いつもお世話になっております。
生後8ヶ月の赤ちゃんについてです。
月曜日の正午あたりから発熱し、夕方38.5、夜39.0、夜中38.8、火曜日朝37.5、11時頃小児科を受診したときには36.8まで下がっており、検査(インフル、コロナ、アデノ)をしても何も反応はありませんでした。
今朝(水曜日)、なんか熱いなぁと思い検温すると37.7あり、正午38.3まで上がっていました。本人の機嫌は悪くはなく、いつも通りです。
ただグズグズする時がいつもよりは少し多く、離乳食もあまり食べたがらないので、母乳だけで過ごしています。
昨日受診した時には、風邪でしょうという診断でしたが、耳から大きめの耳カスが取れ、中耳炎では?と思い相談させていただきました。
2週間ほど前にも、突然の発熱→1日で解熱ということがあり、あまりにも頻繁にあるので何か別の病気ではと不安です。
教えていただきたいのは2点です。
1.中耳炎の可能性はあるのか、再度受診する目安。
2.頻繁な発熱による疑われる病気について。
よろしくお願いします。