検索結果:622 件
ご教示お願いします。夫52才のことですが昨年10月頃に人間ドックを受けた結果、肝臓に影があるとのこと。今年に入り再検査の為MRIをしたところ肝臓など特に異状ナシと診断されたが若干リンパ腺の腫れが気になると診断され後日受診。医師に触診していただいた時に本人も初めて気付いた鼠径部に小さなしこりあり。押しても痛みなし。念のため生検をするとのことです。ここ数年発熱なし。倦怠感や寝汗などの症状なし。職業柄夜勤が多く睡眠不足な為の疲労はあるが昼寝をしたりで身体に気をつかっています。日常は元気に活動してます。痛みがないシコリということですが性病やガンなどの病気なのでしょうか??とても心配です。宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
一昨日、お風呂上がりにふと左の脚の付け根を見たら、腫れていました。骨盤の出っ張り(腸骨?)のあたりから3センチくらいの長さで、幅が2センチくらいの帯状で、平たく腫れています。 押せばなんとなく痛みや違和感、かゆみ?みたいのがあります。皮膚は変色してません。 左足をケガしたこともありません。 腫れてるところをおすと、なんとなくゴリゴリした感じもあります。丸っこい感じはなく、筋みたいな感じがします。ここ2日は腫れがひどくなった感じはありません。 その他の症状や全身症状はありませんが、その腸骨のふきんの筋肉が少し痛いかな、と感じますが、気にしすぎかもしれません。股関節を曲げても違和感はありません。 鼠径部が脚の付け根の、股関節を曲げると…スジが入るところ(下着のゴムがはまるところ?)がそれにあたるとしたら、その少し上の筋肉?があるところがその腫れている箇所です。 悪性リンパ腫とかが心配になってます。
1人の医師が回答
起きてる時や歩いても全く痛くないのに、ベッドで横になると、右下腹部、腸骨脇の鼠径部が痛み始め、向きを色々変えると治まる体位がある。起き上がろうと力むと激痛が走る。立ってしばらくすると治まる。また、その部分をカイロで温めたり、指で強く押すと、やや治まる。因みに、ほぼ同時期から、食事内容の変化もないのに、やたらガスが溜まり、何度もトイレで暴発させる。大腸や消化器なのか、鼠径部下の神経に何かが触れるのか、筋肉関連なのか、前立腺なのか、整体師はMRI撮って貰えと言います。整形外科?消化器内科?消化器外科?脳神経外科?泌尿器科?何が原因なのでしょうか? 毎年、大腸の内視鏡検査をしており、問題なしです。夜寝るのが怖いです、寝て下に圧力掛かると痛むのは、そんなガンも、あるのでしょうか? 私は80歳、手術歴は、脊柱管狭窄症、胃がん、急性胆管炎にて胆嚢切除、直腸カルチノイド等々あり、現在、POCDと高血圧の治療中、また、前立腺がんの精密検査前です。
4人の医師が回答
鼠径部(と下腹部の間)に炎症性粉瘤があり、切開排膿後1ヶ月経ちますがまだ膨らんだままです。 1.こんなものでしょうか?処置が適切でなかった可能性がありますか?押して排膿は痛くても我慢しないと治癒しないのでしょうか? 2.追加処置何があり得るでしょうか? 3.腫れがおさまるまで、どのくらいかかるでしょうか? 4.勝手に穴があいて切開口とへそ部以外から排膿するのは、よくあることでしょうか…まずい症状でしょうか? 5.プールや風呂、温泉、ずっと控えていますが、入っても問題ないでしょうか? 今までの経緯: ●8月末頃、数年前にできた粉瘤から膿がでて、数日で徐々に赤く腫れました。 ●出張などで受診まで1週間ほどかかってしまったので、全体に真っ赤な状態で形成外科を受診、9/6当日切開排膿してもらいました。 ●抗生物質を処方され、服薬を継続中。 ●9/9、9/13に同じクリニックを受診、いずれも押して排膿され、激痛でした。 ●ガーゼを詰めることはなく、毎日自分でシャワーで洗い、バラマイシンを塗って、ガーゼをあてる、を続けています。 ●9/18、9/27にも受診しましたが、痛いのが辛く押して排膿は無しにしていただきました。 ●9/26頃、切開部分が閉じてきてまた腫れて痛みが多少出始めていたところ、別の箇所に穴があき、そこから暫く膿が出ていました。 ●現在、ほぼ切開口と上であいた穴は閉じてきて、へそからのみ排膿が続いています。 ●色は赤みというより、暗赤色ないし紫色に変わったように見えます。写真のうち一部腫れていない向かって左下側にへそがあり、真ん中の下側が切開跡、上側が勝手に穴があいたところです。 ●時々ズキッとすることがありますが、痛みはあまりありません。
5人の医師が回答
★発症からこれまでの経緯 38歳男性です。特にスポーツ等はしておらず、デスクワーカーです。 5/14子供から胃腸炎をうつされてしまい、一日だけですが38度近くまで発熱し 翌日には解熱しました。発熱時に四肢の関節に鈍痛がありましたが、解熱後 何故か右鼠径部(股関節)の痛みが残り、日常生活を送る中でそれが数日のうちに 悪化してしまい、酷いときにはしゃがむと激痛、階段を上るときもかなり痛みを感じる 程になりました。 5/21整形外科に受診し、レントゲンに異常がないことから、ロキソニンを処方され様子見。 薬を飲んでいるときはだいぶ楽ですが、薬が切れるor歩数が多いと痛みが出る。 5/28再受診し、あまり改善が無い旨伝えたところ、MRIの撮影を勧められた為撮影。 6/3その画像を基に診断したところ、患部が白く映っており、「骨化性筋炎」 との診断を受けました。 ロキソニンの服用をさらに2週間継続し、それでも良くならないようなら 腫瘍の可能性もあるらしく、他院を紹介するとのことでした。 ★聞きたいこと さて、まず「骨化性筋炎」という診断は妥当なものでしょうか。 調べますと基本的に外傷性のもののようですが、私は外傷を負っていません。 きっかけは発熱のみです。 また、この病名だったとして、ロキソニンの服用のみという治療で良いので しょうか。 また、腫瘍の可能性もあるのでしょうか。 ★主な症状 ・しゃがむとかなり痛い。 ・よく歩いた日などは夜間就寝時も痛む。 ・歩いていて地面をけるときに鼠径部が突っ張るような痛みがある。 ・患部を押すとピンポイントで痛む部分あり。 ・右足を左足に乗せるように足を組むと痛い。
6人の医師が回答
1回目の帝王切開後、左上腹部痛と嘔吐があり、レントゲンの結果、イレウスと診断されました。 産後の入院中に、造影CTの検査をしましたが、イレウスの原因はわからず、麻酔による麻痺性イレウスとのことでした。 絶飲食と点滴治療、大建中湯服用で治りました。 2回目の帝王切開後は、イレウスにはなりませんでした。 それから5ヶ月ほど経った頃、大陰唇から何かが出ているのに気づき、痛みがあったので、とっさに押し込んでしまいました。 ネットで調べていたら、鼠径ヘルニアの症状に似ていたので、病院を受診しました。 CTやエコーの検査を受けましたが、押し込んでしまったせいか、異常なしでした。 それから3回目の帝王切開後に、再びイレウスになりました。 絶飲食と点滴治療、大建中湯の服用で治りました。 しかし、退院後も度々イレウスのような症状を繰り返すようになり、ほぼ毎日、左上腹部痛と吐き気に苦しみました。 その後、月1で高熱が出るようになり、高熱の際には、左上腹部痛(左脇腹や左背部にも痛みあり)と嘔吐もひどくなったため、内科を受診しました。 尿検査や血液検査、レントゲン、エコーなどの検査を受けました。 エコー検査では、膵臓などが見えないくらい、ガスが溜まっていると言われ、レントゲン検査では、ガスが溜まりすぎと言われましたが、特に異常はありませんでした。 内科受診から3ヶ月ほど経ちましたが、現在も左上腹部痛に苦しむことが多々あり、嘔吐はないものの、吐き気はたまにあります。 その際、何か出ている訳ではないのですが、大陰唇や鼠径部を強く押すと、左上腹部痛と吐き気がなくなることに気づきました。 それと、生理前に症状がひどくなるようにも思えます。 イレウスのような症状が現れた際は、強く押し込む対処法で、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?
2月15日頃から左足の付け根(股関節〜鼠径部)に違和感を感じます。押したり、どの体制になると痛いとかでもないです。張っているような、ギュッと押されているような感じが四六時中あります。痛くはないけれど1ヶ月続いているので流石におかしいのかな?と思っています。 ネットで調べてみても、子宮、腸、膀胱、ヘルニア、足の筋肉?など色々な症状が載っていて何科にかかればいいのかわかりません。 不妊治療(体外受精)をしていて婦人科にはよく通っているので、最近の通院内容を書いておきます。 2月13日に内診してもらいましたが内膜症や筋腫は指摘されていません。(数年前にチョコレート嚢胞があったのでチェックしてくれましたが今は無いと言われました)3月2日にも内診してもらいましたが何も指摘されていません。また、2月13日に血液検査、子宮がん検査(多分子宮頸がん)、性病等の検査を受けましたがどれも異常なしでした。 次回婦人科に行った時によく見てもらおうと思っていますが、何も問題がないと言われたら次は何科にかかれば良いですか?
数か月前から左側下腹部(膀胱の左、左鼠径部の上あたり)の痛みがありました。その後消失していましたが、数日前から再び痛み出しました。腰の痛みも若干あります。強い痛みではありませんが鈍痛が続いています。痛みのある部分を手で押してみても特にしこりがあるとか、痛みが強くなるということもありません。ただ、長年にわたり男性ホルモン補充療法を続けている(エナルモンデポ125mgを隔週)ことから、それが原因となっている可能性はないでしょうか。ホルモン補充の影響だと思いますが、この年になっても日々精液の生産が多いと感じており前立腺や精嚢、精管などの男性生殖器の病気ではないか心配です。なお、PSA検査は定期的に行っており、これまで異常値となったことはありません。最終の検査は、昨年8月で高感度PSA/3.525でした。なお、PSA検査は年に1回でいいのでしょうか。従前の主治医は3~4か月ごとに検査していただいていましたが、主治医が替わってからは1年に1回でいいと言われていますがちょっと心配です。
近年排卵日前後にPMDD様の症状がひどく出ていて困っています。20歳の頃は、排卵日には何ともなく月経直前のPMSがありました。双極性障害で通院していますが、症状が強くでるのは排卵日前後が顕著です。 現在排卵日を過ぎたところで気持ちは穏やかな状態ですが、月経中のような腹痛と腰痛がずっとあります。 婦人科では多嚢胞性卵巣症候群と言われましたが、特に何にも治療はしていません。 また、右の腰骨〜鼠径部にに二年ほど前から違和感があります。痛むときもあり、まわりの組織に引っ張られているような重だるさがあります。右足の付け根〜右脚にも重だるさがあります。左は何ともないです。 一年前に外科で見てもらったら、押したら痛んだため鼠径ヘルニアの疑いと言われました。婦人科のエコーでは一年前には卵巣は正常でした。 生理痛が年々重くなっており、一日目はカロナールを1200mg飲みましたが痛みがおさまりませんでした。 リーマスを飲んでいて、カロナールしか飲めないそうなのですが痛みが強くてつらいです。 何か考えられる病気はありますか? かかるなら婦人科ですか?
3週間程前に陰茎中央部にしこりができました。最初は小さく、吹き出物かと思って市販の抗生物質軟膏を塗ったのですが、治らずに段々大きくなり1cmくらいになりました。当初から痛み痒みは全くありません。指で押し触った感じは柔らかめですがつまむとやや固い感触です。海綿体と包皮の間にあるような感じです。 陰部が蒸れやすく時々鼠径部などが痒くなるので定期的にT字カミソリで剃毛しています。当該期間中、他人との性交渉は全くありませんが自慰行為(前立腺刺激も有り)はありました。勃起時や射精時にも特に痛みや違和感もありません。喫煙歴は1日15〜20本で約28年程です。※内腿や臀部に吹き出物はできやすいですが前述の軟膏で治ります。 泌尿器科の受診した方が良いでしょうか? 見苦しい画像で恐縮ですが写真送ります。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 622
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療