赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

9ヶ月 模倣なし 泣かない 障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月半の男児です 運動発達は月例通りです 1 慣らし保育に行きましたが全く泣かずに1時間半ほど過ごしています。生後半年頃からは実家で祖父母や友人対して泣いていました。最近はすぐ笑うなど激しい人見知りは感じられません。迎えに行っても周りをキョロキョロしており、会えて嬉しい!というような気持ちを全く感じません。人見知りせず、母親を認識していないということでしょうか。ちなみに、後追いのようなものはあります。キッチンに行くとベビーゲート前で泣いてますが、これは後追いですか。泣かずにひとりで遊んでいる時も多々あります。 2 パチパチ・バイバイの模倣をしません。机やソファを叩くと同じように叩いたり、おもちゃの使い方を見せると同じ箇所を触ります。ですが、パチパチをさせても嫌がり自発的にパチパチしません。またバイバイ等も模倣しようとする気を感じられません。模倣をしないのは、障害の可能性がありますか。また、模倣を促す接し方はありますか。 3 指差しした方向を見ない。絵本内の箇所を指差すと見ています。別の場所にあるものを指さしても見ません。指さした先ではなく、顔を見て笑っています。指さした先を見るようにするにはどうしたらいいですか。 4 保育園の椅子に座れないと言われました。家ではストッケを使用して離乳食を食べており足がついている状態です。保育園では足がつかない+ベルトなしの椅子に座っているようで、ずりずりと落ちてきてしまうと言われました。タオルを挟んでもずり下がってきてしまうそうです。椅子に座れないというのは体幹が弱いということでしょうか。 以上の行動からなにか障害があるのではと思い、子供と接するのが辛いです。発達は個人差とありますが、個人差の程度はどこまでを差すのでしょうか。発達障害の可能性を考え、塞ぎ込んでいます。早期療育のためにどうすればいいのでしょうか。

6人の医師が回答

自閉症でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

来月2歳になる息子について相談です。 母から自閉症ではないかと言われ気になっています。気になる点は遊びは車が好きで持ってる車を机に集めて遊んでいます。特にタイヤに興味がありタイヤを一生懸命回しています。車のことをブッブーと言いますがタイヤを指差します。後積み木を積上げるのも好きです。積上げに失敗するとつきみを投げたり、近くにいる人を叩きます。また積上げた積み木や並べた車は自慢げに見て欲しいと訴えてきます。後、歌を歌ってあげると喜びます。 夜は睡眠が浅いのか未だに毎日最低三回は夜泣きをします。 小さなおもちゃや、ほこり、カーペットの毛玉をむしってはしょっちゅう食べています。 成長は遅めで成長ホルモン不足?の疑いがあり半年に一度くらい病院に通っています。歩ける様になったのは一歳半で、今話せる言葉は単語でパン、マンマ、ブッブー、いないいないばぁ、ねんね、わんわん、パパ、めめ、バイバイ等です。自分で指差してブッブー!とは言いますが、これは何?と車を指差して聞いても答えません。宇宙語は沢山話します。 また気に入らないことがあるとすぐ物を投げたり、人を叩いたり奇声、威嚇、道路にうずくまる等します。 普段よく顔を合わせる子とはその子の後をついて真似たり、一緒に遊んでいるような感じはしますが、子供が沢山集まるところでは、周りの子に興味はなく1人で遊んでいる感じです。 先日何回か地域の支援センターのクリスマス会に参加しましたが、絵本の読み聞かせや歌等ありましたが、同年代の子はママの膝の上で大人しくしていましたが、うちの息子はずっと走り回る、もしくは背中を向けて車で遊んでいました。 以上長くなりましたが息子は自閉症なのでしょうか?

1人の医師が回答

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

後2日で4ヶ月になる娘がいます。 2人目の育児ですが不安が大きいので相談させていただきます。 1、首はほぼ座っているのですが、まだ縦抱きをすると前にフラフラしてしまう時もあります。完全に座っていないということでしようか?うつ伏せにすると顔が結構上がっています。 2、ミルクを4時間あけて飲ませています。夜11時のミルクを寝ている時に飲ますのですが熟睡なので120しか飲みません。 120だと1日で飲む量が少なくなってしまいます。夜中起こしてまで飲ませなくていいと言われ、1日5回です。180を5回ですが、少しずつ飲みムラが出て来ています。 最低でもどれくらい飲まないといけないですか? 3、出生時2974gです。3ヶ月と24日に体重を病院で測りました。 その時は服とオムツをつけた状態で体重を測ると5800gでした。やはり体重は軽いですか?? 4、今日娘と一緒に寝ている時に少し目覚めた娘をトントンしていました。私が目を閉じながらトントンしていたのですが、その時にもしてんかんのような動きをしていたら…と不安になりました。生後3ヶ月での点頭てんかんは稀だとお聞きしたのですが、何ヶ月が多いとかありますか? 笑顔も多く、寝返りをしそうなくらい体をそらせています。 5、咳と鼻水とくしゃみが多く、病院を受診。鼻水が出ているということは軽い風邪なのでしようか?喉も赤くないと言われました。 お姉ちゃんが保育園に行ってるため、いろんな感染症をもらうリスクが高いと思います。送り迎えも連れて行かないといけないので…予防するにはどのようにしたらいいですか? 6、体をたくさん動かします。自分のお腹を叩いたり、床におもちゃを叩きつけたりします。これくらいの月齢ではよく見られますか? わからないことが多いので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

乳幼児の9〜11ヶ月検診の問診票について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 9〜11ヶ月検診の問診票の項目について判断できない事がありますので、教えてください。 以下の項目についての状況です。「はい」と答えてよいでしょうか? ・器の中から物を出すことができますか? →掴み食べの時に深さのあるお皿に手を入れて取ったり、画像のような所に入ったボールを取ろうとします。 ・バイバイやいないいないばあなど、人の身ぶりを真似しますか? →たまにやります(いないいないばあはこれまで3回だけ)。ミルクの缶などを私が叩くと真似して叩いたり、ボタンを押すと真似して押したりします(おもちゃの遊び方の真似?など)。 ・「ダメ!」と言うと手を引っこめて親の顔を見たりしますか? →少し前まではこちらを見るまでしていましたが、最近は手を引っ込めるだけの事が多いです。 ・ちょうだいと言うと、持っているものを渡そうとしますか? →1.2度だけ、すごく綺麗などうぞをした事があります。あとは渡すというより手を放すというかんじです。渡さないことの方が多いです。 ・人見知りをしたことがありますか? →3〜4ヶ月の頃、ベビーカーを覗いてきた年配の方に泣いたり、久しぶりに会った私の実母に泣きました。また、最近は旅行先のお風呂で友人が抱っこしたりお世話をしてくれた時に泣きました(私が抱っこしたら泣き止みました)。全く知らない人に対しては、ジーッと見つめてあやされても笑うことは殆どありません。 ・かんしゃくを起こしやすいですか? →意味が分からず機嫌が悪くなることはあまり無いように思いますが、以前に比べて「うー!あー!」と声を出すことは増えたと思います(持っているものを取られた時など)。少しなだめれば落ち着くので困ってはいませんが、自我の芽生えとどう見分けたらいいか分かりません… 色々とすみません。 教えていただけますと幸いです。

7人の医師が回答

喉に柿ピーを詰まらせた!

person 乳幼児/男性 -

先程、一歳になったばかりの息子を実家に連れて帰ったのですが、ちょうどお父さんが焼酎とおつまみを食べて晩酌しているとこでした。 孫が帰ってきて嬉しかったみたいで、私が荷物を置いている間にお父さんが息子を抱っこしていました。 ところが、お父さんの服に柿ピーのおかきがくっ付いていたみたいで抱っこしてる時に息子が手で取って飲み込んだみたいでオエッって言ったらしく、お父さんの慌てた声が聞こえて急いで私が駆けつけて口の中に指を入れたのですが、半分に折れてさらに喉の奥に行ってしまい、息子は顔を真っ赤にして息が出来ない状態でした。 次にお父さんが逆さまにして背中を叩いたら半分だけ唾液と一緒に出てきて、なんとか泣き出して息が出来てる感じだったので抱っこして落ちつかせました。 でも、いっときは泣いていて口から血が出てきたので心配で質問しました。 ・どこを切ってるのか分からないのですが、私が指を突っ込んだから逆に奥におかきが入って喉の粘膜を切ってしまったのでしょうか?血が止まったのでそのままにしてても大丈夫でしょうか? ・その後はジュースとご飯を少し食べたんですが、今は喉に詰まらせたショックでか寝てしまいました。で、寝顔を見てみたら顔に小さな斑点みたいなのが少し出来てたんですがそれは別に関係なくて気にしなくても大丈夫でしょうか? ・前にピーナツを気管に詰まらせた子がテレビで出てたんですが、もし息子も気管におかきが入っていたらやっぱり症状で分かりますかね?普通に寝てるので気管には入っていないって思ってても大丈夫でしょうか? 質問がたくさんでスイマセンが、お父さんが心配してて元気がないので回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お友達に噛み付く

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。今2歳10ケ月の男の子です。4月から保育園に通園します。 以前からなのですが、息子が遊んでる所や食べている時にお友達が近づいてきただけで、顔を思いきり掴んだり、手に噛み付きます。 自分の邪魔をされるのが嫌でするんだろうとは思いますが、いつもそんな感じなので、一緒にお友達と遊べません。 先日はゲームセンターの乗り物に乗っていた所、知らない子供さんが近づいてきて、一瞬でうちの子が顔に掴みかかり、目の下から血が出てしまいました… ちゃんと爪を切ってなかった事と、とっさに息子の手を押さえられなかった事を反省してます。 年齢から、よくある事と回りの方はおっしゃってくれますが、穏やかなお子さんを見ると、なんでうちの子は…と心配になります。 私は、わりとイライラし易く子供に大声で怒ることはよくあります。 さすがに手を挙げるのは抑えてますが、今まで二回手を叩いた事があります。 それと、うちは主人が子育てに全く協力してくれず、夫婦仲が良いとは言えません。 息子の前で口ゲンカをした事が何回かあります。 そういう環境とかも息子の行動に関係あるのでしょうか? 持って生まれた性格でしょうか?育て方でしょうか?息子は全体的に発達がゆっくりで、おしゃべりも最近ようやく上手に話すようになりました。 でも、他人が聞くとまだ何言ってるかわからない時が多いレベルです。 みんなで仲良く遊ぶ!という年齢ではまだないと思いますが、やはり同年代の子達が遊んでると輪に入りたがります。でもまた乱暴すると思うと、「こっちで遊ぼ!」と別の所で遊ぶようにしています。

1人の医師が回答

軽度三角頭蓋について

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子がいます。 生後2ヶ月くらいから頭のハチ?がはっているというかでっぱっていて気になったのでかかりつけに相談しましたが、特に異常ではないとのことでした。 10ヶ月くらいのときから生え際から大泉門にかけて縦状に骨が隆起しています。髪で隠れていますが、髪の毛をかきあげると見た目にもすこし膨らんでいるのが分かる程度です。額に縦状の膨らみはないですが、少し眉間も膨らんでいます。 ネットで軽度三角頭蓋という病気?を知り、それではないかと不安に思っています。 上から見ると少し三角形っぽい形をしています。 顔の造形も気になる程度ではないですが、少し目の間隔が近く、こめかみがすこしへこんでいる感じがします。 発達については、いまの段階ではそこまで気になることはなく ·2語文はまだ言えないが、単語は30くらいは言えている ·模倣や指差しあり ·名前を呼べば返事する ·1歳2ヶ月で1人歩きできるようになった 一般的に1歳半健診で確認されることはクリアできています。 気になるのは癇癪がひどいこと、注意をすると自分の頭を叩いてしまうことです。 聞きたいことは ·頭の形を見て、三角頭蓋の可能性はあるか ·いまは発達に気になることがなくても今後発達遅延する可能性はあるのか ·頭蓋や顔の形が現在よりいびつになってしまう可能性はあるのか すこしでも多くの先生方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)