8週胎嚢大きさに該当するQ&A

検索結果:925 件

心拍確認が遅かったのですが・・

person 30代/女性 -

現在10週2日目です。最終生理日が3/8で、最初の診察が4/20でした。この時点でもう6週くらいかと思っていたのですが、胎嚢しか確認できず4週くらいの大きさだと言われました。その後、4/27、5/11と診察を受けましたが、胎嚢は大きくなっていて5/11には胎芽も確認できたのですが、あまりにも遅いため恐らく流産との診断を受けました。5/18に診察をしてその時に心拍確認できなければ翌19日に流産手術の予定でした。ところが5/18に心拍確認できました。ほとんど諦めていて子宮口を開く為のラミナリアの処置を覚悟していたのに、ものすごく驚きました。私には大きな筋腫があり、先生は「筋腫に隠れて見えなかったのかぁ」とおっしゃっていたのですが、こんな事もあるのでしょうか? 1人目は6週の頭で確認できたのに、今回は9週でした。こんなに遅く心拍確認できましたが、赤ちゃんになんの問題もないのでしょうか?心拍確認が遅かったからといって、なにかしら障害をもつとは限らないのでしょうか?看護師さんに「強い赤ちゃんですね」と言われましたが、素直に喜べませんでした。流産確実だと思っていたので、拍子抜けというか・・。流産手術の予定を入れるのが早かったとかではありませんか?もう1週待ってくれれば、ショックな気持ちもなかったのに・・と思いました。

1人の医師が回答

妊娠、胎嚢のみの状態

person 30代/女性 -

初めまして。 1週間前に初めて産婦人科を受診しました。 元々生理不順で2ヶ月前後の周期、無排卵月経が時々ありました。 茶おりものが3日程続いたので、また無排卵月経かなと思っての受診です。 (最後の整理は8/18~8/23) 結果、妊娠しているとのこと。 ※現在何週目などとは特に言われなかったため、週数は不明です。 しかし、胎嚢のみ(17.4mm)の状態で、このように先生に言われました。 ・この胎嚢の大きさで卵黄嚢が見えないのは染色体異常の可能性が高い。 ・最悪の事態も覚悟して。確率は五分五分だと思って。 ・1週間後にもう一度状態を見て判断しましょう ーー そして、6日後の昨日が最受診日でした。 薄っすらと、茶おりものはまだ続いております。 結果、胎嚢のみ(19.9mm)で、下記診断でした。 ・やはり染色体の異常だろう。 ・つわりが辛い場合は手術も出来ますがどうしますか。 ・2週間~4週間の間には自然に胎嚢が排出されると思うから、塊の出血があったら電話下さい。 また、「出血が続いているので薬塗っておきますね」と膣内にお薬が塗られました。 ーーーーー 初めての経験のため、戸惑っています。 こんなにも簡単に流産の判定がされるものなのでしょうか? 先生方の見解をお聞きできますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠週数と性交日が合いません(赤ちゃんの大きさと性交日について)

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠週数と性交日が合いません。 前回の生理は3月25日(生理周期は35日前後くらいです)ちなみに2月の生理は2月24日、1月は1月17日でした。 性交渉があったのは4月上旬(避妊なし)と中旬4月15.16日頃(最初から最後までゴムあり・破損もなし)です。 5月10日(金)に検査薬で陽性→その日のうちに産婦人科を受診し胎嚢(GS1.9mm)を確認「たぶんこれが赤ちゃんかなあ?また翌週に診てみましょう!」とのことでした。 1週間後の17日金曜日に再度受診し大きさ的に5週目とのこと(GS11.0mm) また1週間後の24日金曜日に受診しても5週目(GS14.6mm)の大きさでした。 このときは心音と胎芽が確認できましたが、成長が遅すぎるのではないかと不安です。 4月上旬にできた子ならば 3月25日が最終生理日なので もう8週か9週になっているはずです。 ですが5週の大きさしかありません。 4月上旬に避妊なしと、中旬に避妊あり(最初から最後まで破れなどもありません) どちらで出来た可能性の方が高いのでしょうか? 大きさ的には後者なのでしょうか。 おそらく避妊をしていない時(4月上旬)の時の子だと思うのですが この週数のズレ(赤ちゃんの大きさ)は正常範囲内でしょうか?

1人の医師が回答

9週で稽留流産、自然排出を待つか手術を受けるか

person 20代/女性 - 解決済み

初めての妊娠です。 妊娠6週で心拍確認後、妊娠8週5日の検診で「胎嚢は週数相当だが、胎芽の大きさが小さく(7週4日相当の大きさでした)、心拍もゆっくりなのでこのまま流産する可能性が高い」という診断を受けました。その1週間後(9週6日)再び検診を受けたところ、心拍が止まっていて稽留流産の診断を受けました。1週間前と比べて胎芽の大きさは変わっていなかったそうです。この場合は何週相当で流産(実際の9週なのか、胎芽の大きさの7週なのか)という考え方になるのでしょうか。 今後の方針については「自然排出を待つ、または手動吸引法による手術」を提示されましたが、お医者さんからは「今の段階で決めなくても、ゆっくり考えて大丈夫ですよ」とのことで、また1週間後にお話しましょうということになりました。その時の診察でもまたエコーで確認することはあるのでしょうか。勿論この間に自然排出する可能性もありますよね(流産の診断を受けた際の内診では、まだ出血は見られないと言われました)。 週数が進むほど、自然排出の際の痛みが大きいことがあると聞きます。そうなると手術の方が良いのかと悩んでいます。今後の対応や過ごし方についてご意見やアドバイスを伺いたいです。 ※一応ショーツ型のナプキンや夜用のナプキン、(ロキソニンは体質上合わないので)イブなどを用意しました。在宅勤務が続いているので基本的には自宅で安静に過ごせると思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)