33週胎動に該当するQ&A

検索結果:552 件

3日前から粘液栓のようなオリモノがあり受診した方がいいのか分かりません。

person 10代/女性 -

妊娠28w4dで双子妊娠中です。 本来なら昨日妊婦健診のはずだったのですが火曜日のコロナの検査を受け陽性だった為、来週の木曜日に延期になってしまいました。 2日前からスライムのように伸びるオリモノが1日何回も出ます ネットで調べると粘液栓と出てきて画像も見ましたが私のオリモノと同じでした。 粘液栓は出産が近くなったら出ると書いてあったのですが、私はまだ28週です。双子という事もあり少し心配になってしまいました。 オリモノの色は白や黄色、少し黄緑っぽいような感じです。 胎動もあり、オリモノに血が混じったりはないです。 お腹の張りも特に頻繁に張るわけではないです。 伸びるオリモノが1日何回も出るので少しお股が気持ち悪い感じはします。 2週間前の26週の時検診に行った時は子宮頸管長は33mmありましたが、まだ小さい息子もいて、中々安静に過ごせない日もあります。 妊娠してから初めてこのようなオリモノが出たので少し気になりました。 良ければ受診した方がいいのか、様子見でいいのか教えて頂きたいです。 様子見でいい場合は、何があれば受診した方がいいのかも教えて頂けたらと思います。

1人の医師が回答

胎児発育不全について

person 30代/女性 -

妊娠35週2日で胎児推定体重は1841g、頭は週数相当の大きさでお腹周りは小さく非対称性発育不全と診断されました。脳や心臓や血流に問題はなく赤ちゃんには特に異常はないそうで、羊水は少し少なめですが正常範囲です。子宮頸管は33週で40mmあったのが今回24mmまで短くなっていました。自分では分からなかったお腹の張りもあるようです。できるだけ長い週数まだお腹の中にいて増やせるだけ体重を増やしていくのが良いそうで自宅安静の指示をもらいました。また3日後に赤ちゃんの様子を見てもらいます。胎動のチェックも気にするよう言われました。めちゃくちゃ不安です。初期からずっとつわりがあり食べられず母体は4〜5kgくらい減ってると思われます。現在153cmの40kgです。やはり食べられなかったのが良くなかったのでしょうか。数日前から赤ちゃんが少し下りてくれたのがわかった感じがして胃の圧迫が減り食べられるだけ食べようとは思っています。今からでは遅いですか?前駆陣痛?お腹のチクチクもたまに感じますが、この状況で今日いきなり産まれてしまったりすることは無いのでしょうか。仮に産まれた場合死んでしまったりはありませんか。NICUでの保育で正常な乳児まで成長させられますか。ここまでやってきたのに最悪な場合を考えてしまいメンタルも落ちてきています。

4人の医師が回答

羊水過少と胎児心拍数について

person 30代/女性 -

本日妊娠35週3日、33週から羊水過少で入院しています。羊水量はAFIで4~6をいったり来たりしている状態です。胎児の推定体重は昨日で約2300グラムとなっています。 1、毎日NSTで胎児心拍数やお腹の張りをみており、基本心拍数は120~140ですが、時々、心拍数がふっと100前後にさがることがあります。下がっている時間は5秒以内です。今日は胎動で頻脈になったあとになりました。このように徐脈になることは良くない徴候ですよね? 助産師さんや先生には、一時的で戻ってきているし、基線変動もあるし一過性頻脈もあるから今のところ大丈夫。と言われてはいます。羊水が少ないことで慢性的に苦しい思いをさせているかもと心配です。 2、羊水が少ないと羊水を飲む量が少なくて肺呼吸の練習が十分にできず、呼吸機能がちゃんと発達出来ないということにつながりますか?ひゃっくりが1日4~5回ありますが大丈夫ですか? 3、36週まではお腹で様子見て、羊水がこれ以上減れば積極的に出す方向ですが、最低でもいつまでお腹にいられればNICUに入らずにすみそうでしょうか? 4、この時期からの羊水減少は、赤ちゃん側に問題があることも多いですか?泌尿器系の臓器はちゃんとあるようですが、心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

33週 お腹の張り

person 30代/女性 -

現在三人目を妊娠33週です。37週で帝王切開を予定しています。 上の子でも切迫早産でした。今回も中期からお腹が張りやすく、張るときはウテメリンを服用しています。30週でけいかんの長さは三センチでした。 おととい、下の子どもの吐き風邪がうつり、夕方から夜にかけて、何度も吐きました。その後、お腹が五分から10分おきに張り下腹部の痛みも感じました。 病院に電話しようと思いましたが、今度は上の子が吐きはじめ、旦那もその処置に追われていたので、しばらく様子をみつつ、横になって吐き気と戦っていました。ウテメリンを飲んだのですが、一時間後には吐いてしまいました。そのあと二時間くらいたって、お腹の張りの間隔が徐々にあいていき、私も眠ってしまいました。朝起きたときは張りは落ち着き、吐き気もなくなっていたので、ウテメリンを飲むこともできました。 それからは体調も徐々に回復に向かっております。家事も必要最小限になるべく横になるようにしています。お腹の張りは落ち着いています。 ただ、大きな胎動の度に、膣がチクチクする感じがあります。これは子宮口が開いてきているのでしょうか。 あの時は私の嘔吐と熱と、子どもの嘔吐でパニックでしたが、今思うと、お腹の張りはとても危険な状態だったと思います。 今落ち着いていますが、今からでも受診した方がいいですか?

1人の医師が回答

妊娠中、ガスを吸った

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠33 週になります。 いつもありがとうございます。 質問があります。 1 本日調理中にビニール手袋をしていたのですが、その手袋で熱いフライパンを触ってしまったのか、ビニールが変形していたことに気づきました。ビニールが燃えてしまったとき、匂いなどはなかったのですが、有毒なものをすってしまったかもしれません。 2 もともと古かったフライパンの取っ手が強火にしたことで燃えてしまい白い煙がでていました。すぐに使うのをやめたのですが、取っ手がかけ、見える限りはとりのぞき、フライパンを替え、調理しました。 その際、取っ手の金属部分やプラスチック部分が入っていたり、液体化したものが調理したものに入ってしまい食べてしまったかもしれません。また、燃えたにおいを軽くすってしまいました。 3 都市ガスを使用していますが、なかなか点火せず、ガスのにおいを数分嗅いでしまいました。 これらのことで、胎児への影響はありますか? いずれも軽い頭痛はありましたが、気にしすぎやスマホで調べすぎての頭痛かもしれません。 すぐにおさまっていますが、胎児への影響が心配です。 胎動はよくあり元気です。 妊娠中、心配しすぎて質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)