1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

5歳の子供、一昨日から40℃の発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

すぐに病院に連れて行くべきか、悩んでいます。 症状は以下です。 5歳の子供が一昨日、朝から40℃の発熱がありすぐに小児科を受診しました。熱以外の症状は食欲がないこと。プリン一つしか食べられませんでした。咳、鼻水はなし。 コロナとインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。 発熱後すぐの検査は陽性であっても陰性が出やすいため、明日も発熱が続くようなら再度病院で検査を勧められました。ただ、2週間前もインフルエンザA型に感染していたのでインフルエンザの可能性は低いかもと言われています。 昨日〜今日は解熱剤を飲むと37℃台まで熱は下がりますが、6時間ほど経過するとまた40℃まで熱が上がり、また解熱剤を服用を繰り返しています。 熱が続いていますが、休日ということもあり休日に診てもらえる病院が遠く再受診はできていません。 食欲は昨日から徐々に回復傾向にあります。昨夜は普段の半分の量くらい食べています。 嘔吐や下痢はありません。 発熱直後は咳鼻水はありませんでしたが、 昨夜から乾いた咳が出始めました。 40℃の高熱の時は元気が無さそうですが、熱がないときは普段と変わらず元気に遊んでいます。 この2週間は本人、兄弟、父親が立て続けにインフルエンザとなりほぼ外出はしていないです。 本日は祝日なので、もし様子見でよければ明日の平日の朝、病院に行きたいと思っていますが、 ここまで40℃の熱が出続けるのは初めてで心配です。 明日の受診でも問題ないでしょうか? また、インフルエンザやコロナ以外でもこんなに高熱が続くことはあるのでしょうか?? ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナ感染後1週間以上経っても陽性

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代の両親と50代の妹がコロナに感染しました。(投稿者は離れて住んでいる長女です) (父が大腸内視鏡検査の際に病院のトイレで感染?→マスク・手洗い無しの他患者がいたので) まず発熱したのが父でその後家族全員に感染しました。(市販の医療用抗原検査キットで確認) その後父と妹は一週間後に諸症状はおさまり妹は怠さは残っているものの抗原検査ではふたりとも陰性になりました。 母のみ微熱が続き、感染後1週間以上経った本日抗原検査を使ったところうっすらではありますがまだ陽性反応が出ています。 食欲もあり高熱で苦しいということもありません。熱があるためか怠さはあります。 やや鼻声のようには思いますが鼻が通らないこともないようです。 かかりつけの病院で解熱剤は処方されていますが高熱ではないため飲んでいません。 こちらの病院ではコロナ対応の抗ウイルス薬の処方はしていないそうです。 この場合、あらためて抗ウィルス薬を処方してくれる別の病院に伺ったほうがよいのでしょうか? (その病院は見つけてあります) 父が肺ガン手術後経過観察中でもあるので再感染が気になるのです。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

6歳の子供、熱性けいれん3回目の後の予防接種

person 10歳未満/男性 -

去年の12月28日コロナ2回目で39.4度の熱で3回目の熱性けいれん 救急車で搬送され、搬送先でダイアップを入れ落ち着きました。 今年の2月19日12時ころ38.6の熱が出たのでダイアップ挿入その日の夜20時30分に38.7だったので2回目挿入 次の日2月20日小児科でインフルエンザB型陽性 発熱は一度2月22日に下がるが、朝や夕方、夜になると38.1度出ていたり、37.4だったりの発熱が2月25日まで続く 24日足が痛く立てない、歩けない 総合病院に行きレントゲン、血液検査すると レントゲンでは肺炎など異常なし ただ血液検査の結果、伝染性単核球症の疑い、そして筋肉のダメージ損傷?の数値が高く4桁 1週間後に再検査 そこで正常に戻ったのですが… 予防接種のMRワクチン、おたふくが今月までなのですが…打っても大丈夫なのでしょうか…けいれんから3ヶ月過ぎないですが、やはりしっかりと3ヶ月経ってから打った方がいいのでしょうか… また弟、もう少しで4歳 風邪、発熱などで日本脳炎の予防接種が遅れてしまっているのですが まだ一回も打ってないのですが、日本脳炎の予防接種はリスクがあると見たのですが…大丈夫なのでしょうか

5人の医師が回答

排尿をしようとした際に尿が出ず、体内で出た様な感覚がした後激痛に見舞われました

person 30代/女性 - 解決済み

先月、生理2日目でタンポンを使用していた時に尿意を感じて排泄をしようとした際、僅かに力んだ瞬間、尿が一滴も出なかった代わりにお腹の中で何かが出たような感覚がした後、右の腰というか、脇腹というか、そのあたりの後ろから前は突き抜けるような、のたうち回るくらいの激痛に見舞われました。 しばらく動く事も起き上がる事も出来ず、1時間ほどしてからようやく、這って部屋まで戻りタクシーを呼び、病院へ行きました。 病院で尿検査、エコー、レントゲンをしましたが異常はなく、生理2日目と言う事もあり胎内に血液が溜まっているので詳しくは解らないと言われました。 抗生剤と消炎鎮痛剤を貰い、発熱があれば再度受診するようにと言われ終わりました。 帰る頃には痛みはだいぶ緩和しており、自分で立って歩ける程でしたし、尿検査の時の排尿は全く痛みもなく通常通りでした。 その後1週間弱ほどで痛みは完全になくなり、発熱もなかったため再受診はしていません。 ただ、あの激痛がなんだったのか、原因も何もかも分からずじまいで、救急外来の医師も首を傾げるばかりで、候補すら上がりませんでした。 終わった事とはいえ原因が全く分からず、あれほどの激痛であったのに問題ありませんと言われても不安が大きいです。 何か少しでも分かれば嬉しいと思いこうしてご相談させていただきました。

1人の医師が回答

2歳3ヶ月インフル唇の色悪い発熱続く

person 乳幼児/女性 -

先週金曜日にかかりつけでインフルb型の診断を受けました。 私としては38度出た前日2/1木曜日が発症日かと思ったのですが、医師の判断でたまたま37.6度出てた?1/30火曜が発症日になっています。(普段あまり検温しないのですが、上の子が発熱(インフルb型)したため、測ったら2歳も37.6度でしたが、すぐに解熱しました) 熱の上下があり、医師が決めた発症日からちょうど1週間後の昨日一度36.9まで下がったのですが、半日で38度まで戻り、今また39度まで上がってきました。 一度戻ってきてた食欲が昨日からまた落ちていて、今日もさっきやっとアイスを1/3くらい食べた以外は水分しか口にしていません。 麦茶、ジュースをちょこちょこ飲ませているのとおしっこは出てるので水分はとれてる?と思います。 普段わりとよく食べる子で一昨日まではわりとプリン、1歳からのジュレなどは口にできていたのですが、それもあまり食べてくれなくなりました。 脱水を警戒してちょこちょこ水分摂取させようとするのですが、あまり飲みたがりません。 昨日も1日ほぼずっと私のおんぶで寝ていましたが、今日もほぼずっと寝ています。 今朝から唇の色も薄い気がします。 2歳ですが言葉が早くよく喋るので、今も会話で意思疎通ができます。 昨日今日基本ずっと寝てますが、さっきアイスを食べ終わったあとだけ一瞬普段通りにニコニコしたり自分で歩いたりしようとしてました。 かかりつけに再受診の相談をしようしたら午後休診でしたが明日はやっています。 この時間だとどこも発熱外来はあいていないと思います。 コロナは陰性。 急ぎでどこかかかるべきでしょうか? 明日のかかりつけでも大丈夫ですか? ネットで調べると唇の色が悪いのは即受診ともあるので、気になっています。 あと発熱も長すぎる気がしますが、こんなものでしょうか?

7人の医師が回答

3歳の子ども尿蛋白プラスマイナス続く

person 10歳未満/男性 -

3歳1ヶ月の息子の事でお聞きしたいです。 7月6日発熱、7月10日解熱、7月14日発熱、7月17日解熱という感じでよく熱を出します。今年の四月から園に通いそこから毎月1.2週間に1回熱を出し、熱が5日、6日と長い感じで体が弱いです。医師には次から次へとウイルスをもらっているのだろうと言われています。ここからが質問です。解熱後の7月18日3歳健診に行き尿検査で尿蛋白プラスマイナスの結果で次の日病院に受診し、また尿蛋白プラスマイナスでした。どちらも朝一番の尿です。それから2週間後の7月31日左水腎症の定期検査で受診して尿検査しましたがまたプラスマイナスでした。ちなみに水腎症はグレード1と言われていて大きな変化はなかったです。この時は朝一番の尿がほんの少ししかでなくて取れなくてちょっとしか出なかったのでまたすぐ出るかなと30分後くらいにトイレに連れて行ったらまた少しだけしかでなかったのですがなんとか検査できる量の尿でした。 息子は熱を出しやすく三歳検診の前々日に熱が下がったばかりでしたので体調不良で尿蛋白が出たのかな?という話でしたが2週間後にもプラスマイナスだったので何か腎臓の病気なのかな?って不安で仕方がありません。 また今月の28日再検査です。また尿蛋白が出たら腎臓の病気を疑いますか?心配でたまりません。クレアチニン比があがっているのが気になります。医師は誤差の範囲と言っていましたが。エコー検査は特に異常なしと言っていた気がします。尿検査の結果を貼り付けるのでよろしくお願いします。ちなみに細菌プラスになってませんか?何も言われませんでした。気になります。このまま尿蛋白がプラスマイナスが続くとどうなるのでしょうか。

1人の医師が回答

軽い喉痛・頭痛が続く、コロナを疑いますか?

person 40代/女性 -

2月12日 喉の調子が悪くなる 夜には唾を飲むのも激痛 2月13日 喉激痛 熱37度ちょっとの微熱 かかりつけ医が休みのため自宅で様子見 夜38度前半の発熱 2月14日 夜中に汗をかなりかいて解熱している感じ 朝36度台の平熱 耳鼻科受診、溶連菌とのことで抗生剤1週間処方 夜には喉の痛みがかなり改善 熱はその後上がらず平熱 2月15日以降 発熱なし 喉の軽い痛みがしつこく続く 咳がたまに出る、薄い痰 軽い頭痛 本日2月21日 朝で処方された薬を飲み切る 喉の軽い痛みがしつこく残るので再受診 酷くはなさそうだけど、まだうっすら喉が赤いかな?とのこと トラネキサム酸、アスベリン、漢方処方される 以上のような経過を辿っています。 わりと喉痛からの発熱というのはあって、でも抗生剤を飲むと劇的に良くなって治るのですが、今回は喉がイガイガ軽く痛むのがつづいていて、少し咳も出たり、頭痛もちょこちょこあるので、コロナが過ってしまいました。 喉痛も頭痛も常にではなく、気になったり気にならなかったりです。 咳もたまに出る程度。 薄い痰が絡むと何度か咳払いしています。 渡航暦はもちろんなく、関係者との接触もありません。 今のところわたしの住む県でコロナの患者が出たというニュースはありません。 近所に買い物くらいしか出掛けておらず、外に出る時は必ずマスクしてます。 強いて言えば、主人が1月末に東京へ、わたしが発熱する数日前と昨日に東京経由で地方に出張に行っています。 移動中マスクはしていたと思います。 子供たちは、上の子が1月末に発熱と下痢をしてすっかり治るのに1週間ほどかかりました。 私が発熱する数日前に下の子が少し風邪っぽかったですがすぐに良くなりました。 コロナを疑うような所見ですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)