風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

胃腸炎になり絶食していたら食道あたりが痛み辛い

person 20代/男性 - 解決済み

2日前の晩に飲酒をして、昨日の朝から体がダルく、2日酔いかなと思っていた。昼くらいから熱っぽく感じ始め、帰宅後熱を計ったら38.7℃あり、救急外来を受診。色々見ていただいたが、若干喉に白いプツプツがあることから、ここでは風邪かなということで、とんぷくを処方された。 その後、下痢になり、翌朝には腹痛と下痢で寝ていられなく、熱も39.3℃になり、改めて違う内科を受診した。(昨日朝から軟便ではあったが、飲酒翌日はだいたいゆるくなる。下痢までではないが) 受診までに時間もあり、朝とんぷくを飲んだら受診時には腹痛も和らいでいたが、違和感は残っていた。朝食もお粥を食べてしまった。 腹痛は、下痢の時に痛む感覚と、みぞおちの辺りがズキっと痛む感じの二種類を感じていた。 診察の結果、ウイルス性の胃腸炎だと思われるということで、とんぷくの追加と、整腸剤二種を処方された。 その後、胃腸炎ということで、薬を飲み、ポカリスエットで水分補給をしながら、お腹が空いた感覚にもならないので、絶食している。 すると、今日の夕方くらいから、胃の入り口から食道にかけてズキズキするような痛みに襲われていて、もがいている。 何も食べないからいけなかったのかとも思い、夜に甘酒を少し飲んだらその時は落ち着いたが、少ししたらまた痛み出した。 甘酒の後に処方された薬も飲んでいる。 熱は現在38℃くらいである。 頭痛も昨夜あたりからずっとしており、今朝から強くなってそのまま続いている。 この食道あたりの、痛みがどうにもつらく、なにか対策があれば教えていただきたいです。 位置的には心臓の高さくらいから、胸の真ん中位の高さまでの間が全体的に痛んでいる。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

尾てい骨強打 3日後高熱·頭痛·気持ち悪い

person 40代/女性 -

12/1 子供と一緒に長めのすべり台をすべり、着地に失敗して尻もちをつき、尾てい骨を強打しました。 12/2-3 夕方になると頭痛と気持ち悪さとゾクゾクする感じがあり、市販の鎮痛剤を服用しました。食事は普通にとれました。 12/4 昼前から突然気持ち悪くなり、頭痛と吐き気がしました。38.5℃の発熱があり、骨折しているのかと思い、整形外科を受診しました。レントゲンの結果、骨折はしておらず、打撲とのことで、ロキソプロフェンの湿布を処方されました。気持ち悪さと頭痛とは関係ないとのことで内科の受診をすすめられました。最高体温は39.4℃で、食事はとれませんでした。 12/5 朝になったら熱は平熱に戻りましたが、気持ち悪さと頭痛が残っていて、内科を受診しました。コロナもインフルエンザも陰性で、喉も荒れていませんでした。ただ、後鼻漏が見られるので、耳鼻科の受診をすすめられ、胃を保護する薬を処方されました。 この日、少量の食事はとれました。 その他、1カ月位前に娘の風邪がうつってから、咳だけが残っていて、最近はだいぶ良くなったのですが、一日に数回咳が出ます。また、その間、黄緑色の鼻水も出るときと出ないときがあり、副鼻腔炎を疑って耳鼻咽喉科を受診して、抗生剤を飲んでいた時もありました。(副鼻腔炎ではないという診断でした) 1 尾てい骨打撲と、発熱·吐き気·頭痛·気持ち悪さは関係あるのでしょうか? 2 発熱·吐き気·頭痛·気持ち悪さについて、周囲に感染する可能性はあるのでしょうか?(原因不明なので何とも言えないと思いますが…) 3 経験したことのない高熱だったのですが、薬も飲まず一晩で治まりました。原因は何が考えられますか? 長くなって申し訳ありません。 ご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

突然、動悸や息苦しさを感じることがあります。

person 20代/男性 -

1ヶ月ほど前、深夜に寝ようと思ったら、 突然吐き気、動悸、全身血が引くような症状が発生しました。 左に向いて寝ると胃に違和感があったので、その時は右に向いてなんとか寝ました。 (実際、その日はラーメンを食べ過ぎた) その日以降、ご飯を食べると息苦しくなったり、 動悸(脈が強い、心拍数は正常)、車酔いのような吐き気になることがあります。 また、息苦しい時は、喉につっかえ感があります。 それから3日後、夜だけ風邪のような症状が出て、微熱が出るようになりました。 (現在でも体は元気なのに37.0度あることがあります) 胃腸科に行ってレントゲンと内視鏡検査をしたところ、 「十二指腸が潰瘍ではないが若干荒れている」と言われたので、 胃薬を貰いました。 後日、食欲は元に戻ったのですが、念のため、腹部CT検査もしましたが、異常なし。 血液検査も甲状腺ホルモンの値も含め、異常なしでした。 また、脳のMRI検査も異常なしでした。 以上を踏まえまして、現在の症状は ・急に動悸、息苦しさ、吐き気、つっかえ感が発生。 ・食欲、睡眠欲はあるが、横になると軽い動悸が発生。 ・時々、左手人差し指と左足親指あたりに熱間。 ・10日前に1度だけパニック障害のような症状が出た。 ⇒夜間に救急に行くが、特に以上無し。この時だけ白血球数が基準値より若干高かった(翌日元に戻ってた) ・循環器科で心エコー、心電図、ポルター心電図の検査をしたが、全く異常なし。 でした。 普通に元気な日もあれば、2日ほど吐き気が続いたり、急に息苦しくなったりします。 体調不良になる前は、毎日3時間ほど睡眠しか取らない生活を7ヶ月ほど続けていたので、 心身や自律神経に問題があるのかもしれません。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃薬服用直後の胃痛と吐き気

person 30代/女性 -

3週間前に子供(3歳児)の感染性胃腸炎(ロタ、サルモネラは陰性)が私にうつり、数日間の水下痢を経て、治ったと思ったら数日後、ぶり返し胃痛、下痢、ムカつき、吐き気がありました。ぶり返してからは、抗生剤ではなくガスター10とセレキノンを3日間のみ治ったので、薬を飲むのを止めました。その4日後、暴飲暴食をしてしまい胃痛、下痢むかつき吐き気があり、時同じくして、子供(0歳児)が風邪を拗らせ入院してしまい、体調が悪いまま付添入院を1週間ほどしました。ガスター10とセレキノンを飲み始めたのですが、ストレスも限界で胃痛、食欲不振と吐き気が続いていました。 ガスター10とセレキノンを再度飲み始めて2週間近くなります。 ガストロームも追加で飲みはじめ1週間近くになります。 さっきまでは、吐き気もなく元気にしていたのですが(数日前から咳はあり喉も痛いです。咳き込んで吐きそうになる時もあります)、先ほどガスター10とセレキノンとガストローム、エンピナースを飲んだら吐き気と胃がじわーっと痛いような感じがしました。 今は胃の違和感は少し収まりましたが吐き気は少しあります。 副作用でしょうか? 飲み方はいつもよりお水が少なかったので、少し口の中に残る感じでした。 私自身とは少し異なる症状ですが、他の家族(大人二名)は数日前から喉が痛く、咳、嘔吐、下痢、高熱、胃腸の不調があります。子供(0歳児)は治りましたが、3歳児の子供は昨日まで咳と鼻水で3日間ほど熱が下がりませんでした。(下痢なし、食欲不振、咳、発熱のみ) 私は、だいぶ治っていると思うので、副作用があるのかなと思ったのですが、服用の途中から副作用がきつくでることはありますか?

2人の医師が回答

全身の強い倦怠感と肋骨前部~背中の痛み

person 30代/男性 -

<症状、検査> 時系列に説明します。 ここ1か月血圧が高い。 起床時155-105前後、日中疲れてると170-120前後。 ↓ 23日夜に急に全身にじんましんが出ました。 ↓ 24日に総合病院にかかり、血液検査。 ※γ-GTP180、中性脂肪311、尿酸値8.5、それ以外は問題なし 疲れストレスということで、じんましんの塗り薬をもらう。 ↓ 25日に全身の強い倦怠感と咳、鼻水。風邪かと思い1日床に臥せる。 26日には、みぞおち両脇の肋骨あたりから背中(肩甲骨下)まで痛む。 ひどい食欲不振でもあったが無理に食べた。 ↓ 本日27日、倦怠感と肋骨~背中の痛みが増したため、同じ病院の かかりつけ医に再度かかり、腹部CT・エコー・胃カメラ・血液検査をしました。 ほぼ前回と同じでしたが、前回は基準値内だったGPTが45(GOTは正常)。 CT/エコー画像ではいつも通りの軽度の脂肪肝で他に異常は見られない。 胃カメラではびらん性胃炎。 疲れとストレスによる胃炎と軽い肝機能障害と言われ、 明日から旅行の予定だと告げると言って気分転換したほうが良いと言われました。 会社経営者で、ここ最近のストレスと過労具合はかなりのもので、不眠状態ではありました。 <質問> ・肝炎を心配しているのですが、GPT45程度なら心配する必要ないでしょうか? ・劇症肝炎なんていうのは心配する必要ありませんか? ・今までも消化器系症状と付き合ってきている感覚で、今回の倦怠感と  背中部分の痛みにはいつも以上に異常を感じているのですが、薬も飲まず  休養してれば治るんでしょうか? ・明日から旅行行っていいと思いますか? どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

倦怠感と急な発汗について相談させて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

49歳です。閉経して一年になります。 更年期障害といわれたのですが、実際どうなのか伺わせてください。 今年一月からいきなり寝汗をかくようになりました。 寒がりだったのが寒さに強くなり風邪をひかなくなりました。 困るのはこの寝汗で睡眠中に、とくに上半身が着替えるかどうか迷うくらいの寝汗で眠れませんでした。 肩凝りと脊椎狭窄(1と2番)で昨年から脳神経外科さんにお世話になり、そこでデエビゴをもらいよく眠ると睡眠中は汗をかかず、目覚めて3分後くらいにズドーンという倦怠感とともに汗が出ます。 日中も何かメンタル的に落ち込むことがあると(今日の晩御飯で反抗期の息子にまたマズイとか文句言われるだろうなー、とか、あー、もうバイトいくの辛いわーとか)考えながらスーパーで買い物してたり料理してると、あ、来るな!と、思った瞬間ズーンとした横になりたくなるような倦怠感とともに汗が吹き出ます。けど、3分くらいで収まり、その後は何も無かったように元気になります。楽しく友達とランチ中や好きなことをしている時にはなりません。 これは更年期のためでしょうか? 胃が痛くなるほどのストレスもあって睡眠時間がめちゃくちゃになることも多く、心の問題?とも考えはじめました。(タケキャブを貰いましたが心が落ち着くタイプの胃薬もあるけどなぁとも言われました。) 血液検査を今年2回しましたが、コレステロールが少しだけ高い以外は全ての問題ありませんでした。脳神経外科の先生には脳は大丈夫だと言われました。 2月後半に加味逍遙散で様子見ましょうとのこと、しかし気持ち悪くなるので1日2回を一回しか、毎日は飲めてません。 この不快な症状は更年期でしょうか。それとも他の理由でしょうか。 どんな対処法が良いのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

喉又は食道の違和感について

person 30代/女性 -

いつも本当にありがとうございます。 3/9(金)の朝、目覚めて唾を飲み込んだところ右側の喉仏の横から鎖骨の上あたりの場所(ココという確実な場所がつかめていません。)が突っ張るような腫れているような違和感がして、それから食べ物を飲み込むと突っ張ったような違和感(時々若干の突っ張るような痛み)があります。前日の夜まで何も気にならず食事や炭酸飲料を飲んでいました。関連があるかわかりませんが、同じ9日朝目覚めると左目が結膜炎になっていました(原因不明)結膜炎は眼科で目薬を処方され快方に向かっています。 最近強いストレスを感じたため、喉の違和感が出たのかと思いましたが、右側だけは不自然な気がしています。咽頭がんか食道がんが心配で食欲もなくなってきました。以前も喉の違和感は何回かありましたが、喉全体が腫れているような感じでし 、知らぬ間に気にならなくなっていました。 今回は、ゲップを出す時詰まったような痛みがあります。喉や食道が痛いのか外側痛いのかよくわかりません。寝違えたのかも考えましたが違うような気がします。 2年前鼻からカメラを入れて声帯付近まで確認し、異常なしでした。胃カメラは2019.11にやり食道に関して指摘はありませんでした。(胃には、ポリープがありました。) 前日の木曜は、上咽頭が痛くまた多少熱っぽかったためPL顆粒を一回のみ、これで良くなりました。 今回の違和感や痛みは風邪の喉の痛みではないです。ヒリヒリとかはないです。 やはり咽頭がんや食道がんの可能性が高いでしょうか。 1週間経っても狭いところを通過するような痛みや違和感があります。

4人の医師が回答

6歳子供、5日間39度前後発熱。原因不明。腹痛あり。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先週6日金曜日の夕方に発熱し39度前後出ました。次の日土曜日に病院を受診し、コロナ、インフルエンザ検査をし陰性。風邪と判断されました。 それから、10日火曜まで毎日、39度近く発熱しており、カロナールで一時的に解熱はしておりましたが上がったり下がったりを繰り返しておりました。 流石に続き心配になり、10日火曜日に再度同じ病院を受診し、コロナとインフルエンザ、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。アデノウィルスはどうですか?と聞きましたが、喉も目も赤く無いので違うと言われました。 正直原因がわからないと言われ、風邪との事で5日位で解熱はするはずと言われそのまま帰りました。 今朝11日水曜日で、発熱して6日目になりますが、朝から熱もなく1日とても元気に過ごしました。ようやく解熱し、安心はしていますが何点か気になる事がありお聞きしたいです。 1.原因がわからず5日間も39度発熱するような風邪はあるのでしょうか。 何か他に原因はあったのでしょうか。 2.この発熱期間の少し前あたりから、急激に頻尿になりました。以前はむしろ殆ど行かないような感覚だったのに、行く前にして外に出て10分程で行きたくなり、それが何度も続いたりします。 膀胱炎?とも思い尿検査もしましたが何も反応がありませんでした。飲んでいる薬の副作用でしょうか? 3.発熱してから、この2、3日前あたりから 胃、腸、右脇腹あたりが夜ご飯を食べる前後位に痛くなると言います。 先程も言っており、しばらくすると痛みが治るようなのですが…少し心配です。盲腸炎なども可能性ありますか? 明日から幼稚園に行かせようと思っておりましたが、主人もお腹の痛みが怖いし気になる…と言っており、再度病院受診させた方が良いでしょうか。沢山あり申し訳ありませんが何卒宜しくお願いします。

4人の医師が回答

声帯の肉芽腫の原因、胃酸の逆流以外

person 60代/男性 -

今年の初めころより喉の詰り感、声がれ、咳払いなどが断続的に続いています。途中風邪や胃腸炎などの発熱があり頻繁に検査を受けました。 2月と4月に合計3回会社の診療所で耳鼻科医に内視鏡で声帯、気管を診てもらい少しの痰の絡みがあって短期間ムコスタを処方されました。 夏にも詰りを感じたため、8/4に会社の耳鼻科の内視鏡で右声帯の奥に軽度の隆起が見つかり、オメプラールとムコダインを処方されました。9/1の再診で小さくなっておらず専門医の診察を勧められ、9/7にがん専門病院の頭頚科で内視鏡で診てもらいました。5ミリ程度の肉芽腫があり、外観から癌ではないだろうとのことでタケプロン30を処方されました。10/14に念のためのリンパのCTの予定です。 最近1週間ほど喉に何か引っかかるような感じがして咳払いが続き、ねとっとした甘いような痰のような感触がするのですが、痰が切れるわけでもなく、引っかかり感は又すぐにしてきます。状況は悪くなっている気がします、 13年前にも右声帯に肉芽が見つかり、1ヵ月胃酸を抑える薬であまり効果なく、何の薬か忘れましたがスプレー薬を2か月ほど続けて痕跡だけになり治療を終わったことがあります。 一方昨年末の人間ドックで治療不要の逆流性食道炎を指摘され、フォローアップで6月に内科で食道の内視鏡を受けました。食道から胃に繋がるあたりにわずかに白くなる軽度Grade Mで治療の必要はない、と言われました。 1年以上前には寝ている時に胃酸の逆流を感じることが時々あったのですが、昨年夏の前立腺がん以来、食事を控え就寝前までの時間を取るようになってからは、胃酸の逆流は一度あっただけです。夜は多尿、頻尿のため2,3時間ごとに目覚めており逆流に気付かないことはありません。 オメプラール、途中からタケプロンを8週間きっちり飲み続けています。 胃酸以外の原因としてはどのようなことが考えられますか?

2人の医師が回答

右下腹部痛が続いていて、軟便と下痢が増えました。この3日間は特に喉が渇いています。

person 40代/女性 -

2022年春:健診でバリウム検査後、特に右下腹部が痛かった。受診して下剤追加でバリウムが出てきたが、夏頃、同じような箇所が痛くなり、右足の付け根辺りまで痛くなることがあった。 元々はお腹が緩くなりやすかったのに、その頃から便秘がちになり、夏に痛くなった時は内科を受診。便が出ていても通りにくい場所があると溜まっていることがある、とのことで2日程様子を見たら下剤を使わなくても出てきたが、親指大の粒状の便が集まって、それまで見たことがないぐらい大きな塊で出てきたことがあった。 2023年春の健康診断では大腸がん検診は異常なし(便潜血無し)。 2024年夏に新型コロナに感染した後、コロナ自体は軽症で治ったのに、1か月ほどお腹が緩い状態が続くようになり、アレルギーでかかりつけの耳鼻科の先生に相談し、整腸剤をしばらくもらって、少しゆるめではあるものの、落ち着いた。 ただし、疲れ気味になると、風邪をひいたわけでもないのにたびたび下痢気味になるようになった。 痛みと下痢が増えたため、2週間ほど前、消化器内科を受診。単純CT検査で放射線科の先生にもみてもらえたが、下記の結果。 ・肝胆膵:異常所見なし ・消化管:大腸に明らかな腫瘤や憩室なし。胃や十二指腸に明らかな腫瘤なし。 ・腎尿路系:異常所見なし。 ・その他:右卵巣に嚢胞性病変が見られます。卵巣嚢腫疑い。腹水なし。有意なリンパ節腫大なし。 婦人科受診。特に異常はなく、排卵のタイミングで腫れているように見えただけ、との診断。念のため腫瘍マーカー検査をしてもらい結果待ちだが、おそらく心配ないとの見立て。 とりあえずは1か月整腸剤と胃薬を飲んで症状が治まるかみながら、3月中旬に健診、4月上旬に胃カメラと大腸内視鏡の予約を入れましたが、この1週間ほど、喉が渇いてしかたがありません。がん等、可能性のある病気は何がありますか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)