離乳食熱かったに該当するQ&A

検索結果:474 件

1歳の子供 39度の熱

person 乳幼児/女性 -

一歳0ヶ月の娘です。 本日深夜0時ごろ、起きてきたと思ったら体が熱く、熱を測ると39度でした。 夫、私も2、3日前より風邪症状があったのでうつったのだと思います。 その後39.6まであがりました。 先ほど小児科へ行き、解熱剤と薬をもらいました。まだ検査しても分からないのと、初見的に違うような気がするとのことで、インフルエンザ、コロナの検査はしませんでした。 その際に聞き忘れたことがあったので質問させてください。 1  まだ39度台の熱があるのですが、 離乳食は食べるようであれば、食べさせた方がいいのでしょうか? 卵がゆなどでいいのでしょうか? 2 食べない場合は、母乳やミルクの後に解熱剤を飲ませたらいいのでしょうか? 3 過ごし方としては、寝られそうなら寝かしつけて、寝させればよいのでしょうか?あまり寝過ぎたら夜寝ませんか? 4 MRワクチン、おたふく、水痘、インフルエンザ1回目のワクチン接種が明日の予定だったのですが、熱が引いていても、延期した方がいいのでしょうか? 延期するなら、どれくらい空けるとよいでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

1歳3ヶ月、熱が上がったり下がったりを繰り返す。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の子どもなのですが、2週間ほど前に鼻水の酷い風邪をひき、そのときに微熱が出たのですが、その後鼻水は少し続いていましたがひどくはなく、風邪症状はほとんどないと言っていいほどになっていました。 その後、先日の土曜日(28日)の昼寝後から機嫌がやたら悪かったため、熱を測ったところ38.5の発熱をしており、次の日曜日も一日を通して発熱していました。 月曜日の朝には解熱していましたが風邪症状がなかったので中耳炎を疑い、念のため耳鼻科を受診したところ何も問題なし。まだ鼻水は少し出ているのねとのこと。 火曜日は発熱なし。 ところが本日4月1日15時頃、おでこが熱く、熱を測ったところ38.5にまた発熱していました。機嫌も少し悪い気がします。 鼻水は少し出ており、くしゃみもたまにしています。 でも授乳もしっかりできており、離乳食も食べている、うんちもおしっこしっかり出ています。 念のため明日すぐ小児科に行くべきでしょうか?それとも少し様子見でいいのでしょうか? たまに転んで頭をうつことがあるのでそれが関係するのかとも心配になってきています。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

11ヶ月いつもより元気がない

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月になったばかりの娘(身長76cm 体重9600g)ですが 先程起きてからいつもは寝室から、リビングのベビーサークルの中まで移動させると喃語を発しながら元気に動き回るのに、ぼんやりとしまま仰向けで動きませんでした。熱を測ると37.3と平熱のようですが足や手、頭がいつもより熱いと感じました。 慌てて食事を用意し ミルクは200ml、離乳食もうどんと野菜ペーストを計200gくらい食べました。おやつのベビー煎餅も少し食べました。 食欲はいつも通りのようで、うどんとペーストなのでスルスルと食べてくれましたがベビー煎餅はいつも喜んでボリボリと食べるのにあまり進まない感じです。 ご飯を食べたら少し動き回りはじめましたがやはり身体を触るとかなりポカポカしています。 他、多少鼻詰まりしているかな?(詰まってはいない)くらいで鼻水や咳などはありません。 夜中に掛け物を蹴飛ばして何もかかっていなかったので私が気づいた時に掛けましたが寒くて体調崩したのか、 ここ数日ショッピングモールなどの買い物に連れて行ったのでそれのせいか?(外部の人との接触はほぼありません) 今朝方私が生理前で体調が良くなく、 娘がちょこちょこ起きようとしてたのをそのまま寝かせ続けてしまったせいか? など色々と考えて心配です。 発熱したことは最近全くないので対処の仕方に迷っています。 元気といえば元気ですがいつも通りではなくて、いつもよりは元気がないという状態です ぐずって泣いたりも今はしていません 小児科受診すべきでしょうか? すべきであれば今日がいいか、数日様子を見てよいかご教示ください。 週末なので早めの方がよいか検討しています 何卒宜しくお願いします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)