきました。今現在は、離乳食は三回。固形は飲み込めず、、初期のドロドロ状態。 朝寝。昼寝。夜。寝かしつけ時にフォローアップミルクをほぼ無理矢理飲ませてきましたが、ミルクを飲まなくなりました。離乳食一本に進めていきたいところですが、離乳食も嫌い。そして、今だに時々吐きます。色々と好きな食べ物はないか食べさせ てきましたが、ありませんでした。食に興味がないからだと思います。無理矢理のミルクは私もストレスでしたが、本人が1番辛かったかと思い…早くミルクやめたいのですが、今日病院で、体重を測ったところ、約一キロも減っていました。今は8.4キロです。まだ、歩きませんが、お尻歩き?で運動量は増えてきたとはいえ、心配です。もう、完全にミルクは飲まなくなるので、離乳食をしっかり食べていって欲しいところですが、、しばらく体重が落ちても、本人が元気であれば、離乳食一本で栄養をとらせていっていいでしょうか?いつかは、食に興味をもって、、もしくは、もりもり食べてくれるようになるのでしょうか? 今だにTVをつけないと、口を開けてくれず、嫌いな物が入ると胃の中からすべて吐き出します。知能の遅れはないようです。よく笑い、言葉の意味も少しずつ解ってきてるようです。 長い文章申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

殺虫剤使用後換気をしなかった件と、今後の過ごし方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【赤ちゃんの健康について】 9ヶ月の乳幼児を寝かしていたリビングダイニング(20畳)のキッチンでゴキブリを発見。 部屋の隅の冷蔵庫付近で、ピレスロイド系の殺虫剤を噴射(3秒×3)。 赤ちゃんからは2mくらい離れていました。 その後15分程度過ぎたところで、使用後に換気をすべきだったことに気づき、急いで赤ちゃんを抱えて2階に上がりました。 2階に上がってから30分後、一階の窓を開けました。 私はその間に、喉の痛み、目や皮膚がひりひりしましたが、目立った充血や皮膚の赤みはありませんでした。 赤ちゃんの目は充血なし、咳もしておらず、換気をしに私が離れた際は大泣きしていましたが、戻ると落ち着き寝てしまいました。 1、ひりひりしていた腕で30分くらい赤ちゃんを抱っこしてしまいましたが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? その後念の為スプレーの成分を洗い流すため、私と赤ちゃんはお風呂に入りました。 2、今回の件で、赤ちゃんに健康被害等は無いと考えて大丈夫でしょうか? 3、今後の成長や発達、臓器、脳に影響はないと考えて良いでしょうか? 【今後の過ごし方について】 スプレー後に虫が暴れて、カーテンや冷蔵庫をはっていました。 虫がどこで息絶えたのか、またはまだ生きているのか分かりません。 1メートル先に哺乳瓶やそれを洗うブラシ、ミルクを作るポット、まな板、包丁等があります。 4、それらは食器用洗剤で洗って使えるのか、捨てた方が良いのか、どうすれば良いでしょうか? 5、スプレー後に虫がはったところが良く分からないのですが、その部分を拭き取りなどしなくても問題ないでしょうか? スプレー後に虫がはったところを赤ちゃんがハイハイしてその手を口に入れたりを心配しています。 6、スプレーした箇所は水拭きで良いでしょうか?アルコールで拭く方が良いですか?

6人の医師が回答

4日続いている乳児の高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳11ヶ月の息子の事です。 7/26 早朝から40度を越える熱。 38度~40度を行ったり来たり。 /27 38度~41.7度 夜41度以上出たため即病院へ。 あまり良く見えなかったが喉に白い水泡が見えたような・・・と言われ、ヘルパンギーナかプール熱と言われました。 母親の私が14日から39度の熱が1日だけ出てその後顔の目鼻口にヘルペスが出き、ひどかった目は腫れ上がる程でその他にも頭痛とえらの辺りのリンパも痛くなりました。その後一緒に寝ていた息子の片目にも目が開けられない程ぎっしりと目やにがついていて充血はその日だけ少しあり、その後は少しの目やにだけが今も続いている状態と言うのも伝えましたがヘルペスという診断はされませんでした。 病院で解熱剤を処方され28日には37度代まで熱が下がっていたのですが夜になって38度代、今現在40.7度までまた熱が上がってしまいました。 また食欲は前よりは少しなくなっていて、26日からずっとぐったりと元気がない状態です。 鼻水と咳はひどくはないですが多少はあります。 嘔吐は少量を26日に1回、27日に2回あり。 27日の夜から下痢で26日の夕方にした普通の便にほんのちょっとの血の筋みたいなものが混ざっていましたがそれ以降はありません。 また26日の夜から主人も38度代の熱が出ましたが次の日の夜には下がりました。 質問お願いします。 これらの症状からなんの病気が考えられますか? ヘルパンギーナの場合、こんなに高熱が続きますか? ヘルペスの初感染や突発の可能性はありませんか? 今日は日曜日なので病気に行けないのですが急病として行くべきですか? それとも同じ症状であれば月曜まで様子みてみてもいいと思いますか? 質問よろしくお願いします。

6人の医師が回答

全くしゃべらない2歳2か月男児の発達について。多言語育児中です。

person 乳幼児/男性 -

現在アジア圏に住んでおり、2歳2ヶ月の息子がいます。 喃語や宇宙語はうるさいくらいに言いますが、意味のある言葉を一切話しません。 お菓子がほしいときや、なにかしたいときには、彼の中で決まった言い方をするのと、その場に連れていかれるので、(手を引っ張るだけでなく、足を押したり洋服を引っ張ったり)親は何がしたいかわかります。 そのため、コミニケーションができないことはありません。 こだわりもなく育てやすい子なので、しゃべらない、言葉を理解していないこと以外では心配な点はありません。目は合いますし、同世代の子供に興味も示します。 これを持ってきて。これを捨てて。パパはどこ?など、言葉の指示は一切理解していないように思えます。 大好きなお菓子の名前も言ってもわからず、音を出して実際に見せると、ようやくわかります。パパとママは共通言語にもかかわらずパパママも言いません。 着替えをしたらドアの前で待つ。歯ブラシを見たら寝転がって口を開ける。リモコンを見るとテレビの前に行く。など、視覚からの行動はできますが、言語だけでは全く伝わっていないと思います。例 外行くよーといっても全く反応がありません。 ダメと、待ってて。は口頭でもわかるようで、言われるとやめます。 歌が好きで、歌にあわせて踊ったり口ずさんだりはします。 英語のワン、ツー スリー や、いないないばぁ など。は一緒に歌いますが、その言葉が、会話に出てくることはありません。 接する際の言語ですが、私と兄弟(息子からすると兄)は日本語、夫がイタリア語、お手伝いさんがマレーシア語、義理母が英語の4言語ミックスです。 長男も同じ環境で育ち、やはり遅かったのですが2歳で単語は出ていたために不安になり相談致しました。発達障害の可能性はありますか?とりとめのない文章で申し訳ありません。 ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

2歳 コンクリート階段転倒 しゃっくり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳になったばかりの息子が昨日コンクリートの階段を降りている際に頭から落ちて転倒しました。 手の繋ぎが甘かった事をとても後悔しています。 階段を降りる時はしゃがんで1歩ずつ足を下ろします。その時に1段下に頭が落ち、頭で立っているような状態で回転して背中が階段に落ちました。 すぐに大泣きしましたが、そのあとは心配になるくらいに機嫌も良く元気です。 傷は、おでこ左上に薄ピンクになっている箇所があって、舌先に少し傷があるのと、顎と背中1箇所に1センチほどの擦り傷があるだけで済みました。 しばらく様子を見て特に変化はなかったのですが、その日の入浴・シャワーはやめました。 寝る前は、口を大きく開けたりしていたので顎をぶつけたのが痛むのかな。とか、いつもより頭を触ったり目を擦ったりが多い気がする。と少し気になりましたが、吐いたり機嫌が悪くなったりはありませんでした。 念の為、今朝小児科を受診して全身診てもらいましたが、元気で食欲もあるので大丈夫だろうとのことでした。 診察を待っている間にゲップのような音がするしゃっくりが出て、それも心配になり相談しましたが関係ないとのことでした。 しかし、今日はその後も数分のしゃっくりが2回ほど出ています。普段そんなに何度も出ることがないので本当に大丈夫なのかとても心配です。 機嫌もいつもと変わらず、家の中で元気に走ったりもしていて、24時間が経ちましたがしゃっくりが気になってしまいます。 まだ会話もできず不調を伝えられないので、頭も心配だし、背中も階段に打っていて痛いはずなのに、機嫌は悪くないけど鈍感なだけで本当は痛いのではないか、背骨ズレたりしてないかな?内臓系は大丈夫かな?など心配になってしまいます。しゃっくりは数分でおさまるので大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん ミルク飲まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

五ヶ月の乳児についてです。 出生体重2256グラムで小さめの赤ちゃんでした。 1ヶ月半までは母乳でしたが、私の内服により完ミになりました。もともと飲みが良くなく、 ミルク缶に書いてある量よりは少ないながらも、 3時間から4時間ごとにミルクを与え、四ヶ月の頃は1日800CCほどは飲めていました。 しかし、四ヶ月の終わり頃からミルクを飲まなくなってしまいました。起きている時は抱っこしだだけで泣いてしまい、 保健師さんなどに相談して5時間程度時間を開けてみましたが、飲みムラが激しく、一回量が80CCなど非常に少ない時もあります。日に日にミルクを飲む量が減っており、現在は1日600CC程度。起きている時はまともに飲まないので、夜中寝ている時になんとか飲ませている状態です。哺乳瓶の乳首をうまく吸えないようです。今まではちゃんと吸えていたのに、口だけパクパクして吸えず疲れて泣いてしまうのです。哺乳瓶、乳首、ミルクの種類などを変える対策はしましたが、改善しません。 現在(5ヶ月10日目)体重は6970グラムと成長曲線の真ん中位で、保健師さんには体重が増加しているので心配ないと言われました。しかし、このままでは体重が減少してしまうのではないか、脱水の心配など悩んでいます。麦茶を与えてみましたが飲みませんでした。 単なるミルクストライキで、お腹が空けば飲むだろうと考えていましたが、 5時間空いてもお腹が空いたと泣くこともなく、 この状況が一ヶ月ほど続いているので、何か病的な理由の可能性もあるのでしょうか。ミルクを作るたびに、飲むだろうか‥と考えてしまい、 ミルクを飲ませる時はとても緊張して、 きっと赤ちゃんにも私の気持ちが伝わっているんだろうなと思いますが、不安でたまりません。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)