検索結果:1,276 件
私は現在38歳で、2人目を妊娠中、妊娠13週6日になります。 1人目は36歳の時に出産し、陣痛促進剤でも子宮口が3センチしか開かずに血圧が上がったため、39週2日で緊急帝王切開になりました。出産後、妊娠高血圧症候群との診断がおりました。 ちなみに、一型糖尿病合併妊娠なので、大学病院で妊婦健診をしており、出産予定です。 ご相談は2人目のことについてで、13週4日の妊婦健診で初めてエコーをしてもらったところ、NTを指摘され、4.7mmあると言われました。 その他のことは何も指摘されなかったので、鼻骨や頭の大きさなどに異常があるかは分かりません。 2週間後にまた妊婦健診があるのですが、その時までに羊水検査を受けるか考えてきてください、と言われて悩んでいます。 1.自分の年齢やNTの大きさから考えて、ダウン症の確率が高いのでしょうか? 2.また、羊水検査は受けた方がいいのでしょうか? 3.羊水検査では、心臓などの異常は分からないでしょうか? 夫婦共に、ダウン症などでも産む意思は変わらないのですが、ネットでダウン症のことを調べる度に、育てられるか不安で不安で気持ちが揺らぎ始め、あまり眠れなくなってきました。 ちなみに、NTのエコー写真はもらってません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
妊娠38週0日妊婦です。 今日の健診でのエコーで、ダウン症の疑いがあるのではないのかと心配になったので相談させていただきたいです。 本日健診で、エコーを診てもらいました。胎児の大きさは、頭は見逃してしまいましたが、お腹、足は38週3日程と週数相当で、体重は2,800g程と大きくなってくれていました。 今まで初期に首の浮腫みの指導なし、鼻骨計測では高さがしっかりあるとの事。 中期では、スクリーニング検査にて臓器等に特に異常なし。 羊水量もいつも大丈夫だと言って頂いていました。 今日のもらったエコーが赤ちゃんが舌をぺろっと出している様に見えます。 調べると、ダウン症の子がよくやるとの事で心配になりました。 お顔のエコーは2枚いただき、1枚がぺろっと出している様な気がしますので、常に出しているわけではないだろうなとおもうのですが、心配です。 (エコー写真添付します。2枚のうち、下の写真が舌が出ているように見える写真です) 今まで特に指摘もなかったのですが、舌ぺろの所見があるとダウン症の可能性は高くなりますか? あまり心配しなくても良いでしょうか? 今まで何も言われてきていませんが、産婦人科の先生は気になる浮腫み等があったら、そのときに言ってくれているのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠7週0日で、赤ちゃんに対し胎嚢が少し小さいと医師に言われました。心拍確認はとれています ・妊娠継続しない可能性はどれくらいでしょうか ・このまま成長して胎嚢が小さいままうまれた場合、通常の大きさの赤ちゃんよりダウン症や知的障害のリスクはあがりますか ・胎嚢が小さいことで何かリスクがあれば教えてください
4人の医師が回答
妊娠26w0dです。 今日健診で、BPD 69.2(27w5d)、 AC 189.1(24w2d)、 FL 44.3(25w4d)とのことでした。 だいぶ大きさに差があるように思えるのですが、ダウン症などの心配はありますでしょうか? 体重は830グラムでした。 健診のときはなにも言われなかったのですが、心配になってしまいました。
ただ今、20週6日で、妊娠6ヶ月の妊婦です。 赤ちゃんの大きさが足の長さ以外は、ほぼ週数相当なのですが、足の長さだけ19週3日と遅れています。 ダウン症の場合、足の長さが短くなると聞きます。このくらいだとその可能性あるのでしょうか?心配のしすぎでしょうか? よろしくお願いします。
現在妊娠39週4日です。検診で頭の大きさや足の長さなどを測ってもらったら、足の長さが3週分も短かったです。。体重は推定2800gとのことでしたが、足が3週間分も短い場合なにか障害や病気が考えられるのでしょうか?ダウン症や骨の病気ではないかと不安です。よろしくお願い致します。
妊娠34週です。 bpd 95mm ac 270mm fl 53.4mm efw 2070g 平均よりもかなり足が短く、頭が大きく悩んでいます。 ダウン症を心配してしまっていますが、可能性はあるんでしょうか? 今までエコーで何も指摘をされたことがありません。 これだけ平均以下でも指摘されないのは気にしなくていいという事なのでしょうか?
30歳妊婦です。 16w1dの日にみたエコー写真について質問です。 赤の部分って所謂ダウン症の子に見られる浮腫みなのでしょうか。。 先生からは特に言われず、大きさも心臓も順調ですとだけ言われたのですが、トリプルマーカーの結果も1/107と結果が悪かったので気になってしまいます。 率直なご回答いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。
22w2dの健診でBPDの大きさが平均よりも大きく気になりました。 BPD 59.2mm GA24w1d(1.9SD) AC 178.4mm GA23w2d(0.7SD) FL 37.3mm GA22w3d(0.4SD) EFW 578g GA23w1d(1.1SD) 頭以外も全体的に大きいのですが、 ダウン症との関連など考えられますでしょうか。。 先生は少し大きいですが順調だと思います、とは言っていただいたのですが不安になり相談させて頂きました。
妊娠25週4日です。 前回も全体的に大きい赤ちゃんだと言われてます。 BTD71,3ミリ 28w4d 2,5SD AC 229,3ミリ 28w3d 2,0SD FL 46,8ミリ 26w4d 0,9SD 推定体重1,085グラムです。 頭が大きいわりにFLが短いような気がします…色々調べれば調べるほどダウン症とか水頭症とか出てきます… 医師からは特に異常なしと言われてます。大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療