検索結果:1,035 件
7年くらい前に、手のひらに2〜3ミリくらいの水ぶくれの様なもの(先が白い)ものができ、初めは一つだったのが広がり、足の裏にもできました。皮膚科で汗疹と診断され、薬を塗っても完治せず、別の皮膚科では水虫と診断され、メンタックスクリームと、患部が乾燥した時には、アセチロール軟膏を現在も塗っています。手のひらは冬場、ほとんどブツブツは消え、落ち着いているのですが、今朝起きると、また20個ぐらいできており、一度出始めると、なかなか治ってくれません。痒みはなく、潰れてしまったりした場合は、中から水が出て、裂けた部分がピリピリとしみるような痛さはあります。このブツブツが出た後、皮がめくれたりしますが、治りかけたと思ったら、後から後から、新しいのができるので、夏場は特にストレスになります。一緒に暮らす家族は、足の裏の皮がめくれたりは、元々あるのですが、手のブツブツがうつった事はありません。水虫は薬を何年も塗り続けても、完治しないものなのでしょうか?
2人の医師が回答
先週の木曜日くらいから手に発疹が出始め、徐々に増えてきています。 何もしていなければ、痛みは特にありません。ただ、何かに触れてしまったり、指の関節近くにできているのは指を動かすと痛いです。 雰囲気てきには水脹れのような感じに近い気がします。 足の指付近にもできています。あと膝にも一つだけできています。 表現しづらいですが、指の手のひらではない方と指の側面に多くできている印象です。 子どもが小さいので手足口病かな?と最初は思っていたのですが、今の所てのひら、足の裏には発疹もなく、喉も痛くありません。 子どもは2.3週間ほど前に手足口にかかってましたが、治っています。 これらの発疹は何だと考えられますか? 通院は必要でしょうか?
4人の医師が回答
6歳の男の子です。3週間ぐらい前から頰の内側に口内炎ができており、治りません。 本人は痛くないが気になる、と言っております。 なかなか治らない口内炎ということで、ガンを心配してしまいます。 また同じ時期ぐらいから足の裏に水ぶくれのようなもの?も出来ており、こちらも一向に治りません。両方の足裏に1つずつあります。普段歩いてても気にならないようですが、爪で引っ掻いたりすると少し痛いようです。 口内炎と何か関係あるのでしょうか? 本人はここ1ヶ月熱もなく、よく食べて元気に保育園に通ってます。
子供の頃に水虫になりそれからずっと治療していますが良くなってもすぐに再発します。 冬場は痒みはなく症状も落ち着いていますが暖かくなると痒いです。足の裏の角質がぶあつくなったようなところの皮が剥けてたまに水ぶくれのようになります。右足だけです。 今はペキロンを塗っています。ペキロンは冬場も塗るようにしていましたが暖かくなると再発しました。ペキロンを塗るとマシにはなりますがそれでも痒いです。 すっきり治したいのですがどうすればいいでしょうか?また、妊娠希望なのですが妊娠していた場合にも使用できる薬などありますか?
3人の医師が回答
状況としては、 膵臓癌から肝と骨への転移あり。最近になって採血の結果から腎臓にかなりの負担がかかっているようなので、カリウムなどの摂取を控えるよう担当医師から指示があり。痛みを緩和する薬も弱いものに変えられました。 以下、相談事になります 足の裏、とくに親指付近が鬱血しておりマメのような水ぶくれも少し見られるようになってきました。これは、ガンもしくは腎臓が弱ってることをから来るものでしょうか?原因がわからず、途方に暮れております。これ以上悪くしないための対策等あればお願いします。
4ヶ月の乳児です。恐らくなのですが日曜日に散歩に行った際に足の裏を蚊に刺されたようで、月曜日の朝に腫れているのに気が付きました。月曜日は赤く膨らんでいるだけだったのですが、今朝見たところ水ぶくれのような膨らみ方に変わっていました。触ってみると硬いです。場所的に手が届かないせいもあると思いますが掻いたりはしません。機嫌も普通です。 市販のベビームヒを塗って様子を見ていますが、このまま様子見でいいでしょうか。手元に乳児湿疹で受診した際に処方されたロコイドがあるのですがそちらを塗ったほうがいいでしょうか。 また受診は必要でしょうか。
小学三年の娘ですが、一週間前に裸足で体育館でダンスの練習をしている時にばれーのネットの支柱を差すシルバーの丸い金具(体育館の床にうめこまれている)に素足で上がってしまたい、痛い!となったらしく、帰宅ごに足の裏をみてみましたが、小さい丸い水ぶくれのようなものができていて、周りも赤くなっていました。あれから、様子をみていましたが今日確認したら、一週間前よりも大きくなっていて、よく見れば水疱のようなかんじがします。触ったり、押したりするといたいようです。歩くぶんにはきにならないようです。これはいったいなんですか?
5人の医師が回答
2週間程前に足のひざの裏に小さい赤みのある湿疹が数個できました。肛門周囲膿瘍で現在も小児科に通院中のため、一緒に見てもらうと様子見で大丈夫と言われました。その後太股全体、首の裏、背中、足首、腕などに大きめの赤みを帯びた物ができ中には水ぶくれになったものもあります。皮膚科も受診し軟膏をもらい、水疱瘡の可能性があるとの事で小児科へ再度受診したのですが100%水疱瘡ではなく原因不明の湿疹で様子見で言いと言われました。しかし未だに毎日数ケ所増えていく湿疹に不安があります。その他は元気も食欲もあるのですが、このまま軟膏を塗り様子見で良いのでしょうか? ちなみに軟膏は亜鉛華軟膏とテラマイシン軟膏の混合の物です。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
29際女性です 1週間前くらい前から痒みのある発疹が全身にでています。 発疹は1,2ミリの赤い水ぶくれのような発疹で、足の裏には出ましたが手のひらには出ませんでした。 また、1,2ヶ月前から仕事が多忙で睡眠不足(4-5時間睡眠)体のだるさ、皮膚のピリピリ感、頭痛を感じていました。 また、2日前から熱っぽくおそらく38度くらいの発熱がありました。(体温計がなく、体感です) 喉の痛み、咳、鼻水はなく体のだるさと発熱のみです。 何科を受信すれば良いかわからず、アドバイスいただきたいです。
昨日何もなってなかったのですが、今日朝起きて違和感を感じて確認すると、右足親指がパンパンに硬くなっているというか腫れているというか・・・ 通常の大きさで中身がぎっしり詰まった様な状態になっていました。挟んだ記憶も何か落とした記憶もないのですが。押せば痛いですが、歩くときはさほど痛くなく、座っているときはなおさら何も感じない状態なのですが。 教えてください。これは一体何なんでしょうか? ちなみに、足の裏を正面に見て第一関節の上(左側?一指し指側)に一円玉くらいの範囲でそこだけが水ぶくれみたいになっていました。特に刺された跡等外傷はありませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1035
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療