1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

生後9ヶ月の息子の発育、発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後9ヶ月になる息子がいるのですが発育、発育がちょっと気になっています。 ・身長が成長曲線の下ギリギリの66.5センチしかなく、今までも下の方ギリギリで育ってきたのですがこのままで大丈夫でしょうか? ・言葉の発達で喃語がいまだにあうー、えうー、えっえっえっえっと母音ばかりで子音はグズってる時にだけしか聞かないのですが、マンマンマン、ダッダッダ等言わなくても大丈夫なのでしょうか?私の目をまっすぐみてえっえっえっえっと言ったりしているので本人なりには喋ってるように見えますが子音が全くないのが気になっています。 ・大人の真似をする気配が全くなく、バイバイしてもじーっと見てニコニコ、パチパチと言ってもじーっと見てニコニコしていてやろうとしません。パチパチは手を持ってやってあげると手をグーからパーに開いて音が出るようにして大喜びしていますが自分ではしてくれません。これから真似するようになってくるのでしょうか? ・後追いをする時期と聞いているのですが、息子はニコニコしながら私を追いかけてきてよじ登ったり後をついてきたりするものの、姿が見えなくなって泣いて探すということはないのですがこれは後追いなのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳児の発達遅延について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳になったばかりの息子がいます。最近気になる行動が多々あり、疑ってばかりの子育てが辛くなってきました。 抱っこを拒否する よく抱っこと手を広げて近づいてきますが、抱っこをすると体をよじったり手で私の体を押し返したり反り返って拒否します。 真似をしない 大人の真似をしません。一時期バイバイ、はーいのような仕草はしてましたがなくなりました。バイバイができたときはバイバイと言っていない時にもやっていました。パチパチさせようとすると手を振り払われます。 指差ししない 小さいものを人差し指で押したりはできますが、何かを発見したり触りたい時の指差しはありません。私が指差しをすると手を見てることもあります。指差しの形を真似してる?ことはありますが特に意味はなさそうです。 後追いしない 基本的に後追いしません。部屋のドアを閉めると泣くことはありますが、誰かがそばにいれば泣かないし玩具に夢中なら泣きません。 おっぱいへの執着 服を捲り上げておっぱいを欲しがって泣きます。遊び飲みをしていると切り上げるのですが大泣きします。夜間断乳はできています。 最近同じ月齢の子が集まるところに行きましたが、指差ししてる子、パチパチしてる子などが多く、どんどん不安になってきました。 呼べば振り向き(おもちゃに夢中なときは振り向きませんが…)、あやせば笑います。 人見知りもたぶんしていると思います。 いたずらをする前、おもちゃで遊びながらこちらの顔を見たりします。喃語はよく出てると思いますが、まんまんなどのマ行はまだ出てきません。 運動発達は問題なく、今は手を離して立ち、二、三歩歩けるようになりました。 個人差があることは重々承知してますが、他の子と違うのではないかと心配です。 うちの子は発達が遅れているのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの息子です。 11ヶ月になった頃から少しずつですが真似をするようになってきました。 ・バイバイ(手招きのような感じ) ・バンザーイ ・名前呼ぶとはーい この3つは5〜6割ぐらいですが、少しずつ真似するようになってきました。ですが、パチパチやいただきます、ちょうだいどうぞなど全然してくれず、何度教えても知らんぷりです。ゴミ箱にポイやナイナイしてなんかも全然わかってない感じです。 あと、手づかみ食べを全くしてくれません。赤ちゃんせんべいやバナナおやきも全部ダメです。持ってもすぐポイするかおもちゃになるか。長く持ってる瞬間にそのまま口まで運ぼうとすると全力で嫌がり離します。なのでスプーンフォークも持ってくれず練習も出来ません。 あと基本真顔というか、微笑がえしは滅多にしてくれません。あやすと笑ってくれるのですが、それ以外は目合ったりしても真顔なことが多いです。他の同じぐらいの子を見かけるとよく笑顔なことが多いので。 全体的にどう思いますか?意思疎通できてるんでしょうか?手づかみ食べしないのは何かあるのでしょうか?よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳10ヶ月の子供、発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の発達について発達障害の可能性はありますか? ●気になる点 ・名前を呼んでも振り向かないことが多い。 感覚だと10回中1~2回くらい。 ・指示の理解 「〇〇ちょうだい」など言葉だけでは指示が通らないのですが、手を出しながらちょうだいと伝えるともってきてくれます。 「〇〇ナイナイして」だと通りませんが、物を渡しながら伝えると理解してくれます。 ・最近になってたまにつま先歩きをする。 特に家の中だと半分の割合でしていますが外だとしません。 ・横目をする。 1日に数回(3秒程度?)します。 ・「うん」と返事、意思表示してくれない。嫌なことは「いやぁよぉ!」と言っているように聞こえる。 ・思い通りにいかないと怒る 積み木が倒れたり、パズルが入らなかったり、本読みの要求に親が応えれないとき。 ・夜の寝かしつけが毎日1時間以上 ・寝るときに顔の下に手を置くねんねポーズをするのですが、たまに私の手を下にしようと手を引っ張ってきます(クレーン現象?) ・爪を噛む。特に寝る前になると増える ・後追いが激しく、トイレでも泣きますが見ていない間に行くと泣かない。 ・ダンス遊びや叙述手差しなど目を合わしてくれるが何かに集中している時は目の前に行ってもそらされる。 ●できること ・発語(主に) 15〜20個 ・言葉の理解 バンザイやバイバイ、なでなで、ぱちぱち、いただきます、足を上げて等複雑性が無いものに関しては、してと伝えると言葉だけで通ります。 ・指さし 興味、要求(手差しになっている)、叙述、応答(体の部位は毎回してくれるが、動物はわかっていても微妙)ぐらいです。 ・その他 言葉の真似、ダンスの真似、動きの真似など 手繋ぎは最近してくれるようになりました。

6人の医師が回答

ご意見お願いします

person 乳幼児/男性 -

1歳8ケ月の息子についてです。1歳半健診で、二歳まで様子見との事でしたが発達障害なのかと不安であまり眠れないでいます。 まず、食べたい物などは指差しをしますが、電車だとか飛行機だ!ワンワンだ!。の指差しがありません。 言葉は「いないいないばあ(←ばあ。をキャといいます)」&「ミッフィー←(ミをア)」「アイアイ(歌)」聞き取れるのはこれくらいで、パパと言えば?ア?アとか、電車をカンカンと言えばカンカンと言います。出来る事はゴミ箱にポイをします。DVDにディスクを入れたり出したりします。真似はこちらが舌を出すと、同じようにします。口をアワワと手ですると真似します。トイレットペーパーをちぎり、足の間に入れてきたりもあります。果物を親に食べさせようとします。鍵を渡すと背伸びして、開けようとします。 目はよく合い、テレビなどで面白かったりするとこちらを見たり目で訴えます。 気になる点が、回るものが好きだったり&落ち着きがなかったり、公園に行ってもウロウロと石や枝を拾ってばかりです。遊具はブランコと滑り台のみです。。長くなりましたが、申し訳ありません。ご意見頂けると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)