検索結果:1,856 件
もうすぐ生後9ヶ月の男の子ですが、お座りしないまま、ずり這いし、四つん這いのハイハイはまだですがたまにお尻を高く上げてゆらゆらしています。また低い場所に手をかけてつかまり立ちしだしました。 お座りは1分くらいは自分で何とか座れる程度で、補助しないとグラグラです。 お座りしないまま、次の発達に行きそうなのですが問題無いのでしょうか?
2人の医師が回答
生後9ケ月の女の子です。 3時間ほど前、ローテーブルにつかまり立ちをしていたのですが、横に倒れて頭を打ち、たんこぶができました。倒れた時に、そばにあった棚の木の板と固定する金具にぶつかってしまい、すぐに大泣きしました。 私も気が動転してしまい、あやしている内にたんこぶを冷やすのを忘れてしまいました。ぶつけた跡なのか、まだ赤く、たんこぶも残っています。 泣き止んだ後は、またつかまり立ちしたり遊んだり、夕飯もしっかり食べていました。そのあと、少しぐずって寝てしまいました。 たんこぶができるほど強く頭を打ってしまったなら、すぐ救急に連れていくべきでしょうか。また、冷やすのを忘れ、気になって何度もたんこぶを触ってしまったのですが、大丈夫でしょうか。お風呂は入れない方がいいですか? よろしくお願いします。
12人の医師が回答
今日で9ヶ月の男児ですが、 いまだお座りができません。 やっと2、3日前から手をついて、座れるような感じになりました。 また3週間前からずりばいをはじめました このまま、お座りできるのか ハイハイやつかまり立ち出来るのか不安です。 脇を持って立たさせても、足を床につけようとしません 8ヶ月になった時、別件で小児科に行きお座りできないを相談(手をついても座れない)しましたが、低緊張ではないから9.10ヵ月まで様子をと言われました
3人の医師が回答
生後9ヶ月になったばかりの男児です。 生後7ヶ月初めからずりばいをはじめて今もずりばいです。 ずりばいを初めて2ヶ月経ちますが、はじめから右足でしか蹴っておらず左足は使っていません。 手は両手使っています。 仰向けの時に足に左右差は、感じません。 まだはいはいしないのも気になりますが、右足でしか蹴らないのは受診した方がよいでしょうか? 運動発達は 寝返り、うつ伏せからの一人座り、ずりばい、つかまり立ち です。 体重は11キロです。
8人の医師が回答
3月生まれ、もうすぐ9ヶ月になる男の子です。 よくころぶ、というか、不安定なものにつかまり立ちをして物ごと後ろに倒れて泣いたり。 ハイハイで目的物に突進中、途中の扉に気づかずに扉にぶつかってなく。 つかまり立ちをして自分から座るときには「どすん」と上手に座ります。 お座りを自分でできるようになってつかまり立ち、伝い歩きをするようになってから、一日に1,2回、転んで頭をぶつけています。 床にクッションマットを敷いたり、気をつけて見るようにはしていますが、四六時中見張っているわけにもいかず… 泣いても抱っこするとすぐに泣き止むのですが、こんなに頭をぶつけて頭の発育(?)に悪いのではないか?と心配です。 大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
9ヶ月の子どもです。 今、おすわり、つかまり立ちをしています。 笑い、食べ、よく動きます。二三歩なら、つたい歩きもして、たまにつかまり立ちの手を離して、立っています。 気になるのは、バウンサーに、おすわりの体勢で座っているときに、お辞儀をします。 体が二つ折になり、心配なくらい、前屈みになるのを、繰り返します。 たまに両手をあげています。そして両手で頭をポンポン叩くこともあります。 両手を反りながらあげ、頭を両手で叩くのも、気になります。 動作中は、笑っていたり、無表情なときがありたす。 首だけを曲げるというより、体から曲げる感じを、繰り返します。 点頭てんかんでしょうか。 ただ前屈みになっているだけでしょうか。 特別、発達が後退しているとは思えません。 よろしくお願いいたします。
9ケ月の娘について相談させてください。 今月のはじめころから急に両手をバンザイするように伸ばす事が増え、点頭てんかん疑いで脳波をとりました。その時は特に異常は見られなかったようなんですが、最近は眠たいときや寝起きに肩をすくめて首をひっこめるようなゆっくりな動作を繰り返すようになりました。つかまり立ちをしている時によくやっていたので自分でやっているのかなと思っていたのですが、高速でハイハイをしている途中で急にやったのであれ?と思いました。つかまり立ちをしているから、バンザイの発作ができず肩だけすくめるのか?など考えてしまいます。 脳波をとった時は寝ていたのでバンザイなどしなかったのですが、てんかんの場合はそれでもわかるのでしょうか?また診てもらった方がいいでしょうか? 教えてください
現在 10ヶ月で、もうすぐ 1 1ヶ月の赤ちゃんです いつも、相談に乗っていただいてます。 他の方の投稿を見ていて不安になりました。 やはり、低緊張なのではないかと心配です。以下、不安なことです ・今だに足を舐めれる ・抱っこした感じが柔らかい(指摘はされたことはないですが、新生児期が特に柔らかい感じでした。) ・自らお座りをしたのが9月でした。 今までの発達ですが、ほぼ平均だと思います。 ・首すわり、寝返り→4ヶ月までに完了 ・お座り→いつ完成したかは不明ですが 健診では指摘なし ・ズリバイ→7ヶ月ちょうど ・はいはい→9ヶ月 ・つかまり立ち→8ヶ月 ・伝い歩き→ 10ヶ月 低緊張の可能性の有無について、教えていただけないでしょうか?
4人の医師が回答
9ヶ月の子がテーブルにつかまり立ちをして遊んでいたところバランスを崩し後ろに転倒しフローリングに頭を強く打ってしまいました。ものすごく強く泣きましたが、授乳をし今は寝ています。 たんこぶなどは無く特に変わりはありませんが、落ちるようにして床に打ったのですごく心配です。 今すぐに受診するべきでしょうか? 様子見の場合はどのような症状に注意したら良いのでしょうか?
9ヶ月の娘がいます。ついさっき、棚を支えにつかまり立ちをしようとして手が滑り、棚の角で鼻を打ってしまいました。 小鼻の皮が薄く剥け、そこからの出血があり、また、打った方の鼻からのみ鼻水が垂れていました。5分程度泣いた後に寝泣き止み、今は寝入っていますが、どのように処置したらよいのでしょうか? 鼻の骨折の心配はありませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1856
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療