鼠径部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:622 件

炎症性粉瘤、切開排膿後1ヶ月経つが腫れたまま…

person 40代/女性 -

鼠径部(と下腹部の間)に炎症性粉瘤があり、切開排膿後1ヶ月経ちますがまだ膨らんだままです。 1.こんなものでしょうか?処置が適切でなかった可能性がありますか?押して排膿は痛くても我慢しないと治癒しないのでしょうか? 2.追加処置何があり得るでしょうか? 3.腫れがおさまるまで、どのくらいかかるでしょうか? 4.勝手に穴があいて切開口とへそ部以外から排膿するのは、よくあることでしょうか…まずい症状でしょうか? 5.プールや風呂、温泉、ずっと控えていますが、入っても問題ないでしょうか? 今までの経緯: ●8月末頃、数年前にできた粉瘤から膿がでて、数日で徐々に赤く腫れました。 ●出張などで受診まで1週間ほどかかってしまったので、全体に真っ赤な状態で形成外科を受診、9/6当日切開排膿してもらいました。 ●抗生物質を処方され、服薬を継続中。 ●9/9、9/13に同じクリニックを受診、いずれも押して排膿され、激痛でした。 ●ガーゼを詰めることはなく、毎日自分でシャワーで洗い、バラマイシンを塗って、ガーゼをあてる、を続けています。 ●9/18、9/27にも受診しましたが、痛いのが辛く押して排膿は無しにしていただきました。 ●9/26頃、切開部分が閉じてきてまた腫れて痛みが多少出始めていたところ、別の箇所に穴があき、そこから暫く膿が出ていました。 ●現在、ほぼ切開口と上であいた穴は閉じてきて、へそからのみ排膿が続いています。 ●色は赤みというより、暗赤色ないし紫色に変わったように見えます。写真のうち一部腫れていない向かって左下側にへそがあり、真ん中の下側が切開跡、上側が勝手に穴があいたところです。 ●時々ズキッとすることがありますが、痛みはあまりありません。

5人の医師が回答

骨化性筋炎の診断について(MRI画像あり)

person 30代/男性 -

★発症からこれまでの経緯 38歳男性です。特にスポーツ等はしておらず、デスクワーカーです。 5/14子供から胃腸炎をうつされてしまい、一日だけですが38度近くまで発熱し 翌日には解熱しました。発熱時に四肢の関節に鈍痛がありましたが、解熱後 何故か右鼠径部(股関節)の痛みが残り、日常生活を送る中でそれが数日のうちに 悪化してしまい、酷いときにはしゃがむと激痛、階段を上るときもかなり痛みを感じる 程になりました。 5/21整形外科に受診し、レントゲンに異常がないことから、ロキソニンを処方され様子見。 薬を飲んでいるときはだいぶ楽ですが、薬が切れるor歩数が多いと痛みが出る。 5/28再受診し、あまり改善が無い旨伝えたところ、MRIの撮影を勧められた為撮影。 6/3その画像を基に診断したところ、患部が白く映っており、「骨化性筋炎」 との診断を受けました。 ロキソニンの服用をさらに2週間継続し、それでも良くならないようなら 腫瘍の可能性もあるらしく、他院を紹介するとのことでした。 ★聞きたいこと さて、まず「骨化性筋炎」という診断は妥当なものでしょうか。 調べますと基本的に外傷性のもののようですが、私は外傷を負っていません。 きっかけは発熱のみです。 また、この病名だったとして、ロキソニンの服用のみという治療で良いので しょうか。 また、腫瘍の可能性もあるのでしょうか。 ★主な症状 ・しゃがむとかなり痛い。 ・よく歩いた日などは夜間就寝時も痛む。 ・歩いていて地面をけるときに鼠径部が突っ張るような痛みがある。 ・患部を押すとピンポイントで痛む部分あり。 ・右足を左足に乗せるように足を組むと痛い。

6人の医師が回答

帝王切開後に繰り返すイレウスのような症状

person 20代/女性 - 解決済み

1回目の帝王切開後、左上腹部痛と嘔吐があり、レントゲンの結果、イレウスと診断されました。 産後の入院中に、造影CTの検査をしましたが、イレウスの原因はわからず、麻酔による麻痺性イレウスとのことでした。 絶飲食と点滴治療、大建中湯服用で治りました。 2回目の帝王切開後は、イレウスにはなりませんでした。 それから5ヶ月ほど経った頃、大陰唇から何かが出ているのに気づき、痛みがあったので、とっさに押し込んでしまいました。 ネットで調べていたら、鼠径ヘルニアの症状に似ていたので、病院を受診しました。 CTやエコーの検査を受けましたが、押し込んでしまったせいか、異常なしでした。 それから3回目の帝王切開後に、再びイレウスになりました。 絶飲食と点滴治療、大建中湯の服用で治りました。 しかし、退院後も度々イレウスのような症状を繰り返すようになり、ほぼ毎日、左上腹部痛と吐き気に苦しみました。 その後、月1で高熱が出るようになり、高熱の際には、左上腹部痛(左脇腹や左背部にも痛みあり)と嘔吐もひどくなったため、内科を受診しました。 尿検査や血液検査、レントゲン、エコーなどの検査を受けました。 エコー検査では、膵臓などが見えないくらい、ガスが溜まっていると言われ、レントゲン検査では、ガスが溜まりすぎと言われましたが、特に異常はありませんでした。 内科受診から3ヶ月ほど経ちましたが、現在も左上腹部痛に苦しむことが多々あり、嘔吐はないものの、吐き気はたまにあります。 その際、何か出ている訳ではないのですが、大陰唇や鼠径部を強く押すと、左上腹部痛と吐き気がなくなることに気づきました。 それと、生理前に症状がひどくなるようにも思えます。 イレウスのような症状が現れた際は、強く押し込む対処法で、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)