検索結果:5,986 件
こんにちは。 本日4歳の娘が皮膚科を受診しました。 娘はもともと虫に刺されやすい体質でここ数日2、3箇所刺されていました。 しかし昨日から発疹が顔に5箇所以上、背中、お腹、腕、足、お尻に30箇所近くに増え水疱ができています。 昨日幼稚園でプールがあったのでとびひかもしれないと思い皮膚科を受診しました。 先生はお腹だけを見て「虫さされだね」とおっしゃいました。 「全身に出てるんですが虫さされでしょうか?」と聞いても 診断内容は変わらず虫さされ。薬を処方頂きました。 もしも虫さされではなかった場合この処方された薬を塗り続けて治るものなのでしょうか。 御回答の程宜しくお願いします。
1人の医師が回答
5月19日に帝王切開で出産しました。3日後傷口を防水テープに変えてもらったところテープを貼った部分がかぶれている事がわかり、ガーゼと別のテープに変えてもらいました。それから今に至まで腹部、足の付け根、腕の内側、ふくらはぎ、膝うらにじんましん?発疹ができ就寝時痒くてたまりません。かくとさらに広がる感じです。皮膚科を受診したところ、ダイアコート軟膏を処方され、産婦人科でもらった抗生物質(アモキシシリン)と鉄剤の服用をとめられました。このまま軟膏を塗り続ければ回復に向かいますでしょうか?痒くて育児にも専念できず不安です。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
こんばんは ご相談があります。 4歳の子供が朝から体を痒そうにしていて、その時は首とお腹にひとつずつだけで見た目は虫に噛まれたようなかんじだったので気にしていなかったのですが、夕方にお風呂に入れたらお腹や背中には6ずつ、腕や股にもポツポツが出来ていて痒そうです。真ん中に赤くプチっと芯があるような発疹です。 急に増えたので、水疱瘡?と思ったのですが、予防接種は2回済んでいます。 熱は37度。夜はいつもこのくらいですし、元気もあります。 このような場合も水疱瘡を疑って明日は小児科を受診すべきでしょうか?もしくは皮膚科でしょうか?迷っています。ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです❗
6人の医師が回答
友人の症状について相談です。10日程前、いんのうに我慢出来ない痒みが起こり、2、3日後に腕に虫刺さされのような赤い発疹が出ました。一週間程経って、次は首周りお腹、膝裏、太ももにミミズ腫れのような赤い湿疹?が出て物凄く痒いそうです…皮膚科に行きましたが原因わからず(血液検査などはしてません)、アレルギーからくる炎症を抑える薬を処方して貰いました…でも薬飲んで2、3日経過しましたが今だに赤み、痒みが引きません…。 仕事でかなりの疲労や寝不足を抱えてはいますが、ストレスからこんな症状になるコトもあるのでしょうか?何かのアレルギー、蕁麻疹の症状ですかね?
6カ月の赤ちゃんなんですが、近々小児肺炎球菌の二回目の接種日になってます。 しかし、腕にとびひが一箇所できているのを発見。 3ケ月前にも一箇所なったことがあり、早めに皮膚科へ受診。飲み薬と塗り薬で すぐに治りました。 そこで、肺炎球菌の予防接種はとびひになったまま接種していいのか不安になりました。 とびひ治療後の方が、薬を飲んだりする場合安心のような気もします。 また、肺炎球菌一回目後、2日後に全身に赤い発疹がでたのでそれも心配のひとつです。 万全で迎えたかった予防接種。 どうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。今月で四歳になる女の子です。元旦の夕方に、背中やお腹に数個ぽつぽつと蚊に刺された様な後があるのに気付きました。でもその時は気にもしなかったのですが、翌日には腕や脇の下お尻にもぽつぽつと今度は水泡の発疹が出ていて休日診療に連れて行きました。先生は診てすぐに水庖蒼と診断されました。でも今日になっても増えず全体を見ても20個位です。本当に水庖蒼でしょうか?予防接種も打ってます。それから今週金曜に、新型インフルエンザ予防接種の二回目を予定してますが受けられますか?一回目から四週間たっているので受けさせたいのですが。 よろしくお願いします。
2週間ほど前から首や胸、お腹、背中、腕などに赤みがかった発疹ができて、今日皮膚科でジベルばら色粃糠疹と診断されました。痒みがあるときに塗るステロイドの軟膏を処方されました。 現在妊娠を希望しています。皮膚科の医師からは症状が落ち着くまで妊活を控えたほうがいいと言われたのですが、妊娠してはいけないのでしょうか? あと、症状が梅毒と似ているそうなので梅毒の血液検査をうけました。 7年前に第一子を妊娠したときの検査で梅毒は陰性でした。パートナーも変わっておらず、主人も私としか性行為をしていません。陰性から陽性に変わることはありますか?
3人の医師が回答
3才1カ月の女児です。5月3日夕方に発疹が1つ腕に出ました。 翌朝身体全体に広がり、夕方に38度6分と熱が上がりましたので救急病院にかかり水疱瘡と診断されました。 そこで処方された薬5日分をのみきり、昨日近所のかかりつけの小児科に通院しましたが、治癒証明がもらえませんでした。指の間や足の裏にまだ水疱が残っているからだと思います。身体や顔は瘡蓋になってきています。 もうこれ以上仕事を休めないのですが、水疱を小児科で潰してもらうなど早期に瘡蓋にする方法がないものでしょうか? 本当に困っています、よろしくお願いします。
2週間くらい前から、なんとなく左乳首が痒くて掻いたりしてしまってたのですが、乾燥だろうと思い放っておきました。そして4日前にはシャワーからあがり体が痒いので鏡を見ると、乳輪周辺、胸、おなか、わき腹、背中に赤い発疹のようなものが、ぷつぷつとあるのを見てすごく気持ち悪いデス。小さな虫刺されのような感じで、夜中に掻きむしってしまったのか、今は所々かさぶたになってしまって本当に見苦しい状態です。 元々、皮膚が痒くなりやすく、寒暖の差や、寝る時など、体が痒くなってました。でもこんなぶつぶつがでたことはないので、何か変な病気か心配です。考えられることは何かありますか? 普段痒くなる、腕や下半身には何もでてません。
5月末に入院し、皮膚型結節性多発動脈炎と診断されました。2か月後に抗リン脂質抗体症候群の検査を再度します(今回は陽性だったそうです)。 薬を飲み治療をしていますが、一昨日から添付写真にあるように足と腕、手に蕁麻疹、発疹のようなものが出ています。痛みはありませんが、衣類が触れたりすると痒みがひどくなり、触ると少し熱いです。平日はなかなか病院に行けないため、次回の診察まで様子見していいのか、すぐ病院に行くべきなのか分からず、相談させていただきたいです。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療