風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

ワクチン接種についてのご相談

person 40代/男性 -

お忙しいところ恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。 49歳、男性、体質性黄疸のデュビンジョンソン症候群と診断されており、 現在の服用薬は、ロスバスタチン2.5mg(コレステロールを下げる)、ガスターD20mg、アゼラスチン1mg(アレルギーを抑える)、モサプリドクエン5mg(胃腸改善),ペザフィブラート200mg(脂質改善),あと不眠でデパスを処方して頂いてます。服用は、かれこれ30年そばになります。 胆嚢の他、慢性胃潰瘍、十二指腸潰瘍、アレルギーなどです。 ピロリはかなり前に除菌し、年1回の内視鏡検査、年3回の超音波検査など、定期的に血液検査を行って頂いております。 AFPが15.0で、経過観察してます。 慢性的なダルさ、皮膚の痒み、鼻炎、目の痒みと充血があります。 最近の血液検査の数値は、 総ビリルビンは、2.0〜2.5、直接ビリルビンは1.6前後です。 かかりつけのドクターは、ワクチン接種したほぅがいいかも…と言って下さいますが、現在の体のダルさや、薬の飲み合わせで(ジェネリックにすると調子が悪くなったり)体調が変わるので、ワクチン接種後、どのように体調が変化するか?に少し危惧しております。 もちろん数日程度の体調の変化(体調不良)であれば我慢出来ますが、健常な方ですらダルさとかを、よく耳にしますので、やはり不安です。風邪をこじらせただけでも、体調が現在の状態(普通にダルい状態)に戻るまで2〜3ヶ月ほどかかってしまいます。 先生方、特に胆嚢病、無石胆嚢症、またはデュビンジョンソンやローター症候群にお詳しい先生からの助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

オエッとよくします

person 30代/女性 -

以前も質問させていただきました。三歳になる息子のことでまた相談させて下さい。息子は三歳二ヶ月で身長102センチ体重18キロで体格がいいです。蓄膿症で耳鼻科によくかかっています。息子はここ一週間位やたらとオエッとやっては吐きそうになったり実際に吐いたりします。元々吐きやすく、特に下の子が生まれた頃は食事の直前や食事の直後によく吐いていました。けど吐いてもケロッとしてご飯を普通にモリモリ食べていました。心配で一度かかりつけの小児科へ行きましたら、精神的なものだし体格もいいのでそのうち吐かなくなるから様子を見ていてと言われたのでした。半年以上吐きやすいのが続きましたがここ数ヶ月は治まり、頻繁だったのが本当にたまにって感じになっていました。しかし今から約3週間前に嘔吐下痢と風邪を発症して、3日間位具合が悪く嘔吐や下痢をしていたのですが、治ってもそれからというもの今日に至るまで、常にオエッとやります。食欲もあり元気なのですが、おもちゃで遊びながらオエッと何度もしたり散歩の時もオエッとしたり。常になのです。心配で消化器科専門の小児科の先生のとこと蓄膿症でかかりつけで通っている耳鼻科に行って相談しましたところ、小児科では胃食道逆流だと言われ、耳鼻科では蓄膿症は常にオエッとなるのに関係はしてないと言われました。ちなみにその消化器科専門の小児科の先生は内診をしただけでした。吐き止めの薬も息子には効かないと言われ、薬などはもらってませ。親である私は悩みが晴れなく困っています。違う病院へ行くべきですか?何か病気なのか、精神的なことなのか、どうしたらいいのかわからないです。4月から幼稚園へも通い始めるので何とかしたいのですが、どうしたらいいか本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ピロリ菌 除菌後

person 30代/男性 -

私の彼氏の症状なのですが、去年に十二指腸潰瘍と診断され、今年の5月末に再検査をした所、潰瘍は無くなっていましたがピロリ菌が発覚した為、6月3日から1週間の除菌投薬をしました。その後はモスビット・アンタゴスチン・セエルミート・複合エピサネートGを混ぜ合わせた粉薬と、ランソプラゾールカプセルを飲んでいました。そして6月24日の夜に風邪っぽい気だるさがあると言い、25日の朝に激しい胃痛(胃の少し下)と吐き気に見舞われ、それは強弱の波があるものの1日続きました。それからも同じ症状が続いてるのですが、どうやら、朝の寝起きから昼過ぎまでと、夜の風呂上がりから寝つくまでの間にこの症状が強く現れています。症状のない時は食欲は普通にあります。お腹が張って下痢も続いているのですが腹痛はなく、28日の夜からは夕飯に食べた物が消化されずに水下痢になっています。そして29日の風呂上がりには二の腕や太股やふくらはぎに湿疹が出ましたがこれは2日程で治まり、その代わり去年から出ている意味不明の湿疹(帯状で広範囲、数日毎に移動する)が酷くなりました。今まで行ってた病院とはまた違う病院で診てもらってもコレと言った病状は告げられず、今はチアトンカプセルとビオフェルミンとフェロベリンとアズロキサとランソプラゾールカプセルを処方され飲んでいるのですが、いっこうに良くなりません。ピロリ菌除菌薬の副作用かな?とも思ったのですが、彼の仕事は凄く汗をかく肉体労働で、メンタル面でもストレスに弱い性格(数年前に鬱診断歴アリ)なので、仕事のキツさと人間関係のストレスや私の事で物凄く悩んでいた時期が暫く続いていた事などの疲れがまとまって出たのかな?とも思っているのですが、ハッキリした原因や病名は判っていませんので知りたいです。今飲んでる薬を飲み続けてこれらの症状は治まるのでしょうか?

2人の医師が回答

関節のこわばり

person 30代/女性 -

30代女性です。 かなり前(10年ほど前)のことなのですが 8月終わりに体調を崩し風邪を引きました。 耳鼻科に行き、のどの炎症が強いため薬(ロキソニンとボルタレン、ポララミン?うるおぼえですみません)を飲みました。その後のどはよくなりましたが他の体調がすぐれず受診⇒肝機能が少し上がっており薬剤性肝障害と診断されました。幸いその後の経過で薬をやめてから肝機能も下がり、胃カメラや腹部エコーもやりましたが特に異常なし。9月末に手あれにも悩みましたが徐々によくなりかけた10月半ば頃から関節痛に悩まされるようになりました。 朝起きると関節が固まって動かず、少しずつ動かして慣らしていくと動く…という状態です。 朝だけならよいのですが、それがずっとつづいていました。(例えば鉛筆をもって文字を書くと、しばらくするとその形で固まり、グーパーをしながらならすと離れる的な。。しばらくすると座ったり立ち上がったりする時にも関節が鈍いといいますか、こわばりがみられたりしていました。寝起きもゆっくりでないとおきられない、あるくときもなんだかギクシャクした歩き方になる等…)それが2週間ほど続き、病院いった方がいいかなぁとおもっていたら、徐々に症状が緩和され次第にこわばりもなくなっていきました。体調不良から関節炎とかになったのかとも思いましたが、そのときは忙しさにかまけ受診をせずにきてしまいました。今思えばなぜ受診しなかったのか悔やまれます。それから症状がでることはなく、今(10年ほど)にいたります。 最近、なんだかふとその事がきになり、でも症状がないのに病院にいくのも…と、戸惑っていたりもします。。。一体あの症状は何が原因だったのか、いまでも病院にいって検査した方がいい病気が潜んでいる可能性があるのか……過敏になりすぎているのかもしれませんが気になってしまっています。長文申し訳ありません。

5人の医師が回答

相談させてください

お忙しいお医者様にわざわざお答えいただくようなことでなかったら申し訳ありません。 実はここ最近、少し体が変なんです。 まず、生理痛がいきなり酷くなりました。薬がなければ(あっても)立ち上がることもできないような痛みが生理の2日程前からずっと続き、仕事に支障が出てしまっています。これは今年の5月からずっとです。 あと、最近になってからなのですが、たまに胃のあたりがものすごくキリキリと痛むようになりました。でも薬を飲んだり、落ち着くと普通の健康な状態にまた戻ります。お腹を下したり、他の症状はありません。とにかく突発的にお腹が痛くなるという感じです。 あと、小児喘息も再発?しました。風邪もなく、季節の変わり目でもないのに、本当にいきなり咳が出だして、発作状態になってしまいました。今は落ち着きましたが、いきなり発作が出た原因はわかりません。 ひとつひとつは病気とも言えないくらい小さいものなのですが、小さい頃から喘息以外では滅多に病院に行くこともなく健康そのものだったので、いきなりこんなに体が悪くなってしまって、自分で自分に驚いています。 自分なりにいろいろと考えてみたのですが、今年に入ってから、体力的にも精神的にもきつい新しい職場になりました。辞めたいと思うばかりで、そのストレスが強いのかなと思うのですが…(生理痛も腹痛も喘息も、ストレスが原因で悪化すると聞いたことがあるので)。 でも、今までストレスなんて感じたこともなかったし、今もそんなにストレスを感じているとも思ってないのです。 病は気からと言いますので、心が悪いのかな?とも思うのですが、他のうつ病の方の話を聞いているとやっぱり自分は違うような気もします。 特に生理痛と喘息には本当に困っていて、でもただストレスが原因だとしたら病院に行くのもなあ…と、なんだかすごく悩んでいます。 どうしたらいいんでしょうか。。

1人の医師が回答

頭のしびれと倦怠感

ここ一週間、毎日1時間くらい頭のしびれと倦怠感に悩んでいます。仕事中だとかなりつらいです。2月2日、家でテレビを見ていたら倦怠感と頭のじーんとした感じ、軽い吐き気があり、風邪と思い気にかけませんでした。3日夜、仕事中に微熱があり、吐き気もしたので、翌4日病院へ。先月かかった扁桃炎が再発しており、抗生剤などを処方していただきました。じっくり話を聞いてもらい、お医者さんからは「扁桃炎の影響で胃や頭にも症状が出ているのだと思う」と言われました。現在の頭の症状はその夜からです。午後8時過ぎ、仕事中でしたが、突然頭頂部がじーんとしてきてひどい倦怠感に襲われました。頭だけ熱があるような感じ。体温計で計ると平熱です。約一時間ほどでおさまりましたが、仕事が手につきませんでした。翌日もやはり8時過ぎから1時間ほど頭頂部のしびれと倦怠感があり、そこから7日まで毎日1時間ほど症状が出ます。仕事中に限らず自宅でリラックスしているときにも。仕事のストレスは特にないと思います(少なくとも自覚はありません)。食欲はあります。発熱や激しい頭痛、手足のしびれはありません。一時的な頭のしびれと倦怠感だけなのですがその間は何をしてももやもやして辛いです。これまでに経験がなく、悪い病気の前兆ではないかと心配です。病院でもらって飲んでいる薬はガスター、ミヤBM、フスコデ、オゼックス、ムコダイン、ガスモチン、メチコバール、トローチです。扁桃炎が治るまでしばらく様子を見ようと思うのですが、その後も続くようなら脳神経外科を受診するべきでしょうか。三十歳男、薬の副作用やアレルギーはなく、大病の経験もありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎の症状について

person 30代/女性 -

逆流性食道炎、胃炎、食道裂孔ヘルニアとの診断を受けており治療中です。 現在、逆流性食道炎と思われる症状として ◾︎胸の痛み(胸が重苦しいような、痛いような感覚) ◾︎咳(風邪など罹患してないのですが、特に夜にむせるような咳が出る) ◾︎胃痛 ◾︎えずく(主に起床時) ◾︎ゲップ(たまに) ◾︎喉に痰のようなものが詰まってるみたいな感覚(たまに) が見受けられます。 これらの症状も出ているのですが 今は腰痛、背中の痛みが症状が重いです。 ネットで調べたら逆流性食道炎や胃炎の症状の一つとして、腰痛、背中の痛み、肩こりなど整形的な症状もあるとのことで、そうなのかな?と思うのですが あまり薬が効いていないのか、良くなりません。 主に起床時、落ち着いてるタイミングがあったりはしますが、食事をするからか1日ずっと夜まで腰〜背中が重く痛みがあります。 痛む場所は、主に胃のあたりの反対側らへん ブラジャーのホックがあたるあたり 肩こりなどです。 あまり、お尻に近い部分ではないように思います。 又、どちらかというと左側が多い気もします。 腰痛は先月、クリスマス前からずっと続いていて お正月に生理になり、それと共に少し軽減し、1週間ほど少し弱まっていたように思います。 今月の3連休明けあたりからまた痛みだしました。 逆流性食道炎と思われる症状も最近ではなく、以前からありました。 逆流性食道炎と思われる症状以外に 身体に不調は無いように思います。 下痢や便秘などの便通異常無し 熱も無し、嘔吐もありません。 薬を変更した方が良いのか 又は、別の疾患が考えられたりしますか? ご助言頂けますと幸いです。

8人の医師が回答

29歳、4日前から腹痛が続いています。腹痛は波があり、時々激痛が走ります。(4日前は頭痛・発熱も有)

person 20代/女性 -

以下の内容をご確認いただき、どのような症状である可能性が高いかご教示願います。病院選びにも悩んでおり(消化器内科または婦人科)、胃腸に関する症状なのか、子宮に関する症状なのか等ご教示いただけますと幸いです。原因や発生場所がわからず、不安を感じています。 ・6/18朝、発熱(37.5-38.0を行き来)・頭痛を確認。解熱鎮痛剤(カロナール)を飲んで休み、翌朝には37.0度まで下がった。 ・風邪(咳や鼻水)の症状は一切なし。 ・一方、6/18昼頃より腹痛を感じ、6/22現在でも痛みが続いている。腹痛は波があり、常に痛いというわけではない。時々激痛が走る。激痛の時は何も手がつかなくなるほどの痛みだが、30秒程で徐々に落ち着いてくる。痛みはふいに訪れるが、朝起きた時や飲み物を飲んだ後は大抵痛みを感じる。 ・吐き気や嘔吐はなし。下痢は多少しているものの、水下痢等のひどい状態ではない。6/16前後からの食事でノロウイルスなどを疑う食品(牡蠣や鶏肉)は口に入れていない。 ・6/19-21あたりはしばしばげっぷやおならが出ることもあった。 ・6/16より生理になり、いつも通り初日6/16と二日目6/17はロキソニンを飲用した。生理痛の時には以前から飲用しており、今まで副作用を感じたことはない。 → 6/21に消化器内科にて触診を受けた結果、胃よりも腸の辺り(右下)に痛みを感じることが分かった。先生からは「腸炎か子宮の可能性が高いのではないかと思うが、現段階では判断がつきづらい」と言われた。処方された薬は整腸剤と胃酸の分泌を抑える薬である。一週間程度様子を見てほしいと言われた。

6人の医師が回答

飲み込んだり、声を発する動作をすると喉の奥や背中に強い痛みがおきます。本当に喉風邪でしょうか?

person 20代/女性 -

26歳、女、165センチ、40キロです。 食欲旺盛ですが体重は増えません。 一昨日(1/7金曜日)18時以降に強い頭痛が起き、薬局でイブエーを購入し錠剤を夕食後に飲みました。飲む際、いつも背中に入ってしまいすぐに固形物(バナナなど)を食べればすぐに違和感はおさまるのですが、今回は固形物を食べてもおさまらず、次の日になれば勝手に良くなってると思いそのまま寝ました。次の日(1/8土曜日)朝起きると昨日ひどかった頭痛はなくなりました。けれど、昨日の違和感は続いており、この日ずっと微熱(36.8〜37.0)で下がりませんでした。市販薬(パイロン)で効くかなーって思い朝、飲んで寝て14時くらいに起きたのですが、喉の違和感が進行していて、唾や何かを食べるのでさえ、喉の奥と背中に強い痛みがでてきて、 怖くなり消化器内科に受診したのですが、 そこで経過説明をしても喉風邪と診断されました。本当に喉風邪なのでしょうか? 唾や食べ物を飲み込むだけで背中が痛くなることなんてあるのでしょうか? トスフロキサシントシル酸塩錠150mg「NP」、トラネキサム錠剤500mg「YD」を毎食後服用してくださいと5日分もらいました。普通に食事するだけで喉奥と背中が痛いのに、錠剤を飲むと吐き気がすごく吐き出しちゃいそうになりました。 かなりきつくて、これ、本当に風邪でしょうか?薬は粉々にして飲んでも平気でしょうか? 今日(1/9日曜日)、朝から微熱(昨日と同じ37.0)が続いており、下がる気配がしないです。頭痛は少し出てきていて、 胃?なのか真ん中ら辺がイガイガするような感覚があり少し痛いです。 喉と背中の痛みは昨日よりひどい感じです。何もしてなくても痛いし、声を発するのも痛くなってきました。違う病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

腹痛、胸と肩の痛みについて

person 20代/女性 - 解決済み

2/5から腹痛、便秘気味で一度市販の下剤を服用しましたが排便が少なくお腹の痛みがひどかったため、2/6に内科を受診したところウイルス性胃腸炎と診断されました。血液検査の結果、炎症反応が1.6くらいでした。胃薬と整腸剤が処方されたので飲んでいましたが排尿痛があらわれたので2/8に泌尿器科へ行き尿から膿が出たので膀胱炎と診断されました。抗生物質を処方されました。 今朝動けないほどの腹痛、胸や肩の痛みがあったため内科を受診し、血液検査と腹部レントゲンをとってもらったら宿便とガスが溜まっていてそれによる腹痛ではないかとのことで、漢方薬大建中湯を処方してもらいましたが。 肩や胸の痛み、腹痛がおさまらず辛いです。 肩や胸の痛みは今朝(2/11)からです。 薬はそんなに早く効くわけではないとは思いますが。 排便はまだありません。直近では一昨日に排便しました、やや軟便です。すっきり感はありました。 1月18日に初期の堕胎手術を行なっており、経過は良好で出血などもありません。1月26日からピルを服用しており、便秘はそれが原因かと思いますが、今までも生理前などに便秘になることがあったので1ヶ月に1.2回市販の下剤を飲んでいました。ひどい腹痛や胸、肩の痛みは初めてなので不安です。 腹痛は、下腹部横腹、みぞおちあたりと全体的に痛みますが歩行、呼吸をするとすごく痛みます。胸の鎖骨あたりから肩にかけても痛いのですがそれは呼吸、歩行のたびに痛みます。 熱はありません、風邪の症状も全くありません。 単なる宿便なのでしょうか? 排便しないと何とも言えませんが、大建中湯飲んでからガスが結構出てるのにお腹の痛みがひどいままです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)