検索結果:2,836 件
こんにちわ。 4、5日前ほどからよく咳こみます。痰はたまに絡む程度で熱はありません。室内にいるときによく咳込みます。 毎年冬の寒い時期に同じように長引く咳を経験します。 これは百日咳でしょうか? 生後5ケ月の赤ちゃんがいて、四種混合は二回打っていますが、二回目は昨日打っていて、その時は私も咳がある状態でした。 娘は二週間くらい前から鼻水が出るようになっており、熱はありませんし機嫌もいいです。咳は1ケ月前くらいから1日に何度か咳するくらいで、たまに咳き込んで苦しそうですが、すぐに止んでいます。 百日咳の疑いはありますか?
2人の医師が回答
二歳の男の子です。二ケ月前から 咳がなかなか治らず、小児科を何度か受診しました。結果は いつも『アレルギー』とゆぅ診断でした。 今日もう一度 違う内科を受診したところ、『マイコプラズマかもしれない』とのことでした。抗生剤の処方を…と言われましたが、抗生剤を飲むと お腹をくだすので、咳を抑える薬とアレルギーの薬が処方されました。 熱はなく、本人はとても元気です。 ただ 咳がひどく、サラサラした透明の鼻水が出ます。 扁桃腺がほんの少し腫れているようです。 やはりマイコプラズマなのでしょうか。日中も咳はよくしますが、夜中2時くらいからが特にひどいです。 五ケ月の赤ちゃんがいますが、感染したりしますか? 長々とすみません。
1人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんの咳、鼻水が2週間ほど続いています。個人の小児科医院で薬をもらっていますが、あまり効果がありません。 今日は37.3℃でした。 RSの検査は、鼻が少なくて陰性とでました。 発端は、主人の風邪で、私と赤ちゃんが風邪をひきました。主人は元気になりましたが、私はまだ続いていましたが、良くなりました。生理の再開?のせいか頭痛はありますが・・・。 赤ちゃんなんの病気でしょうか? どうすればいいのでしょうか?
生後5ヶ月の赤ちゃん(女の子)です。 先週の金曜日から、咳を1日2~4回、軽くコンコンとするようになりました。熱はなく母乳変わらず飲み、食欲もあります。鼻水は、咳をする以前から、一週間に一回くらい、透明の鼻水が少し出ることがあります。 最近の出来事として、先週の木曜日にBCGと四種混合を打ちました。 質問1 予防接種の副作用ということはありますか?それとも風邪でしょうか? 質問2 小児科に行った方がいいのか迷っています。行った方がいいでしょうか? 質問3 家族の症状としては、赤ちゃんのお兄ちゃんが、1ヶ月くらいちょくちょく咳払いをしています。小児科で咳払いは鼻からきていることが多いと言われ、まずはアレルギーの薬をもらって様子見でのんでいます。咳の種類が異なりますが、お兄ちゃんの咳がうつった可能性はありますか?
生後二ヶ月の赤ちゃんを育てています。 昨日から母親がコロナに感染しました。 以下教えて頂ければ幸いです。 1.授乳を続けても問題ないでしょうか。 2.赤ちゃんは熱はありませんが、咳とくしゃみをしています。受診した方がいいでしょうか。 3.コロナ感染で障害が残る可能性はありますか。 4.母子は部屋を分けた方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1ケ月の赤ちゃんで完全母乳です。 私が気管支の痛みとひどい咳で 1:トランサミン 2:ムコソルバン 3:フスコデ を産婦人科で処方されました。 内服後、授乳を控えて下さい。と書かれた紙を目にしたのですが、 ※赤ちゃんにどのような害があるのでしょうか? ※赤ちゃんの便が緑色に変わった事と関係ありますか? ※授乳は止めるべき? 以上3点、産婦人科の先生、教えてください。
生後2ヶ月の赤ちゃんが夕方から鼻水と咳が出てます。 上の子が先日風邪をひいて治りかけの時期なので風邪をもらったと思うのですが 明日の朝に小児科受診しますが赤ちゃんの風邪は急変することがあると聞きました。 気をつけてみることはありますか? 夜間救急行った方がいいですか? 熱は37.5°でした。
5人の医師が回答
生後9ヶ月の赤ちゃんですが、2週間前に鼻水が出て1週間ほどで良くなりました。 ここ2、3日にまた鼻水と咳が出始めました。 熱はなく、機嫌はいいです。 明後日にアレルギー検査のため小児科に行くのですが、特に夜の咳がひどいため明後日を待たずに小児科を受診した方がいいか迷っています。 様子見でいいですか?
9人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 風邪をひいて小児科で薬をもらっていて、鼻吸引もしてあげていいとのことでした。 そこで電動鼻水器で2日以上前に上の子(2週間前に鼻水と咳がひどく、小児科でもらった薬を飲んだ後耳鼻科で抗生剤をもらいました。先週症状が改善しました)の吸引をして水洗いしていたノズルを泡ハンドソープで洗って生後2ヶ月の赤ちゃんに使ってしまいました。 やはり洗浄だけでは感染対策が不十分でしょうか?
4人の医師が回答
4歳の息子が今日インフルエンザのA型と診断されました。家にはもうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいます。 一昨日から咳が出ており、一緒な部屋にいましたしうつっているとおもいます。2ヶ月の子がインフルエンザにかかるとどうなるのでしょうか!? 息子の方は熱もそんなに高くなく、ご飯も食べれ元気もあります。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2836
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療