4歳の子供で、普段の平熱は36.8~37℃です。
先週木曜日の朝から38℃の発熱あり。土曜日までの3日間は、日中は37℃後半~38℃前後、夕方から上がり始め、夜間は38.5~39.5℃などでした。
発熱4日目の日曜日は、日中38.5℃ありましたが、夕方からはあまり上がらなくなり、就寝時も38.4℃。
月曜日、起床時は37.5℃。発熱5日目であり、鼻水や痰が絡んだ咳が少し続いていたので、小児科受診。診察して特に問題はなく、そろそろ熱は下がってくるだろうとのことで、様子見ることになりました。
この日は、日中37.3~37.6、就寝時は37.7℃。
火曜日、起床時37.0℃とやっと平熱になり、この日からお休みしていた幼稚園にも登園しました。まだ、時々痰の絡んだ咳と淡黄色~白色の鼻水は少しあります。
もう風邪は落ち着いてきたかな、と思ったのですが、ふと就寝時の体温を測ってみると、37.4~37.5℃ありました。その後何度か測り直すと(本人は寝ている)、37.2~37.1℃には下がってきます。普段健康な時に、就寝時の体温を測ったことがなく、人は朝から夜間にかけて体温が上がるというので、この就寝時の体温は問題ないのか、それとも、まだ風邪が治っていないと判断すべきですか?
エアコンの冷房をかけて室温は同じように調整しているので、その影響ではないと思います。
鼻水と咳が少し残っていますが、起床時に熱はないので、幼稚園での活動制限(プールはしない、園庭では遊ばない、など)が必要かどうか迷っています。