網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

網膜裂孔と受診のタイミング

person 50代/男性 -

58歳男性です。 3ヶ月前に突然左目の前に黒い霧が散りばめられたような景色となり翌日眼科を受診。 後部硝子体剥離にともなう網膜裂孔が起きているとのことでレーザー手術をしていただました。 1週間後の経過観察で同じ箇所に補強的なレーザーを再度当てていただき、その2週間後の検査では最初の裂孔は綺麗に処置できたとのことでしたが新たな裂孔があり、再びレーザー手術となりました。 そして10日後に受診して今回のレーザーは一度でうまくいったとのことです。眼科の先生曰く「また新しい裂孔が起きる可能性もある」でしたが大きな変化が無ければ3ヶ月後にチェックとなりました。 現在、最初の裂孔で生じた恐ろしいほどの黒い飛蚊はかなり軽減されたのですが、透明の薄い膜のようなものが視野の真ん中に入ってきて、文字の読みづらい感じ、そして夜間の運転では対向車のライトが膨張したようになってハイビームのように眩しく運転も不安です。 そこでお伺いしたいのですが 1.1度目の裂孔は出血もあったのか?黒い異常な飛蚊で自覚しましたが、2度目はわかりませんでした。次に網膜裂孔が起きた時、今の飛蚊症の状態よりも自覚できるサインはあるでしょうか?日によって飛蚊が多く感じたり、そうでもなかったりを繰り返していて判断が難しいです。 2.他の方の質問や回答を見ると飛蚊症の自覚の軽減は個人差があるとのことですが、この視界の中心にウロウロする薄い膜のようなものは時間の経過とともに軽減される可能性はありますでしょうか?今後の生活を考えると不安になります。 右目は先天性の弱視で視野以外は機能しておらず、ほぼ左目だけで日常を送っております。アドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

網膜 レーザー治療後

person 20代/女性 -

網膜円孔と薄い部分があり、今年眼科でレーザー治療をおこないました。 右目は今年5月末に、円孔と薄い部分、円の周りに少し剥離している部分があり2箇所程レーザーをしていただき、今は経過良好で問題ありません。 左目は今年8月初め、円孔と薄い部分の周りをレーザー治療していただき、今は経過良好だそうです。 医師から特に注意事項などは受けておりません。 そこで質問です。 1 眼球圧迫はどれほどのものがダメなのでしょうか。 現在エステに通っており(月1〜3程度)、施術の際目に液が入らないよう、水で濡らしたコットンを目の上に置かれます。水で濡らしたコットンは結構重みがあるので、眼球圧迫になるのでは?と心配です。(大体1〜2時間くらい目の上に置きっぱなしです) こないだエステに行ったあと眼科で眼底検査をした際は、問題なかったのですが、このままエステに通い続けて今後網膜に影響はありますでしょうか? 又、ダイエットの為医師から運動許可が降りたら水泳をしようと思うのですが、水泳のゴーグルは眼球圧迫に入りますでしょうか? 2 現在生後2ヶ月の赤ちゃんのお世話をしております。6キロ程あり、重いので抱っこの際力むのと、あやす時もスクワットのような動作をしたりするので眼球へ影響があるのではと心配です。医師からは「大丈夫だと思うけどね」といった曖昧な返答でした。 今後も赤ちゃんは大きくなっていくので、抱っこする際より力みが発生すると思うのですが、赤ちゃんのお世話で眼球への影響はありますでしょうか? また注意すべきことはありますでしょうか? 3.お酒はいつから再開していいのでしょうか? 4.アイメイク、目の周りのクレンジングなどは通常通りしてしまって問題ないでしょうか? お忙しい中申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

未熟児網膜症&斜視 白内障手術すべきか?

person 50代/女性 -

未熟児網膜症ですが、未治療で育ちました。幸い剥離もなく、視力も右矯正0.6、左0.1です。 ただ、黄斑と中心窩が ズレていて、両眼斜視。左は弱視で立体視は出来ません。矯正視力も先述が 限度です。 主に右眼で物を見てきました。 充血で受診したクリニックで左の白内障が核まで硬くなっているので手術の提案されました。  右もあるのですが、左はほぼ機能弱いのでお試しでやるメリットはあるとの事。 紹介で専門の眼科に行ってきました。 このままでは 両眼隅角が狭いので 緑内障の危険があると。  眩しさの自覚は徐々に出てきています。 運転免許証更新もギリギリなのでやるメリットが あるのかもと思います。  視力は上がらないだろうと思っていますが、心配なのは、クリアになり左が 多少見える事で視力左右差が少なくなる事が複視につながらないかな?ということです。 医師はあるかもしれないけど、直ぐおさまると思うと。   右眼は私にとってすごく大事なので、慎重に考えていて、今回は左眼です。専門医は右眼も手術を勧めています。 紹介元クリニックは右はまだしなくて良いよと言っています。両眼した方が良いのかも迷います。 今後の為に手術はすべきでしょうか?

2人の医師が回答

眼球打撲の後の目のくもり

person 50代/女性 - 解決済み

一週間前の金曜日に子どもが至近距離で投げた固いスポンジでできたボーリングのピンが左目に当たりました。ハードコンタクトがずれ、激しい痛みがあり、次の瞬間から今まで経験したことのない目のくもりが始まりました。その日に眼科受診、視力、瞳孔を開いて見る眼底検査に異常はありませんしたが、目のくもり(透明のモヤモヤが眼球と一緒に動き、霞がかかったようになる)が収まりません。そのせいなのか、コンタクトを入れると目がゴロゴロして痛いし、見にくいからか目が凄く疲れて頭痛もするしで、仕事に支障が出ています。その眼科の先生は、異常がない時点で、くもりなどの点には一切言及しなかったので、もう一度受診しても、様子を見て、と言われるだけのような気がして、別のもっと親身になってくれる眼科に行った方がいいか迷っています。自分なりに調べ、網膜振盪か、硝子体後部剥離か、と思っていますが、何の診断名もつけてくれなかったので、やや不信感をもっています。 症状からして、何の診断名が考えられるか、また同じ眼科に行った方がいいか、それとも眼底専門の眼科に行った方がいいかを教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

66歳 男 近視矯正目的の白内障の手術について

person 60代/男性 - 解決済み

66歳 男(本人)です。 強度近視(左-12d ,右-13.5d)で、普段はハードコンタクトレンズを使用しています。 10年位前に三回程、飛蚊症発症のため、その都度網膜にレーザーで治療をしました(剥離ではないが、穴が空いていたとのこと)。 そのため、毎年秋頃に眼科検診を受けており、昨年の検診時に白内障が少しみられるがそれ以外は異常なしとのこと。 10月31日に本年の検診予定です。 自身には白内障で見づらいという自覚はありませんが、数年前から担当医より近視矯正目的での白内障手術をすすめられ、それもよいかなと思い、以下お尋ねします。 1 私のような強度近視でも、当該手術は可能でしょうか。 2 可能ならば、術後近視を少し残した状態にと思っていますが、挿入する眼内レンズもそれなりの強度近視のレンズとなると思いますが、その場合、裸眼のとき目が疲れないでしょうか。 3 術後のみえ方は、コントラストよくスッキリみえるのが希望で、日常生活・読書では眼鏡なしで、運転時等遠方をみるときに眼鏡をかけるのはかまいません。 この場合、眼内レンズは単焦点レンズがよいのでしょうか。 4 その他留意すべきことを教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

後発性白内障の処置について

41歳の男性です。小学校から近眼で裸眼では0.1見えていません。 2003年夏に裂孔性網膜はく離し、ガスで押し付ける手術と一緒に眼内レンズを入れました。 (この手術は最初に裂孔の診断をしてくれたかかりつけの医師の紹介で某大学病院で行いました。)以後かかりつけの医者で定期的に眼底検査を受けていましたがふとしたことで別の眼科にかかったところ「左目の後発白内障は結構進行していて手術が必要なレベル」と告げられました。 自分としては右目と比べて視界が曇っているという実感はないのですが「時間がたつと膜が厚くなって破きにくくなるので早いほうがよい(すでに厚くなっている)」と言われました。確かに大学病院を退院する前にも「後発性白内障が起こっている、いずれ手術が必要かも」という診断は受けていたのですが”手術をするしない”はどのように判断したらいいのでしょうか? 手術のリスクについては「破けた後嚢の破片で飛蚊症になることがある。」といわれましたがどんなものでしょうか?(発生確率および他のリスクについては?) ちなみにですが左目の眼圧はやや高く大体20近辺です。(緑内障の検査も薦められています。前回は3年ほど前でしたがまあ問題ないレベルでした) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)