検索結果:4,142 件
2歳児ですが、1週間ほど前から右目をよく擦るようになりました。 ご飯中、遊んでいる最中、絵本を読んでる時、車に乗っている時など、ふとした時に擦っています。 痒そうです。 下まぶたや眼球は充血している様子はありません。 目ヤニもいつも通りです。 まつ毛が長いので、逆さまつげの可能性も考えましたが、見てもよく分かりませんでした。 この場合、どのような原因が考えられるでしょうか? 赤いなどの症状がなく目をよく擦っているだけでも眼科受診で良いでしょうか? また、病院を怖がって泣いて逃げようとするのですが、診察する時は何か固定されたり器具を使ったりするのでしょうか?
2人の医師が回答
3ヶ月の乳児ですが、最近眠いときに強く目を擦り目の周りが真っ赤になります。元気な時は目を擦る様子はないのですが、単に眠いのか、それとも痒みがあるのか見分け方がわかりません。アレルギー等の可能性はありますか?検査でわかるのでしょうか?充血はなく目やにもほとんどありません。 また、肌が荒れやすく首や足が頻繁に赤くなるのでロコイド軟膏とヘパリン類似物油性クリームを1:1で合わせたクリームを処方していただいているのですが、これは瞼等にも塗って大丈夫でしょうか? 写真は保湿クリームを塗った後なので光っていますが、塗らないとカサカサです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後7ヶ月の赤ちゃんがうんちを触った手で目を擦ったかもしれません。 離乳食も食べていて、うんちの色、硬さも普通です。 大量のうんちをしていて、オムツ替えをしようとする時に手をバタバタと動かしました。 その時に手にうんちが着いたかもしれません。すぐに手を拭いたつもりですが、完全に拭き取れていないと思います。 そしてすぐに目を擦ってしまいました。 その後目の周りも拭きました。 今特に、充血などはしていませんが、 バイ菌が入って失明など心配です。 すぐに病院にいいでしょうか? それとも様子見でも良いでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。
7人の医師が回答
生後 8ヶ月の子供です。 生後3ヶ月頃から アトピーでアルクロメタゾンプロピオン酸エステルとヒルロイドクリームの混合薬を全身に使用しております。 全身に薬を塗った部分を子供が触り、よく目を擦ったり、手を舐めたりします。 ネットで目に入ると緑内障?眼圧が上がると見て怖くなってしまいました。 目を擦ったり、手を舐めたりしていた事でなにか影響はありますでしょうか? 今現在、肌は良くなってきています。 中止して市販の保湿剤またはヒルロイドを塗った方がいいのでしょうか? 生後3ヶ月から現在生後8ヶ月までステロイドを塗り続けてなにか影響はありますでしょうか? 長くなりましたが、先生方よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
2歳5ヶ月の子です。 最近寝起きにまぶしがることがあり、なかなか目を開けなかったり、ぐずることがあります。 ただ、毎日ではありません。 まぶしがるのは、寝起きと、車に入る西日です。 あとは、よく目をこすります。 自分でこすることもあれば、私に抱っこしながら、私の胸に顔を埋めながら私の洋服で顔をこすっていることもあります。 これもまぶしがるのと同じく、毎日ではありません。 何か病気かと思い、眼科を受診しようかと思いますが、どのような検査をするのでしょうか? まだ、うまく話すことができないので、私たちが受けるような視力検査でどこに穴が空いてるなどは言えないと思います。 こんな2歳児でも、まぶしがる、目をこするで受診して大丈夫でしょうか? また何の病気が考えられますか? ちなみに、生まれてから2回眼科(別の眼科)に行きましたが、斜視は指摘されたことはありません。 逆さまつ毛気味なようです。 よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
完全母乳で育てています。あまり気にしてはいなかったのですが、生後2ヶ月ぐらいから目と耳をを凄いいきよいで掻いています。特に寝てる時などが多く。特に目の回りが赤くただれてるわけでもなく。耳が赤くなってるわけではないのですが、病院に受診したほうがいいのか悩んでいます。もし受診するなら何科に受診すればいいですか?
一昨日あたりから目を頻繁に擦ります。(特に左目)最初は眠たいのかと気にとめていなかったのですが、あまりに頻繁に擦ることとでまぶたや目の際も赤くなってきました。痒いのか痛いのでしょうか。 また2週間ほど前に吐き戻した母乳が左目に大量に入ってしまった事もありそれが原因かと気になっています。(目に入った後水道水で洗い流しました。その後は変わった様子もありませんでした) 眼球は特に赤くなったり目やにが出たり変わった様子はないです。 一度受診した方がいいでしょうか?
3歳男児です。 図鑑やスマホを見るとき、目に手を持っていって何かを払うような仕草をします。眼科で診ていただいたところ、目は見えている、二重に見えているわけでもない、小さいときに斜視の検査をし大丈夫だったので大丈夫だろうということでした。 目をこするような仕草をするのは、どこか悪いのでしょうか? それとも、3歳くらいのときはそんなこともありがちなのでしょうか。
1歳半、目の擦りとクマについて 以前こちらで質問させていただいたのですが、眠いわけではないのに目を擦りクマができています。 見たところ充血、腫れはなさそうです。 眼科にかかった際には鼻水も出ているから鼻から来ているのかもと言われ、耳鼻科へ。 (眼科では軽い結膜炎と言われアジマイシン点眼を処方) 耳鼻科でそれを伝え、薬をニ種類処方(カルボシステイン、プランルカスト) され、どちらも1週間続けましたが治らず、再度耳鼻科へ。 そこでは子供の範疇だと思うけどと、また同じ薬を処方されました。 鼻水はそれほど気にならないのですが、目の擦りが気になります(クマがあるので) また、前にはなかった目をギュッと瞑ることもします。 ですか耳鼻科にかかった際、軽い症状で薬を飲むより多少ひどくなってから強い薬で直したほうが良いのでは 的なことを言われ、また眼科に行くべきなのか悩んでおります。 私自身も現在妊娠中で病院に何度も行くのは疲れてしまい…。 ホコリ等が原因なのでしょうか。 また、充血などなければこのまま様子見でもいいのでしょうか…。
2歳3ヶ月の子供なんですが、最近よく目をこすります 充血したり、赤くなったりはないんですが、今日小児科に連れて行くと、見た感じ特に赤くなったり腫れたりしてないので、様子見で大丈夫だろうとの事でした 癖なのかもしれないですし、汚れた手で触らないように清潔を保ってあげつつ、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4142
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療