鼻の傷が治らないに該当するQ&A

検索結果:570 件

1歳顔ぶつけた後、鼻の下赤い、理由は何?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一昨日顔をぶつけた後から鼻の下が赤いです。(写真だとわかりにくいですが、唇にも赤いのが少し広がってます) ぶつけた瞬間を私は見ていないので、(近くで家事をしてました)どこをどうぶつけたかわからないのですが、テーブルに手をつこうとしてつきそこねて、顔を打って泣いていたようです。 いつもより大きな声で泣いていたので、結構痛かったのだろうと思います。 その時は出血はありません。 ぶつける前は何もなく、気付いたら赤くなっていたのと、思いつくキッカケがそれしかないので、おそらくぶつけたことが原因と思います。 その後不幸にもまた転び、部屋の角の壁に顔をぶつけ、赤くなっていた唇部分から出血しました。 赤くなってた唇から少し出血したということは血豆?だったのでしょうか? 2回目ぶつけてからさらに赤くなった気がします。 これはあざ?血豆?ですか? 赤くかさぶたのようにも見えますが、赤くなってる鼻の下からは出血したことはありません。 以前スネをケガして、ただのすり傷に見えたので、赤ちゃんだし傷の治りはいいだろうとそのままにしてたのですが、半年くらい経つ今も白く跡が残ってしまい、また跡が残ってしまうのではないかと心配しています。(顔だし、女の子なので、、) 皮膚科に行った方がいいですか?

6人の医師が回答

レーザーvビームでの火傷

person 40代/女性 -

12/29に保険適応で皮膚科にて顔にVビームを打ちました。 小鼻やほうれい線まわりの赤みが目立つため、今回が7回目の照射でした。 いつもより強く打ちますと言われたのですが、出力は不明です。 打った直後は赤みだけでしたが、1時間後に顔から滲出液が出ていることに気づき、鏡で見たら5箇所ほど水ぶくれができていました。 特に鼻の下は水ぶくれが破れて赤く腫れていました。 すぐに病院へ戻りリンデロンを出してもらったので塗り続けて10日。リンデロンはあまり長期で使ってはいけないと思い10日でやめました。 今が11日目なのですが、何も塗らないとピリピリ痛みます。 ほうれい線部分は赤みが引いてきて治ってきていることがわかりますが、1番ひどい鼻の下は少し皮膚がえぐれていて、白っぽくなっています。 質問1:これは皮膚が再生しているのか、壊死しているのか、化膿しているのか、どのような状態なのでしょうか。 ちなみに当日の診療では「Vビームではよくあること」と言われてしまいましたが、どう見ても火傷ですし、傷が残らないか心配です。 質問2:今からできるだけ跡が残らないようにするために、どうしたらいいでしょうか。

4人の医師が回答

1歳児、顔の怪我の対処

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男児、顔の怪我 こちらについて、 1.今からでも皮膚科で診てもらった方がよいか 2.自宅での対応はどういったものがあるか(現在自己判断でヒルドイド塗布) 3.傷跡が残りそうか をお尋ねしたいです。 1/29(月)、親が目を離した隙に転び、鼻から口の下あたりにかけて肌が赤みを帯び、また、少し盛り上がっていました引き戸の前に倒れていたので、恐らく壁の角に顔が当たったものと思われます。(写真上2枚) 翌日は当日とは打って変わり、内出血していたようで鼻血かのように色濃くなっていました。(写真左下) 本日、怪我から3日後ですが、かさぶたのようになり剥がれていっているところです。(写真右下) 皮膚科には行っておらず、手持ちのヒルドイドを1日3回程度塗っています。 治りつつあるものの、傷跡が少し盛り上がっているところをみると、今後傷が残ってしまうのではないかと心配です。内出血しているということは、皮膚の表面ではなく奥の方で傷ついているので、傷が残ってしまうのかなと…。 かといって、今更皮膚科に行っても…と思い冒頭のとおり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

(再)斜鼻修正後の鼻腔の乾燥

person 50代/女性 -

本日手術を受けた形成外科で診察を受けてきたので再度質問させて下さい 今年の6月に総合病院の形成外科で鼻骨変形治癒骨折矯正術と鼻中隔矯正術の手術を受けました(オープン法) 術後2ヶ月は鼻の中に瘡蓋がたくさん出来ていて先生に相談したところ、手前しか切ってないのでと言われました。瘡蓋を取るとスッキリしていたので、あまり気にせずにいたのですが、2ヶ月を過ぎた頃から鼻の中の乾燥が酷く、苦しくて眠れない日が続いたため主治医に診てもらいましたが、傷も治ってるし形成では原因がわからないと。その後耳鼻科にかかりましたが粘膜の炎症もなく薬もないので鼻うがいと保湿を勧められ毎日朝晩の鼻うがいとしっとりジェルで保湿をしていました。1週間くらいは良くなった感じがしたのですが、また乾燥が酷く生活に支障をきたしている状態です。エンプティノーズが気になり耳鼻科の先生に聞いたところ普通の人よりは空洞は多いと。その可能性はなくはないけど、その手術では下鼻甲介はいじってないと思うけどなぁと言われました。 鼻中隔も湾曲が酷く、鼻先のズレ?の部分しか直してないと思うと言われました。 本日の形成外科での診察では傷跡には問題がなく、症状からするとエンプティノーズだと思うと言われました。 下鼻甲介はいじってない、鼻中隔も湾曲は直しておらず鼻先のズレしか直していないのにエンプティノーズになるのか聞いたところ、鼻骨骨切りをしているので少なからず鼻腔の形態も変わっているのでなる可能性はあると言われました… そうなのですか?可能性はあるのでしょうか? このような症状は珍しいので形成ではこれ以上何も出来ないと言われてしまいました。 画像以外での診断方法はありますか?鼻息鏡での検査は前に耳鼻科でやりました。普通の人に比べると多い?とは言われました。 教えて下さい。お願いします

3人の医師が回答

切り傷 縫ってから3週間

person 乳幼児/男性 -

3週間前に縫った鼻の切り傷 3歳 どうしても朝になると絆創膏が取れてしまっています。擦ってしまうのが怖いのですがどうしても寝てる間は避けられないです 今このように絆創膏を短冊にして貼っていますが、この写真で下の方に見えているような傷が上まで続いています、まだピンク色で盛り上がったようになってますが、3週間経っているのでしっかりと、傷口自体はくっついてはいます。外科ではもう、通わなきゃ行けないほどではなくなったからあとは家で根気よく治療してあげてと言われました。息子ももう外科は毎回怖い記憶が思い出され辛いので、自宅で私が貼り替える分には泣かずにいます。つぎは形成外科に行った方がいいんでしょうか?外科では、二度目の治療はなしで行ける方向には持っていきたいと話していたのでこのままでも治っていくのかな?とおもい。先生忙しそうで、質問できず。よくわからずです。 朝いつも絆創膏がとれてしまっていてもまた起きた時貼り直せば大丈夫ですか。左右の治り方が皮膚の神経の兼ね合いで違うので右から必ずぎゅっと左に向けて短冊にしたものを貼って…と言われました。 時期的にはいつまで短冊にして傷をおさえていればいいですか。普通に絆創膏やガーゼを貼るではなく、やはり短冊にした方がいいのですか。 毎日洗った方がいいですか。絆創膏貼り替えの際にもう殺菌の薬は必要ありませんか。 ケロイドとかにはなっていませんか? 痛みはないみたいです。 絆創膏をはがすときに皮膚を少し引っ張らなきゃ行けないのが気になりますが、、 しかたないですよね。

7人の医師が回答

3歳の男の子、リンパの腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳8ヶ月の男の子です。 今月頭に風邪(発熱なし、咳、鼻水)をひきました。小児科を受診し、喉がただれてると言われ薬と鼻水が結構出て拭く時の摩擦で鼻の下が結構ただれ?かぶれ?たので塗り薬をもらいました。風邪は治り鼻の下のただれもかさぶたを引っ掻けたような小さな傷が何個か残ってる程度でだいぶ良くなりました。しかし、先週発見したのですが右首の横(後ろの方)にリンパの腫れが2cmくらいのが一つあります。また左右の首に1cmあるかないかのリンパが一つずつあります。いずれもよく動きます。心配で本日耳鼻科に行きましたが触診のみで『まぁ、確かに少し大きいけど。怖い病気なら数珠みたいに連なって腫れたり何個もボコボコ腫れるから。他に腫れたり大きくなったりしなければ大丈夫』と言われました。ネットで1cm以上は病的原因があると書いてあったのですが…。何故腫れてるのかわからずで不安です。風邪や顔のかぶれやただれが原因で首の横、後ろの方が腫れる事もありますか?また、角度によっては2cm,まっすぐ前見て触ると1.5cmあるかないかくらいですが、検査等しないで様子見ていいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

小学5年女児 チック症 舌を噛む

person 10代/女性 -

現在小学5年生10歳の女の子で、4歳の頃からチックの症状が出ています。 ・一番最初は目のまばたきが1か月以内。 ・その後しばらく症状は出ずに、次に出たのは小学2年生夏前の頃に。鼻を鳴らすチック。それが長く続き3年生の夏頃まで。 ・3年生の夏から4年生の春頃まで、咳(結構ひどそうな咳、全身で咳をしているような)のチック。 ・4年生の春から夏まで、鼻を鳴らすチック。夏以降はそれに舌を歯でいじったり噛むチック。傷をつけて口内炎ができて、気になってさらにいじるを繰り返し、口内炎は3か月ぐらい治らず。4年生の冬まで。 ・4年生の冬から5年生にあがる前までは、たまに鼻を鳴らすチック。 ・現在また、たまに鼻を鳴らすチックと舌を噛むチックが出ている。舌を噛むチックで今までにないくらい傷つけてしまったようで、舌がパックリ割れているような状態。かなり痛いようで本人も元気がないし食事も染みるので大変。 舌を噛むチックは、本人なりに我慢しようと頑張っているみたいですがどうしても気になっていじってしまうし、我慢しようとする行為がイライラしてしまいたまに暴れたり泣いたりします。 一度、大学病院の専門科を受信しましたが、その時は咳や鼻を鳴らす症状で本人も困っていなかったので、特に治療やアドバイスもなく、「チックですね。」ぐらいで終わってしまいました。 今回は本人も生活に支障が出ているし、自覚しているようなので何らかの対処法や治療をしたいと思っているのですが、病院を受診するぐらいの症状かどうかをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)