食べた後お腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:669 件

下腹部痛。

person 20代/女性 -

25歳。女です。もともと胃腸が弱く、痛くなっては病院に行き、薬を処方してもらい…の繰り返しでした。帝王切開で出産してから病院に行く回数も増えました。検査もしましたが、異常はないとの事です。胃は今の所落ち着いているのですが、ここ何日か前からガスがすごく出ます。常に…といってもいいくらいです。お腹も激痛ではないのですが、ずっとジワジワ痛みがあって、すっきりしません。波があり、下痢っぽい痛みがあってトイレに行っても普通の便で、痛みも多少おさまりますが、また時間が経つとジワジワと痛くなります。あとしきりにお腹がゴロゴロ言っています…何か食べるとゴロゴロ…黙っていてもゴロゴロ…しきりに鳴っています。下腹部が痛いせいか腰もとても痛いです… 病院には行こうと思っていますが、説明が毎回うまく言えないので、質問させていただきました。腸についてなのですが、突然腹痛に襲われて下痢したりという事もよくあります。 下痢はしなくてもかなりの頻度でグーッと我慢できない痛みがあります。 食生活などで治らないものでしょうか…あと何か病気なのでしょうか? 何度も繰り返しているので悩んでいます…。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃の痛みと膨張感から、むかつき吐き気へと変化

person 30代/女性 -

産後10ヶ月、すぐお腹が空くので食べる量も多く、以前より食後に腹痛が何度かありました。 その都度すぐに治っていたのですが、3日ほど前に食後すぐに横になったあとから胃の痛みと膨張感が出始め、翌日まで一日中苦しさが続いたので、不安になり消化器内科を受診しました。 アルサルミン細粒を処方され昨日より服用していますが、今朝から胃のむかつき、吐き気を感じるようになりました。 食前食後関係なく常に気持ち悪さがあります。 食欲はありますが、気持ち悪さであまり食べられません。 ゲップも出ます。 ゴロゴロとお腹が鳴ることもあります。 便は茶色いバナナ状のものや少し柔らかめになったりしていますが、1日1回は排便もあります。 妊娠前は便秘や下痢を繰り返したりお腹が痛くなることもよくあり、胃腸が悪いのではないかと以前から気になっていました。 胃カメラ検査などは今までしておりません。 1、ただの胃もたれなのか、考えられる原因や病気は何でしょうか? 2、吐き気へと症状が変わったのは薬を服用したからでしょうか? 3、薬を服用してもすぐに症状が緩和されないのでしょうか?症状が改善されるまでどのくらいかかるものでしょうか? このように症状が続いたことがないので心配しております。 ご意見よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃カメラ 必要ですか?

person 40代/女性 -

先日44歳になったばかりの女性です。よろしくおねがいします。 去年、13年間飼っていたペットを亡くし、その後すぐに主人の転勤で引っ越しをしました。その時は自分の人生の中で一番つらい時期だったと思います。 それから少しして胃痛がはじまり、去年7月に胃カメラしたところ軽い胃炎があり、1ヶ月ほどは治まっていたのですが、8月ころからまた胃痛、胃が重い感じが続き、12月に胃カメラし、機能性のものでしょうと診断うけました。 それ以降は治まっていたのですが、生理周期で胃痛があったりなかったり、まあこれはホルモンのバランスとかで仕方ないのかなあと思っていました。 しかしこの7月から、今までで一番痛いくらいの胃痛があり、病院に行くととりあえずアコファイドを飲んでみましょうか、と言う事で現在5日ほどの服用になります。正直、効いている感じはありません。それまでは痛くない日もあったのですが、この1週間はずっと胃が重い感じが続いています。 今までは食べる量も以前よりは減りましたが普通の量だったのですが、今回は食べたい気持ちもあまりなく、でも食べないとなんか怖いので食べていると言う感じです。お腹がすく感じはありますが、量は減りました。 体重が2週間ほどで2キロ減り、急に怖くなって相談させていただきました。 現在の症状は・・・ ○たまに胃痛 ○胸、胃が詰まった感じ ○膨満感 ○食べるとすぐお腹がゴロゴロ鳴る ○食べると背中が変な感じになる時がある です。 便は普通、たまに軟便もあります。 どうしても、スキル胃がんだったらどうしよう、と考えてしまいます。 去年胃カメラしてから7ヶ月になるのですが、再度胃カメラした方がいいでしょうか?みなさんそうだと思うのですが、正直あまりしたくはないです。。。アコファイド2週間終了後に再診予定ですので、それまで待っていいでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

食後しばらくたってからの腹痛

person 10代/女性 -

とても長い間苦しんでいます 是非、たくさんの先生から御意見をお願いしたいです 最初は小学6年ぐらいから、お腹がとても痛くなることがありました 中学に入ってからは、あまりに痛い時があるので一度胃カメラをして、胃薬でしばらく様子を見た時がありました 胃の状態は出血があちこちありました 小さな潰瘍が自然治癒した後がいくつかあったそうです その後も頻繁にひどい腹痛で受診したのですが、先生には触診ときちんと食事がとれているから心配し過ぎみたいに言われたので、それからその医師にはみてもらっていません 相変わらず突然腹痛に襲われては、1時間ぐらい我慢したら治るの繰り返しで、今高校生になりました お腹の痛みは以前より明らかに強くなり、場所は胃かな⁇と思う時もあれば、下腹だったり全体だったりと定かではありません でも、痛みの間は動けない程で、お腹をクッションなどでおさえてうつ伏せの状態にしてやりすごします ホントに激痛です 違う消化器内科で、風邪をひいて受診した時に今までの経緯を話したところ、過敏性腸炎ではないかと言われました 病名はなんだかアバウトな感じでよくわかりません とにかく早くこの痛みから助かるにはどうしたらいいのか知りたいです 授業中にお腹が鳴るのが恥ずかしくて、毎度休み時間に何かを食べていますが、暴食なのでしょうか 耐えられない痛みは、特に食後しばらくたってからです 精密検査とかした方がいいのでしょうか

2人の医師が回答

謎の腹痛と下痢で困っています。

person 30代/女性 - 解決済み

昔からお腹が弱い体質です 大学生で過敏性腸炎になり、仕事でのストレスで再発、原因が解消されると症状は治まりました。それからお腹の調子はよかったのですが、出産後ストレスかまた謎の腹痛や下痢が頻発になるようになりました。 3年前に胃カメラ、大腸内視鏡検査をしましたが胃に憩室があるだけで特に異常は見当たりませんでした。 またなぜか妊娠中はお腹の調子がよく、便秘気味になるほどでした。(3回とも) 2年ほど前に末っ子を出産、産後からなぜか便秘気味に体質がかわり、ただ同じように下痢にはよくなります。 今日は伺いたいのは、2人目出産したあたりから(5年前)、いつもと違う腹痛と下痢に見舞われるようになりました。 食後腹部膨満感になり、胃のあたりがパンパンで、しばらくすると自分からみておへその左上あたりが痛くなり、下腹部痛にかわりしめつけられるような痛みに襲われます。 お腹は痛いのにあまり便がでず、2、3回トイレに行った後に最終水下痢という流れで、しばらくお腹はグルグル鳴りゲップもよくでますが、腹痛はマシになります。夜になることが多い気がします。次の日には胃も気持ち悪くなっていることが多いです。吐いたりはないです。 加工肉やウインナー脂っこいものを食べた時や、人工甘味料がはいってるものを食べた後にそういう症状が出ることが多い気がします。また季節の変わり目や花粉症の時期など回数が頻繁な気がして、病院で自律神経が乱れてるなかもと言われました。ちなみに食欲はあります。 出してすぐ治るなら困らないのですが、お腹のが痛いのにスッキリでず、1時間以上苦しまないといけないので育児しながらだとトイレにもきなかいけず、外出も億劫になり、他の病気じゃないかと心配にもなります。ご意見よろしくお願いします。ちなみに2ヶ月前の健康診断で軽い血尿でひっかかり3ヶ月後に再検尿になっています。

3人の医師が回答

47歳 長引く軟便、下痢について

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 長引いている、軟便 下痢についてご相談させていただきます。 もともと、胃腸は強くなく香辛料が強いモノや油っこいモノを食べると30分程で腹痛が始まりトイレに駆け込むことはしばしありました。 それでも1年ほど前までは便意で目が覚めトイレに行けば正常便が普通の毎日でした。しかし1年ほど前に軟便や下痢がみられ、ビオスリーを服用 少しは良くなったと思う時もありますが正常便にはならず、ここ最近はまた酷くなったように思います。 昨年4月に大腸内視鏡はしており、所見としては大腸憩室 1箇所、過形成ポリープ.内痔核がありました。 1週間前にかかりつけ医を受診した際、ビオスリーに追加でポリフルを処方していただき1日に3回服用すると結構、お腹の張りや便秘を訴える人もみえるからと今は1日、1回に服用にしています。 最初は柔らかめで細い固形便が出ますがその後やはり緩い便がでます。 昨日は出先でキーマカレーを食べ30分後には重い腹痛から始まり、便はフニャフニャしていて浮いた便でした。今し方までお腹がキュルキュル鳴ってます。 大腸より小腸辺りが鳴っていると思うのですが… 調べたところ膵臓の病気からも下痢がみられるとあり不安になりました。 そこでご相談させていただきます。 1)もう1度、大腸内視鏡をお願いした方がよろしいでしょうか? 2)小腸に何かしらの病変があったりしますか? 3)膵臓の病気も考えられますか? 追記 血液検査では、AST 20 ALT 32 γ-GTP 72 と肝臓の数値が高めです。 お酒は週に3〜4日ほど 、BMI26と肥満型であります。 20代時に胆嚢のポリープが見つかり、毎年 腹部エコーはしております。 ご返答 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)