2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

赤ちゃん風邪の頻度について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の娘の風邪の頻度等について3点ご質問です。 娘がよく風邪や感染症になります。 ◾️質問1 体が弱いのでしょうか?or 運が悪いのでしょうか?(病歴ご参照下さい) 周りには一才まで風邪をひいた事がない子も見受けられ、(保育園に行ってない)我が子がよく風邪を引く為、心配しております。 ご意見頂けますと幸いです。 尚、産前産後の診断で健康問題は母子ともになく、約3kg、40週で生まれ、成長曲線の上をなぞる様に順調に育ってはおり、離乳食進捗も順調です。 病気履歴 ※月齢→考えられる原因→病状と経過の順に記載 • 5ヶ月→初の児童館遊び→翌日手足口病(高熱1日、一週間程で完治) • 6ヶ月→保育園に通う子と遊んだがその子が風邪だった→翌日咳の風邪(ただの咳、鼻水で一週間で完治) • 8ヶ月→2回目の児童館遊び→翌日ヘルパンギーナ(一週間で完治) • 9ヶ月→初の遠出→咳風邪(2〜3日で完治) • 9ヶ月→初の一時保育預り(1時間)→翌日ウイルス性腸炎(一週間下痢後に完治) • 10ヶ月→原因不明→鼻水風邪(一週間で完治) • 10ヶ月→原因不明→下痢でおそらく腸炎【現在】 月齢も大きくなり、人混みにも行きますし、隔週で赤ちゃんが集まる習い事にも行ってます。 ◾️質問2 下痢の場合は(カミカミ期)離乳食はミルクだけ、お粥だけに戻した方がいいでしょうか?(昨日排便8回、本日午前中一回下痢) ◾️質問3 下痢は癖になりますか?日頃からお腹を強くする、予防する方法はありますか? 宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

2週間に1度新たな風邪を引く完全内臓逆位の赤ちゃん

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の赤ちゃんが保育園に入り初めて8ヶ月です。 本当に風邪ばっかり引きます。 8月にコロナになってから特に弱くなったようで、10月末の風邪が今までよくなってきてはまた急に鼻水、咳がひどくなって発熱というパターンがもう2ヶ月続いてます。 都度小児科、耳鼻科を受診し中耳炎、喘鳴等異常なし。 12月中旬保育園でRSウイルスが流行り、娘も14日に37.5、15日に39.5まで上がり、そこからちょうど咳がひどくなり夜間救急で吸入とホクナリンテープを処方して頂きすぐに改善していきました。 22日ぐらいまでテープを張ってましたが咳が出なくなってきたので2日ほど貼らなかったのですが、 24日からまた咳をし始めました。 同時に23日に下痢になり、下痢は少しずつ改善してきてます。 鼻水の量は増えませんが、痰がらみの咳なので喉に流れているようで寝てるときもいきなりむせて咳します。熱はありません。 こんな頻繁に風邪もらうものですか? 確かに保育園では子供たち鼻水ダラダラ咳ゴホゴホですが.. 完全内臓逆位なのでカルタゲナー症候群ではないかと心配でなりません。 出生後呼吸障害はありませんでした。 風邪のたびに肺炎にはならず、2週間ぐらいかけて少しずつ症状は改善されていきますがまたすぐ鼻水増えたり発熱する感じです。 カルタゲナーの検査をしても治療法がないことはわかってます。 でもこの頻度はいくらなんでも多すぎませんか? 何か免疫系統の病気でしょうか。 調べてもらうとしたら何の病気を疑い、何の検査をすればよいのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)