食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

排便後に襲ってくる激しい空腹に悩んでいます

person 50代/女性 -

変な質問で申し訳ありませんが、真剣に困っています。 私は昔から、何をしてもダメな酷い便秘で、半年程、桃核承気湯を服用しており、自分に合っているせいか快便です。 約半年前に大腸内視鏡をしましたが、異常はありませんでした。 質問ですが、私は排便すると直ぐに空腹に襲われます。 極端な話ですが、15分程前に食事をして満腹になっても、便が出た途端に体が食事をしたことを忘れてしまったかのようにお腹が空きます。 1日に何回も便意を催すので、いつもお腹が空いている状態です。 以前、お医者さんから「糖質に偏った食事だと直ぐにお腹が空くので、糖質、炭水化物を摂り過ぎずにタンパク質をしっかり摂れば改善されるでしょう」とアドバイスを頂き、炭水化物や糖質は控えめにして、タンパク質、そして繊維質が多く含まれている物を意識して食べていますが、それでも便が出た途端に激しい空腹に襲われて辛いです。 食後に便意が起こる度に「またお腹が空いてしまう」と怖くなります。 更年期で太りやすくなっており、1日1200カロリー以上摂ると太ってしまうため(154センチ、40キロを維持しています)、排便する度に食べるというわけにもいかず、苦しいです。 血糖値が高いと言われたこともありません。 私は胃下垂なのですが、排便後の空腹と関係ありますでしょうか? 周りに聞いても同じ症状の人はいません。 真剣に悩んでいます。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

エチゾラムでのひどい便秘について

person 30代/女性 -

肩こりと頭痛がひどくかったため神経内科で診ていただいたところ、エチゾラムを処方され頓服しています。 初めは0.5mgを寝る前に1錠飲んでいましたが眠気が余りにもひどかったため0.25mgに変更し、 肩の重苦しさや頭痛が出た時に2、3日飲んでいます。 効果自体は抜群で、1日目で次の日の朝起きたらかなり体が楽になっていて大変助かっているのですが、 それと同じくらい便秘になります。 基本、毎朝食後にお通じがあるタイプです。過敏性腸症候群と10代の頃に診断されたことがあり、固めだったり下痢様だったりはしますが、普段は便通は毎日きちんとある方なのですが、エチゾラムを飲んでいる間は全く便意すら催さなくなります。 便が溜まってお腹が重苦しい感じがしますが、それだけです。 強い下剤は怖いので、市販の酸化マグネシウムとともにエチゾラムを服用してみましたが全く効果がありませんでした。 エチゾラムを飲むのを止めると、翌日か翌々日には便通がきちんと戻ってきて、 飲んでいない間は相変わらず毎朝出るようになります。 副作用に便秘が含まれていることは承知しておりましたがネットで調べても同じようにエチゾラムの副作用の便秘に悩んでいる方が見つからず… エチゾラムの副作用で便秘どころか便意が一切無くなることはあるのでしょうか? また、エチゾラムと似た効果のあるお薬で、便秘になりにくいものはありますか?

5人の医師が回答

便意のない便秘で困っている

person 50代/女性 -

北米在住です。10日前にかなりスッキリ排便があってから、今まで無い感じの便秘で困っています。 寒天を食べ始めて調子が良かったので、間食としてここ最近毎日食べていました。10日前スッキリしてから中々出ず、寒天、サイリウムのサプリ、食物繊維を含む食材を積極的に摂りましたが便意が来ません。いきむとコロコロ便が少々出る状態です。万が一腸閉塞になったら怖いので、浣腸を3日前に試して直腸近くの固まりは出ましたが、また滞っています。 普段から便秘気味な方でコロコロ便が多いのですが、自力でそれなりの量が2、3日おきに出ていたので薬は特に飲んでいません。自力で解消したかったので、プロバイオティクスのサプリを飲んだり、腸もみ等をしたり、今回浣腸後梅流しと言われるものを試しても効果が無いです。 腸はゴロゴロギュルギュルと音を立てますが、便意が来ません。ガスは出て食後多少ゲップが出ます。それ以外不快という事も今のところありません。腸のどこかで詰まり始めているのかと心配になってきました。食事は控えめにし始めました。 3か月前に内視鏡検査済みでポリープ以外の問題はありませんでした。 こう言う場合、もっと食物繊維を取るべきか、それともつまり防止に食事を控えた方が良いか等アドバイスを頂けると助かります。長々と書きましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)