ca125腫瘍マーカー数値に該当するQ&A

検索結果:491 件

胃腸不良と更年期、AFP値について

person 40代/女性 -

今年48歳で出産歴ありです。 2か月前の生理時より、 *生理開始または終わりに黒い血 *生理後から排卵あたりまで、チョコレート色のようなおりもの *倦怠感、腰痛、時々下腹部痛、生理終わりから排卵あたりに下痢が続く *子宮頚内にも時々痛みのような違和感 などの症状で婦人科を受診 (中国上海の外資系総合病院にて) 一通り調べてもらいましたが、 エコー検査では、子宮内膜不均等、宮頚多発嚢胞、右側の卵巣排卵あとの炎症あり?との診断が記載されていました。 まず膣内に雑菌がある、乳酸桿菌が少ないということで、膣内挿入する抗菌薬、乳酸菌薬、それと内膜症などを改善される漢方が処方されました。 内膜症については内診の際に強い痛みがなかったから問題ないとのこと ただ、排卵前に下痢がまた続いた為、薬はまだ2回ほどで、一旦やめるよう言われました。 血液とおりもの検査の結果は HPVは全て陰性 各種腫瘍マーカー検査は CA125,CA15-3,CA19-9,CYFRA21-1,CEA 及び甲状腺数値は各種問題なし ただ、 甲状腺はエコーでは少し所見があり、一年に一度検査はすすめられました。 気になるのは ❶SCC 2.23<1.5 ❷AFP 10.64≦7 で若干高め 過酸化水素濃度  陽性 白血球エステラーぜ活性測定  陽性 とのことでしたが❶❷も気にするほどの値ではないと言われました。 ホルモン数値は FSH 3.10 L H 1.19 AMH0.71 で、抗ミュラーが低いことから、最終的に更年期ではとの診断でした。 親が結婚前の輸血感染によるC型肝炎からの肝臓癌で亡くなっているので、AFP値をこのまま気にせず過ごしていいのかと、 結局何も解決策がない状況なんですが、これは更年期との判断で自分で対処して過ごすしかないのでしょうか。 他にも病院に行くべきか迷います。

1人の医師が回答

膵炎と腫瘍マーカが不安です

person 40代/男性 -

8年前から糖尿病を服薬治療中です。健康診断で慢性胃炎となり精密検査を行った所(その他に脂肪肝と2~3mmの胆のうポリープを指摘)、胃カメラの結果ピロリ菌が発見され除菌したが、胃カメラの翌日頃から左側の腹部・胸部・背中に痛みを感じ、胃カメラが初めてで相当緊張していた為、最初は筋肉疲労かと思い整形外科を受診したが改善されず。膵臓の可能性を医者へ相談し血液検査を行った所リパーゼとトリプシンが基準値超えで(アミラーゼは基準値)腫瘍マーカも基準値超えだった為、腹部MRIとMRCPを受けた結果異常無し。併せて大腸CTも受けた結果異常無し。医者から膵臓用にエクセラーゼとカモスタットメシル酸塩錠、胃用にアシノンを処方され、エクセラーゼとカモスタットメシルを1か月、アシノンを2週間程服用した結果、現在痛みは治まった為1か月後に血液検査でリパーゼやトリプシンの値を見る予定です。時系列と数値は以下です。 10月7日:胃カメラ 10月13日:血液検査 10月21日:腹部MRI・MRCP 11月4日:大腸CT 11月25日:ピロリ菌除菌検査 HbA1c:7.7 CEA:8.2(基準値:5以下) CA19-9:45(基準値:37以下) アミラーゼ:102(基準値:37~125) リパーゼ:72(基準値:13~55) トリプシン:876(基準値:210~570) これを踏まえ、以下をご教示頂けないでしょうか。 1.上記状態の場合、膵炎に該当しますか?服薬を続けてリパーゼ・トリプシンの値が平常値に戻れば問題ないでしょうか? 2.膵臓CTを行う必要はありますか?CTの方がMRIよりも状態を見るのに適してると聞きました。 3.腫瘍マーカ上昇の原因は、何が考えられますか?喫煙経験はなく、酒は缶ビール500mlを1缶程1日おき位に飲んでましたが、胃カメラ受診前の10月から禁酒中です。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞と腫瘍マーカー上昇について

person 40代/女性 -

2024年、両側チョコレート嚢胞診断で半年に一度エコー検査と腫瘍マーカーの血液検査をしております。 半年前、腫瘍マーカーが軽度上昇していたのでMRIを撮りにいきました。 結果は、右→約4cm 左→約5cm 悪性の心配は無いと言われました。 先生からは、手術も提案されましたがジエノゲストを試してみたかったので処方していただきました。 服用して半年、エコー検査をしていただき両側半分にまで小さくなっていると言われました。 ジエノゲストの効果が出ているのでこのまま続けましょうとの事でした。 しかし、腫瘍マーカーが前回より上昇しています。 CA72-4→28.3 CA19-9→106 CA125→正常 CA72-4に関しては初めて数値が高くでました。 CA-19-9は以前から比べて高くなってます。 先生からは、気にしなくても良い数値ではあるので様子を見ましょうと言われました。 気になる事が3点があるので、質問させていただきます。 1. チョコレート嚢胞が小さくなっているのに、腫瘍マーカーが上昇する事はあり得る事なのでしょうか? もし癌化している場合は、小さくなる事はあるのでしょうか? 2. CA72-4→28.3 CA19-9→106 基準値を超えていますが、内科に受診して他の検査もうける必要があるのでしょうか? 3.卵巣のMRIを半年前に撮りましたが、造影剤は無しでした。 再度、造影剤有りで撮る方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

女性ホルモン補充と腫瘍マーカーCA125の高値にについて

person 30代/女性 -

11月に人間ドックの血液検査で腫瘍マーカーCA125が47.2と基準値より高く、要精密検査の結果がでました。子宮頸癌検査は異常なしでした。その後病院へ行き再度血液検査をした結果はCA125が59.3と前回よりも高くなっていました。そのため膣超音波検査、造影CT検査、子宮体癌検査を追加で行い、結果としては大きな異常はなし。ただ子宮内膜が通常より厚いこと、子宮内に小さいポリープがあるということがわかりました。 私は16歳の時に白血病にかかりそれ以降無月経となったため、ホルモン補充治療として、プレマリン錠とメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠を飲んでいます。 先生より、ホルモン剤を飲んでいることが関係しているかもしれないと言われ、まず3ヶ月ホルモン剤を飲むのをやめ、CA125を検査した結果、数値は32.5と正常値になりました。その後更に3ヶ月飲むのをやめた結果、子宮内膜の厚さも薄くなり、CA125を検査した結果も数値は34 と正常値でした。先生から、正常値になったからホルモン剤をまた飲み始めてみましょうと言われ、ホルモン剤を飲み始めて1ヶ月半経ち、念のためCA125を検査したら、また57.9と高値になっていました。先生からはやはりホルモン剤の影響で卵巣か子宮かに何か変化が出ているかも知れないからMRI検査をしてみましょうと言われ、検査をすることになりました。 前回CA125が高値だった際には、CT検査等で大きな異常はなく、ホルモン剤をやめたことでCA125も一度正常値に戻り、その後薬を飲んで数値が高値になりましたが、今回のMRI検査で癌が見つかることはあるのでしょうか。またホルモン剤を飲み続けることで癌になることもあるのでしょうか。 心配しています。

2人の医師が回答

健康診断結果の相談(膵臓や腎臓など)

person 50代/女性 -

昨年11月に健康診断検査を受けて結果が今年 1月に帰ってきました。今回も色々引っ掛かり気になります。血液検査で腫瘍マーカーがありましたがCA-19が39.1でCA125が41.1と高め。クレアチン0.74でeGFR64.1。その2ヶ月後の今月再び検査したらCA-19は31.6と下がりましたが、今までずっと変わらなかったCEAが2.5から3.7に上昇。クレアチン0.77、eGFR61.4。膵臓嚢胞の定期検査をしましたが今回はCTでした為大きさが変わってないだろう位しか分からず。 血清アミラーゼは123。次回はエコーで半年後に検査することに。 CA125に関しては婦人科でと言われました。 気になってたピロリ菌は問題なしで数値は2.9でした。 気になる事は、 1.ずっと変わらなかったCEAが何故上昇したのか? 2.11月にした時生理終わりかけだったのですがこれら数値に影響が出てますか? 3.悪玉コレステロールや総コレステロールは少し高いけど下がりましたが血圧と肝臓系の数値が年々上がっていて今回はどれも基準値すれすれなのは年齢的? 4.5月に定期的にしてる体がん検査しますがCA125のこと言おうと思いますが遅すぎでしょうか?12月に検査した時便秘が酷すぎで卵巣が見えずらかって次回持ち越し。その前の6月頃した時はエコー、MRIして異常なし。 5.膵臓嚢胞のほかに肝臓や胆嚢?に大小の嚢胞があるが特に言われず。気にしなくて良い感じで言われましたが…春になると左横腹がたまにズキズキするのも気になります。一昨年に泌尿器科や内科で診てもらったが異常なし。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)