透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

微熱が続く 血液検査

person 乳幼児/男性 -

二歳7カ月の子が、28日夕方から37.6℃になり、体に少し赤い発疹が見られました。30日に40℃を超えてしまい、31日朝に7.3分に下がりましたが、心配なので早朝に検査を受けるとアデノウイルスとRSウイルスが陽性になり、手足にぽつぽつも昼ごろから本格的に出て来て、同日に手足口病と診断を受けました。しかし、2日の夕方からまた37.3-37.8位までの微熱を繰り返しています。本日大きな病院で、中耳炎もなくインフルエンザ、溶連菌と血液検査、胸のレントゲンを受けましたがどれも問題ありませんでした。新たな症状として、前は透明な鼻水がのどに垂れていましたが、前よりも鼻水が黄色くなっているようで、また別の風邪で様子を見て、来週末までまだ微熱があるなら再度受診するよう言われました。気になったのが、血沈が30分で7mm 一時間で26mmと高値に見えますが大丈夫でしょうか?他のデータを以下に記入しますので、ご回答よろしくお願い致します。TP7.2 /アルブミン4.4/GOT34 /GPT17/LDH307/ALP809/CPK94/Na139/K4.0/Cl105/Ca9.9/IP4.5/UN6.8/クレアチニン0.28/T-Cho151/CRP0.24/白血球7.83/赤血球4.64/血色素量12.8/ヘマトクリット37.5/MCV80.8/MCH27.5/MCHC34.0/血小板381/Neutr56.7/Lympho36.5/Mono4.7/Eosino1.7/Baso0.6

4人の医師が回答

副鼻腔炎CTで膿かわかりますか。抗菌薬と今後について

person 40代/女性 - 解決済み

小学校高学年です。 昔からハウスダストアレルギー鼻炎で水鼻(透明、痰・咳なし)が通年あります。 また、偏頭痛もち(月1-2)です。 側頭部の頭痛が今月に入り頻回(2日に1回)に起きるので、アスクドクターズで相談し、いただいた回答の中でまずは副鼻腔炎の可能性を診て貰おうと耳鼻科受診しました。 問診ではスコープ診察、「アレルギーによる鼻水量が多く、左は鼻の骨が曲がってるせいか鼻水が多く腫れてる。頭痛については、鼻どおりが悪いため起こす可能性はあるが、頭痛の箇所に眉上や頬が含まれてないことから副鼻腔炎が酷い為の頭痛ではなさそう」とのことでした。 無理言ってCTをとってもらうと(通常は撮らないそう)、眉上と、先生が言われた左が腫れてると言われました。(白でした) 蝶形骨洞の下方だけ一部グレーで鼻水が少しだけたまってるとのことでした。 結論は変わらないとのことで 鼻うがいとネプライザーをしました。 ●CTですが、眉上と左は腫れてると言われましたが膿かはわかるのでしょうか? ●聞き忘れたのですが急性でしょうか慢性でしょうか? ●出た薬は、クラシリッド、フェキソフェナジン、カルボです。 「お母さんが心配してるから抗菌薬も5日だけ出しますね」と出してくれましたが、本来は抗菌薬不要だと遠回しに教えてくれたのでしょうか? ●今後、腫れがなくなるまで通院したいのですが医師の皆さんだとどのような薬をご選択されますか? 私は心配性ですが薬については先生の意見を一番重視します。ですが、今回は先生に気を遣わせてしまい抗菌薬が出たのかなと感じました。

7人の医師が回答

1歳半の娘、感染性胃腸炎で吐き水を飲みたがらなく寝ました。吐き気止めの座薬をした方が良いでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

【1歳半の娘ですが11/25に感染性胃腸炎の診断が出ました。  11/26朝バナナで吐いてしまい、水も飲ません。つらそうで今寝ています。  寝てるうちに座薬を使った方が良いでしょうか?】 今までの経過は以外です。 ・11/19から鼻水(透明や白)、  11/23頃から鼻水の量が減ってきたかなと思っていたところ、  11/25昼寝から起きてご飯をあげていたら吐きました。  吐きながらもお腹は空いているようで食べたがりましたが止めさせました。 ・小児科受診し、その後も吐いてしまいもらった吐き気止めの座薬をしました。  座薬・夕寝したら元気になり、動き回っていました。 ・11/26の今日朝6時半ごろに起きて水を飲み、  お腹が空いたと泣くためバナナをあげた所、吐いてしまいました。  その後水も飲みたがりません。  きつそうで布団に連れてくると寝ました(朝8時)。 【相談したい事】 ・吐き気止めの座薬があと1つありますが  寝てる間に急ぎ使った方が良いでしょうか? ・それとも起きてから水を飲みたがらなかったり  きつそうだったら座薬を使うくらいが良いでしょうか? ・座薬を今日使うなら明日は小児科が休みなので、  今日再診し座薬を追加でもらっておく方が良いでしょうか? ・11/25に小児科から、吐き気止めの座薬の他に  ビオフェルミンの粉薬をもらっています。  使うタイミングとしては、座薬で吐き気が収まっているうちに  経口保水液や水、ビオフェルミンを飲ませる感じて大丈夫でしょうな?  座薬とビオフェルミンは時間をあけるものでしょうか?

7人の医師が回答

4歳の子供、熱が続く

person 10歳未満/男性 -

発熱が続く原因がはっきりせず心配です。 2/5 鼻水、(白、透明) 2/7夕方発熱38度台、鼻水ひどい(黄緑) 夜中ケンケンという咳 2/8小児科にて検査なし、風邪と診断 目やに少し出ている 朝37.4 夕方から38度台 処方された薬 アスベリン、プロカテロール塩酸塩、アンブロキソール塩酸塩、シプロヘプタジン塩酸塩、ツロブテロールテープ、モンテルカスト、ブデソニド吸入 2/7から2/12朝は熱なくて午後や夕方から発熱が続く 2/10から2/11 目が充血 2/12違う小児科にてコロナ、インフル、アデノ全て陰性、しかし症状的にアデノウイルスではないかと診断 2/8の薬にプラスでリンデロンシロップ、オゼックス点眼 処方 2/13 溶連菌検査陰性  13日から15日熱出ない 2/16耳をいじっていたので耳鼻科受診 右耳、中耳炎の診断 熱37.4の微熱がまたで始める セフジニル、カルボシステイン処方 2/17朝熱なし、夕方38.5 2/18朝熱なし、午後37.7 2/19.20 熱出なかった セフジニルが20日の朝でなくなった 2/21 14時発熱38.6 小児科にて血液検査 wbc18.5 crp2.7 gra12.2 片方のリンパ少し腫れている 伝染性単核症の検査結果待ち またレントゲンを取り副鼻腔炎(両方)なっていると言われ耳鼻科に連れていく。 耳鼻科でレントゲン見せるも うーん、どうだろうという反応。 アデノウイルスと始めの方に言われたが、他の家族誰も感染せず。 副鼻腔炎でここまで長く熱が上がったり下がったりするのでしょうか? 伝染性単核症の可能性もあると言われましたが目やにや鼻水、咳などの症状も出るのでしょうか? 悪い病気ではないかと心配です。 長文失礼しました。宜しくお願いいたします

3人の医師が回答

咳、血痰 肺がんの可能性

person 30代/男性 -

これまでにも何度か相談させて頂いています。 1月末に喉の痛みと鼻水から始まり、3.4日発熱(最高38.0°)しました。 その後から咳と痰が出るようになりはじめ、夜も起きてしまうくらい咳が出ることもあり何度か血痰も見られました。 喉や鼻水の症状は良くなりましたが、咳、痰が止まらないため2月15日に呼吸器内科を受診し、レントゲンを撮ったところ左肺、右肺にも? 気になる白いもや?があるとの事でした。 咳止め、痰の滑りをよくする薬もらいました。 少しずつ咳の症状は治ってきていましたが、21日にほぼ血の血痰がでました。 すぐに呼吸器内科に行くとCTを撮ることになりました。 明確に癌の可能性があるとはいわれませんでしたが、んーなんともいえない。と言った様子でした。 21日以降、血が混じった痰などは出なくなりました。 ただ痰はまだ透明なものがよく絡んでいます。 薬のおかげか、咳は痰を出すための咳払い以外ほぼ出なくなりました。 何度か質問させて頂いておりますが、前回(2/21)に血痰が出た後の経過を踏まえて回答頂きたく相談させてください。 【先生方へ】 ⚫︎どれくらい肺がんの可能性があるのか ⚫︎薬で大分咳は治っているが、肺がんであった場合ここまで治ることはないのか ⚫︎ほとんど血で出てきた痰は1回きりであり、続いて出てはいないがその場合の癌の可能性、何が原因だったのか ⚫︎元々喉の痛みや鼻水から始まったが、これとは別に肺がんを発症していて今回のような経過を辿っている可能性はあるのか ⚫︎なんらかの原因で肺炎になっていた可能性はあるのか ⚫︎昨年7月の健康診断(胸部レントゲン)で、両中肺野のう胞(放置可)と書かれていましたが、これが原因となっている可能性はあるのか お忙しい中とは思いますが、ぜひ回答頂ければと思います。

6人の医師が回答

気管支炎

person 20代/女性 -

先月14日から喉のヒリヒリが始まり熱や鼻水咳と続き気管支炎で入院しました。昨日外来で大丈夫という事で退院しましたが入院中も咳が少し続きます。 採血結果も大丈夫でレントゲンの結果も大丈夫で退院しました。 現在の症状は後鼻漏があり何となく飲み込んだ時に落ちて鏡で見ると色は白もしくは透明です。 咳は匂いや冷気で出やすく喋ったり鼻から息を吐いたり背中を寄りかかったりすると出やすく息を吐いたりすると喉に何か詰まった感覚があります。動いたりじっとしてても咳が出そうで出ない感じやお腹という胃のあたりが咳が出そうでヒクヒクしてます。 医師からは漢方の麦門とビソルボンをもらい麦門はまだ飲んでなくビソルボンは入院中も飲んでいました。 入院中は最初の頃クラリスを一週間1日二回朝晩1錠とムコダインを飲み抗生の点滴をしてました。その後、後鼻漏の色が緑から白になりだしビソルボンのみになりました。 痰は朝の食後に絡みやすいですが咳払いしてなくなり普段日中はそんなに絡みは最初の頃より減りました。 今の一番辛いのは咳の出そうで出ないお腹ヒクヒクなどです。医師からは風邪ひくと気道が過敏になりしばらくは出やすいと言われました。 麦門でこうした症状は良くなるでしょうか?耳鼻咽喉科にもかかるか考えてます。

1人の医師が回答

連日の発熱について診断してください

person 40代/男性 - 解決済み

4/10 歯科でインプラント手術(静脈鎮静麻酔)を受ける サワシリン250×7日分、ロキソニン頓服、ビオフェルミンR、を処方 夜、発熱、38.4度 4/11 起床すると、後頭部、首、肩、腰に強い痛み→湿布で対応 全身の悪寒が酷い 夜から咳と鼻水が始まり、のどから首元にかけて締め付けられる感じで、息を吸うとむせる 就寝時、38.4度 4/12 起床時、38.4度 ロキソニンを使うと、37.7度にまで低下 鼻水が猛烈に出た一日、無色透明でやや粘つきがある 一日10回を超える水様便となった為、サワシリンを中止 日中は37度~38.2度をいったりきたり 就寝時、37度 4/13 起床時、38.4度 鼻水かなり減るが、平常時よりはたくさん出る 就寝前、38.4度 4/14 起床時、37.4度 咳はやや増え、むせる感じが消えない 咳するたびに、後頭部に鈍痛がある ロキソニン使っていない 鼻水は出るが、ピークほどではない 内科を受診し、コロナ、インフル陰性を確認 血液検査で指摘されたのは、 白血球 7600 (普段は3300くらい) CRP 8.0 γ-GTP 303 (いつもこれくらい) GOT 59 (初めての高値) GPT 62 (同上) 以上でした。 歯茎の手術跡を見て、化膿しているようには見えないとのこと 抗生物質を途中で辞めたのが影響しているかも知れないとのことで、一応、サワシリンはおいておいて、 ジスロマック250×3日分、ミヤBM×7日分 が処方され、これであと三日経っても熱が出るようなら再受診してください、とのことでした。 インプラントの手術は、私は何回も受けていて、発熱したのは今回が初めてで、 これまでも、水様便になったら抗生物質をとめていました。 (抗生物質は、歯科以外でも出されると、どの種類でも毎回必ず水様便になる→外出をためらうほど酷い) 手術はいつも局所麻酔で、静脈鎮静麻酔は過去ありませんでした。 私は、これまで生きてきて、4日以上発熱した経験がありません。 どれもこれも初めての経験で、心配しています。 歯茎は多少は痛いが、激痛はないです。 現在こんな状態で、今に至ります。 先生方は、この、止まらない発熱について、どのように診断なさいますか? 1:まだまだ発熱が続くでしょうか? 2:ロキソニンは飲んだ方がいい? or つらくても飲まないほうがいい? 3:発熱の原因は何でしょうか? 4:抗生物質を止めたのが原因になって、たくさん鼻水が出るのはあり得ることですか? 5:もっと良くない病気の可能性はありますか? 以上、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

新生児 鼻くその色が黄色い

person 30代/女性 -

新生児育てているものです。 現在生後24日目です。 今日の朝から 黄色の鼻くそが出るようになりました。 鼻水は出ている感じはありません。 綿棒で掃除したときに 黄色の鼻くそが取れたのでびっくりしました。 昨日の夜までは白から透明の鼻くそだったので、 心配で仕方ありません。 原因は何だと考えられますか? 小児科医に検診で行く予定があったので 聞いたのですが、 確かに鼻くその色は気になるけど まぁ大丈夫でしょと軽く流されました。 小児科医にとって、新生児の黄色い鼻くそは 重要視しないのでしょうか。 新生児で外も出ず、旦那も私も 風邪症状ない中で なぜ新生児にこのような 鼻くその色になるのでしょうか。 現在はミルクもよく飲んで、 よく寝てはいます。 熱は37.7℃と少し高いです。 風邪ひいてるのでしょうか? 低出生で産まれてるので、 重症化しないかとても心配で…。 ○何かあたしにできることとか ありますか? もちろん、赤ちゃんの哺乳力、活気、鼻詰まりには細心の注意は 払おうとは思っているのですが…。 そのほかに出来ることありますか? ○重症化のリスクはありますか? ○鼻くそ黄色いですよね、やっぱり風邪ですか? ○原因は何なんでしょうか? ○気をつけることとかありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)